ブログ

学校からのお知らせ

児童の送迎の乗降場所について

お子様を車で送迎される場合の乗降場所は「種馬所」とさせていただいています。事故防止のため「道路上」や「校地内」での乗降はできません

特別な事情がある場合には、あらかじめ学校までお知らせください。

子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

3月31日 令和4年度 ありがとうございました

 本日で、令和4年度が終わります。1年間、本校の学校教育活動に御理解と御支援をいただき、心よりお礼申し上げます。

 この1年間を振り返りますと、引き続く新型コロナウイルス感染症のため、子供たちの学校生活や様々な行事、活動などが影響を受けた1年間でした。感染症対策を行った上で、少しずつでも以前のように子供たちが元気に活動する場や機会を増やしたいと考え、新しい事にも取り組んで参りました。

 保護者の方に子供たちの学校での様子を見ていただきたいと始めた月にオープンスクール、各委員会の子供たちがその取組を発表する児童集会、実施できなかった山西フェスタの代わりに行った音楽発表会。保護者の方に見守られながら、子供たちが生き生きと活動する姿が見られました。

 3年生の椎茸の駒うち体験、6年生のもの作り体験など、新しい体験活動にも取り組みました。様々な体験活動を通しながら、子供たちが多くのことを学び取ってくれることを期待しています。

 2月に行った学校評価アンケートでは、様々な御意見をいただきました。保護者の方のご期待に十分添えなかった点も多々あったと思います。この場を借りてお詫びいたします。

 本校は、これまでの3年間のコロナの影響から、少しずつ立ち上がり歩み始めたところです。

 令和5年度も職員が一丸となって、子供たちの教育に当たって参りますので、今年度同様、御支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

 1年間ありがとうございました。

3月30日 休日の中学校部活動の地域移行について

 熊本県教育委員会より、休日の中学校部活動の地域移行についての周知チラシが届きました。

 この中学校の休日の部活動の地域移行は、令和5年度から改革推進期間として重点的に取り組まれることになっており、チラシは今後の中学校部活動について不安を感じている児童生徒、保護者や学校関係者のために作成されたものです。

 なお、休日の中学校部活動の地域移行の開始時期は、各地域により異なります。

 詳細は下のチラシを御覧下さい。

部活動の地域移行について.pdf

 

3月24日 令和5年度の家庭訪問、PTA総会の日程等について

 令和5年度4月の行事予定については、3月初めに配布した3月行事予定表から関係機関・関連行事等との調整の結果、日程や内容に若干変更があっております。3月末時点での4月の行事予定表を本日、全校児童に配付しましたので、御確認をお願いします。

 家庭訪問、PTA総会・学習参観・学級懇談については、以下のようになっておりますので御確認をよろしくお願いします。

※令和5年度の家庭訪問の日程について

 4月18日(火) 鳥子・小森西A地区【上鳥子・馬場・小園・古閑・葛目・万徳 ・下小森・ニュータウン】
 4月20日(木) 小森西B地区   【畑・名ケ迫・新所・西原・緑ヶ丘・小森の里・星ヶ丘 ・西原台】
 4月21日(金) 高遊地区     【高遊西・高遊中・高遊東・コモンビレッジ】
 4月24日(月) 布田地区     【布田・北向・新屋敷・化粧塚・前鶴・玉の迫】
 4月25日(火) 宮山・小森東地区 【桑鶴・大切畑・見晴台・袴野・風当・宮山・出の口・大峯】

 ●家庭訪問中の日程

  午前中4時間授業、給食、片付け、一斉下校(13:20頃)

  家庭訪問開始時刻 13:45~16:30 (各家庭15分で計画作成)

 ●家庭訪問計画作成予定

  4月10日~12日  各学級で家庭訪問日程計画(第1案)を作成し、保護者に配付します。

             変更希望等があれば、各担任へその旨を連絡願います。
  4月14日までに   調整後の決定版を保護者に配付します。

※年度当初のPTA総会、学習参観、学級懇談会について

 2月末の月行事では、4月28日の実施で連絡してありましたが、関係機関と日程が重複したため、

 4月27日(木)に変更となりました。

 また、順番も ①PTA総会 ②学習参観(各クラス) ③学級懇談 となります。

 ・4月27日の日程(予定)

  13:05~13:55 PTA総会
  14:05~14:50 学習参観
  15:00~15:50 学級懇談会
              *特別支援学級(15:20~15:50)

 

3月24日 令和4年度末の教職員定期異動について

 春風の候、保護者の皆様には御健勝のことと拝察致します。また、日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただきお礼申し上げます。

 令和4年度末の熊本県教職員定期異動により、下記の教職員が転退任となりますので、お知らせします。

 【( )内の数字は本校在勤年数】

【校 長】  井上 利之 (1年) 定年退職

【教 頭】  松原 孝行 (3年) 阿蘇市立 阿蘇中学校へ

【教 諭】  小濱 淳介 (7年) 定年退職

【教 諭】  菅   紫 (7年) 西原村立 河原小学校へ

【教 諭】  小原 優子 (7年) 南阿蘇村立白水小学校へ

【教 諭】  兼本 靖久 (6年) 南阿蘇村立久木野小学校へ

【教 諭】  松村  崇 (2年) 阿蘇市立 一の宮小学校へ

【教 諭】  村上 千鶴 (6年) 大津町立 大津北小学校へ

【教 諭】  甲斐 理香 (6年) 益城町立 益城中央小学校へ

【教 諭】  松永 真理 (3年) 合志市立 南ヶ丘小学校へ

【教 諭】  野上 晶代 (3年) 菊陽町立 菊陽西小学校へ

【事務主任】 渡邊慎一郎 (4年) 西原村立 西原中学校へ

【講 師】  緒方 良行 (1年) 退職

【講 師】  東 さつき (2年) 阿蘇市立 一の宮小学校へ

【講 師】  後藤 真衣 (2年) 阿蘇市立 一の宮小学校へ

【生活支援】 池田 美咲 (1年) 退職

 

 上記の通り、県費職員15名、村費職員1名の計16名が3月末をもって本校を退任いたします。退任者一同、本校在任中に保護者の方々よりいただいた御支援・御協力に心より感謝いたします。また、それぞれが新たな場所で頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 なお、退任式は3月30日午前9時30分開式予定です。

3月22日 4月1日より学校の住所が変わります

 学校保護者、地域の方、関係機関の方々へ連絡です。

 本校の住所が令和5年4月1日より変更となります。(所在地は変わりません。番地が変わるのみです。)

 本日、阿蘇郡市内の各学校や関係保育園へ連絡を行ったところです。

 1年間は旧住所表記でも郵便物は届きますが、早期の変更をよろしくお願いします。

 

※現住所  熊本県阿蘇郡西原村大字小森2767番地

※新住所  熊本県阿蘇郡西原村大字小森2754番地1

※変更日  「西原村小学校及び中学校設置条例」により、

      令和5年4月1日より新住所へ変更

 

3月17日 「はいチーズ!フォト」での写真販売について

 本校では、今後、修学旅行や入学式等の写真を、「はいチーズ!フォト」システムを利用しネット販売を行うことにしました。以前は、修学旅行の写真等は、廊下に掲示をして子供たちが写真を選び、封筒にその代金を入れて学校へ持ってきて販売するなどの時代もありましたが、その準備や集計・仕分け等に時間がかかるため、現在、どこの学校でも行っていない状況です。そこで、今回より、学校で撮影した写真等をスムーズに保護者に購入してもらうことができるようこの方法を導入したところです。

 このシステムは、保育園・幼稚園から小学校・中学校まで幅広く利用されているシステムで、セキュリティ面でも十分に確保されており、多くの園や学校で使われています。

 本日、全児童にこのシステムのサービスガイドを配布しました。利用方法等を記載したチラシになりますので、各御家庭で保管いただき、写真販売時に利用されますようお願いします。 

 紛失された場合は、学校HPにもチラシを掲載しております。(下記URLより確認可能)

 また、「はいチーズ!フォト」のURLもリンクをのせておりますのでご利用下さい。 

【利用方法】

  ◎学校で撮影した修学旅行や、写真業者に依頼して撮影する入学式のスナップ写真などを

    各御家庭からインターネットを利用して購入できるシステムです。

  ◎各御家庭で直接、ページを開かれて購入したい写真等を選び、クレジット決済またはコンビニ決済で

   代金を支払われると、業者より直接、御家庭に写真が郵送されるシステムです。

  ◎利用いただくには、各御家庭で「新規会員登録」をしていただいた後、学校からその都度配布する

   「写真販売のご案内チラシ」に記載されている9桁の認証キーが必要です。

 【注意事項】

  「認証キー」を記載したチラシは、ネット販売開始前に、対象学年・学級のみへ配布します。

  くれぐれも「認証キー」記載のチラシについては、他への配布・転用等されないようお願いします。

 

「はいチーズ!フォト」サービスガイド.pdf

「はいチーズ!フォト」はこちらから  ・・・(外部リンクへ)

 

3月16日 県PTA連合会小・中学生総合保障制度について

 本日、薄いクリーム色のA4サイズの封筒に入った「熊本県PTA連合会小・中学生総合保障制度」のお知らせを児童に配付しています。

 この保障制度には、どのプランにも個人賠償責任補償がついており、

 ●お子さんが自転車事故で相手にケガをさせてしまった場合

 ●誤って他人の物を壊してしまった場合

 ●貸与されているタブレットPCを自宅学習中に破損した場合

などの補償も含まれています。

※ただし、プランにより掛け金や補償金額が異なります。保障内容等については、同封されているチラシを

 御確認下さい。

 

 チラシを御覧になられて希望される方は、各御家庭で直接、同封の封筒を利用して申し込まれて下さい。

●4月1日から補償開始となる第1次申込は、申込期限が3月31日(金)です。

●5月1日から補償開始となる第2次申込は、申込期限が4月20日(木)です。

 

 

※詳しくはこちらから(外部リンク)

 

3月15日 子供の自殺予防にかかる文部科学大臣メッセージ

 先日、文部科学省より県教育委員会を通じて子供の自殺予防にかかる文部科学大臣メッセージが届きました。

【内容】

 厚生労働省より児童生徒の自殺者数が令和4年に過去最多となったこと、また、児童生徒学生等の自殺者数が年度の変わり目や学校の長期休業明けに増加する傾向があることから、子供たちの自殺予防に向けて文部科学大臣から、保護者、小学生、中学生・高校生へそれぞれメッセージが出されています。

 保護者あて、小学生あてのメッセージを掲載致しますので、保護者の方に御確認いただき、長期休業中に子供たちの態度に現れる微妙なサインに注意を払い、子供たちの不安や悩みに耳を傾けて適切に受け止めていただければと思います。

 学校では今週末17日に、児童全員に小学生あてメッセージを配布し、各学級で担任より話をいたします。

 自殺予防メッセージ(保護者).pdf

 自殺予防メッセージ(小学生).pdf

 

3月13日 「安心メール」登録情報の更新について

 本校では、これまで10年以上にわたり現在の「安心メール」を使用してきましたが、その間に子供の登録情報(学年等)の更新等がされず、学年別配信等ができない、児童の卒業後も配信が続くなどの状況があります。

 この状況を受けて、昨年12月にシステムの一部変更をお願いし、児童の進級処理・卒業処理を学校で一括してできるようにしてもらったところです。今年の3月末には、この機能を使用して、登録学年の進級処理を一括で行う予定です。

 そのためには、児童の情報が正確に登録されている必要があります。今回、保護者の方々に登録情報の変更・更新をお願いしたいと思います。登録情報の変更の仕方については、資料を作成しましたので、御確認いただき、期間中に各自で登録情報の変更を行っていただくようお願いします。

 

※登録情報変更について

●目的

 ・学年別、地区別、PTA役員別のメール配信ができるようにするため

 ・3月末での児童情報の進級・卒業処理のため

●対象

 ・「保護者」「学童保育保護者」のグループに登録されている方

  ※新入生で登録された方、教職員・療育関係に登録の方は変更不要です。

●期間

 ・令和5年3月13日(月)~21日(火)24時までの期間中

●方法

 ・アプリで登録されている方(以下のプリントを参照)

  ※スマホの方はこちら 安心メール登録内容修正方法(スマホ用).pdf

  ※PCの方はこちら    安心メール登録内容修正方法(PC用).pdf  

 ・メールアドレスで登録されてメールで受信されている方

  (1) 山西小安心メール ( nys@gw.ansin-anzen.jp )へ空メールを送る
  (2) 自動返信にて来たメール本文内のURLをクリック
  (3) 【登録内容確認&変更】をクリック
  (4) 正しい【学年】・【学年・組】など登録内容の変更をお願いいたします。

3月10日 3年生の体験学習ボランティア募集のお知らせ

 令和4年度も残すところ3週間となりました。本年度最後の体験学習として、3年生51名が、来週水曜日15日午後に、しいたけの菌をクヌギの原木に打ち込む駒うち体験学習を行います。子供たちの体験学習にお手伝いいただける方がおられましたら、当日、御協力いただければと思います。(3年生保護者の方に限定しませんので、幅広く御協力いただければ幸いです。)

●お手伝いいただきたい内容

 ①120cmに切ったクヌギの木の搬出

 ②クヌギの原木に駒(菌)を入れるための穴開け

 ③開けた穴に駒を入れる子供たちのサポート

●期日  

  3月15日(水)  ①②12:30~14:30

            ③ 14:30~15:30

             ※内容により時間が異なります。

              ①~③の可能な内容だけでも結構です。

●活動場所

  山西小学校プール南側

●その他

 ※軍手を持参されてください。

 ※②に御協力いただける方でインパクトドライバをお持ちの方は持参ください。

 

3年生は、今年度、お芋や野菜の栽培の体験学習を行いましたが、その締めくくりとなります。今回、駒うちをして、来年の秋~冬頃に収穫を行う予定です。その後は、本校の特色ある体験学習の1つとして、継続していく予定です。

椎茸駒うちボランティア募集のお知らせ.pdf

3月2日 春休みのすごし方「やまにしっ子の春休み」について

 3月に入り、今年度も残すところ3週間となりました。まだまだ寒さは残るものの日差しには暖かさも感じる今日この頃です。

 さて、3月25日からは子供たちが待ちに待った約2週間の春休みが始まります。御家庭でも春休み期間中の計画などを立てておられるところもあるかと思います。子供たちには、いつもはできないようないろいろな経験をして成長してくれればと思うところです。

 ただ、春休み期間中は、外部から西原村へ来られる方も増え、交通量も多くなり、子供たちの事故・安全面でも注意が必要です。春休み期間中のすごし方については、修了式前に各学級でプリントを使って指導を行いますが、各御家庭でも春休みの暮らしについて、資料を使いながら、お子さんとしっかりと話し合っていただければと思います。

 なお、明日(3日)の学級懇談会では各学級担任より保護者の方にポイントを絞って説明を行わせていただきます。各担任は電子黒板を使って説明しますが、保護者の方にはメールでプリントを送付いたしますので、参考にしていただければと思います。

やまにしっ子の春休み.pdf

2月27日 就学援助制度のお知らせ

 先週末、西原村教育委員会より「就学援助制度について」の保護者へのお知らせの文書が届きました。

 この「就学援助制度」は、経済的な理由により就学が難しいと認められる児童及び生徒の保護者に対して、給食費や学用品費、修学旅行費などの一部もしくは全部が公費より支給されるものです。(新1年生については、入学時に個人で購入する学用品等も対象となります。)

 下記のチラシの「準要保護者認定の基準」を御覧になり、新規で希望される場合は、学校まで御連絡ください。(詳細は、村教育委員会もしくは本校事務職員へお尋ねください。)

 なお、今年度(令和4年度)認定を受けて、就学援助を受けておられる御家庭については、本日(27日)、担当より申請用書類をお子さんに配付しますので、3月17日までに書類を作成されて学校へ提出されてください。

 

※現在、兄姉が西原村内の小中学校に在籍しておらず、4月に本校へ入学されるお子さんがおられる御家庭については、先日(9日)の新入生体験入学説明会の際に説明したとおりです。

就学援助案内チラシ.pdf

 

2月26日 県学力・学習状況調査結果の配付について

 昨年12月に行われた熊本県学力・学習状況調査の結果を、来週中に受検した3年生以上の児童全員に配付致します。(2月28日前後に配付の予定です。)
 配付時に、各クラス担任より児童一人一人に、頑張った点や復習プリントでやり直しを頑張った方がいいところなどを説明し、今年度中に、今回の結果を基に、クラス別の復習プリントや個人別復習プリント、弱点克服ドリルを利用して、一人一人の課題克服に取り組みます。
 御家庭でも、お子さんが持ち帰る個人票(学力・質問紙の結果)を御覧になっていただき、子供たちの意欲を高める声かけをぜひよろしくお願いします。
 また、春休み中の課題でも利用しますので、子供たちが計画的に取り組めるよう協力をよろしくお願いします。

 ●配付時期   令和5年2月28日(火) (時間割の関係上、多少前後するクラスもあります。)

 ●配付対象   3・4・5・6年生(受検した児童全員)

 ●配布物    県学力・学習状況調査の個人票(学力調査の結果、質問紙調査の結果)

 

※県学力・学習状況調査に伴う今後の学校での取組

 2月28日  ①個人票を配付します

         配付時に、子供たちの意欲が高まるよう、一人一人の頑張ったところや今後、復習に

         力を入れた方がいいところなどを説明します。

 3月3日   ②学級全体の正答率が低かった問題や無答が多かった問題をもう一度学習します

         クラス別の復習プリントを利用して、学級全体の正答率が低かった問題や無答が多かっ

         た問題をもう一度学習し解けるようにします。

 3月17日  ③それぞれ課題があった問題について学習します

         課題克服の時間・期間に、フォローアッププリント(各教科2枚)を利用して、それ

         ぞれの課題点の克服に努めます。

         (方法:授業時間や家庭学習を利用して)

         (児童のタブレットに学習プリントを保存し利用できるようにします)

        ④弱点克服ドリルでそれぞれの課題が克服できたかを確認します

         たしかめドリル(各教科2枚)を利用して一人一人の状況を確認します。

 3学期末   ⑤春休み期間中に、子供たちが計画的に学習できるよう課題を作成して配付します

         各御家庭でも、子供たちが自主的・計画的に家庭学習ができるよう見守りや

         支援をお願いします。

 ※上に記載した日付は、大まかな目安の期日です。学級により前後する場合があります。

2月24日 今年度の卒業式について

 冬の寒さの中にも、少しずつ春の暖かさを感じられる日が見られるようになってきました。2月も終わりに近づき、学校では1年間のまとめの時期となりました。

 昨日、熊本県では新型コロナウイルスの感染者数と医療体制の逼迫状況が落ち着いてきたことから、県のリスクレベルを2から1に引き下げると発表がありました。完全終息とまではいかないまでも、このまま感染者数が減少してくれるといいなと期待するところです。

 さて、今年度の卒業証書授与式を3月23日に実施します。先日、村教育委員会より出された「令和4年度の卒業式におけるマスクの取扱い等について」を基本とし、現在の感染状況や今後の社会の動向等も含めて総合的に判断し、今年度の卒業証書授与式については、この3年間参加しなかった在校生を1部(4・5年生)参加させて実施致します。6年生の門出の式を、保護者・職員・在校生が参加して行いたいと思います。(早く全校児童で一緒に6年生の門出を祝えるようになるといいですね・・・)

 

●期日 令和5年3月23日(木) 9:30開式

                 保護者受付( ~9:00)

●場所 山西小学校 体育館

●参加 6年生児童・保護者(各家庭より2名まで)、4年・5年児童(113名)、山西小学校教職員

●その他 ・来賓・保護者・教職員は原則としてマスク着用となります。

      ・保護者駐車場は種馬所、運動場(体育館西側の北門を開けます)となります。

       ただし、雨天時は、種馬所のみとする場合もあります。

R4卒業式の御案内.pdf

 

2月17日 令和4年度卒業式におけるマスク着用等について

 今年度の卒業式まで残すところ1ヶ月あまりとなりました。学校では、6年生の子供たちが学習や生活のまとめに日々取り組んでいるところです。あとわずかの小学校生活を1日1日を大切にして過ごしてほしいものです。

 2月14日に文部科学省より、今年度の卒業式でのマスク着用について通知が出されましたが、これを受けて、本日、西原村教育委員会より今年度末の卒業式におけるマスク着用等についての方針が出されました。本校では、この基本方針に基づいて、今年度の卒業証書授与式を実施していく予定です。

 6年生にとっても、また、参加される保護者の方にとっても良き思い出となるようすすめていきたいと思いますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

 詳細は以下のURLより御確認ください。

卒業式におけるマスク着用等について(西原村).pdf

2月8日 PTA総会・学習参観・学級懇談会について

 今年度最後の学習参観を下記の日程で行います。今回は、PTA総会、学級懇談会もあわせて行いますので、ぜひ、御参加下さい。

 なお、PTA総会を欠席される方は、本日、学校で配布したプリント下部の「委任状」を2月24日(金)までに各学級担任まで提出願います。

★PTA総会・学習参観・学級懇談について

 ●期日 令和5年3月3日(金)

 ●日程

  ・13:35~14:20  学習参観 (各教室)
  ・14:30~15:20  学級懇談会(各教室)
  ・15:30~16:20  PTA総会 (体育館)

 

※学級懇談について

 特別支援学級の学級懇談は14:50から始めますので、特別支援学級在籍児童の保護者の方は、前半、交流学級の懇談に参加され、後半、移動されて特別支援学級の懇談へ参加願います。
※PTA総会について
 PTA総会は体育館で実施しますが、各教室からもオンラインで参加できるようにする予定です。

※保護者の方は、体育館玄関で受付をされて下さい。

※上履きは各自で持参願います。

※発熱や体調不良の場合は、感染症予防の観点から参加を遠慮願います。

※自動車でお越しの際は、種馬所か運動場へ駐められてください。

 なお、雨天等でグラウンドの状態が悪い場合は、運動場の開放は行いません。

 

PTA総会・学習参観・学級懇談会案内.pdf

●今後、状況の急激な変化等がある場合は、変更する可能性もありますので、御了承願います。

2月7日 2月のオープンスクールについて

2月のオープンスクールについてお知らせします。

実施日等については、ホームページのトップページに記載していましたが、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

●期日 

 2月15日(水)2・3時間目

●日程
 2時間目  9:25~10:10
 3時間目 10:20~11:05
●内容 

 2時間目または3時間目に、全学年ともに「道徳教育(題材は「熊本の心」より)」もしくは「性に関する教育」の公開授業を行います。今回、地区割り等をしませんので、都合のいい時間に来校し参観されてください。

  1年 道徳、性に関する教育

  2年 道徳

  3年 道徳

  4年 道徳、性に関する教育

  5年 性に関する教育

  6年 道徳

※詳しい内容や時間帯は、各クラスより通信等でお知らせします。

2月3日 冬あかりの開催とボランティア募集のお知らせ

 3年ぶりに明日2月4日と5日の2日間、萌の里前の馬頭公園で「冬あかり」が開催されます。本日、西原村商工会よりチラシと2日間のプログラムが届きましたのでお知らせします。

 また、冬あかり開催に伴い、4日と5日のキャンドルシェード設置や灯火式の際のボランティアも募集されます。内容は、馬頭公園の斜面にキャンドルシェードを並べるボランティアとキャンドルシェードの中のろうそくに火を付けるボランティアになります。

3年ぶりに開催される地元のお祭りですので、お子さんと相談されて参加されてみてください。

詳細は、添付の資料を御覧下さい。(申込等はありません。直接、会場へ行かれてください。)

【内容】

○キャンドルシェードの設置(公園にシェードを並べます)

 2月4日 14時~

 2月5日 14時~

○キャンドルシェードの灯火式(中のろうそくに火を付けます)

 2月4日 17時~

 2月5日 17時~

※場所はいずれも萌の里前の馬頭公園

※設置場所が滑りやすいことも考えられますので、動きやすい服装で参加されてください。

※送迎は、保護者の方でお願いします。

冬あかり チラシ・プログラム.pdf