ブログ

本日の献立

1月30日(金)の給食です

【今日の献立】

食パン、牛乳、黒ゴマときのこのスパゲッティ、コールスローサラダ、はちみつ&マーガリン

【給食ひと口メモ】

黒ゴマパスタは、もちもちのパスタに、香ばしい黒ゴマのソースをからめた料理です。見た目は真っ黒で、最初に見たときはびっくりするかもしれませんね。でも、食べてみると、香ばしくてとてもおいしいんですよ。黒ゴマには、体を元気にする栄養がたくさん入っています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、体の調子をととのえる栄養素もふくまれています。

三種類のきのこ、ほうれん草、とり肉など具だくさんで、とてもおいしくいただきました。

この歳 になると、黒色 の食材 は何 だかとっても体にいい感 じがしています。今日の午後 は元気 ハツラツです❤❤

0

1月29日(木)の給食です

【今日の献立】

ホイコーロー丼、牛乳、コーンとたまごのスープ、フルーツ白玉

【給食ひと口メモ】

白玉は、日本では昔からお正月やお祭りの日に食べられてきた伝統的な食べものです。白玉 は何 からできているでしょうか?…白玉は、もち米から作られる小さな丸いおもちで、もちもちとした食感がとくちょうです。今日の給食では、白玉にいろいろなフルーツを合わせて、甘くておいしいデザートにしています。

今日は献立を見ながら、午前中からホイコーロー丼をとっても楽しみにしていました。白玉も、もちもち食感でおいしかったです。

0

1月28日(水)の給食です

【今日の献立】

麦ご飯、牛乳、きのこソースハンバーグ、みそしる、かぼちゃサラダ

【給食ひと口メモ】

かぼちゃについて3択 クイズです。かぼちゃが日本 に初 めて伝 わったのは、どこの県 でしょう?①ふくおか県②おおいた県③みやざき県・・・どこだと思 いますか?正解 は②の大分県だそうです。16世紀 なかばに、ポルトガルの船 が今 の大分県に流れ着いた際に、お殿様にカンボジアでとれたかぼちゃを贈ったのが最初だそうです。

今日のかぼちゃのサラダ…かぼちゃの味ときゅうりの食感が絶妙でおいしかったです。

0

1月27日(火)の給食です

【今日の献立】

ホットドッグ、牛乳、コーンクリームスープ、こくとうビーンズ

【給食ひと口メモ】

今日 のホットドッグは給食室 で一 つ一 つ手作 りしました。パンは給食室でやさしく焼き上げているので、あたたかくて、もちもちとしています。ケチャップをつけてたべてくださいね。給食室の調理員の先生方は、「みんなにおいしくてあたたかい給食を食べてもらいたい」という気持ちで、毎日準備をしています。

ホットドッグとってもおいしかったです。給食の先生方、毎日のおいしい給食、本当にありがとうございます。

0

1月26日(月)の給食です

【今日の献立】

さつまいもご飯、牛乳、呉汁、根菜肉詰め信田、キャベツの梅肉和え

【給食ひと口メモ】

やわらかくした大豆 をすりつぶしたものを「ご」といいます。「ご」をいれたみそ汁 なので「呉汁 」とよばれるようになりました。日本 の郷土料理 のひとつです。タンパク質 が豊富 に入 った大豆 は、みなさんの血 や肉 や骨 をつくるもととなってくれますよ。

0

1月23日(金)の給食です

【今日の献立】

ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、栄養すいとん、たくあん

【給食ひと口メモ】

1月 24日 は給食 記念日 です。そして30日 までは全国学校給食 週間 とされています。毎日食 べている給食 にはどんな歴史 があるのか、どのような人 が関 わっていて、どのように作 られているか考 えてみましょう。今日は、給食の始まりといわれているメニューです。貧しくてお昼ごはんが食べられない子どもたちに、出していたのが始まりといわれています。「栄養すいとん」とは、薄力粉に牛乳を混ぜてつくった団子が入っています。

0

1月22日(木)の給食です

【今日の献立】

麦ご飯、牛乳、里芋の田楽、キュウリの酢のもの、すましじる、ふりかけ

【給食ひと口メモ】

里芋 は秋から冬にかけておいしくなる食べものです。ねばりがあるのが、とくちょうですね。田楽とは、ゆでたり焼いたりした野菜に、みそだれをかけて食べる料理のことです。昔から日本で親しまれてきた食べ方なんですよ。田楽はおでんのもとになった料理ともいわれています。高森田楽では、つるのこいも・豆腐・こんにゃくなどを串にさし焼いてみそをつけて食べます。

0

今日から再開します! 1月21日(水)の給食です

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、にくまんです。

【給食ひと口メモ】

今日のおかずは、マーボー春雨です。マーボー春雨には、春雨やひき肉、野菜が入っていて、ひき肉や野菜のうま味が、つるっとした春雨によくしみこんでいます。少しピリッとした味つけですが、給食では、食べやすいように、やさしい味にしています。ごはんともよく合いますよ。やけどに気をつけて、よくかんで、味わって食べましょう。

 

 

0

3/19(水)の給食は・・本年度最後の給食です

今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、豆腐のみそ汁、旬野菜のごま和え、お祝いケーキ です。

「ザ・西原村愛」というテーマで山西小学校6年1組1班のみなさんが考えて、1組の中で選ばれた献立です。今日の献立は、西原村への愛であふれています。

提案された献立プレゼンから、一部抜粋して、今日の献立のポイントをお知らせします。

①西原村でできたもち米をぜいたくに使ったおいしい「赤飯」。もっちもちでおいしくておかわり間違いなし。

②外はパリパリで中は柔らかくて、口の中でうま味が広がる「鶏の唐揚げ」。

③西原村でとれた新鮮でみずみずしいアスパラガスに調味料をくわえ、シャキシャキ感バッチリの「旬野菜のごま和え」。

④ねぎやわかめ、なめこに豆腐で、あなたの体も心もぽっかぽかになる「豆腐のみそ汁」。

西原村の地場産物をつかい、卒業・進級のお祝いという季節にあった献立です。味わって食べてくれたらうれしいです。

今日で、今年度の給食は最後となります。これまでご覧いただき、ありがとうございました。

0

3/18(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、きのことベーコンのスープ、フルーツのクリーム和え です。

山西小学校の6年生のみなさんが献立を考えたときに、「フルーツクリームサンド」という案がでたので、それを参考に作りました。ホイップクリームと食パン、果物で作られていましたが、栄養価を考慮して「レモン汁・生クリーム・ヨーグルトと果物」で作ってみました。

0