1年学びの部屋
生活 あきはおもしろいね
今週はすっかり冬の寒さになりましたが、先週 秋の終わりの落ち葉集めをしました。
校庭や神社に行ってきれいな落ち葉を拾ってきて台紙に貼り、お面をつくりました。みんな夢中になって落ち葉を集め、ぺたぺたと台紙に貼っていました。
いろんな表情のお面ができて、子どもたちも満足そうでした。教室に飾っていますので、授業参観の際にご覧ください!
人権学習「さるとかに」
11月10日~12月10日まで人権月間です。
1年生は、人権学習で「さるとかに」のお話を学習しました。石投げをして遊んでいるさるきちに、かにたちがみんなで「やめてくれ」と訴え、差別に立ち向かうという内容です。
強い立場の者に対して、みんなで団結して立ち向かうかにの姿を学ぶとともに、「さるきちはどうして、そんなことをしたんだろう」と、いじわるをしてしまう側の気持ちもみんなで考えてみました。
それから自分のことを振り返って作文を書き、昨日のAブロック授業研究会のときに3名の児童が発表しました。3名の作文は、いやなことがあってもちゃんと相手に伝えて解決したり、「これからもなかよくしていきたい」と自分の思いを伝える内容で、聞いていた子どもたちから、たくさんのお返しの言葉がありました。
作文の内容はとてもあたたかいもので、聞いていた子どもたちもしっかりとその思いを受けとめ、お返しの言葉を伝えることができました。10名の他校の先生方が参観される中での授業でしたが、みんないつも通りたくさん発表していました。
学活 はをたいせつにしよう
18日(水)に、保健室の簑田先生からはみがき指導をしてもらいました。
はじめに、歯のはたらきやどうしてむし歯になるかということについてお話を聞き、その後自分の歯がきれいにみがけているか、染め出しをしました。赤く残っているところをもう一度ていねいにみがき、最後に簑田先生にチェックしてもらいました。
毎日のはみがきをていねいに行い、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。家庭での声かけもよろしくお願いします。
生活 ようこそあきのテーマパークへ
13日(木)に、しおかぜ保育園、ぎんが保育園、松寿幼稚園の年長児さんを招待して、交流会をしました。1年生が進行や遊びの説明をし、役割を決めて準備をしてきました。
「ようこそあきのテーマパークへ」というテーマで、みんなで集めたどんぐりやまつぼっくり、おちばを使っておもちゃを作り、年長児さんに楽しんでもらいました。①どんぐりごま・やじろべえ、②まつぼっくりけんだま、③どんぐりマラカス、④おちばのカードあわせの4つのグループに分かれて、自分たちが作ったおもちゃの遊び方を説明しました。
最後にみんなで「じゃんけん列車」をして、1年生から年長児さんにあさがおのたたきぞめで作ったプレゼントを渡して、お互いに感想を伝え合いました。年長児さんから「もっと遊びたかったです。」「じゃんけん列車も楽しかったです。」という感想が聞けて、1年生のみんなも満足そうでした。
おべんとう、おいしかったです!
今日は、お弁当作りお世話になりました。子どもたちは朝から、「早くお弁当食べたーい!」と楽しみにしていました。今日は、みんなで机を丸くして食べました。お弁当を開けると、みんな「見て、見て!」と自分のお弁当をうれしそうに先生やお友達に見せていました。いつもは小食の子供も、今日はきれいに残さずお弁当を食べていたようでした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にお弁当を作ったり、早起きしておうちの人の手伝いをしたりした子供もいたようで感心しました。自分で作ったお弁当は、いっそうおいしかったことでしょう。
図工 おってたてたら
図工で、画用紙を折り曲げていろんな形に切って立てるものを作りました。
最初は練習用の紙で人や鳥、家などをはさみで切って、机の上に立ててみました。はさみの使い方も練習し、次は自分の作りたい物を描いてみました。なかなかうまく立たないものもあり、「どうしたら立つかな?」と考えながら作っている児童もいました。
それぞれが作った物を動物コーナー、海の生き物コーナー、草原の生き物コーナー、お店屋さんコーナーなど種類毎に並べて置いてみました。みんなが作った物を並べてみると1つの街のようになり、楽しそうに友達が作った物をながめていました。残った紙は家に持ち帰らせますので、またおうちでも作ってみるといいですね。
生活 さつまいものおやつ作り
先週いもほりをしましたが、残念ながらおいもはちょっとしかとれませんでした。ですが、せっかくなので、お店から買ってきたおいもを足して、さつまいものおやつ作りをしました。
地域サポーターの方2名にお手伝いに来ていただき、蒸したさつまいもをつぶして、さとう・バター・牛乳を加えて混ぜ、さつまいもの茶巾しぼりを作りました。
交代しながらしっかり混ぜ、レーズンを入れたい人はレーズンも入れて、ラップにつつんで丸めました。作った茶巾しぼりは、給食と一緒にデザートとして食べました。ほどよい甘さで、みんな「おいしいね~!」と言いながら食べていました。
国語 くじらぐもの学習
国語で、「くじらぐも」の学習をしました。大きな紙に書いたくじらの絵に、自分の体を描いて貼り、くじらぐもに乗っている時の子どもたちの気持ちを想像しました。
「くじらさん、やさしいね。ありがとう。」「ちょっとたかくて、こわいな。」など、自分たちも空の上にいる気持ちになっていたようでした。
その後外に出て、お話と同じように、みんなで輪になって「天までとどけ、1,2,3.」と言ってジャンプをしてみました。残念ながらくじらぐもは表れませんでしたが、みんなで楽しく学習することができました。
毎日家庭での音読練習もお付き合いいただき、音読もとっても上手になりました。ご協力、ありがとうございます。
生活 公園へ行ったよ!
17日(金)に、生活科の「あきをさがそう」の学習で大硴公園へ行きました。①「あきをさがす」②「たのしくあそぶ」③「けがをしない」の3つのめあてを決めて出発しました。
公園へ着くと、すぐにどんぐりを拾い始める子供、まずはブランコやすべりだいで遊ぶ子供、虫をつかまえる子供など思い思いに活動を始めました。まだちょっと日差しは暑かったですが、少しだけ秋を感じながら45分間楽しく過ごしました。帰ってくると、もうぐったりの子供もいましたが、けがをすることもなく、みんな頑張って歩くことができました。
4年生との交流遊び
仲間づくり委員会の企画で、14日(火)に1年生と4年生で交流遊びをしました。
鬼ごっこをしました。追いかける方は、1年生3人と4年生2人しかいませんでしたが、逃げる人たちを全力で追いかけていました。2回戦は、追いかける方が5人になりましたが、さすがに4年生は走るのが速くなかなかつかまえることができませんでした。
終わった後はみんな汗だくでしたが、最後の感想発表ではお互いに「1年生と遊んで楽しかった」「4年生と遊んで楽しかった」と発表していました。これからも、異学年の人たちともなかよくなってほしいと思います。
係の仕事をきめました
10月に入り、係の仕事を新しく決めました。今回は9つの係を作り、それぞれに自分がやりたい係を選ばせました。全員遊びを決める遊び係が人気でしたが、子供たちは、ゆずり合ったり、「だれもいなかったら困るよね」言いながら他の係に移ったりしながら、2~3人ずつに分かれていきました。その態度に大変感心しました。
そして、早速、今週から新しい係で活動を始めています。みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるクラスになるように、みんなでアイデアを出し合って活動していきたいと思います。
体育 着衣水泳・水遊び
9月30日(火)は、プールおさめとして着衣水泳と水遊びをしました。
まずは着衣水泳で、洋服を着たまま水の中に入らせ、服が濡れて重くなり、いつもとは違う感覚を味わわせました。その後、ビート板をお腹に抱いて上向きで浮かぶ体験をさせました。そして、あやまって海や池などに落ちたときは、とにかく(上向きになるなどして)息ができる状態で浮くことが大切だという話をしました。
次は水遊びで、昨日生活科の時間に作った水遊びの道具を使って遊んだり、おにごっこをしたりして最後のプールでの時間を楽しみました。8回のプールでの学習でしたが、みんな約束を守り、浮いたりもぐったりする活動を楽しむことができました。
保護者の皆様には、子どもたちの体調管理や持物の準備等お世話になりました。
算数 おおきさくらべ
算数で、「おおきさくらべ」の学習をしています。いろんなものの長さをくらべたり、水筒などに入る水の量をくらべたりする学習です。
19日(金)は、3つの水筒に入る水の量をしらべる学習をしました。どれがいちばん多く入るか予想をし、どうやってしらべるかをみんなで考えました。ながさくらべをしたときのことを思い出しながら、同じ大きさのコップに入れてみて、何杯分になるかを調べることにしました。予想があたってよろこぶ子供、はずれてがっかりする子供、それぞれでしたが、みんなで考えを出し合いながら楽しく学習することができました。
もうひらがなも全部書けるようになり、漢字やかたかなの学習も始めたので、算数の時間も1時間に1ページ分ノートに自分の考えやまとめを書くようにしています。ノートの文字もていねいに書くよう指導しています。
プールびらきをしました!
3日(水)に、1年生のプール開きをしました。2時間目に、プールでの約束や着替えるときに注意することについて確認し、3時間目にプールへ行きました。
小学校で初めてのプールでの学習ということで、みんなドキドキわくわくでプールに入るのを楽しみにしていたようです。事前に注意したことをきちんと守り、スムーズに着替えをしてプールへ行きました。
プールにあいさつしてから体に水をかけ、ゆっくり水の中に入りました。水をこわがったり嫌がったりすることもなく、もぐれる人は頭までもぐったり、できない人は顔に少し水をかけたりしながら水に慣れていきました。
みんなでたからさがしをした後は、自由時間においかっけこしたり友達と一緒にもぐったして楽しく過ごしました。これからも、もぐる・うく練習をしながら、楽しくプールでの学習をしていきたいと思います。
生活 虫とりをしました!
9月2日(火)に、生活科で虫とりをしました。先週さつまいも畑にバッタがたくさんいたので、みんな「はやく虫とりをしたい!」とわくわくしていました。
虫とりをした後、虫がすみやすいおうちを作って2~3日お世話をすることが目的なので、虫の命を大切にしたくさんとりすぎないようにしようと話をしてから始めました。
バッタ、こおろぎ、だんごむしなどをつかまえて、次の時間に教科書や図鑑でどんなおうちにしたらよいかを調べて、虫かごの中に虫がすごしやすいように草や土、えさなどを入れました。
今週いっぱい教室でお世話をして、虫の様子を観察していきたいと思います。虫かごの準備等、お世話になりました。
2学期もがんばります!
2学期がスタートして3日目となりますが、1年生はみんな元気に登校しています。
4時間目になるとちょっとスタミナ切れになりますが、給食を食べるとまた元気を取り戻し、5時間目まで勉強をがんばっています。まだまだ暑い日が続いているので、学校からの帰り道もくたくたになっていることと思います。夜は早めに就寝し、朝ご飯をしっかり食べて登校するようにさせてください。
今日は生活科の時間に、さつまいも畑の草取りをしました。さつまいもの葉も茂ってきましたが、それに負けないくらい草もたくさん生えていたので、みんなでがんばって周りの草を抜きました。さつまいもが大きく育つように、これからもお世話をがんばっていきたいと思います。
夏休み中のあさがおのお世話、ありがとうございました。種取りもお願いしていましたが、猛烈な暑さのせいで今年のあさがおは種ができにくかったようです。あさがおのつるを使ってリース作りをしますので、枯れてもつるを抜かずに、また学校に持って来てくださると助かります。よろしくお願いします。
あさがおのかんさつ
1学期間、生活科の時間を中心に朝顔の観察を続けてきました。子供たちは、朝学校へ来ると真っ先にベランダへ行って、朝顔の花が咲いているかどうか見て、水やりのお世話をがんばってきました。
まだまだきれいな花を咲かせていますので、夏休み中はご家庭で、お世話と観察をよろしくお願いします。花が咲いたら、学校でやったこすりぞめをしたり色水をつくったりしてみてください。
また、本日子供たちに種を入れる袋を持たせています。種ができたら、袋に入れてとっておいてください。2学期には、あさがおのつるを使ってリース作りをしますので、枯れても抜かないで、そのままにしておいてください。そして、2学期が始まったら、つるを残したまま学校に持って来てください。
1学期間、子供たちの活動にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。病気や事故等に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
しゃぼんだまをつくったよ
生活科で、しゃぼんだま作りをしました。
おうちの方と一緒にどんな道具を使ったらよいか考えて、それぞれ準備してきてもらったので、いろんなしゃぼんだまができました。紙をはがしたうちわ、針金のハンガー、ストロー、トイレットペーパーの芯、ダンボールなどなど、いろんな道具を準備していただきありがとうございました。
子供たちは、自分が持ってきた道具で、また友達の持って来た道具も貸してもらいながら、大きいしゃぼんだまや小さいしゃぼんだまを作ったり、「手でもつくれる」ということに気付いたりしながら、いろいろなしゃぼんだま作りを楽しんでいました。
「あいさつうんどう」をしました
運営委員会からの呼びかけで、1年生も「あいさつ運動」に参加しました。
朝の準備が終わった子供から児童玄関へ行って、登校してきた子供たちに大きな声であいさつをしていました。1年生の元気なあいさつで、他の学年の子供たちも気持ちよく1日のスタートを切ることができたと思います。あいさつ運動に参加した子供たちは、運営委員からカードにスタンプを押してもらいうれしそうでした。
1年生の子供たちは、普段から教室に入るとき、みんな「おはようございます!」と元気よくあいさつをしています。
人権学習をしました
1年生は、人権学習で「きいて きいて」というお話を勉強しました。
お友達に話しかけたけど、話を聞いてくれなかったときの主人公の気持ちを考え、こんなときどうしたらよいか、自分だったらどうするかをみんなで考えました。
これから、また仲良くなるためには、「どうして聞いてくれないの」と相手に聞いて、自分の気持ちを相手に伝えることが大切だということを確認しました。
このお話と同じように、ちょっと「いやだな」と思うことが、子供たちの生活の中でもあるようです。そういうときは、相手をたたいたりやり返したりせずに、ちゃんと言葉で伝え、みんな笑顔で過ごすようになってほしいと思います。
あさがおのはなが さきました!
先週の金曜日、教室へ入ると子供たちが、「先生、あさがおの花が咲いています!」と嬉しそうに伝えに来ました。先々週支柱を立てたばかりで、やっとつるが伸びはじめたところでしたが、何人かの子供の鉢にむらさき色のきれいな花が咲いていました。
ちょうど国語でつぼみの勉強をしていたので、「ぼくのは、つぼみがついているよ。」とつぼみを見つけた子供もいれば、「わたしのは、まだ咲かない・・・。」と悲しそうにしている子供もいました。
「何色の花が咲くかな?」と、これから咲く花を楽しみにしているようで、毎朝、登校するとまっさきにあさがおを見に行っています。
学年レクレーション
14日(土)に、1年生の学年PTA行事(レクレーション)がありました。
PTAの学級委員さんの方で、じゃんけん列車、フルーツバスケット、新聞じゃんけん、新聞玉入れ等楽しい遊びを計画していただきました。フルーツバスケットは、1年生の子供たちは初めて経験する遊びだったようですが、ルールが分かってくると、空いているいすをめがけて素早く移動する子供もいて盛り上がりました。また、新聞玉入れは、新聞を丸めて作ったボールを相手のコートに投げ入れるというゲームでしたが、親子で協力したり、また最後は親子対戦もあり、これもとっても盛り上がりました。
親子のふれあいもあり、また1年生の子供たちのことを保護者の皆さんに知ってもらう意味でも、とてもよい機会だったと思います。準備・計画をしていただいた学級委員の皆さん、ありがとうございました。
図工 すなやつちとなかよし
13日(金)梅雨の合間で雨が上がったので、図工で「すなばあそび」をしました。
始める前に、グループでどんなものをつくるかを話し合い、1班「だんごのやま」2班「いろんなかお」3班「どろだんごおうこく」4班「おおきいやま」5班「おおきいしま」を作ろうということに決まりました。
作りながら、「もっと大きくしよう」「こっちに道を作ろう」「だんごがもっとたくさんいるね」とアイデアを出し合いながら、友達と協力して作品を作り上げていきました。
まだ途中だというグループもありましたが、自分たちが作った作品と一緒に写真を撮るときは、みんな満面の笑顔でした。カップの準備や、よごれた体操服の洗濯、お世話になりました。
芸術鑑賞会
9日(月)に、芸術鑑賞会がありました。広島交響楽団のみなさんに来ていただき、オーケストラの演奏を目の前で聴くことができました。迫力のある演奏に圧倒され、1年生の子供たちもキラキラした目で演奏される様子を見ていました。
楽器の体験もさせてもらい、初めて見て触れる楽器にドキドキしながら挑戦していました。最後には、オーケストラの伴奏で校歌を歌い、とても貴重な体験となりました。
生活 「とうもろこしの皮むき」体験
1時間目に、2年生と一緒にとうもろこしの皮むき体験をしました。
はじめに給食センターの宮本先生から、とうもろこしの生産者の方やとうもろこしの種類についてのお話を聞いてから、皮むきを始めました。外側の皮をはいだら、小さい毛を1本1本ていねいに取りました。みんなで皮をむいたとうもろこしを、宮本先生がすぐに給食センターへ持ち帰って調理されました。
給食に出されたとうもろこしは、実がぷちぷちでとってもあまかったです。みんなでおいしくいただきました。
算数 いろいろなかたち
先日の運動会は、たくさんの応援ありがとうございました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての運動会ということで、みんな張り切って参加し、前進で運動会を楽しんでいました。
算数では、箱の形の学習を始めました。それぞれに家から持って来たおかしの空き箱を、似ている形に仲間分けをしたり、積み重ねてタワーを作ったりしました。
7人のグループでアイデアを出し合いながら、協力して学習を進めています。各家庭で、箱の準備お世話になりました。
あさがおのかんさつ①
先週まいたあさがおの種が芽を出したので、1回目の観察をしました。小さい葉っぱが開いているものもあれば、まだ茎が少しだけ見えているものもあります。
自分の鉢のあさがおの様子を絵に描き、気付きを出し合いました。「さわったら、ぷにぷにしていました。」「はっぱが、ハートの形でした。」などの気付きが出されました。
それぞれでペットボトルを持ってきてもらったので、今日から自分で水やりをしてお世話をしていきたいと思います。
あさがおのたねまき
連休明け、みんな元気に登校して、勉強をがんばりました。
3時間目は生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。鉢に土を入れて指で穴を開け、種を1粒ずつ入れました。ひりょうを土の上に置いて水をかけました。種の残りはおうちに持ち帰りましたので、この前2年生にもらった種と一緒に植えてください。これから、お世話をがんばっていきます!
2年生と学校探検
1年生も少しずつ学校生活に慣れ、今日は初めて昼休みに中庭で遊びました。
2・3時間目は、生活科で2年生と一緒に学校探検に行きました。1年生は、まだ2・3階には行ったことがなかったので、初めて2・3階へ上がり、職員室、校長室、事務室、図書室を見学しました。
2年生が優しく説明したり、見学したらワークシートにシールを貼ったりしてくれたことがうれしかったのでしょう、「2年生がシールを貼ってくれてうれしかったです。」と感想を述べていました。最後には、あさがおの種のプレゼントをもらい、また喜んでいました。
これからも、分からないことは何でもお兄さん・お姉さんに聞いたり、昼休みに一緒に遊んだりして仲良くなっていってほしいと思います。
1年間お世話になりました!
今日は、1年間の締めくくりとなる修了式でした。入学してから今日まで、201日学校生活を送りました。
入学式の写真を先日振り返っていましたが、心も身体もとても成長を感じました。
あゆみ(通知表)をもらった後、担任からも賞状を渡しました。1年間とても頑張ったと感じたことを、「〇〇賞」として書かせていただきました。
そうじを頑張ったで賞、元気に挨拶していたで賞、みんなにいつも優しく声かけしていたで賞、などを書かせていただきました。本当は一人一人にたくさん賞をあげたかったです。
1年間、大変お世話になりました。次年度もたくさんの成長を期待しております!
今年度最後のお楽しみ会!
21日金曜日は、1年間のまとめとしてお楽しみ会を自分たちで計画しました。
まず、運動場で貨物列車とバナナおにをしました。貨物列車は、音楽なしでもみんなで大きな声で楽しみました。
次に、教室に戻り、お絵かきクイズ大会をしました。担当の子どもたちが、10問作成してくれ、大盛り上がりでした。
その次は、お店屋さんごっこでした。国語で学習したことをお楽しみ会でもしたい!という要望があり、実現しました。担任はノータッチで全部自分たちで作り上げていました。紙のお金もたくさん用意しており、「プリン高いなあ〜何買おうかなあ〜」と買う側の子どもたちもたくさん買っていました。
最後に、マジックをしてくれました。首が180℃回るマジックなど、たくさん披露してくれました。
担任からのサプライズとして、みんなでビンゴゲームをしました。はじめてするという子どもたちもいましたので、一緒に楽しく仲良く、最後は全員ビンゴで終わることができました。
その日は、給食も最後でしたので、いちごケーキがでました!待ちに待ったケーキでしたので、早く食べたくてウズウズ…
ニコニコ笑顔で食べていました!
様々な楽器に触れて
音楽最後の学習は、「様々な楽器でリズムを演奏してみよう」でした。「とんくるりんぱんくるりん」の曲に合わせて、その楽器ごとに弾くリズムを変える楽しさを味わいました。
二学期にも触れてきたトライアングル、カスタネット、すず、ウッドブロックに加え、今回はシンバル、大太鼓・小太鼓、コンガ、ボンゴにも触れました。
1年生は楽器によって異なる音色に関心を示していました。
お別れ遠足!
雨も心配されたお別れ遠足でしたが、朝から晴天で、子どもたちも大喜びでした!
まず、運動場で逃走中をしました。そのあと、ふれあい集会として、各学年で6年生へのメッセージを発表しました。一年生は、入学してから今まで、たくさんのことを6年生に教えてもらいましたので、そのことを発表し、かつ絵にも書いて6年生にその絵をプレゼントしました。
そして、いよいよ出発!気温もぐんぐん上がり、暑かったようです。おなかもすき、待ちに待ったお弁当を美味しそうに食べていました。、
なわとび大会をしました!
小学校でのはじめてのなわとび大会を開催しました。全7回、体育でなわとびを特訓しました。「もっと上手になりたい!」と、昼休みも練習を重ねている人もいました。
どんどん上手になっていくのが分かりました!
給食にでた海苔は…⁉︎
6日木曜日の給食に、海苔がでました。この海苔は、熊本県漁業協同組合連合会様からいただきました。1/2カットしたものを1人2枚、いただきました。
一年生は、大きい海苔に上手にご飯を敷き詰めて、美味しそうに頬張っていました!磯の香りがして、何枚でも食べたいくらいでした。
国語「もののなまえ」
「ものの名まえ」の学習では、上位語と下位語があることを学び、その学びを生かしてお店屋さんごっこをしました。さかなやさん、花屋さん、楽器屋さん、果物やさん、の4つのお店屋さんに分かれ、どんなものの種類があるのかを出し合い、お店に出す商品を決めて制作しました。また、算数で100をこえる数を学習したので、値段もグループで話し合い、決めました。
本番のお店屋さんごっこでは、「いらっしゃいませ」や「安いよ安いよ」などの声が聞かれ、大盛り上がりでした。
最後の振り返りでは、「お店に次行ったら、魚コーナーでどんな種類の魚があるか見てみたいと思います。」など、学習で学んだことを日常生活で生かそうとする積極的な姿も見ることができました。
昔遊びの会をしました!
婦人会から5名の方に来ていただき、昔遊びの会をしました。2名の保護者の方にも来ていただきました!
あやとり、おはじき、たこあげ、はごいた、お手玉、けん玉、こま、で遊びました。6グループにわかれて、10分ずつ交代ですべての遊びにふれました。はじめて遊ぶものもあったとのことで、こどもたちはとても楽しんでいました。「こまを何回か回してみたらできたので、次は反対に回してみようと練習しました。」という感想もきかれました。
昔遊びの会に来てくださった皆様、ありがとうございました!
算数「大きいかず」
3学期最初の算数学習は、20〜120までの数の学習でした。
おはじきを使ってゲームをすることで、自分の点数は何点と数えられることができることをめあてとしています。皆楽しく数えていました。
次に、100までの数を学習した後にはすごろくゲームをしました。楽しく100まで数えることができていました。
最後には、学習した数字を用いて、お金の学習をしました。最初に実際の硬貨を触ってみて、1円玉から100円玉までの違いを確かめました。その後、28円はこの硬貨を使ってどのように表せばよいかをタブレットで考えました。最後の写真は、28円を異なる表し方で示した2人の考えをタブレットに共有し、どんな違いがあるか、それぞれどんな良さがあるかをペアで考えているところです。
この学習をもとに、国語では「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをする予定です。
応援ありがとうございました!
持久走大会にぴったりな晴天のもと、素晴らしい走りでした!
直前には、自分たちで目標をきめ、その目標に向かって走りました。
たくさんの応援、ありがとうございました!
冬をさがしてパート1
生活科の学習では、運動場に出て冬を見つけに行きました。枯れた葉やすいせんなど見つけた冬を、タブレットのカメラ機能を使ってたくさん撮りました。次の生活科では、撮った写真をタブレットの発表ノートにまとめていきたいと思っています。
その後、「影」について学習しました。晴天だったので、影をはっきり確認することができました。様々なポーズをして楽しく撮りあっていました。
トマトだご汁の中には…⁉︎
今日のメニューの中で大きいおかずは、トマトだご汁でした。八代産のトマトをたんごの中に練り込み作られています。
そして、そのだご汁の中に入ってるいる大根は、なんと郡築小学校の畑で作られた大根を使用しています!園芸クラブの活動の中で、大きな大根がたくさんなっていました。一年生も、「これが小学校でできた大根…⁉︎」とよく観察しながら食べていました。
スペシャルイングリッシュタイム
2時間目に、1.2年生合同でスペシャルイングリッシュタイムがありました。5人のALTの先生が来られて、自己紹介がありました。I like natto.や、I like CHICKEN NANBAN.(チキン南蛮が好きです。)と言われていた先生もいて、子どもたちはビックリしていました!
最初に全員で、Greenと言ったら進む、Redと言ったら止まる、というだるまさんがころんだの英語バージョンをしました。
最後に、グループ5つに分かれて、color、body、animals、など、様々な英語に触れて楽しみました。
「あー楽しかった!」という声が一年生からきくことができて、こちらもあたたかな気持ちになりました!
身体測定をしました
3学期の身体測定がありました。
視力検査→身長体重測定→手洗いチェック、の順にしました。
手洗いチェックとは、まず教室で「手洗いチェッカー」というジェルを手全体につけます。ジェルが乾いたあと、普段通りの手洗いをします。最後に、写真にあるように専用の機械にかざすと菌がまだ付着しているかどうかが分かる、というものです。
「爪の間が全然洗えてなかった!」「指と指の間にたくさんまだ菌がついてたから、今度から指の間もしっかり洗います!」と様々なつぶやきがみられました。
書き初めの練習を始めました!
一年生の書き初めは、「ふじ山」です。
まず、B4サイズの紙に何度もなぞり書きで練習をしました。皆、シーンと静まり返る中丁寧に書いていました。
その後、本番の紙で何回かお手本を見ながら書きました。書けば書くほど、上手になっていっています!
じゃがいもほりをしました!
9月はじめに植えたじゃがいもの種芋ですが、やっと収穫することができました。 外に出る前に、掘り方の説明を子どもたちにはしました。じゃがいもは土の中でも浅いところに育っているのでよく探してみてください、と伝えたところ、やる気がみなぎり、子どもたちの目が輝いていました。
そして、外に出てスコップを持ち一生懸命掘りました。大きいものから小さいものまで、1人3個ずつ持ち帰ることができました。
持久走大会にむけて①
3学期が始まりました。1年間のまとめとして、50日間取り組んでいきたいと思います。
今日は、持久走大会の本番コースを試走しました。コミュニティーセンター前からスタートし、直線コースで保育園の少し先を折り返します。低学年は800mコースとなります。
12月は運動場で走っていましたが、本番コースは地面がコンクリートとなり、走る感覚ま、少し違います。本番までに慣れていってほしいと思います。
2学期最後の給食!
2学期最後の給食は、フライドチキンやいちごケーキがありました。2学期は、1学期と比べてたくさん好き嫌いなく食べることができるようになってきたととても感じています。ざんさいも、ほとんどありませんでした。
給食だけでなく、様々なことにチャレンジして成長してきた2学期でした。3学期は、2年生に向けて、1年生のまとめとして、取り組んでいきたいと思います。
2学期も大変おせわになりました。
2学期お楽しみ会
一年で1番長い二学期が終了いたしました。23日には学期末恒例のお楽しみ会をしました。
まず、劇をしました。直前まで真剣にみんな練習していて、その成果がバッチリ出ていました!佐藤先生役も先生になりきっていました!
2番目に、マジックを2種類しました。輪ゴムのマジックは、一瞬のことで、え!なんで⁉︎もう一回してください!とみんな一生懸命見ていました。
最後に、トランプカルタをみんなでしました。おともだちを想う優しい声かけもたくさん見られ、とても成長を感じた時間でした^ ^
木琴と鉄琴を触って弾いてみよう!
音楽「きらきらぼし」で、鉄琴で曲を弾く授業をしました。
まず、鉄琴と木琴の違いについて、実際弾いてみることでその違いを確かめました。鉄琴と木琴の違いについて、よく音をきいて考えていました。
その後、「きらきらぼし」を練習して発表会をしました。
図工 するするビューン
図工「するするビューン」では、キットを用いて作製しました。白い箱に自分の好きなデザインを描き、引っかかる穴の部分にタコ糸を通してスルスルと動いていくのを楽しみました。箱の側面に羽をつけた鳥やかに、ロケットを作りました。その後、他の人の作品を鑑賞する時間をとりました。良かったところや真似してみたいところを見つけて、ワークシートに記入しました。さらに、そのワークシートの内容について皆で交流しました。
当番活動係活動の振り返りをしました
二学期も終盤。二学期に取り組んだ当番活動の頑張ったことや反省をグループごとに行いました。
まず、他の係の中で頑張っていた人に対してミニお手紙を書きました。上の写真2枚は、そのミニお手紙を読んで読みましたシールを貼っているところです。そのお手紙を読んだ上で、自分たちの反省につなげていきました。
10月にも同じような振り返りをしましたが、振り返りの内容が前回よりも詳しく書かれてあり、より具体的に振り返りができたのではないでしょうか。
ALTの先生と外国語の学習をしました
1.2年生の外国語学習は、一年に一回あります。
先週一年生は、ALTの先生と「クリスマスについて」学習をしました。
まず、アメリカのクリスマスについて、パワーポイントで説明していただきました。その後、クリスマスの歌を二つ一緒に歌いました。
最後に、クリスマスに関するゲームを2つ行いました。全員が挙手をして、かつ発表することができていました!
保育園からお礼のプレゼントをいただきました!
11月に年長さんとの交流会を行いましたが、保育園様からお礼のプレゼントとしてメダルを作って持ってきていただきました。
子どもたちも、とても嬉しそうに受け取っていました!
図工〜ひろげたかみから〜
おうちから持ってきていただいた空き箱を広げて、その形から想像する絵を描く学習をしました。
大きさも様々でしたが、形も正方形だったり長方形だったりとあり、縦長となった子どもたちはクリスマスツリーを描くなど、その形にあった絵を工夫していました。
出来上がった作品とともに写真を撮り、その写真は連絡ノートに貼っていますので、ご覧ください。
たぬきの糸車
国語では、物語文「たぬきの糸車」を使って学習しました。この物語は、たぬきが毎晩イタズラをしにきこりの夫婦の家にくるのですが、おかみさんが罠にかかったたぬきを助けてくれたことで、たぬきはおかみさんの糸車を使って糸をつむいでいた、というお話です。
4つの場面それぞれで、たぬきとおかみさんの気持ちを吹き出しの絵を使って想像してみました。想像したものをお互いに伝え合い、お互いの良いところについても発表しました。
また、単元の最後には「好きな場面について理由をつけて伝え合う」時間をとりました。お互いの書いたことを交流する時間では、「こういう理由は、真似してみたいな。」などのつぶやきがありました。1年生の伝え合う力が向上しています。
チューリップを植えました!
1学期にあさがおを植えた鉢を使って、チューリップの球根を植えました。
まず、土を8分目のところまで入れ、そこに10センチほどの穴をあけました。
次に、球根をみんなでしっかり観察しました。尖っている方が上になります。下の方からは、根が出てくることを確認しました。
最後に、球根を置いて、上から優しく土をかぶせました。
「何色のチューリップが咲いてくれるか、楽しみだなあ〜」とワクワクする声もきかれました。
係活動〜バースデー係〜
4月からしている当番活動に加えて、二学期は自主的に係活動を行っています。
その中のバースデー係を紹介します。
今日、ある女の子が誕生日でした。昼休みに自主的にバースデー係をすると決めた2人が、バースデーカードを作っていました。帰りの会の時に渡すと、とても喜んでくれました!
入学して約8ヶ月となります。成長がたくさん見られて、とても嬉しく思います!
国語〜どんなおはなしになるのかな〜
国語では、絵を見て自分でお話を書く活動をしました。
まず登場人物になることを決め、その登場人物がどんな会話をしているか想像して書きました。
また、文章を書く際に「」の使い方や書き方も学びました。
ノートに5ページもの長さの物語を書いた人もいました!
図工〜ならべてならべて〜
今日の図工では、運動場で木の枝や石、落ち葉などを集めて、テーマを決めてならべる、という学習をしました。グループで話し合い、1班は「電車」で最初に一人一人が電車をイメージしてならべてつくり、その後つなげていっていました。2班は「家」で、家の窓の部分も木の枝で表現していました。
今日は風が強く、落ち葉を置いてもすぐ飛ばされてしまい、なかなか進まないこともありましたが、全員が力を合わせて作り上げていました。
音楽〜音をさがして〜
音楽の授業では、色々な楽器を鳴らして、どんな音色がでるのか実際にひいてみました。今日はすず、ウッドブロック、トライアングルの3つをしました。
最初に正しいひき方鳴らし方を学び、次に交代で3つの音を鳴らしてみました。
トライアングルでは、「こんなにきれいな音が出るんだ!すてきだなあ〜」との発言も見られて、私もすてきな気分になりました!
交流会大成功!
交流会本番でした。
練習はバッチリでしたが、本番になるとドキドキ…緊張が見られました。その中でも、自分の役割をしっかりと果たして年長さんを迎えてくれました。
初めの言葉からはじまり、まずは秋のおもちゃで遊ぶ時間でした。まつぼっくりけんだまグループ、どんぐりごまグループ、マラカス&やじろべえグループの三グループに分かれて順番に遊んでもらいました。「長い方が簡単だよ。短い方は難しいからチャレンジしたい人はしてね。」や「回すコツはこうだよ。」など優しく声かけする姿が見られました。
全員遊びでは、じゃんけん列車、王様じゃんけん、しっぽとりを行いました。じゃんけん列車では3回戦とも一年生が優勝してしまいましたが、みなさんとても楽しんでくれました。最後のプレゼント(メダル)もとても喜んでくれて、一年生も嬉しそうでした。
交流会の準備②
いよいよ交流会本番が近付いてきました。
今まで準備してきたあきの「おもちゃで遊ぼう」以外でも、全員遊びも計画しています。今日昨日とその流れに沿って練習してきました。
また、来てくださる保育園幼稚園にも招待状を書きました。文章だけでなく、遊ぶ秋のおもちゃを自分たちで描いたものを貼り付けました。昨日、保育園幼稚園の先生方にお渡ししてきました!先生方も、楽しみにしています、とお返事をいただきました。
図工〜おはなしすごろく
図工では、「おはなしすごろく」という学習をしました。箱の中に紙を敷いて、その紙にお話のテーマに沿ったすごろくを描いていきました。
自宅から天草までの道のりをテーマにしたり、人魚姫や恐竜をテーマにしたり、たくさんのテーマが見られました。
そしてその後は、作ったすごろくで皆で遊びました。「5回休み」や「10戻る」、「15すすむ」「コンビニで休む3回きゅうけい」など、たくさんの工夫が見られました。
アクティブチャイルドプログラム
アクティブチャイルドプログラム事業として、斎藤先生が来てくださり、一年生に体育の授業をしてくださいました。これは、子どもが発達段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラムのことをさします。音楽を流して楽しく体を動かしたり、ボール当て鬼を楽しみながら工夫もしてゲームをしました。子どもたちも、楽しみながらよく声が出ていました。
かたちづくり2〜棒や点をつかって〜
前回に続いて、2時間目は棒をつかって、様々な形を作っていくという学習でした。教科書にのっている形と同じ形にするという学習をした後、自分で考えた形に取り組みました。YouTubeの再生ボタンなど、ユニークな作品がたくさんありました!
また、3時間目は色板や棒は使わずに、点と点をつなぎあわせて様々な形を作りました。その時のポイントは、前回の学習までで習った「三角をもとに考える」ということでした。ただ点と点をつなぎあわせるのではなく、三角形を意識しながら作りました。
算数〜かたちづくり〜
算数は、かたちづくりという学習に入りました。赤、黄色、青、緑、の4色の色板を使って、まずは教科書の形と同じように並べてみました。その後は、自分の好きな形に色板を並べました。上記にある写真では、王冠、ホテル、うさぎ、など自分で想像したものを丁寧に作り上げていました。
生活科〜年長さんとの交流会の準備〜
11月13日に、年長さんと秋のおもちゃで遊ぶ計画を立てています。
計画の前に、自分やおともだちが作った秋のおもちゃで実際に遊んでみて、改良すべき点を話し合いました。
計画では、コーナーごとに分かれ、「まずは」や「つぎに」などの言葉をつかって、年長さんが分かるような言葉で説明文を話し合って書いていました。
生活科〜秋のおめんを作ろう〜
17日の生活科では、拾ってきた落ち葉や木の実なので秋のおめんを作りました。ボンドを使って、大きい落ち葉や小さい落ち葉で作り上げていきました。それぞれ、素敵なおめんができました!
タブレット(国語、生活科)
11日の学習では、二つのタブレット学習をしました。
国語では、「しらせたいな、見せたいな」という学習の中で、一つ虫を決めて、その虫の特徴をSky menuの発表ノートに書き込んでいきました。この書き込んだ特徴をもとに、文章を書いていくことになります。
生活科では、「秋といえば?」という最初の質問からはじまり、そこからどんどん連想をしていき、マッピングを完成させていきました。Skymenu機能の中にマッピング機能があり、どんどん書き込んでいっていました。
秋のおもちゃ作り
どんぐりやまつぼっくりを使って、秋のおもちゃ作りをしました。婦人会から4名来てくださり、一緒に作ってくださいました。
最初に、婦人会の方が、スノーマン作りを教えてくださり、楽しく作ることができました。材料も全て準備してくださり、子どもたちも大興奮でした!
その後、どんぐりごま、まつぼっくりけんだま、やじろべえ、どんぐりマラカス、の4種類をグループで順番に作りました。世界に一つだけの、おもちゃを皆工夫しながら作っていました。
婦人会のみなさま、ありがとうございました!
くじらぐも〜30センチと50センチはどのくらいの高さ?〜
国語では、「くじらぐも」を学習しています。その中で、登場人物である子どもたちに「天までとどけ、一、ニ、三」というセリフがあります。最初は三十センチくらい、次は五十センチくらい、最後がくじらぐもにのることができた、というシーンです。
三十センチってどのくらいの高さだろう?五十センチでは?と、実際の高さをはかり、その高さになるよう飛んでみることで、子どもたちの気持ちやその変容を考えることができました。
図工「コロコロぺったん」
今回の図工では、トイレットペーパーの芯やカップなどの材料に絵の具をつけて、大きな紙にスタンプのように押したり、コロコロところがしたりして、自分の作品を作り上げていました。子どもたちは、家庭からもってきた材料を使って、自分なりに考えて表現していました。紙コップを使って花火を表現したり、丸をいくつも重ねてぶどうを作ったりするなど、たくさんの工夫が見られました。
算数 3つのかずのけいさん
算数では、二学期から自分の考えを書く時間をしっかりとっています。
自分の考えを、図や言葉で表すことを練習してきました。段々とみんな、書けるようになってきました。
また、その自分の考えを実物投影機を使って皆に見せて、自分で説明することもできるようになってきました。説明の仕方も、とても分かりやすく、皆が発表することで、今日の学習のポイントをしっかりと押さえることができました。
タブレットをどんどん使いこなしています
2学期に入って、本格的にタブレット学習をはじめています。
夏休みに宿題としてだしたeライブラリアドバイスの学習は、毎週木曜日の朝自習の時間に継続しておこなっています。
また、ICT支援員の方とともに、Skymenuの発表ノート機能で、自分の考えを書く練習をしました。
友だちの書いたものをみて、良いところなどを見つけ、それを手書きまたはキーボード機能で入力していました。
はじめての鍵盤ハーモニカ
2学期に入り、鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました。
まずは、用具の説明と使い方、片付け方を学びました。
みなさん、鍵盤ハーモニカを使えるのを楽しみにしていたようで、目を輝かせながらひいていました。
算数「大きさくらべ」
この学習では、大きさや長さを比べる活動をします。
この時間では、机がドアから出すことができるか、というめあてがあり、紙テープを使って長さをはかることで、長さを比べていました。
虫の観察
先日とった虫のお家をまずつくりました。本を読んだりタブレットで検索したりして、えさは何なのか、草や枝はいるのか、など必要な情報を集めてお家作りをしました。
その後、タブレットで虫の様子を動画で撮ったり、虫メガネで拡大して虫の細かなところを観察したりして、虫の不思議について調べました。
「触角」という言葉も聞こえ、主体的に学ぶ姿がみられました。
休み時間や昼休みの過ごし方
9月も半ばですが、まだまだ日中は暑く、昼休みは熱中症警戒アラートがなり、外で遊べない日が続いています。
一年生は、自分たちで室内でも楽しく遊べる方法を見つけ始めました。
休み時間には、自然とみんなが集まり、わらべうたを歌って遊んでいました。この歌、何かわかりますでしょうか?
また、昼休みにはALTの先生も誘って、一緒に遊んだりお話したりしていました。
秋じゃがいものたねいもを植えました
夏野菜も収穫が終わり、一年生は今度は秋じゃがいもを育てます。
まず、植える前に種芋をじっくり観察する時間をとりました。芽が出ているのもあれば、芽は出ていないけれどボコボコになっている部分から芽が出てくる、ということを学びました。
わくわく号
郡築小学校には、1ヶ月に1回市立図書館からわくわく号が来ます。1学期に図書館のカードを作成していましたが、なかなかタイミングが合わず、1年生は今月がはじめての貸し出しとなりました。
トラックの中にたくさんの本がのっているのを見て、大興奮の1年生でした。
時計の学習をしました
「なんじ」「なんじはん」は、どの針で読むのか、という学習をしました。短い針で何時を読み、長い針で「はん」なのかどうかを判断するということがわかりました。
最後に、実際時計の針を動かしてみる活動を行い、長い針を動かすと、短い針も少しずつ動いていくことがわかりました。
体育「おにあそび」
おにあそびをしました。攻撃する側と鬼に分かれて、対戦しました。その後、チームごとに作戦会議をして、どうしたら鬼につかまらないか、などを話し合いました。
「おとりに誰かなって、その間にいく」「僕が踊って気を引くから、その間にみんな行ってて」などたくさん意見がでました。
国語で役になりきって!
国語「やくそく」の学習では、3匹のあおむしが登場します。その3匹が大喧嘩している場面を、それぞれ役になりきってグループごとに練習をしました。
事前の話し合いでは、三匹目のあおむしが1番大声でおこっているということになり、それぞれのグループがおこっている気持ちを表現していました。
漢字の学習が始まりました!
6月で平仮名の学習が終わり、二学期は漢字の学習が始まりました。
最初に学習するのは、「一」でした。真ん中の横線に真っ直ぐ書く練習をしました。
書き始めの場所や、トメはらいなどを意識しながら練習できていました。
タブレットで検索
タブレットで、検索をする練習をしました。
Googleをひらき、平仮名で入力できるよう設定をして、実際に文字を入力しました。
今回は、読書感想画の本に出でかる、あまがえるとぐじらを検索してみました。入力して出てくると、みんなとても嬉しいそうでした。
今後の学習では、検索機能を使って授業の中でも少しずつ使っていきたいと思います。
夏休みの思い出発表会
夏休みの宿題の一つに、思い出を絵日記に書いてもらいました。その絵日記をみんなに伝え合い、相手の絵日記に対して一つ質問をするという活動をしました。お互いに伝えあったら、シールを一つずつお互いに貼りました。途中で、「えー!そんなことがあったのー⁉︎」という声も聞こえてきました!
台風が近づいています。木曜日金曜日は休校となりましたが、その旨を火曜日下校時に伝えると、「えー、俺学校大好きだから休みじゃなくて勉強したかったのに…」という声が聞かれ、とても嬉しくなりました。
月曜日に元気にお会いできることを楽しみにしています!
2学期の係り決め
2学期の係決めをしました。1学期の係は、担任が誰がどの係か決めて、係の仕事内容などが書かれたプリントなども担任が書いていました。2学期は、自分たちで係を希望し、決まった係のメンバーで協力し合いながら係のプリントを完成させていました。自分たちで、順番を決めて係活動をする、と約束事を決めていたところもありました。子どもたちの自主性が、これからどんどん伸びていくことがとても楽しみです。
二学期の身体測定
2学期に入りましたので、身体測定と視力測定をしました。みんな、静かに並んで待つことができました。
どれくらい大きくなっていたかは、また後日プリントで結果はお渡しする予定です。
はじめてのお楽しみ会!
小学校に入って、はじめてのお楽しみ会でした。児童の希望をとって、マジック、カードゲーム、はんかちおとしをしました。それぞれチームにわかれて、準備から頑張っていました。
1学期、様々な面で成長しました。2学期も楽しみです!
どうぶつたちのさんぽ
1学期最後の日、T先生と一緒に「どうぶつたちのさんぽ」というお話を使って学習しました。どうぶつたちは、それぞれ色々な得意なところ苦手なところがあります。だれでも得意なところ苦手なところがありますが、認め合い、みんなで支え合って生活することの大切さを学びました。
伝え合う活動をしました
国語の1学期最後の学習は、書いた文章を他のお友だちに伝え合う活動をしました。
4月からひらがなを学習してきましたが、ここまで文章をかけるようになりました!
書いた文章を伝え合えたら、お互いにシールをはりました。みんな、張り切って伝えていました。
ほかけぶねを作って
帆掛船をトレイなどで作り、プールに浮かべてみました。その後、マヨネーズの空き容器などで水鉄砲をしました。
また、着衣水泳をはじめて行いました。「服着て水につかったらすごく重くなった!」と感想を伝え合っていました。
図工「ぱくぱっくん」
1学期最後の図工は、紙コップを半分に切って、それに折り紙を貼ったり、クーピーで描いたりして、思い思いの作品が出来上がっていました。
国語 「こんなことがあったよ」
1学期の中で思い出に残っているところを絵日記にする学習でした。夏休みの宿題にも絵日記が出ていますので、その練習も兼ねています。
最初に「したこと、見たこと、聞いたこと」、次に「思ったこと」を順番に書くことに取り組みました。
マス計算を始めます
繰り上がりのないたしざんと、繰り下がりのないひきざんの学習が終わりましたので、本日からマス計算を始めました。写真のとおり1〜5までの数字を書いたプリントを用いて、学力充実タイムの時間を使って行いました。最初はやり方がわからなかった一年生も、少しずつ取り組むことで、最後は全員がやり方を理解することができました。
マス計算は毎日していく予定です。
タブレット学習(eライブラリ)
もうすぐ夏休みですね。
夏休みの宿題に、一年生もタブレット学習を入れる予定です。eライブラリアドバイスというショートカットをクリックすると、担任が宿題として出している問題が出てきます。その問題を解く練習をしました。タブレットにログインすることは、慣れてきた様子でした。
平和学習「えんぴつびな」
一年生の平和学習では、「えんぴつびな」という絵本の読み聞かせをすることで、戦争の悲惨さを学びました。しんぺいちゃんから、えんぴつに顔を書いたえんぴつびなをもらい、次は三人官女をもらう約束をしていたのですが、その夜空襲でしんぺいちゃんは亡くなってしまう、というお話でした。
あさがおでたたき染をしました
生活科の学習で、たたき染をしました。
あさがおの花を一つとり、それを半分におった紙に広げておき、紙をとじてクリアファイルにはさみ、上から押したりたたいたりしました。
おおきなかぶ発表会
国語「おおきなかぶ」の劇発表会をしました。3グループに分かれて、みんなで速さをそろえて読む練習や、役になりきってセリフを言う練習など、約1週間、子どもたちは毎日取り組んでいました。
おばあさんになりきっていた女の子は、「まごや、手伝っておくれ〜」と、言い方も考えてセリフを言っていました。
おじいさんになりきっていた男の子は、最初の種をまくところをどうしたら役になりきれるのかを一生懸命考えていました。
すてきな発表会でした!
算数 ひきざん(1)
算数では、くりさがりのないひきざんを学習しています。この学習からはじめてノートを本格的に使い始めました。
文章問題では、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」などの大切な言葉があることに気付き、大切な言葉には波線、式につながる数字には丸をつけて、答えを導くことができるようになりました。
また、算数カードを使ってペアで問題を出し合ったり、それぞれ出し合ったカードの答えがどちらが大きいか確認しあったりしながら、ひきざんの問題により触れ合いました。
ペア活動に少しずつ慣れてきた一年生、対話も活発にできることも増えてきました。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也