Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、五目うどん、大学いも です。
山西小の給食に登場する「パン」は、菊池市七城町にあるパン工場でつくられています。そこでできたパンを、阿蘇市にあるパンの会社が学校まで運んでくれます。
さらに、このパンは1年に3回 、「パン品質審査会」という会で「見た目」や「食感・手触り」など、いくつもの項目を審査されて、より美味しいものが届くよういろんな人たちが関わっています。
今日の献立は、ちらしずし、牛乳、春雨のすまし汁、菜の花和え、手作り桃ゼリー です。
3月3日は「ひなまつり」。五節句のひとつ「上巳(じょうし)の節句」ともいいます。また、季節の花から「桃の節句」という名で親しまれています。
今日はひなまつりの日にちなんで、「ちらしずし」と「手作り桃ゼリー」の登場です。
春が近づいていることも感じてもらえたらうれしいです。
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ごまじゃこサラダ です。
「ごまじゃこサラダ」に使っている「ごま」は、アフリカのサバンナ地帯が原産で、日本へはシルクロードを経由して中国から伝わりました。縄文時代の終わり頃の遺跡から「ごま」が見つかったとされています。
白ごまと黒ごまでは、色の違いがありますが、実は栄養素や用途に違いがあります。黒ごまよりも白ごまのほうが脂質が多く含まれており、白ごまはどちらかと言えば甘みや香ばしさ、黒ごまは苦みやコクが強いことから、料理によって使い分けてみるのもいいかもしれませんね。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、なめこ汁、酢の物 です。
「なめこ」は漢字で書くと、そのぬめりを表すように「滑(なめ)らか」「滑(すべ)る」という漢字が使われていて、「滑子」となります。
今日の献立は、ごはん、牛乳、たまごスープ、ほうれん草と厚揚げの中華炒め です。
今日の注目食材「ほうれん草」は、冬が旬の野菜です。夏にもとれますが、冬にとれるほうれん草のほうが、栄養が豊富にふくまれています。また、甘みも増して美味しくなりますよ。
ほうれん草は、葉の先から水分がどんどん蒸発してしまうので、お店で買いたての新鮮なうちに調理するのがおすすめです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。