1年学びの部屋

算数「ひきざん」

 現在の算数は「ひきざん」を行っています。

 これまでは、求残(残りはいくつ)の問題を行っていましたが、今日は求差(ちがいはいくつ)の問題に取り組みました。

 求残よりも考え方が難しいとされていますが、子供たちはこれまでの学習を活かして、数図ブロックを使って求差の問題を解きました。また、友達と考えを共有する時間も取っています。友達の考えを聞く中で、「そうか!」や「わかった!」という嬉しそうな声も多く聞こえてきました。

 これからもこういう互いの考えを共有する時間も大切にしていこうと思っています。