校内研修・ICT活用

カテゴリ:わくわくイングリッシュ

1ツ星 校内研修〜英語科研究授業〜

昨日、校内研修において本校の取り組む英語科の授業研究会がありました。9月に研究発表会を控え、校内の実践の充実に努めている今年度、高森スタイルの確立を目指し頑張っています。この日は、熊本県教育庁から堺指導主事をお迎えして実践の進め方などご指導いただきました。高森町から未来に羽ばたく人材育成のため、日々の授業研究を進めています。

花丸 学校の枠を越えて!

本校では、本年度のICT活用の柱として、「テレビ会議システム」を活用した遠隔授業に取り組んでいます。写真は、町内の高森東小学校と英語の授業の打ち合わせを行っている様子です。授業だけではなく、授業の打ち合わせや、授業後の反省まで、学校の枠を超えて取り組みを進めています。遠隔授業は、ICTの特長を生かした多くの可能性を秘めた取組だと考えます。今後も様々な可能性を模索していきます。

世界に羽ばたくコミュニケーション力を!

5月1日に、高森町新教育プランの柱の一つである小中一環英語教育教育について合同研修会が開かれました。先ず、東校長のあいさつでは、昨年度までの取組で出された反省を元に、これからのカリキュラム推進の方向性について共通理解を図ることが出来ました。岩下先生によるプレゼンでは、授業の記録写真などを交えて具体的な実践について説明がなされました。高度情報化社会に国境はありません。高森町から世界に羽ばたくためのコミュニケーション力育成に力を尽くしたいと思います。