校内研修・ICT活用

2015年6月の記事一覧

タブレットを活用した音楽の授業

3年1組の音楽の授業では、タブレットを活用し、自分で作曲をしました!!画面に表示された譜面に音符を並べるとメロディーが流れるので、自分が好きなメロディーか確認しながら作ってきます。完成したらけんばんハーモニカで練習し、最後に自分の曲の発表です。使用する道具が多かったですが、先生が机の上にタブレットとけんばんハーモニカとプリントをどう置くが絵で示したので、タブレットを使い慣れていない3年生でも、使うときと使わないときのけじめをきちんとつけることができました。

東小と2回目の授業!

今日も2年2組は東小学校と交流授業を行いました。前回と同じようにお話を読んでクイズを出し合いました!発表するときは東小にも見えるように班の札を高くあげてアピールしていましたよ♪次回も東小と一緒に授業をする予定です。

分かりやすく説明しよう!2年生国語 大研

6月23日,火曜日に2年生国語の研究授業が行われました。「話す・聞く」力をつける単元です。導入部分では,学級の問題として連絡をしたり聞いたりすることがうまくいっていないことが教師から提示されました。展開前半では,図工の連絡を例に,それぞれに説明の仕方を考えます。展開後半では,デジタル教科書の動画資料をみんなで視聴して,話し方・聞き方のポイントを見つけ出し,その良さを自分たちのやりとりに取り入れるようにしました。終末場面では,学んだことを,いろいろな発表場面で活かしていこうと,皆で確認することができました。

情報処理・パソコン テレビ会議システムでつながりました!


今日は2年2組で、テレビ会議システムを利用し、東小学校との交流授業を行いました。東小とつながった瞬間、子ども達は「あー!教科書が同じだー」と嬉しそうに言っていました。内容は国語で、スイミーの物語の中から自分でクイズを考え、テレビ越しにクイズを出し合いうというものでした。みんな一生懸命クイズを考えていました♪
今後もテレビ会議システムを日常的に利用し、東小学校との交流学習を進めていきたいと考えています。

了解 どこまで覚えた?~童話発表会練習~

7月の校内童話発表会に向け、5年2組でも練習をスタートさせました。家庭で頑張ってきた練習の成果を全員確認することはなかなか難しいですよね?!そこで登場するのがタブレット端末です。自分が覚えているところまで画面に向かって話し、動画で保存。画面には発表時間も表示されますし、保存した動画を貯めていくことで個人の学びの記録にもなります。何度も聞き直しながら、自分の発表の仕方について話し合う子どもたちでした!