ICT活用・校内研修
職員校内研修の様子です!~挑む~
本日(4/15)、校内研修の様子です。研究主任より、高森町の研究、本校のこれまでの取り組みについて説明後、本年度の取り組みについても意見交換を行いました。
高森中央小の職員一同、本年度のテーマ『挑む』を合い言葉に、互いに高め合いながら研究に邁進して参ります!
学びの姿を変える!
本校の昼休みの一場面。昨年度リニューアルしたパソコン室では、6年生が勉強する姿を見せていました。担任によると、勉強したいのでパソコン室を貸してほしいと要望があったとのこと。そんなパソコン室をのぞいてみると・・・しんと静まりかえり、黙々と学習をする子どもたちの姿がありました。主体的に学ぶ・・・学びの楽しさを感じている子どもたちでした。
はい!注目!!
校内研修も大詰め!研究発表会後も、校内研修の授業研究は続きます。1月終わりには6年生「道徳」、そして今日は1年生「道徳」の公開授業及び授業研究会が行われました。髙倉先生の張りのある声が教室中に響き渡ります。入学して一年。心も体も、そして、学ぶ姿勢も大きく成長した一年生です。少し難しい題材ではありましたが、意欲的に活動することができました。これで、本校で担任をされているすべての先生方が公開授業及び授業研究会を実施して頂いたことになります。お互いの授業を見合うことで、教師自身の力を高めてきた一年間でした。
日常的に・・・ICTはツール
ICTはツールだという言葉を耳にします。辞書やコンパスと同じように、効果的に活用する。それはどのようなこどもの姿なのでしょうか。本校の子どもたちにとってタブレット端末の活用は日常の一つです。メディアの特性を理解し、目的や用途を考えながら道具を選択する力が必要となります。6年生の教室では卒業を前に、先生たちに対する感謝の会の準備の真っ最中。動画編集ソフトを活用して、「思い出ムービー」を作っていました。写真を選択し、音楽を選択し、構成を考えます。まさしく道具としての活用でした。
【視察・訪問】堀田先生、山本先生来校!
1月25日(金)に、東北大学大学院教授の堀田龍也先生と鹿児島大学教育学系准教授の山本朋弘先生のお二人が本校を訪問されました。授業は、第2学年のICT活用授業、第4学年の英語遠隔授業、第6学年のICT活用授業及びプログラミングの授業を見ていただきました。また、高森町副町長も一緒に参加されました。本校の子どもたちの様子を褒めていただくとともに、たくさんのご示唆をいただいた有意義な時間となりました。今後も子どもたちにしっかりと力をつける教育を展開していきたいと思います。
成果報告!研究発表会
研究発表会に向けて!
子どもたち同士で学ぶ「ガイド学習」
パソコン室リニューアル
赤い羽共同募金ご協力を!
南さつま市教育委員会視察訪問
若手教員の力をつける!
ICT活用を撮影!
今年度の成果を!
DIS・Intel視察訪問
命を守るために
校内研修「第一回研究授業」(道徳)
伝えることの大切さ~表現すること~
算数を好きになってほしい!
OJTが本校の原動力
『教育の情報化』研究発表会⑧
機器の操作はお手の物♪な子供たちです。
『教育の情報化』研究発表会⑦
『教育の情報化』研究発表会⑥
『教育の情報化』研究発表会⑤
『教育の情報化』研究発表会④
『教育の情報化』研究発表会③
『教育の情報化』研究発表会②
いつもの風景です♪
みんな自分の意見を持っていて素晴らしいですね!
『教育の情報化』研究発表会①
本校では4・5・6年生がICT機器を使い社会・算数・高森ふるさと学の授業を行いました。たくさんの方々に見守られ初めは少し緊張気味の子供たちでしたが、授業が進むにつれ普段通りの笑顔も見られました。
寒い中ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
3年生 英語の授業で…
さらに、電子黒板を使ってローマ字のパズルを完成させたりと楽しそうに学んでいる子供たちでした♪
暑い夏!夏季実践発表会
みんなで共有~江戸しぐさを学んで~
学びの姿勢
教育の情報化~HP作成研修~
プログラミング学習スタート
名人誕生!!
高森町の6年生で町のパンフレットを作ろう!
校内研修〜英語科研究授業〜
どんな発表になっているかな?
情報発信を目指して
昼休みの光景
タブレット活用〜本格始動〜
動画コンテンツの凄さ!
ラリーが楽しい☆ソフトバレー!
基本を徹底~国語辞典で語彙力アップ~
慣れてきました~TV会議~
ICT活用?!~光と影から生まれる形~
校内研修~共通理解から~
タブレットでフォームチェック!
タブレットで歴史のまとめ
授業研究会~校内研修~
授業公開~校内研修~
いろいろな視点から
理科!一人一人の学びを!
授業を見に行きました②
授業を見に行きました!
歴史から学ぶ!
5月15日に向けて~研究訪問支援~
東学園との日常交流
ベテランの味
タイピングスキルを向上させる!
授業参観前日〜最後まで〜
日常になりつつあります〜遠隔授業〜
学習問題を工夫すると・・・
まずはしっかりと書く!
伝えること~コミュニケーション~
ふるさとCM作り~遠隔授業~
課題解決型授業―プロジェクト進行中―
振り返りの大切さ
自ら学ぶ姿
警察の仕事とは!?
東小のお友達としりとり!?勝負
タブレットでチーム力UP!
東小学校のお友達との交流♪
今日の昼休み、4年生が東小のお友達とテレビ電話で交流している様子です。
「将来の夢は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」などなど、お互いに質問しました。
交流が終わった後「あー!どのスポーツチームに入っているか聞きたかったのに~・・」と悔しそうな声も!
東小との交流は毎日しています!また次回のお楽しみですね♪
ICTを活用して相手を納得させる!
様々な資料を活用して
学校の枠を越えた討論会
タブレットを使って、作って改善
《この1年頑張ったこと》・《来年度頑張りたいこと》は、紙に直接書いて、文章にしました。『書くことができない。でも、読める漢字』は、キーボードで文字を打って、変換。どのような漢字を使うのか選択するのも、国語の勉強の1つ。
動画を見ながら、発表の姿勢を改善。実際に自分の姿を見ながら改善することは、とてもわかりやすいようでした。
主体的に学ぶ
番組作りにチャレンジ!
すいせんします~スピーチ~
島原ジオパークとのテレビ会議!
3月11日、金曜日。草原学習の発展として、火山について考える授業を行いました。テレビ会議で島原ジオパークの専門家の方をゲストティーチャーに迎えての出前授業です。授業では島原や阿蘇の火山活動について写真を交えて分かりやすく教えていただきました。火山によって生活が困難になることもありますが、食べ物や水・温泉などたくさんの恩恵も受けていることを確かめることができました。この日は、東日本大震災から5年目の忘れてはならない日。自然と向き合って生きていくことの意義について、しっかり考えていかなければならないと話して授業を終えました。
相手を納得させるために・・・
なにやらパチパチ♪
最後の授業参観でも公開~ICT活用~
全国から注目されてます!~他県からの視察~
メディアリテラシー育成!
日本の自動車産業にキャッチコピーを!
卒業式に向けて~電子黒板~
世界に一つだけのペン!(3年図工 木工)
2月19日、金曜日。3年生で木工作の授業が行われました。「世界でただ一つのペンをつくろう!」をテーマに、身近な木切れの形を利用した作品作りに取り組みます。授業の導入部分では、デジタル教科書でモデルとなる事例を提示し、数人の子どもたちが電子ペンを使って参考にしたいポイントを発表してもらいました。次に、小刀の使い方についての動画を提示し、安全面での指導を徹底します。展開場面の作業では、最初は戸惑いもみられましたが、どの子もしっかりと小刀を使って作業を進めることができました。終末場面では、学んだことを互いに交流して授業が終わりました。教科書づくりに携わっておられる東京からのお客さんもありましたが、いつも通りにしっかりと学習に参加する子どもたちの姿に大きな成長を感じることができました!
トイレから水の大切さを学ぶ(TOTOさんとテレビ会議)
世界のトヨタのすごさを知る!
世界のTOYOTAとテレビ会議
タブレットな日常
1人1台タブレットにチャレンジ!!
真の自立した学習者を目指して
研究は止まらない!研究授業
阿蘇の草原キッズになろう!
4年生は草原学習の総まとめとなる野焼き体験に向けて準備を進めています。1月19日には、たくさんのボランティアの方に来ていただいて、「火消し棒」づくりにチャレンジしました。2人1組で先が割れた竹にかづらを巻いていきます。編み込み方などコツが必要だったようですが、ボランティアの方々に丁寧に教えていただいて、なんとかつくり上げることができました!1月29日が野焼き本番となります。事前の天気次第では、火をつけるのが難しいということなので、晴天を期待したいところです。