学校生活
送別遠足 その3
最後は、全校児童でアーチを作り、送り出しました。
しかし・・・数分後には運動場で再会しましたーー!!笑笑
諸注意の後、子どもたちは通潤橋へ出発。残念ながら校長は会議のためここまで!児童の多くから「さよならー。また明日」と声をかけてくれたり、「誕生日おめでとうございます」という2年生の子たち、手を振ったりハイタッチをしてきたりとかわいらしい子たちでした。こんな日に、どうして会議が入るんだよー(# ゚Д゚) プンプン
送別遠足 その2
レクリエーション2番「王様じゃんけん」の様子です。6年生VS1~5年生の仁義なき闘い!!
1~5年生も6年生もお互いにガチで勝負していました!1~5年生が時間を無駄にしないために全力で走って移動している姿がよかったですね。
時間終了!1~5年生勝者インタビューが行われ、勝者から6年生の良いところが次々に発表されました。
送別遠足 その1
目的地の通潤橋前広場では天候の心配や芝生にたまった水の状況からレクリエーションがやりにくいので、校内でできることはやってしまうことにしました。1~5年生は先に体育館に集合して6年生の入場を迎えました。
児童会の挨拶の後、レクリエーションを行いました。
プログラム1番は「6年生〇×クイズ」です。これまで集会での6年生の発表や放送で6年生へのインタビューを行ってきました。その話をしっかり聞いていればわかる問題ばかりでした。
①「6年生は1~5年生にやさしいか?」 ②「6年生の人数は31人である」などが出題されました。
①では“忖度なく”×と答えていた1~5年生が意外といました。でも、本当は優しいと思ってるんだよね!
最後まで悩んだ本日の遠足実施の有無の判断!!
「どこが曇りだ!」九州中央道を通りながら、雨が降っている現状を目の当たりにして不安な中で朝から出勤しました。学校に行く前に、まずは気になる現地の状況を観に行きました。
芝生ですので、歩くことで荒らすことはありませんが、体重をかけると水が染み出てくる状態。走り回るのはNGのようです。また、ビニールを敷かないととても座れません。あとは、天候の状況次第かな・・・と考えました。
その後学校に行き、先生たちと話しました。霧雨が続いているのが気になります。子どもたちも心配して校長室に何名かやってきました。児童ABC「今日はあるんですか?」 校長「今、悩み中。もう少し時間をちょうだい」
児童の2名は、外に向かって「晴れてくれ」と祈り始めました。
その後も、何度も外に出ては雨の状態を確認しました。霧雨の程度はかなり弱くはなってきましたが、ずっと振り続けています。9:00には判断しなければなりません。タイムリミットは迫ります。覚悟を決めました。いろんな観点(日程・健康面・広場の状況等)から最終確認を職員室でしました。「こちらでやれることはやってそれから出発しよう!外に出たという事実が子どもたちには大切」と判断しました。
教頭先生は、すぐに各方面への連絡にかかりました。
先生方にも周知するため休み時間に、校内放送で招集をかけました。
その後、校長・教頭から会場や天候の状況から判断した理由と今後の日程を説明しました。担任が教室に帰って説明すると、あちこちの教室から「やったー!」とすごい歓声が聞こえてきました。やはり子どもたちは行きたかったのだなと感じました。
6年生に心をこめて贈る歌!
出張や面談等でここ最近まともに授業を観て回ることができていませんでした。5時間目に低学年を中心に回ってみました。1の1教室では、明日の送別遠足で歌う「さようなら」の歌の練習をしていました。私の姿を見つけると、S先生が「みんな、校長先生に聞いてもらおう」と、いつものごとく私を利用します。
私は、みんなが一生懸命心を込めて歌う姿に感動し、拍手とともに「みんなこの1年で成長したね。良かったよ~!お世辞じゃないよ」と話しました。※実際、私の心の中でとある私情が入り込みウルっと来たのは事実です・・・
担任のS先生も「鳥肌が立ちました」と感動!すかさず、黒板に花〇をマルをかきました!明日の送別遠足、外でできますように・・・。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者