ブログ

学校生活(R8.1月まで)

【5年】JAからお米をいただきました! 

 5年生は1学期に学年レクで田植えを行いました。スケジュールの調整が難しく、稲刈りはかないませんでしたがお米ができたということで、5年生全員に米を届けていただきました。

  おいしそうなお米が到着!

 担当の方から説明がありました。

 5年生児童1人ひとりに米が手渡されました。

みんなでお礼を言いました。

朝の様子から 

 今日はバス停へ向かいました。帽子を取ってキチっと挨拶をする子が少し増えてきたように思います。ちなみに写真で帽子を取って挨拶している子は、バス内でも帽子をとって挨拶する子たちです!

 さて、月曜日の朝はどこに立とうなあ・・・。校内に関しては、遠くから大きな声であいさつする事も少し取り入れてます。

【6年・1年】交流会 

3校時 多目的ホール

 6年生は国語の学習で「交流会を計画しよう」という単元があり、計画に基づき、この日のために準備をしてきました。今日はいよいよ計画を実行する日です。

  それぞれのグループでゲームについて説明をしています。

  1年生のみならず6年生自身もしっかり楽しんでいて、見ていてほほえましかったです。

  

 時間が来たら、違う場所に移動します。一通り全部回れたかな?


 6年生の皆さん、計画から実行までお疲れさまでした!

矢部に来てみたら・・・雪景色!子どもたちは寒い(冷たい)のが好き・・・ブルブル

 朝から高速を走っていると中島あたりから道路両脇の法面(のりめん)等に雪が見えてきました。(※運転中ですから撮影はできません)学校につくと、予想通り・・・

 運動場には雪が残っていました。これまた予想通り、早朝登校組は雪を集めて待ってました。

 その後、今日は下馬尾交差点へ行きましたが、雪を素手で持ってわざわざ見せに来る子を何人も見ました。子どもは冷たいものが好きです。「見てる方が冷たいよー!」

 

 見守りを終えて帰ってくると・・予想通り雪合戦があっていました。ほどなく校長は多くの児童からのターゲットになりました。雪玉が茶色になっており、雪というより土(砂)をかけられた感じです・・・。

 いつも通りサッカーを楽しむ子もいました。今日は明らかに外に出ている子が多かったです。1年生Kくんが一番多く私に雪をぶつけてきました。

校長「後で校長室に来なさい(笑笑)」

児童K「今日は校長室に行かないでおこっと」

 まあ、子どもたちに楽しんでもらえたら本望です。寛大なる大人の対応です(笑笑)

 ※最後に「グチ」を少しだけ述べることを許してください。

 ベンチコートのポケットがザラザラするなあと思ったら、砂がやたら入ってました・・・まったく、もう(#^ω^)

【1の1】代打オレ! 算数「総復習」 ~道徳授業リベンジ(苦笑)の巻~ 

 3校時の算数授業に入りました。今日は、昨日の道徳授業において自分の中で消化不良だった分のリベンジ(自身の授業力の低さからくるものです・・苦笑)の意味もあります。今回は、子どもたちを楽しませながら鍛えようと「百玉そろばん」を持ち込みました。すると「家にあるよ」「保育園でもやったよ」という声が挙がり、早速授業前から多くの子が触りに来ていました。その中のある子は、1個ずつ動かしていって見事に100まで数え上げました!!今日の授業のツカミは上々です !

 

 早速、百玉そろばんを使って授業のウォーミングアップを行いました。

校長「百玉そろばん」 児童「百玉そろばん」

校長「1から10を数えます。よーいはじめ」 

児童「(校長が玉をはじくと同時に)1、2、3、4、・・・9、10」

校長「5とびで20までいきます。よーいはじめ」

児童「(校長が5ずつ玉をはじくと同時に)5、10、15、20」

ここで、Yくんが「6とびやろう」とムチャぶりをしてきました。6とびは、玉をはじく方も大変なのです。

しかし、せっかくやる気になってるのでやりました。ただし、お互いに大変なので18くらいでやめときました(苦笑)。

  その後、5の合成、10の合成、5までの階段、10までの階段、5の分解、10の分解をやっていきました。

 5の合成ならば、校長が玉をはじくと同時に、児童が「1と4で5、2と3で5、・・・」と言っていきます。

 百玉そろばんでは、数と玉のイメージを持たせることが重要になり、速く計算する力につながります。これが「百玉そろばん」がすぐれた教具である所以(ゆえん)です。※以下、長くなるので校長と児童のセリフは省略します。

 

  階段の部分は、子どもたちにさせました。競って前に来てやりたがります。自分に回ってこない子が不満をぶつけていました。 校長「あとで、またやってもらう場面を作るから戻りなさい」となだめました。

 

  約束通り、機会を設けました!

 

  次に、ブロックを用いて「数あてゲーム」をしました。2~3人組をつくり、1人が5個(10個)のブロックを両手でつかんで隠し、片方につかんだブロックを見せてもう片方のブロックの個数をあてるゲームです。3回正解で交代です。先ほどの百玉そろばんで練習した成果をここで発揮してもらいました。

 

 次は、繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算の演習プリントを解かせました。解答が出たら暗号文ができるすぐれものです。百玉そろばんは自由に使っていいよと言ったら結構使いに来ていました。 

 

 授業が終わっても解き続ける姿がありました。取り組み姿勢としてはいい傾向です。ただ、時間内に終わらなかったので、まだまだ鍛える必要があります。そのために、今日子どもたちに提示した目標をいずれは達成してもらいます。

 具体的には、7+8=   12-8=  といった問題を「1問0.5秒で解く」ことを目標として示しました。