校内研修・ICT活用

2017年7月の記事一覧

みんなで共有~江戸しぐさを学んで~

6年生では、WEB共有ボードを活用して道徳の授業を行いました。WEB共有ボードは、デジタルシート上にそれぞれが意見を書いて、全体で共有できるシステムです。今回の授業では、「江戸しぐさ」に学び、それぞれが大切にしたいと考えるしぐさ(礼儀・マナー)を交流しました。「横断歩道で止まってくれた車におじぎをしています。」などたくさんの意見を共有でき、よい学びとなりました。生活に生かしていきたいです。

花丸 学びの姿勢

学ぶためには学ぼうとする意欲が必要だと考えています。意欲は態度につながり、行動として表れる。そんな姿が4年生の教室で見られました。毎時間きれいに消された黒板。休み時間のたびに誰かが動きたします。次の時間のために率先して行動する姿・・・その姿こそ学びに対する姿の一つだと感じています。

花丸 教育の情報化~HP作成研修~

3日(月曜日)の放課後、ミニ校内研修を行いました。本年度から始めた取組ですが、今回は学校ホームページ作成研修。自主参加制の研修会で、校内研究ミーティングや様々な教育の情報化に関する研修、指導案作成研修などを実施していく予定です。本日の研修では学校ホームページ作成手順を確認し、記事作成を通して学びを深めました。積極的な情報発信に努めていきたいです。