Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、南関煮しめ、もやしの海苔和え、ししゃものフライ です。
「ふるさとくまさんデー」では、熊本県各地の郷土料理や特産品を紹介します。今日は、荒尾・玉名地区のメニューです。
南関揚げは、熊本県南関町に古くから伝わる油揚げです。料理する前の南関揚げは、乾燥してパリパリしているのが特徴です。その乾燥をいかして、長い間保存することができます。今日は、野菜と一緒に煮込み、うまみがたっぷりしみた南関揚げになっています。
今日の献立は、まるパン、牛乳、さつまいものクリームスープ、ゴママヨサラダ、枝豆と豆腐のミンチカツ です。
今日は、枝豆が入ったメンチカツです。
枝豆は、大豆が熟す前の食べものです。大豆と同じように、タンパク質が豊富に含まれていたり、糖質、脂質、ビタミン、カルシウムが豊富に含まれ、大豆にはないビタミンCもたっぷり含まれています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、春野菜のみそ汁、鯛の塩焼き、つぶつぶ白和え です。
今日はもともと「さばの香味焼き」を出す予定でしたが、「鯛の塩焼き」にグレードアップすることができました。鯛にもいろいろな種類がありますが、今回は天草産の真鯛を使っています。
鯛は日本ではとてもなじみ深い魚で、縄文時代の遺跡からも鯛の骨が出土しているそうです。「えびで鯛を釣る」ということわざからも、鯛は魚類の代表格として扱われ、おめでたい席にもよく登場します。今日は、とても肉厚の鯛を提供していただきました。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、糸寒天の酢の物、納豆 です。
給食には、よく豆料理が登場します。今日の給食のように大豆を煮物に入れたり、マーボー豆腐を作るときに小さく刻んだ大豆を入れたり、シチューに白いんげん豆のペーストを入れたりしています。
豆には、タンパク質やおなかの調子を整えてくれる食物せんい、歯や骨 を丈夫にしてくれるカルシウムなどたくさんの栄養が含まれています。
今日の献立は、あげパン、牛乳、キャベツのポトフ、切り干し大根のごまネーズ です。
今日のポトフに使ってあるのは「春キャベツ」です。春キャベツは秋にタネをまき、3月から5月ごろが旬の野菜です。
まさに今が春キャベツの出始めです。春キャベツは「葉の巻きがゆるい」「水分が多い」「甘みが強い」という特徴があります。葉っぱがやわらかいので、生で食べるのもおすすめです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「2月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。