校内研修・ICT活用

カテゴリ:国語

了解 ICT活用を撮影!

高森中央小学校では、有識者の先生からアドバイスをいただきながら、新たな学びの形を模索しています。この日は授業支援ソフトを活用した主体的・対話的学びを目指した国語の授業が6年1組で展開されました。開発企業の方の活用例撮影を兼ねた実践でしたが、児童が進んで友達と関わりながら学ぶ姿が多く見られました。1月11日の研究発表会で成果を!と思っています。

グループ 今年度の成果を!

今週最大のイベントだった県学力調査「ゆうチャレンジ」。今年度の学びの成果を発揮すべく、真剣に取り組みます。調査結果に一喜一憂しがちですが、この結果をどう私たち教師が授業改善にいかしていくのか、そこがポイントだと考えます。日々真剣に学びに取り組んでくれている子どもたちに感謝です!

星 どんな発表になっているかな?

4年生の童話発表会の練習風景です。使い始めたタブレット端末を利用して、自分の発表の様子をモニタリングします。口の開け方や表情、時間、声の工夫など、子供たちは聞き返すことで学んでいきます。今日は一回目。数日ごとに記録し、伸びをみることも可能です。来週はいよいよクラス童話発表会。身に付けた力を精一杯発揮してほしいと思います。

まる 情報発信を目指して

4年生の国語の授業の様子です。新聞づくりの基礎を学んでいます。まずはテーマ作り。高森町を元気にする新聞を作成するべく、アイデアを出し合います。このグループは高森町の伝統的な祭りである「風鎮祭」を調べて紹介するようです。どんなことを取材すれば興味を持ってもらえるのかグループで相談しました。今回の新聞はタブレット端末を活用して作成し、学校HPで公開します!

了解 昼休みの光景

昼休みの光景です。職員室にはたくさんの二年生が先生たちを捕まえて何やら話し込んでいます。のぞいてみると・・・なんとそこには音読カードが!童話発表会を間近に控え、先生たちに聞いてもらう作戦です。どの子も「先生、聞いてもらっていいですか?」と声をかけています。このような日常の積み重ねが中央小学校を支えていることを実感しました。