校内研修・ICT活用

2015年6月の記事一覧

タブレットを活用した音楽の授業

3年1組の音楽の授業では、タブレットを活用し、自分で作曲をしました!!画面に表示された譜面に音符を並べるとメロディーが流れるので、自分が好きなメロディーか確認しながら作ってきます。完成したらけんばんハーモニカで練習し、最後に自分の曲の発表です。使用する道具が多かったですが、先生が机の上にタブレットとけんばんハーモニカとプリントをどう置くが絵で示したので、タブレットを使い慣れていない3年生でも、使うときと使わないときのけじめをきちんとつけることができました。

東小と2回目の授業!

今日も2年2組は東小学校と交流授業を行いました。前回と同じようにお話を読んでクイズを出し合いました!発表するときは東小にも見えるように班の札を高くあげてアピールしていましたよ♪次回も東小と一緒に授業をする予定です。

分かりやすく説明しよう!2年生国語 大研

6月23日,火曜日に2年生国語の研究授業が行われました。「話す・聞く」力をつける単元です。導入部分では,学級の問題として連絡をしたり聞いたりすることがうまくいっていないことが教師から提示されました。展開前半では,図工の連絡を例に,それぞれに説明の仕方を考えます。展開後半では,デジタル教科書の動画資料をみんなで視聴して,話し方・聞き方のポイントを見つけ出し,その良さを自分たちのやりとりに取り入れるようにしました。終末場面では,学んだことを,いろいろな発表場面で活かしていこうと,皆で確認することができました。

情報処理・パソコン テレビ会議システムでつながりました!


今日は2年2組で、テレビ会議システムを利用し、東小学校との交流授業を行いました。東小とつながった瞬間、子ども達は「あー!教科書が同じだー」と嬉しそうに言っていました。内容は国語で、スイミーの物語の中から自分でクイズを考え、テレビ越しにクイズを出し合いうというものでした。みんな一生懸命クイズを考えていました♪
今後もテレビ会議システムを日常的に利用し、東小学校との交流学習を進めていきたいと考えています。

了解 どこまで覚えた?~童話発表会練習~

7月の校内童話発表会に向け、5年2組でも練習をスタートさせました。家庭で頑張ってきた練習の成果を全員確認することはなかなか難しいですよね?!そこで登場するのがタブレット端末です。自分が覚えているところまで画面に向かって話し、動画で保存。画面には発表時間も表示されますし、保存した動画を貯めていくことで個人の学びの記録にもなります。何度も聞き直しながら、自分の発表の仕方について話し合う子どもたちでした!

星 続・プログラミング学習~薮田先生来校~

本日、プログラミング学習の2時間目が、高森中学校の薮田先生の指導で実施されました。前回の授業後、「考える力がつく」「順番に考えていく力がつく」と感じていた子どもたち。今日の授業を楽しみにしていたようです。薮田先生の素晴らしい授業設計のもと、生き生きと活動する子どもたちの姿を見ることができました。少し難しめの課題では、班ごとに協働し解決していくことができていたようです。次回が待ち遠しいようでした。

情報処理・パソコン 中学校の先生から授業を受けました♪


今日は高森中学校の薮田先生が5年生に授業をしに来てくれました♪内容はプログラミングについてです!!もしかして、数式とか並べて難しいことするのでは・・・・!?と思いましたが、小学生向けの「プログラミン」という学習サイトを使い、楽しく学ぶことができました。画面にいる犬を正方形や正三角形に動かすためにどのようにプログラムすればいいのか考えました。薮田先生ありがとうございました♪

学校 校内研修報告

6月3日(水)に、2回目の研究授業が行われました。5年1組で竹田講師の道徳の授業でした。高森町教育委員会で作成した朗読入りの映像資料を活用し、視覚的に理解できるようにと授業が進められました。「はなしのぶコンサート」という資料で、自分をみつめ考え、心境の変化を考えました。意見交換では実物投影機を使用し、実際に児童が書いたプリントを映し出し、発表しあいました。今回の学習を通して、これからの「自分のあるべき姿」を考えながら生活できるようにまとめていきました。

情報処理・パソコン タブレットの管理について

本校にはタブレットが約200台あります。パソコン室と中・高学年棟で保管してあり、共有して使用しています。導入から1年以上経過し、状態確認のためにタブレットの一斉チェックを行っています。付属品や損傷の有無を確認をします。タブレットは学校だけでなく高森町の大切な財産です。しっかりと管理徹底していきたいと思っています。

花丸 校内研修報告②

5時間目の研究授業を受け、その後全職員で研修会を行いました。授業中に本校の授業研究会は、授業を参観し、気づいた部分を付箋にまとめ、研究会で議論する方法をとっています。授業者である杉先生からの自評を受け、全職員で検討を行いました。協働学習やICT活用等について、様々な意見が活発に飛び交い、活気ある校内研修になりました。今後も、全員研究授業を行いながら、指導力向上に努めます。

花丸 校内研修報告①

5月27日(水)に、本年度最初の研究授業が4年1組で行われました。教科は社会、研究主任の杉教諭の授業でした。児童は一人一台のタブレット端末を活用し、資料から気づいたことをKJ法を使ってまとめていきました。導入では消防用ホースの先端を準備されるなど、実物を見せることで、児童の意欲も増していたようです。獲得した知識を再構成させ、学習目標を達成しようとする児童の姿が見られた授業でした。