ブログ

本日の献立

2/25(火)の給食は・・

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、れんこんサラダ、フルーツヨーグルト です。

「れんこん」には食物せんいがたっぷり含まれています。れんこんをかむと、糸のようなものが出てきたり、シャキっといい歯ごたえがあったりしますね。

これは、食物せんいのおかげです。さらに、ビタミンCもたくさん入っています。食物せんいとビタミンCで、私たちの体の調子を整えてくれますよ。

0

2/21(金)の給食は・・

今日の献立は、レーズンパン、牛乳、ソース焼きそば、春巻き です。

給食に登場する「焼きそば」にはスパゲティ麺(めん)を使っています。

麺は、時間が経 つにつれて、食材や料理の水分を吸って、麺が太く柔らかくなってしまいます。このように、麺がのびてしまうと、おいしさが半減してしまいます。

給食では、給食室で作り上げてから児童のみなさんが食べるまでに時間が空くため、麺が少 しでもおいしい状態で届くように、スパゲティ麺を使っています。

0

2/20(木)の給食は・・

今日の献立は、みのりごはん、牛乳、鶏(けい)ちゃん焼き、春雨のすまし汁 です。

「鶏(けい)ちゃん焼き」は、岐阜県の郷土料理です。野菜と鶏肉を炒めて、特製のタレにからめた料理になります。1950年ごろに岐阜県の一部の地方で、ジンギスカンにならって作られました。各家庭でかっていたニワトリがたまごを産まなくなったあと、貴重なたんぱく源として食べたのが始まりといわれています。

当時は、特別な日に味わえるごちそうだったそうです。

0

2/19(水)の給食は・・

今日の献立は、あかうし牛丼、牛乳、かぶの柚香(ゆずか)和え、いりことアーモンド です。

今月のふるさとくまさんデーは「西原村」。西原村の特産物のひとつである「あかうし」の登場です。日本和牛4品種のひとつである「褐毛和種(あかげわしゅ)」になります。

西原村の松岡さんから納品していただきました。うまみが強く、とてもやわらかいのが特徴です。

0

2/18(火)の給食は・・

今日の献立は、食パン、牛乳、親子うどん、じゃこ豆サラダ、りんごジャム です。

今日の「親子うどん」では、野菜や鶏肉をかつおぶしとこんぶからとった「だし」でグツグツと煮込んで、うま味をしっかりと出しています。最後に卵でとじて完成する、心も体も温まる料理です。残さず食べて温まってくれるとうれしいです。

0