校内研修・ICT活用

2015年5月の記事一覧

会議・研修 ふと目を向けると

ふと廊下を通りかかかり、目を向けるてみると・・・そこには3年生が器用にタブレット端末を活用する姿が。音楽の授業で音符を並べて、自分の音楽を作っている真っ最中でした。楽譜を描くのは高学年でも難しい作業。しかし、タブレット端末を使えば、どんどんできます。また、作った楽譜はすぐに音にして聴くことができることも、ICTのよさです。どの子も集中して、取り組むことができていました。たまたま通りがかった日常の風景ですが、タブレット端末が日常的に活用されていることを実感しています。

了解 社会科の一場面

社会科の学習におけるタブレット端末活用の一場面です。個別学習で学んだものをノートにまとめ、各班ごとに情報を持ちよります。持ち寄った情報を整理し、再構成してクラスの友だちに提案する活動です。情報を再構成する段階において、タブレット端末を使うことで、電子黒板と連動させることができるほか、写真を添付したりすることでより説得力のある提案へとつなげていきます。タッチペンを上手に使いながら学習をまとめていく子どもたちでした!

花丸 日常的なタブレット端末の活用

日の給食の一コマ。5年2組の新聞係の活動の様子です。給食の待ち時間のちょっとした時間を有効活用し、クラス新聞を作成しています。クラス新聞第一号は手書き。第二号は写真を掲載したいとのことでタブレットを選択し作成中。一人一台のタブレット端末環境にある本校。取組を初めて三年目。子どもたちの中には、目的達成を考え、方法を選択する力が確実に根付いてきているようです。

言葉の基礎体力を鍛えよう!!!

左の写真は、給食の待ち時間に辞書引きをして、知らない言葉や物事を調べている様子です。4年生では、国語の時間に漢和辞典の使い方を学習します。「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」など、調べ方は様々ですが、辞書引きする作業そのものが言葉の力育成につながります。タブレットやスマートフォンですぐに検索できるこの時代だからこそ、確かな語彙力を身につけてほしいものです。

情報処理・パソコン 初めてのタブレットPC!!

今日3年1組の子ども達はタブレットデビューをしました♪初めてのタブレットに子ども達は大興奮!今日はペイントとカメラを使いました。画面を指でタッチして絵を描いたり、カメラでお友達や自分を撮影したり、とっても楽しそうでした。タブレットはこれから授業でたくさん使うので、みんなで大事に使っていきましょうね