トップページアルバム

最新のトピックスを写真でお伝えします。

「卒業」に向けての学級スローガン決定!

 今年度初めての投稿となります。今後も定期的に投稿していきますので、是非ご覧下さい。

 23日(水)に、学級スローガンを決定しました。その結果、「みんなで最高の思い出を作って卒業する」に決定しました。素晴らしいスローガンができたと思います。学習面・生活面(行事)において、最高の思い出になるとはどうすることなのか、一緒に考えながら、毎日意識して生活してほしいと思います。

 また、昨年度に続き、一つ目の行動目標も決定しました。「話している人の方を見て聞く」です。どの場面でも大切なことですね。

初めての昼休み(4/24)

家庭訪問が終わり5時間授業になったこの日、1年生にとって学校生活で初めての昼休みがやってきました。1年生は朝から興奮していました。給食後の歯磨きや後片付けを終えて、1年生全員中庭に出て遊具等で遊びました。安全見守りのために6年生や他学年の人が一緒に、シーソーやブランコ、鉄棒・滑り台・砂場等で自由に遊びました。笑顔いっぱいの1年生でした。

リーダーとして(4/23)

1年生の歓迎遠足・縦割り班活動・運動会など4月から5月にかけて大きな学校行事があります。それに向けて6年生が準備をしています。1年生に喜んでもらうために歓迎集会の内容や自由遊びでの過ごし方、縦割り班活動の運営方法、運動会のスローガンについての話し合いなどを行っています。グループに分かれて活動したり、全体で学級会を開いたり、学校のために意欲的に頑張っています。郡築小学校がさらに笑顔あふれるみんなの学び舎になるようです。6年生の皆さん、いつもありがとうございます。

4月のふるさとくまさんデー(4/22)

サラたまあえを食べる児童

わかたけ汁を食べる児童

給食を食べる2年生

空っぽになったサラたまのおかかあえの食缶

毎月19日は食育の日(ふるさとくまさんデー)で、地元の食材を使った給食メニューが出されます。この日は、サラダたまねぎを使った「サラたまのおかかあえ」と、たけのこを使った「わかたけ汁」サラダたまねぎやたけのこの食感や味を楽しんでおいしくいただきました。八代の恵みに感謝して食べる郡築っ子のいる教室中に春のたまねぎの香りが広がっていました。学校給食に関わる全ての皆様、いつもありがとうございます。

全国学力・学習状況調査(4/19)

6年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行いました。2時間目が国語、3時間目が算数でした。これまで学習してきたことを生かして、問題を読み取り、その条件に合わせた解答を記入していきます。問題文を読み取ろうとする真剣なまなざし、問いに合わせた解答を考える姿、ページをめくり解答用紙に書き込む鉛筆の音など、6年生が真剣に調査に向き合う態度がとてもステキでした。この結果を今後の教育活動に生かしていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

ボランティア活動(4/18)

本校のすぐ隣に郡築神社があり、そこには多様な木々が植えてあります。神社内はもちろん本校の駐車場にまでたくさんの葉が散乱する場合があります。郡築小学校では、登校後から始業までの間、高学年児童がボランティアで落ち葉の掃除をしています。この日は、6年生の男子4人と多数の5年生が自主的に活動をしてくれました。地域のために汗を流す姿がとてもステキです。「郡築、だいすき」 ふるさとを愛する心が培われる学校の伝統となっています。

交通安全教室(4/17)

3~5年生の講話

1・2年生の講話 

   1・2年生の歩行体験 

3年生の自転車の点検 
3年生の自転車実技 

4・5年生の自転車実技1

4・5年生の自転車実技2  4・5年生の自転車実技3 

交通安全教室を行いました。1・2年生は安全な歩行、3~5年生は正しい自転車の乗り方について、交通安全協会のK様からパネルなどを使ってわかりやすく説明していただきました。1・2年生の実技では、信号機のある横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点での左右確認などを行いました。3~5年生の実技では、「ぶたはしゃべる」(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)の点検の仕方や、正しい乗降車の仕方、ブレーキのかけ方、後方確認などを行いました。今回学んだことを日常生活に生かし、交通安全を実践してほしいです。交通安全教室に協力していただいた交通安全協会・市交通安全教育指導員・郡築駐在所・郡築交通指導員・郡築婦人会の皆様、ありがとうございました。

初めての学校給食(4/16)

手指の消毒

給食受け庫で食缶などを受け取る

みんなで力を合わせて運ぶ

フルーツジュレを配膳

パンとししゃもフライを配膳

春野菜シチューを配る

みんなでいただきます

6年生から牛乳のかけ方を習う

1年生が初めての学校給食でした。給食当番の人たちがエプロンに着替え、手指の消毒をして、給食受け庫で食缶や食器などを受け取り、教室まで運びました。食器かごが運びにくいようで、「重い、重い。」と言いながらも、協力して教室まで運びました。今日のメニューはミルクパン・牛乳・春野菜シチュー・ししゃもフライ・フルーツジュレでした。給食当番の人が配膳をしたり配ったりしました。牛乳についていたストローが今年度からなくなり、牛乳パックの口を開けて飲むことになったので、6年生が開け方のサポートに来てくれました。みんなでいただきますをしてから、おいしい給食を笑顔で食べました。給食に関わるすべての皆様、ありがとうございます。

くまもと防災教育月間の取組(4/15)

地震の揺れが収まるまで頭を守る

津波警報が発令されたので3階へ避難

3階で待機する高学年

3階で待機する郡築しおかぜ保育園の皆様

防災主任の先生の話

校長先生の話

毎年4月は「くまもと防災教育月間」と位置づけ、平成28年熊本地震・令和2年7月豪雨の経験に重点を置いた12項目の防災教育を行っています。この日は、緊急地震速報の音源を使って地震と津波に対する避難訓練を行いました。地震後に津波警報が発令されたとの想定で、校舎3階へ避難しました。その後、運動場に避難して防災主任の先生や校長先生から、地震や津波に関する話がありました。また、今回の避難訓練では本校の近くにある郡築しおかぜ保育園の皆様と合同で行いました。本校は海抜0mの場所にあります。津波警報が発令された場合は、校区内に本校以外に高い建物がないので、地域住民の方が避難されることが考えられます。保育園の皆様と合同で行うことで、そのような場合の避難方法についてより具体的に考える機会となりました。日本は地震大国です。もしもの時に備えて防災教育を推進していきます。

春の全国交通安全運動(4/12)

4月6日から15日まで春の交通安全運動が実施されています。運動の重点目標の一つに「こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践」があります。本校区では、子どもたちは自動車の交通量の多い道路を使って登校しています。大型のトラックやスピードを出した自動車などに気をつけるよう、学校でも交通安全の指導を行っています。この運動では、交通安全協会やヤマハ熊本プロダクツ社の社員・PTA本部役員・各町内の保護者の皆様に児童の安全な登校を支えていただいています。地域の宝である子どもたちの命をみんなで守っています。児童の安全な登校について関わっていただいているすべての皆様、いつもありがとうございます。

豊かな心の育成 委員会活動(4/11)

運営委員会

体育委員会

図書委員会

仲間づくり委員会

給食委員会1

給食委員会2

安全・学習委員会

歌声・放送委員会

環境委員会

保健委員会

4月の委員会活動を行いました。本校では、自主的・自発的な活動を通して、集団への所属感・自己存在感や連帯感を育み、主体的に取り組む態度の育成を図っています。この委員会活動も重要な教育活動の一つで、5・6年生60人が9つの委員会に分かれ、6年生をリーダーに各委員会で主体的な取り組みを行っています。この日は、1年間の目標を立てたり、役割分担をしたり、活動内容の確認をしたりしました。5・6年生のやる気が伝わってきて、郡築小がさらに笑顔いっぱいになりそうです。

下校見守り(4/10)

学校の日常が戻ってきました。1年生が安全に下校できるように、地域の方に下校見守りをしていただきました。2つのコースに分かれて、解散場所まで1年生と一緒に歩いていただきました。解散場所には1年生の保護者の方が待っていて、1年生が自分の家族を見つけるとニコニコ笑顔になりました。下校見守りに協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

入学式(4/9)

新入生入場

氏名点呼

校長先生の式辞

来賓お祝いの言葉

6年生の歓迎の言葉

全員で記念写真

前日まで雨の日が続き心配していましたが、久しぶりの晴天のもとで入学式を行うことができました。地域の22人の来賓の方に参列していただき、新1年生19人を迎えることができました。保護者の方の前を元気に歩いて入場し、氏名点呼では大きな声で返事ができました。校長先生や来賓の方のお話の聞き方も上手でした。式に参加した6年生が1年生をサポートしたり、歓迎の言葉を伝えたりして、入学式を支えてくれました。式後には、1年生と保護者の皆様と一緒に写真撮影を行いました。これから、学校・家庭・地域で力を合わせて1年生の健やかな成長を図っていきます。1年生と保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

始業式と学級開き(4/8)

新しく来た先生の話

転入生の紹介

校長先生の話

担任発表

全員で校歌斉唱

2年1組の学級開き

3年1組の学級開き

4年1組の学級開き

5年1組の学級開き

6年1組の学級開き

令和6年度の始業式と学級開きを行いました。始業式の前に、新しく来られた8人の先生と転入生7人の紹介を行って、始業式を行いました。校長先生からは今年度の重点努力目標「自分も人も大切に考動する笑顔いっぱい郡築っ子」の説明がありました。そして、子供たちが一番楽しみにしていた担任発表がありました。子供たちのキラキラした目で温かい拍手をする姿に、先生たちのやる気が一段と上がりました。始業式後に、2年生以上では学級開きを行いました。新しい学年で新しい先生と一緒に頑張ろうと意欲満々の郡築っ子です。

退任式

本日3月27日は、これまでお世話になった先生方とのお別れの式、退任式でした。

児童代表のお別れのあいさつや、退職、転任される先生方からのお話などの際には、思わず涙ぐむ子も見られました。

 

全校児童で9人の先生方を見送りました。これからのご活躍を祈念しております。お元気で!

 

第115回 卒業証書授与式

令和6年3月22日、八代市立郡築小学校第115回卒業証書授与式が行われました。

しっとりとした、涙と笑顔があふれる式になりました。

最後は保護者の皆様の紙吹雪で卒業生を送り出しました。

おめでとう卒業生!中学校でもしっかりがんばってください!いつまでも応援しています!

3・4年 国語の発表会をしました!

3・4年生の国語の学習で、自分たちで調べたことを発表する学習をしました。

3年生は「わたしたちの学校じまん」、4年生は「調べて話そう、生活調査隊」というテーマで、インタビューをし

たりアンケートをとったりしたことをまとめて発表しました。タブレットでまとめたことを、テレビの画面に映して

発表する班、アンケートの結果をグラフにして発表する班など、それぞれに工夫をこらした発表でした。

各班の発表を聞いた後は、感想を伝え合いました。「声が大きくてわかりやすかったです。」「ぼくも、これから~

しようと思います。」など、それぞれの発表から、学ぶことがたくさんありました。

3年生、4年生、それぞれのいいところが、たくさん見つかった1時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ会、盛況に終えました。

2月から3月上旬かけて、図書委員会主催で読み聞かせのイベントを昼休みに行いました。

合計5回、図書委員会に加えて希望者を募って実施しました。

前回ご紹介の後に、3回の読み聞かせ会が行われました。 

回を重ねるごとに、読むことが上手になってきていることを感じました。

特に雨の昼休みは大盛況でした。

来年度同じようなイベントができるかまだわかりませんが、

新しい図書委員のメンバーと力を合わせて頑張りたいと思います。

【第三回読み聞かせ会の様子】

【第四回読み聞かせ会】

【第五回読み聞かせ会】(1年生のみの会でした)

八代市善行児童・生徒表彰式

毎朝6年生の児童が学校の隣にある郡築神社の清掃ボランティアに尽力してくれています。

その6年生のがんばりが認められ、今回、6年生が善行児童・生徒表彰を受けることになりました。

先日、その表彰式が市役所で行われました。代表の児童が1人参加し、表彰を受けました。

これまでの活動が認められたことは、6年生児童にとっても学校全体にとっても名誉なことであり、

うれしく思います。この活動を今後も継続し、郷土への愛着をさらに高めてほしいと思います。

 

学習発表会

2月22日に学習発表会を行いました。

 

 各学年、これまでに学習してきたことを、堂々と発表することができました。

1年間の「実り」を感じることができた学習発表会でした。

読み聞かせイベント、行っています。

2月に入ってから、図書委員会主催で読み聞かせのイベントを昼休みに行っています。

合計4回の予定で、図書委員会に加えて希望者を募って実施しています。

現在2回の読み聞かせ会が行われ、いずれも盛況です。 

読み聞かせを行う予定の子どもたちは、本番までに何回も練習して臨んでくれています。

残り2回も充実した会になるよう、図書委員のメンバーと力を合わせて頑張りたいと思います。

【第一回読み聞かせ会の様子】

大ピンチずかん(前半)大ピンチずかん(後半)ノラネコぐんだん おすしやさんねこ いる!

【第二回読み聞かせ会】

ベッドのなかのきょうりゅうのくにひなたぼっこぶたのたねまめうし

八の字飛びを教えてもらったよ。(2年、5年)

2年生は、5年生と合同体育をして、八の字飛びを教えてもらいました。はじめに、お手本を見せてもらいました。

リズムよく回す縄跳びに、5年生がつながって飛び続けていました。2年生からは「おーっ!」と声が上がりました。

こんなふうに飛んでみたい!

さっそく、練習開始です!

5年生がコツを伝えて、掛け声をかけて、タイミングを教えてくれました。ほとんどの子供たちが「片足で飛ぶ」ことができるようになり、出入りがスムーズになりました。

 

 

 

 

 

2年生・5年生と陣取り

 体育委員会の企画で、2年生と5年生とで陣取りをしました。

 他学年との交流ということで、赤組・白組に分かれました。

 相手チームの陣地のコーンを倒すために、必死になっていました。

 楽しい時間となったようです。

全校集会(汐止め記念祭について)

2月5日(月)、全校集会を行いました。

今回は、古城 弥二郎(こじょう やじろう)郡長についてのお話でした。今から120年前に、郡築の干拓をつくりあげるために、当時の八代郡の長(郡長)として、先頭に立ってがんばった人です。

 郡築の干拓は、1904年2月9日に完成しました。120年前の先人の偉業に想いを馳せる良い機会となりました。

最後に先日行われた書写展の特選に選ばれた子供たちの表彰を行いました。特選、入選のみなさん、おめでとうございました!

 

5・6年人権集会

 31日(水)の1時間目に、高学年の人権集会を行いました。初めに、各学年で勉強したこと、学習後の感想を発表してもらった後、オンラインゲーム上でのトラブルについて考えました。

 トラブルが起きる原因、未然に防ぐためにどんなことに気を付けるかをみんなで考えました。

 相手のことを考えることが大切である、など様々な意見が出されました。

 今後、様々な場面で大切にしていきたいです。

3・4年生 人権集会をしました

25日(木)に、3・4年生で、人権集会をしました。

2学期の人権学習「食べることは生きること」(3年生)、「わたし」(4年生)で学んだことを発表し合い

ました。互いの発表を聞いた後、自分も同じ気持ちだったことや励ましの言葉などを伝え合いました。

発表する人も聴く人も真剣な表情で参加しており、自分のこととして受け止め、考えていることが感じられました。

今回の学びを生かして、3・4年生、そして郡築小学校のみんなが、今以上に仲よく楽しい学校生活を送れるように

していきたいです。

  

 

 

 

 

 

図書委員が読み聞かせを行いました。

  •  1月18日(木)の朝の職員読み聞かせの時間に、1・2・3年生には図書委員が読み聞かせを行いました。12月から本を選んで練習を始め、何度も練習して当日に臨みました。当日は緊張している児童が多かったですが、目の前で驚いたり笑ったりする様子が見られ、またたくさんの感想をもらえたことで、よい経験となりました。
  •  2月には、昼休みに読み聞かせのイベントも予定しています。こちらについても、有意義な活動となるよう、図書委員会にてアイデアを出し合っていきたいと思います。

1年生では、「給食番長」を読みました。

2年生では、「ちいさなクレヨン」を読みました

3年生では、「ニャーゴ」を読みました。  

3・4年生 スペシャルイングリッシュタイム

18日(木)はいつもの外国語の授業とはちがって、「スペシャルイングリッシュタイム」ということで、3・4年

生一緒に体育館で外国語を学びました。ALTのアシュトン先生の他に3名のALTの先生が来校され、ゲーム等を

通して、楽しみながら英語を学ぶ活動ができました。

はじめに、チーム対抗で質問に答えていくゲームをして、次に4つのグループに分かれてゲームをしました。最後に、

みんなで「ストップアンドゴー」という「だるまさんがころんだ」のようなゲームをして楽しみました。

4人のALTの先生に英語で質問したり、最後にタッチしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

  

 

 

 

 

 

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

1月9日、令和5年度3学期の始業式を行いました。まず式の前に、1月1日に起こった能登半島の地震で被災され犠牲となった方々に全員で黙祷をささげました。

校長先生のお話の中でも、被災された方々に思いを馳せることや、もし、自分の身に何か起こったときにどのように行動すればよいか等のお話もあり、みんな真剣な面持ちで聞いていました。また、3学期は1年間のまとめとして、「自分も人も大切に考動する笑顔いっぱい郡築っ子」をみんなが実現できるようにとのお話もありました。

3学期の始まりは、落ち着いた雰囲気の中でスタートできました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。

最後の週にインフルエンザ等の罹患者が増え、学級閉鎖を行った学年もありました。

学年によっては欠席者が多い中ではありましたが、終業式を執り行いました。

終業式では、2人の子供たちによる作文発表、校長先生からの話がありました。

子供たちの作文からは、それぞれの子供たちのがんばりと3学期に向けた決意を感じ取ることができました。

校長先生からは、2学期の子供たちの頑張りについて、写真を交えて話がありました。

各学級でも、子供たちの頑張りについて担任の先生とともに分かち合いました。たくさんの成長が感じられた

2学期でした。

保護者、地域の皆様には、今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

収穫祭(おにぎりパーティ)をしました!!

19日(火)3,4校時に、秋に収穫したお米を使って、無事に収穫できたことに感謝する「収穫祭(おにぎりパーティ)」をしました。

本来であれば3,4年生で行うところだったのですが、4年生が学級閉鎖となり、3年生のみで実施しました。

子供たちはおにぎり、味噌玉、野菜サラダを作り、みんなでおいしく食べました。

準備から調理、片付けまで、JA青壮年部、女性部の方々に協力いただきました。いつも子供たちのために熱心に

活動いただいていることに感謝です。

地域の多くの方々に支えられて活動できる子供たちは本当に幸せだと改めて感じました。

PTA読み聞かせがありました。

14日(木)の朝自習の時間にPTAによる読み聞かせがありました。

PTAの方々、婦人会の方にご協力いただき、実施することができました。

子供たちにとって、心を育む大切な時間となっています。本当にありがとうございます。

4年 オンライン音楽会

12日(火)に、二見小、泉小、松高小、郡築小の4校でオンライン音楽会をしました。

他校の演奏はオンラインで鑑賞し、郡築小の発表は、他の学年の児童や保護者の皆さんに体育館で見てもらい

ました。郡築小児童の始めの言葉で音楽会が始まり、ちょっぴり緊張気味で自分たちの発表をむかえました。

歌「チャレンジ」と合奏「ジッパディードゥーダー」を発表しました。他の学校の人から「迫力があってよか

ったです。」と感想をもらい、演奏を終えた後は、みんなほっとした表情になっていました。

今日まで一生懸命練習を頑張ってきて、立派に発表することができ、子どもたちの自信につながったと思います。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに応援に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7つ目の行動目標 決定! 

 先週の金曜日に6つ目の行動目標「やらないといけない課題を期限までにやる」を達成させることができたので、11日(月)に第10回学級会を開き、7つ目の行動目標を決定しました。

 話し合いの結果、「一日一回発表・教え合い」に決定しました。授業中進んで学び、理解するように努力することを重点に置いた目標です。発表も様々な形態(グループやペアでの意見交流も発表と捉えています)があるので、進んで頑張って欲しいと思います。

食べたいメニューを英語で紹介しよう

 外国語では、レストランでメニューを注文したり、値段を言ったりする場面を英語でやりとりする学習をしています。

 27日(月)の外国語の学習では、あるレストランのメニューを見せ、食べたいもの(注文したいもの)を「What would you like?」を使って聞いたり、「I'd like~.」を使って答えたりしました。やりとりを通して、メニューの言い方だけでなく、999までの数字の言い方を英語で話すことに慣れてきたようです。

初めてフェルトペンで書いたよ

 28日(火)の書写の時間に、初めてフェルトペンを使って字を書きました。

書いたのは「ふじ山」。書写展の課題です。お手本を見ながら、丁寧に書きました。

これから書写の時間に練習をして、もっと上手に書けるように頑張ります。

職員による読み聞かせ

30日の朝の時間に、職員による読み聞かせを行いました。これは、担任以外の職員が各学級で読み聞かせを行うという取組です。子供たちは、静かな雰囲気の中で、話に聞き入っていました。

来月はPTA、婦人会の方による読み聞かせを予定しています。このような機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

社会科見学に行きました!

8日(水)社会科見学で、東陽町の「石匠館」と山都町の「通潤橋」に行ってきました。

朝は冷え込みましたが午後からは気温も上がり、お弁当も外で気持ちよく食べることができました。

「石匠館」で石橋の作り方や種山石工のことを学び、「通潤橋」では資料館を見学した後、橋のすぐ下まで行って

放水を見ました。橋の上を実際に歩いたり、円形分水に行って水がどのように通潤橋まで流れていくのかを勉強し

たりして、「通潤橋」についてしっかり学びました。

子どもたちは見学場所でのマナーを守り、説明をしてくださる方のお話をしっかり聞いて、たくさんのことを学び

有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン参観デー

27日(金)にオープン参観デーを開催しました。

ご多用の中、多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

今回は、2時間続きで授業を参観いただく形をとりました。

その内の1時間は「熊本の心」を使った道徳の授業を行い、全学年で参観いただきました。

子供たちが一生懸命学ぶ姿をご覧いただけたと思います。子供たちもいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

PTA読み聞かせがありました。

19日(木)にPTAによる読み聞かせがありました。

今回もPTAの方々や婦人会の方に協力いただき、実施することができました。ありがとうございました。

この時間は、子供たちにとって、本に親しみ、話に描かれた様々な世界を味わえる大事な時間です。

読み聞かせをされる方々の話し方がとても上手く、子供たちは熱心に話に聞き入っていました。

不審者対応避難訓練を実施

10月17日(火)9時40分から、不審者対応の避難訓練を実施しました。

ご多用の中、不審者役をPTAで担当していただき、ありがとうございました。

「中庭に、野球のバットを持った不審者が侵入した」という想定で訓練をスタートしました。

放送後、児童の迅速な避難、不審者への複数の職員による対処など、スムーズに行うことができました。

訓練後は、スクールサポーターの迫本様に、訓練の講評とアドバイスを体育館でお聞きしました。

「おはしも」「いかのおすし」といった避難時のキーワードについて質問されましたが、ほとんどの児童が手を挙げて反応していました。お話では、「自分の命を自分で守る」ために、ランドセルなどの物を振り回して逃げること、防犯ブザーや大声で周囲に助けを求めることを、実演も交えて教えていただきました。子供たちも真剣にお話を聴き、その態度を迫本様からほめていただきました。児童を体育館から退場させた後には、「さすまた」の使い方を職員に詳しくご教示いただき、大変参考になりました。

児童が不審者にどこで遭遇するか、誰にも予測できません。ご家庭でも、時折、登下校の様子や放課後のことについてお子さんに問いかけてみられてください。気になることがありましたら、すぐに学校へご連絡ください。

通知表を渡しました!!

本日、上期(4月~9月)の通知表を子供たちに配付しました。

通知表は、上期の子供たちのがんばりや成長等が記載されております。

ぜひ、子供たちのこれまでのがんばり等を認め、褒めていただくとともに、今後の成長につなげる材料に

していただければと思います。

(下の写真は、1年生で初めての通知表を渡されている様子です。)

 

5・6年 ドッジボール大会

 体育委員会の計画で、10日(火)の昼休みに5年生と6年生でドッジボール対決をしました。

 体育館全体を使った広いコートで行いました。互いに必死になりながらも、楽しんで参加していました。これから涼しくなってくるので、進んで体を動かしてほしいと思います。

3・4年 ドッジボールをしました!

体育委員会の計画で、体力向上のために、昼休みに異学年でドッジボール対決をしています。

今日は、3年生対4年生の対決でした。お互いに「絶対勝つぞ!」と意気込んで、体育館全体の大きなコートで

勝負しました。結果は1勝1敗で引き分けでした。白熱した戦いで、とっても盛り上がりました!

同学年の友達と遊ぶのとはまた違ったおもしろさがあり、とても楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断を行いました。

来年度、郡築小学校に入学予定のみなさんの健康診断を行いました。

子どもたちが健康診断を受けている間、保護者のみなさんで、親の学びプログラムの「サイコロトーク」をして保護者同士の交流を深めました。

短い時間でしたが、保護者のみなさんも、少し打ち解けられたようでした。

新入学児童のみなさん、次は体験入学で待っています!

交通安全指導ありがとうございました

9月21日~9月29日までの登校時、秋の全国交通安全運動の期間、郡築地域の交通安全協会の皆様に、毎日臨港線の大きな交差点で児童の見守りをしていただきました。

「暑い中、見守りいただき、ありがとうございました。」

臨港線は、道幅が広いため、低学年の児童にとっては、渡りきるだけでも結構大変です。ドライバー目線では、朝の出勤時は急ぎがちになるものです。

「ハンドルを握る者としては、心にゆとりを持ち、安全第一で運転しましょう。」

本日もお世話になりました!

本日も、5年生の家庭科の学習補助のために、婦人会の方々6人にお越しいただきました。

初めてのミシンでしたが、婦人会の皆さんのおかげで、スムーズに活動できました。

来週もまたご支援いただきます。本当にありがとうございます。

婦人会の皆さん、お世話になりました!!

本日、クラブ活動の2回目を実施しました。

本日の手芸クラブの活動では、婦人会の皆さん(4人)にご協力いただきました。

作り方、編み物の仕方など、いろいろとアドバイスをしていただき、子供たちも楽しそうに活動していました。

次回も婦人会の方々にご協力いただく予定です。いつもありがとうございます。

見守りありがとうございました

今年度も、秋の全国交通安全運動の一環として、婦人会の皆様に、9月20日、21日、23日の3日間、登校時の子供たちの見守りを行っていただきました。最終日となった本日は、5名の参加でした。大変ありがとうございました。

外国語「身近な人(ペット等)を英語で紹介しよう」

 外国語では、「He can~.」「She can ~.」を使って、身近な人を英語で紹介する学習をしています。これまで、「I」(わたし)を主語とした英語を話していましたが、この学習からは、He(彼)やShe(彼女)を使って英語で話します。以下の写真は、教科書の英語の例文を使って役になりきって練習している様子です。今後は、紹介する相手を決め、英語で話す内容を考えていきます。ご家族や親戚、友達、中にはペットを紹介する子もいるようです。Ashton先生との授業も慣れてきたようです。

クラブ活動がスタートしました!

今年度のクラブ活動がスタートしました。本校のクラブ活動は、4年生以上の児童で、自分がやってみたいクラブを選んで行います。

クラブ活動は2学期中に7回、行われます。みんな次回からのクラブも楽しみにしているようでした。

かかしコンテストの審査をしました!

毎年、郡築汐風まちづくり協議会の主催で「かかしコンテスト」が開催されています。

今年度も11のかかしが学校前の田に勢揃いしました。

郡築小の5,6年生に審査の依頼がありましたので、昼休みに子供たちによる審査を行いました。

それぞれに工夫が施された力作ばかりで、子供たちもよく見て考えながら審査をしていました。

審査の結果は後日分かるそうです。結果が楽しみです。

八代市水処理センター見学

9月1日、社会の学習で八代市水処理センターへ見学に行きました。

郡築校区にある施設なので、徒歩で行きました。

曇り空ではありましたが、30分ほど歩いてみんな疲れていたと思いますが、しっかりお話を聞き、

たくさん質問もして有意義な学習ができました。

わたしたちが使った水が、どのようにして処理されているのかをしっかり学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい残暑・・・熱中症に注意!

8月も終わろうとしていますが、厳しい残暑が続いています。

連日「熱中症警戒アラート」が八代地域にも発令されており、学校では屋外での活動を制限したり、

体育の授業を屋内で実施したり、冷房の活用と水分補給を行ったりするなど、児童の熱中症予防のための対応を行っています。

各ご家庭におかれましては、児童の体調に留意していただきますとともに、毎日の生活のリズムを整えて健康な毎日を送ることができますよう、よろしくお願いします。

 

2学期がスタートしました!

35日間の夏休みが終わり、久しぶりに郡築小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

朝からPTAのみなさんが、「愛あいさつ運動」で正門に立って声をかけていただきました。6年生はこれまで通り、自主的に神社の掃除に向かいました。

1時間目は始業式でした。校長先生から、PTA愛校作業でみんなのために保護者のみなさんががんばって作業された話や、高校野球の話題から「自分で考えること」「ありがとう」についてのお話がありました。2学期も「考動(こうどう)」していきましょう。

2時間目は大掃除でした。みんな協力して、黙々と学校をきれいにしていました。

3時間目は学級活動でした。どの学級でも、笑顔があふれ楽しく2学期のスタートを切ることができたようでした。

2学期もよろしくお願いします。

 

幼稚園・保育園での研修

夏休みは、職員にとっては、様々な分野で研修を重ねる機会でもあります。

本日から、郡築小校区にある3つの幼稚園・保育園に職員が出向いて、保育体験研修を実施しています。

本日は、しおかぜ保育園で、園児の活動の様子の見学や情報交換を行いました。

明日は松寿幼稚園で、来週はぎんが保育園で研修をさせていただく予定です。

これからも幼保小の連携を充実させていきたいと思います。

水泳教室、始まりました!

7月24日から7月26日までの3日間、水泳教室を実施しています。

これは、八代小体連の事業の一つとして、八代地域の全部の学校で行っています。

昨日も10数人の子供たちが参加しました。みるみる上達していくのがわかり、

目標の距離をクリアできた子供たちが何人もいました。よく頑張ったと思います。

あと2日間実施しますが、さらに泳力を伸ばせるようにがんばって取り組みます。

本の贈呈式がありました。

本日の昼休みに、図書の本の贈呈式がありました。

社会を明るくする運動八代協議会から、読書感想画の課題図書が贈呈されました。

学校の代表として、図書委員会の6年生に受け取ってもらいました。

せっかくいただいた貴重な本ですので、大切に読んでいきたいと思います。

 

それぞれの班でオリジナルサラダを作ろう

 12日(木)の5・6時間目に、3回目の調理実習を行いました。暑い中でしたが、適宜水分補給を行いながら参加することができました。

 前回は、ジャガイモとほうれん草を使って調理し、サラダを作りましたが、今回は各班で使う野菜を考え、サラダを作りました。事前に調理法や持ち物の確認をして実習を行いました。

 切り方や茹で始めるタイミングが難しいようでしたが、こちらから適宜助言することで、最後までサラダを完成させることができました。ALTのジューリア先生にも食べてもらい、喜んでくれていました。安全に気を付け、楽しく実習ができたようです。

 準備等にご協力いただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 次回は、11月頃に炊飯と味噌汁づくりを行う予定です。

 

人権集会をしました。

4日(火)の2校時に人権集会をしました。仲間づくり委員会の児童が中心となって、準備や進行を行いました。

6月は「心の絆を深める月間」として、各学年で仲間づくりに関する学習や取組を進めてきました。

その取組の一つである各学年の「仲間づくり宣言」を発表したり、全員でじゃんけん列車をしたりして、みんながつながり合う活動ができました。

校長先生からは、各学年の仲間づくり宣言の達成に向けて全員でがんばっていくことや、「ふわふわ言葉(温かい言葉)をたくさん使うことなど、互いを尊重し合うことの大切さについて話がありました。

これからも、児童同士の絆を深め、つながり合うための取組を全校で進めていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び合い「6年生研究授業・授業研究会」

 6月28日(水)午後、県立教育センターから指導主事をお招きし、6年生の研究授業と授業研究会(研修)を行いまし

た。研究授業は、6年生の国語「やまなし」(光村図書)です。

 

 これまでの学習で、子供達は「なぜ、やまなしという題名なのか」ということについて、本文や宮沢賢治の生き方を手がかりに

自分なりの「答えと理由」をつくり、今日の授業に臨んでいました。

本文の内容をベン図にまとめることで、5月と12月の違いや共通点を自分のタブレット端末の中に保存していました。

宮沢賢治の生涯についての資料については、各自のタブレット端末にフィッシュボーンという図に整理していました。

 「やまなし」という題名の理由について、各々が考えてきた答えを理由とともに、グループ内で発表したり質問したりすること

で、読みを深めていきました。

友達の意見を参考に、再度自分の考えを練り直していきました。

子供なりの最終意見をタブレット端末を等して担任に提出(発表)することで、全ての意見を一覧として見ることができます。

そして、その中から、いくつか意見をもとに、互いの気付きを出し合い、学習のまとめへと向かいました。

タブレット端末を自分の作戦基地として、あるいは自分の発表の場としてスムーズに学習に活用する子供の姿がありました。

堂々と自らの意見を発表し合う一人一人の姿に逞しさを感じ、嬉しく思いました。

 

研究授業の後、職員による討議と県立教育センター指導主事からの指導助言をいただきました。

ICT活用の有効性と是非、熊本の学びを踏まえた国語科授業力向上のポイント等について、示唆に富むお話しがあり、職員一同

学びの多い時間となりました。

研修の学びを、今後の授業力向上に役立ててまいります。

5年生をお手本に学習の仕方を学びました

今日1時間目に、全児童が体育館に集まり、5年生の授業を参観しました。授業開始の黙想にはじまり、学習のめあての一斉読み、個別学習後静かに待つ、挙手・返事、グループ活動、まとめの一斉読み、ノートへの振り返り記入、振り返りの発表など、ポイントとなる学習の場面を分かりやすくダイジェストで示してくれました。

その後全児童で感想交流を行いました。

「5年生はとても姿勢よく話を聴いていたので、私もまねしたいです」

「ハキハキとして声で発表ができていてすごいと思いました」

「友達とグループで多くの意見を出し合うことができていました」

など、たくさんの学びがあったようでした。

5年生は、緊張したことでしょうが、他の学年からたくさんほめてもらい、うれしそうでした。

梅雨の晴れ間の暑い朝の時間となりましたが、5年生のやる気が他の学年の児童にも伝わり、その後の授業において、これまで以上に話の聴き方や発表の仕方などに力を入れる子供たちの姿がありました。

タブレットパソコンを使った学習

タブレットパソコンを使った学習を行っています。

自分の考えをまとめたり、発表したりするときに使っています。

これからも、どんどん活用していきたいと思います。

プール開きをしました!

20日(火)に、4年生のプール開きをしました。

4年生から大プールに入るので、緊張気味の人もいましたが、最初にプールの壁を伝ってぐるっと歩いて深さを確か

めながら、少しずつ慣れていきました。みんなでうずまきを作った後、最後の自由時間の時は不安もなくなり、みん

な笑顔で水遊びを楽しんでいました。

これから、プールでの約束を守り、安全にプールでの学習をしていきたいと思います。初めは、「もぐる・浮く」練

習からしていきます。

 

高学年 プール開き

 20日(火)の2時間目に、高学年のプール開きでした。朝から気温が上がり、絶好のプール開きでした。

 初めに、水泳のきまり(互いの安全を守る行動をとる、バディで安全確認するなど)を確認した後、水慣れを行い、プール内を歩いたり、自由に遊んだりしました。事前にきまりを伝えることで、落ち着いてプール開きを楽しんでいました。

 

 5年生はクロールを、6年生は平泳ぎを中心に学習します。安全に十分気をつけながら指導していきます。

プール開き

 いよいよ6月19日からプール開きが始まります。子供たちもワクワクな気持ちで楽しく取り組むことができました。今日は、決まりの確認と水慣れをしました。3年生のプールは、浮く練習とバタ足などの泳ぐ練習が中心になっています。これからプールの授業が多くなりますが、準備をよろしくお願いします。

よりよく考動できた体力テスト

梅雨の晴れ間となった今日、職員が早朝から準備をし、体力テストを実施することができました。

5・6年生は、まず1~4年生の記録と支援に協力し、その後にそれぞれの計測をしました。

「ここに並ぶよ」「次に行くからついてきて」などといった5・6年生の声が多く聞かれました。

相手のことを考え、よりよく体力テストができるように工夫している様子に、子供たちの成長を感じた1日でした。

校庭を美しくします

6月5日早朝、再度、萩平様からたくさんの花の苗をいただきました。

子供たちと協力して、美しい校庭にしたいと思います。

ありがとうございました。

救急救命講習

水泳の学習が始まる前に、児童が安全に、安心して学習に参加できるように、職員による救急救命講習を行いました。

八代消防署の方が講師で来てくださいました。

意識不明者を発見するところから、心肺蘇生法、AEDの使用まで一連の動きを学びました。

万が一があってはありません。気を引き締めて水泳の学習に臨みたいと思います。

6月がスタート! その② 調理実習 ~じゃがいもとほうれん草を茹でよう~

 前回の投稿で、昼休みに陣取りをしたことをお知らせしましたが、その日の午後から調理実習でした。

 じゃがいもとほうれん草を茹でる実習です。同じ野菜でも、茹で方が異なることを実習を通して学んだようです。そして、包丁によるけがや、やけどに気をつけるように声かけを続けたので、安全に取り組むことができました。

 

 自分たちで作った料理は、美味しいでしょうね。エプロンや三角巾・調味料等の用意にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 次回の調理実習は、7月に班ごとに扱う野菜を決めて、野菜サラダを作る予定です。次の実習の際は、材料を用意いただきたいと思います。詳細は、時期が近づいたらお知らせします。ご協力お願いします。

 次回は、裁縫の学習となります。玉結び・玉留めの仕方や、手縫いの仕方、ボタン付け等を行う予定です。機会があれば、ご家庭でも教えていただけると助かります。

はじめてタブレットを使ったよ(1年生)

5月29日(月)に初めてタブレットを使いました。
はじめに、卒業した6年生が使っていたタブレットをもらって、自分用に設定していきました。
まずは、ログインIDとパスワードを入力です。桁数の多い数字や英字に一苦労。迷っているうちに、画面が戻ったりして、何回もやり直しをしました。「先生〜。」「先生〜。」と助けを求める声に、担任も、ICT支援員の方も大忙し。全員ログインした後、ログインの仕方を覚えることができたか、再起動をしてもう一度確かめました。ここまでで、1時間目が終了しました。
2時間目は、いよいよ、学習に使っていきます。担任から配布された発表ノートに、アサガオ日記をかいていきました。
以下の順で学習していきました。
①   スカイメニューのログオンのしかたを覚える。
②   カメラの使い方を知り、アサガオの写真を複数枚撮る。
③   「教材・作品」に格納された写真から、1枚選んで発表ノートに貼り付ける。
④   写真が大きいので枠内におさまるようリサイズする。
⑤   付属のペンで、日付や気付きを書きこむ。

 

みんな話をしっかりと聞いて、1枚のアサガオ日記をかくことができました。写真で成長の様子がよくわかるというデジタルの強みをいかして、週1回ずつかいていく予定です。紙にかくよさもあるので、どちらの長所もいかしながら取り組んでいきます。

運動会

五月晴れの空の下、郡築小学校の運動会が開催されました。

今年のテーマは「勝ち負けなし 最後まで全力 笑顔あふれる運動会」でした。

堂々とした入場行進です。

ドキドキの1年生の開会の言葉でスタートです。

赤白各団長の気合いの入った誓いの言葉です。

1年生のかわいらしいダンス。

2年生はバッチリきめます!

3年生の台風の目、チームワークよく駆け抜けました。

4年生のソーラン節は、さすがのかっこよさでした。

5年生は初めての組み体操。高学年らしく決まりました。

6年生の華麗なバトンパスはさすがでした。

今年の運動会のテーマ通り、勝ち負けを越えて、みんな全力を出し切り、笑顔があふれた運動会になりました。

たくさんのご声援、ありがとうございました!

お花見スケッチをしたよ

春になると、校庭の花がきれいに咲いたり、虫たちが活発に動いていたりします。

図工の学習で、春を探して絵を描きました。まずは、タブレットを持って校庭に行き、見つけた春を撮影しました。教室では、タブレットの画像を拡大しながら見て、思い思いに描きました。

今回は、描きたいものの大きさや長さ、色に合わせて、様々な色や形の画用紙に描き、つなげて楽しみました。

すな遊び楽しかったよ!(1年生)

 図工の学習で、「砂の感触を十分に味わいながら思い付いたことを試して、いろいろな形や触った感じなどを捉えながら、活動を工夫してつくることを楽しむ。」ことを目標に、砂遊びを行いました。

安全に遊ぶためのきまりを確認して、さっそく活動開始!

個人やグループで、好きな形やつくりたいものを作っていきました。

終わりの方になると、それぞれの作品が合体して、大きな川や湖もできてみんな大喜びでした。

見て見て!大きな砂団子ができたよ!

2年生 がんばる姿は美しい!(5/19)

時間いっぱい隅々までがんばる子供達。テレビの後ろや、レールの隙間もよく見て、きれいにしています!

ゴミはないかな?ピカピカになったかな?

隅の方も丁寧に。

箒の使い方も練習中です。

友達と協力しています。

職員玄関、しっかり磨かれてピカピカ!

友達と協力して、時間いっぱい頑張っています。みんながいつも使う場所だから気持ちよく過ごすためにも、大切な掃除の時間です。

 

学級をよりよくしよう! ~係活動~

 5年生では、毎週月曜日の朝自習の時間に、係活動を行い、学級をよりよくするための準備を行っています。

 今回は、カウントダウン係、クイズ係、イラスト係の紹介をします。

 カウントダウン係は、運動会までの日数をカレンダーにして、掲示しています。今後も、様々な行事までの日数をカウントダウンにして伝えていくとのことです。

 

 クイズ係は、廊下のホワイトボードに記入して出題しています。みんなへ一斉に出題すると、すぐに答えが分かってしまう可能性があるため、ボードを見ることで、それぞれが考えてもらうようにしているとのことです。答えは

数日後に、ボードに記入しています。休み時間に、友だちと話しながら考えている姿が見られます。

 

 イラスト係は、定期的に6コマ漫画を考え、掲示しています。朝の会に、見てくださいと呼びかけているので、休み時間に、見に来ています。

 

 他にも、ランキング係、相談係、お笑い係、お迎え係、遊び係、手話係があります。それぞれの係が一生懸命頑張っています。他の活動の様子は、後日紹介します。

アサガオの種まきをしたよ(1年生)

5月10日(水)にアサガオの種まきをしました。

まずは、種をしっかりと観察です。「スイカを切ったみたいな形だね。」「かたいよ。」など、種の絵を描きながら、いろんなつぶやきが聞かれました。

種の観察が終わったら、いよいよ種まきです。土を入れて、指で種のへやを作り、そーっとかぶせていきました。みんな話をしっかり聞いて、まくことができました。水をたっぷりやって、「大きくなってね」の気持ちをこめて、シートに絵を描きました。

次の日の朝、さっそく水やりをしている子どもたちの姿が見られました。これから、観察をしながら大切に育てていきます。

1,2年生で学校たんけんをしたよ(5/9)

2年生が1年生を学校の中を案内する「学校たんけん」がありました。

この日のために2年生は、学校のさまざまな教室の使い方について調べたり、お世話になる先生方に取材をして、1年生に伝えたいことを考えたりしてきました。今回は、教室の案内をしながらタブレットでクイズを出しました。探検の前には互いに緊張した顔をしていた子供たちも、探検後に体育館に戻ってくる頃には、すっかり仲良くなったようです。

 

司会進行をする2年生。

はじめに、名刺交換をしました。

2年生は、1年生のときに育てたアサガオの種とアサガオのたたき染めをプレゼントしました。

先生の名前や何をする場所なのか、クイズをしました。答えられるかな?

しっかりとはなしを聞く1年生。

運動会に向けてスタート! ~ 結団式 ~

 2日(火)の朝から、体育館で結団式がありました。各団の団長からの挨拶や運動会スローガンの発表がありました。

 

 

今年の運動会スローガンは、

 ~ 「勝ち負けなし!」最後まで全力 笑顔あふれる運動会 ~

に決まりました。各学級で話し合ったことを基に、1日(月)に代表委員会が開催され、決定しています。

 

 

 5連休の後には、運動会の練習が本格的に始まります。27日(土)の運動会本番まで、表現、徒走、リレー、団体競技、そして応援練習をみんなで力を合わせて頑張り、笑顔があふれる素晴らしい運動会にしてほしいと思います。これから3週間、体調に気をつけながら頑張りましょう!

 

 

種まきをしました。

 今年度も、JA青壮年部の方々のご協力のもと、田植えの学習をしていきます。前半は、お米のでき方について学び、後半は、実際に種まきを経験させていただきました。初めての3年生は、難しそうにしながらも楽しく活動することができました。昨年度、経験している4年生は手際よく、落ち着いて取り組むことができました。これから、苗が大きくなるのを待ち、6月頃に田植えを計画しています。

 JA青壮年部の方々、1年間よろしくお願いします。

5年生からスタート! 外国語の授業

 4年生までは週に1時間、外国語活動を行っていましたが、5年生からは、週に2時間「外国語科」という教科がスタートします!

 外国語科の授業は、外国語活動と同じく、「話す・聞く」活動が中心となりますが、書く活動も少し入ってきます。以下の写真は、「What ●● do you lilke?」を使って、好きなことを尋ね合っているところです。多くの友達と交流し、好きなことを聞き合う姿が見られました。この学習の目標が、「英語で自己紹介しよう」でした。授業で話したり聞いたりした内容を、自己紹介で伝える内容に結びつけることができました。

 連休明けには、自己紹介を英語で話すまとめに入ります。どんなことを話してくれるのか、楽しみです。

初めての給食、おいしかったよ!(1年生)

 4月17日(月)から、1年生も給食が始まりました。

4時間目の後半に「当番のしかた」「待ち方」「おかわりのルール」「食べ終わったら」の4つのきまりを学習しました。そして、いよいよ準備開始!それぞれの園で、年長さんとしてお手本になってきた子どもたちです。きまりを守って上手にできました。

 初日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。

これからも作ってくださる給食センターの人たちに感謝をして、自分の量をおいしく食べていきたいと思います。

(2年生)朝の活動は、元気な歌声から!

新学期が始まり、1週間が経ちました。子供たちは、元気いっぱいです。

2年生は、朝の会で今月の歌を元気よく歌って、一日の活動を始めています。

4月の歌は「郡築小学校校歌」です。

1~5年 交通安全教室

4月17日に、1~5年生の交通安全教室を行いました。

郡築駐在所、交通安全協会、八代市交通指導員の方々の指導の下、交通ルールや自転車の安全な乗り方について学習しました。

1時間目は3・4・5年生で、自転車に乗るときの交通ルールについて講話を聞きました。「ルールをまもる」「いのちをまもる」ために大切なことは、①自転車は左側通行②交差点では一時停止③夜はライトをつける④2人乗りはしない⑤大人も子どももヘルメットをかぶる、ということを確認しました。

                          

                             

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間目は、1・2年生が道路の歩き方、横断歩道の渡り方の練習をしました。1年生も今週から、子どもたちだけで歩いて下校しますので、どんなところがあぶないかを教えてもらい、見通しが悪い場所での確認のしかた等を練習しました。

                                                                                                      

                                                     

                                                     

 

 

 

 

 

 

 

2時間目は3年生、4時間目は4・5年生が運動場で自転車の乗り方の実技練習をしました。自転車に乗る前の点検の合い言葉は、「ブタはしゃべる」です。ブ→ブレーキはきくか、タ→タイヤの空気は入っているか、ハ→ハンドルはまっすぐなっているか、しゃ→車体の高さは体に合っているか、べる→ベルは鳴るかを確認しましょう。

                                                     

                                                     

                                                     

                                                     

 

 

 

 

 

 

3・4年生は、まだ自転車の運転にも少し不安がある人もいるようです。乗り始めによろける人が多いので、必ず後方確認をしてから出発するようにしてほしいと思います。事故にあわず、安全に自転車に乗れるように、家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 

 

 

震災をわすれない!(合同避難訓練実施)

7年前、平成28年4月14日夜に、熊本地震(前震)が発生しました。その後、本震および余震の継続により、郡築小学校区でも多くの人々が多大な影響を受けました。自助・共助・公助の価値と有り難さを痛感させられた当時を思いだしつつ、今後の備えとして例年お隣の郡築しおかぜ保育園と合同避難訓練(地震・津波)を実施してきました。しかし、コロナ禍の影響で、3年間未実施でした。そこで、今年度、気持ちも新たに、合同避難訓練を実施しました。入学間もない1年生や保育園児にとっては、大きな負担となったことでしょう。しかし、災害はいつ起こるかわかりません。「発生後の身を守る行動や放送後の速やかな移動はできるだろうか」「実際に訓練した時にどんな課題が出るだろうか」等、職員間で確認するうえで、大変意義深い時間となりました。また、新しい学年(環境)に慣れるために緊張している時期に実施したことは、集団行動の大切さを実感させる意味でも、子供たちにとってよい学びの時間となったはずです。訓練の最後に園長先生と次年度以降の継続実施をお約束して終了となりました。

この機会に、ご家庭でも、災害発生時の動きについて話し合ってみてください。

令和5年度 入学式

 4月11日(火)、春らしい陽気の中で入学式を挙行しました。今年は26名の新入生が入学しました。来賓の参加はありませんでしたが、在校生代表として、6年生が参加しました。入退場の際に、優しく新入生をエスコートをしたり、6年生の代表者が歓迎の挨拶をしたりしました。前日の準備から当日のお世話まで、最上級生として立派な姿を見せてくれました。新入生のみなさんも、喜んでもらえたのではないでしょうか。

 

入学式では、担任の先生の氏名点呼に大きな声で返事をしたり、立派な態度でお話を聞いたりすることができました。素敵な1年生です。

 

さあ、明日から、小学校生活がスタートです! まずは、元気に登校し、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。