校内研修・ICT活用

ICT活用・校内研修

職員校内研修の様子です!~挑む~

 本日(4/15)、校内研修の様子です。研究主任より、高森町の研究、本校のこれまでの取り組みについて説明後、本年度の取り組みについても意見交換を行いました。

 高森中央小の職員一同、本年度のテーマ『挑む』を合い言葉に、互いに高め合いながら研究に邁進して参ります!

了解 学びの姿を変える!

本校の昼休みの一場面。昨年度リニューアルしたパソコン室では、6年生が勉強する姿を見せていました。担任によると、勉強したいのでパソコン室を貸してほしいと要望があったとのこと。そんなパソコン室をのぞいてみると・・・しんと静まりかえり、黙々と学習をする子どもたちの姿がありました。主体的に学ぶ・・・学びの楽しさを感じている子どもたちでした。

汗・焦る はい!注目!!

校内研修も大詰め!研究発表会後も、校内研修の授業研究は続きます。1月終わりには6年生「道徳」、そして今日は1年生「道徳」の公開授業及び授業研究会が行われました。髙倉先生の張りのある声が教室中に響き渡ります。入学して一年。心も体も、そして、学ぶ姿勢も大きく成長した一年生です。少し難しい題材ではありましたが、意欲的に活動することができました。これで、本校で担任をされているすべての先生方が公開授業及び授業研究会を実施して頂いたことになります。お互いの授業を見合うことで、教師自身の力を高めてきた一年間でした。

了解 日常的に・・・ICTはツール

ICTはツールだという言葉を耳にします。辞書やコンパスと同じように、効果的に活用する。それはどのようなこどもの姿なのでしょうか。本校の子どもたちにとってタブレット端末の活用は日常の一つです。メディアの特性を理解し、目的や用途を考えながら道具を選択する力が必要となります。6年生の教室では卒業を前に、先生たちに対する感謝の会の準備の真っ最中。動画編集ソフトを活用して、「思い出ムービー」を作っていました。写真を選択し、音楽を選択し、構成を考えます。まさしく道具としての活用でした。

ピース 【視察・訪問】堀田先生、山本先生来校!

1月25日(金)に、東北大学大学院教授の堀田龍也先生と鹿児島大学教育学系准教授の山本朋弘先生のお二人が本校を訪問されました。授業は、第2学年のICT活用授業、第4学年の英語遠隔授業、第6学年のICT活用授業及びプログラミングの授業を見ていただきました。また、高森町副町長も一緒に参加されました。本校の子どもたちの様子を褒めていただくとともに、たくさんのご示唆をいただいた有意義な時間となりました。今後も子どもたちにしっかりと力をつける教育を展開していきたいと思います。

成果報告!研究発表会

平成30年度高森町「教育の情報化」研究発表会が11日(金)に開催されました。北は北海道,南は鹿児島など全国各地,県内外から400名を超えるお客様をお迎えし,盛会にうちに終えることができました。会の様子につきましては,今後発信していこうと考えておりますので少々お待ちください。まずは,ご参加いただい皆さま,有識者の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

研究発表会に向けて!

1月11日の高森町「教育の情報化」研究発表会に向けて、本校でも準備が進んでいます。今日は、リニューアルされたパソコン室での授業を行いました。子どもたちも心機一転、活発な対話の中で学びを深めることが出来ました。11日には300名を遙かに超える(まだまだどんどん増加中です!)お客様をお迎えする予定です。中央小学校の子どもたちの頑張りを見てただけたらと考えています!

子どもたち同士で学ぶ「ガイド学習」

6年生の算数の授業の一場面。子どもたちが自分たちで学びを深めていきます。今年に入り、有識者の先生のアドバイスをいただきながら、高学年を中心に取り組み始めた「ガイド学習」。子どもが司会をしながら意見を引き出し、議論を重ねていきます。教師が強引に進める授業からの脱却を目指し、研究しているところです。子どもたちの感想も、概ね好評で積極的に発言する姿につながっています。成果は1月の研究発表会でと考えています!

了解 パソコン室リニューアル

本日パソコン室に新しい机といすが設置されました。本校のパソコン室をメディアルーム(アクティヴラーニングルーム)にリニューアルするために導入されたものです。これから必要とされる協動的な学びを展開するために必要な可動式の机といすを使い、子供たちが自由に学びを展開できる空間にしていきたいと思います。お披露目は、1月11日の研究発表会です。その他、職員研修やPTA研修など有効に活用していきたいと思います。

花丸 赤い羽共同募金ご協力を!

今日は授業参観が行われました。本校の人権教育の授業を全学年で公開しました。その後はPTA研修会となりましたが、児童は帰宅していたため、企画委員会の募金活動ができず・・・と思いきや、体育館にタブレット端末が!児童がとった募金を呼びかける動画がループ再生されていました。児童のアイデアは素晴らしいですね!

花丸 南さつま市教育委員会視察訪問

本日は、鹿児島県の南さつま市教育委員会より、本校の英語教育の視察に来校されました。テレビ会議システムを活用した遠隔教育を含め、高森町の英語教育の実態を見ていただきました。その後、英語担当とALTを交えた意見交換会が行われ、多くのご意見をいただきました。これからも加速する高森中央小学校です!

晴れ 若手教員の力をつける!

先日、校内研修において本年度初任者である荒牧先生の研究授業及び授業研究会が行われました。この日のために教材研究を行い、授業プランを立て準備を進めてきました。初めて教育現場に立って11ヶ月。毎日の努力が垣間見えた授業でした。子どもたちのために日々頑張られている姿勢に対して、私たちも学ぶべきことが多い勉強会となりました。

了解 ICT活用を撮影!

高森中央小学校では、有識者の先生からアドバイスをいただきながら、新たな学びの形を模索しています。この日は授業支援ソフトを活用した主体的・対話的学びを目指した国語の授業が6年1組で展開されました。開発企業の方の活用例撮影を兼ねた実践でしたが、児童が進んで友達と関わりながら学ぶ姿が多く見られました。1月11日の研究発表会で成果を!と思っています。

グループ 今年度の成果を!

今週最大のイベントだった県学力調査「ゆうチャレンジ」。今年度の学びの成果を発揮すべく、真剣に取り組みます。調査結果に一喜一憂しがちですが、この結果をどう私たち教師が授業改善にいかしていくのか、そこがポイントだと考えます。日々真剣に学びに取り組んでくれている子どもたちに感謝です!

花丸 DIS・Intel視察訪問

本日は,ICT先進地域視察ということでDIS・Intelから,50名を超える訪問があり,本校の実践を見ていただきました.ICT活用授業は社会科(第6学年)で小林教諭が,遠隔授業は英語科(第5学年)で丸野教諭が行いました.また,全ての教室でICTを活用した授業実践を公開いたしました.日々の積み重ねが今の中央小学校を支えていることをお伝えすることができたかと思います.授業後の質疑でも子供達の様子など多くの質問をいただき,関心の高さを感じたところでした.1月11日の研究発表会に向けて,さらに研鑽を積んでいきたいと思います.

汗・焦る 命を守るために

今週水曜日の校内研修で、心肺蘇生法の講習会を行いました。これは、いよいよシーズンとなる水泳学習を前に、全職員で毎年取り組んでいるものです。残念なことに、毎年水の事故が全国で起こります。絶対に起こらないという気持ちではなく、絶対に起こさない、万が一起こっても必ず命を守る・・・真剣な眼差しでの講習会となりました。

校内研修「第一回研究授業」(道徳)

先週火曜日に、本年度最初の研究授業が実施されました。6年2組の「道徳」です。特別の教科「道徳」として注目をあびていますが、本校でも試行錯誤の実践が続いています。この日は、校内研修の一回目の研究授業ということで、「考え、議論する道徳」をテーマに授業が行われました。後日開かれたワークショップ型の校内研修では、多くの先生方から意見が出され、深まりのある学びとなりました。

まる 伝えることの大切さ~表現すること~

本日の6年生の授業の一幕です。個人思考で考えた内容をグループで共有し、練り上げ、クラス全体に広げる・・・そんな学びが展開されていました。ICTを活用した授業の基盤となる学びの姿だと思います。自分の考えを表現できる児童の姿を目指して、日々取組を進めていきます。

晴れ 算数を好きになってほしい!

本校では高学年の算数と国語を教科担任制で進めています。教師の持つスキルを最大限にいかし、子どもたちの学びを充実させることが目的です。写真は6年2組での算数の授業の様子です。算数TTの池田先生を中心に、担任と協力しながら授業を進めます。算数を好きになってほしい!そんな思いが込められた授業の様子です。

了解 OJTが本校の原動力

今年で三年連続新規採用教職員は配置された本校。若手の先生がどんどん増えています。今年も大学を卒業したばかりの先生が赴任されました。本校の実践しているICT環境をいかした実践に戸惑われていましたが・・・ある日の放課後、本校のベテランの先生が電子黒板を前に使い方を伝授!これこそが本校の「力」だと思います。OJTでつながっていく教職員集団です。

『教育の情報化』研究発表会①

12/1高森町『教育の情報化』研究発表会が行われました。
本校では4・5・6年生がICT機器を使い社会・算数・高森ふるさと学の授業を行いました。たくさんの方々に見守られ初めは少し緊張気味の子供たちでしたが、授業が進むにつれ普段通りの笑顔も見られました。
寒い中ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

3年生 英語の授業で…

今日の授業では、先生から出される英語のヒントを頼りにクイズを解きました☆
さらに、電子黒板を使ってローマ字のパズルを完成させたりと楽しそうに学んでいる子供たちでした♪

晴れ 暑い夏!夏季実践発表会

子どもたちは夏休みですが、先生たちの学びの夏は始まったばかり。今回は、一学期前半の実践発表を、全職員で紹介しあう「夏季実践発表会」を実施しました。それぞれの先生方がプレゼンテーションソフトを活用して発表をしていただきました。どの実践もICTを効果的に活用した実践で、学びの多い一日となりました。夏休み明けに向けてみんなで頑張っていきたいと思います!

みんなで共有~江戸しぐさを学んで~

6年生では、WEB共有ボードを活用して道徳の授業を行いました。WEB共有ボードは、デジタルシート上にそれぞれが意見を書いて、全体で共有できるシステムです。今回の授業では、「江戸しぐさ」に学び、それぞれが大切にしたいと考えるしぐさ(礼儀・マナー)を交流しました。「横断歩道で止まってくれた車におじぎをしています。」などたくさんの意見を共有でき、よい学びとなりました。生活に生かしていきたいです。

花丸 学びの姿勢

学ぶためには学ぼうとする意欲が必要だと考えています。意欲は態度につながり、行動として表れる。そんな姿が4年生の教室で見られました。毎時間きれいに消された黒板。休み時間のたびに誰かが動きたします。次の時間のために率先して行動する姿・・・その姿こそ学びに対する姿の一つだと感じています。

花丸 教育の情報化~HP作成研修~

3日(月曜日)の放課後、ミニ校内研修を行いました。本年度から始めた取組ですが、今回は学校ホームページ作成研修。自主参加制の研修会で、校内研究ミーティングや様々な教育の情報化に関する研修、指導案作成研修などを実施していく予定です。本日の研修では学校ホームページ作成手順を確認し、記事作成を通して学びを深めました。積極的な情報発信に努めていきたいです。

プログラミング学習スタート

プログラミング学習がスタートしました。今回6年生が取り組んだプログラミング学習は、パソコン上のキャラクターに指令を順序立てて出し、迷路のゴールへと動かすものです。高森中学校の薮田先生にも来ていただき、指令の出し方や操作の仕方を教えていただきました。昨年度からの積み重ねもあり、すいすいと操作する姿がありました。2020年には、すべての学校で必修化される学習です。先進的な取組ができることに感謝し、力をつけていきたいものです。

名人誕生!!

年生では、朝自習や休み時間にキーボー島に取り組んでいます。キーボー島は、キーボード練習をゲーム化したソフトです。初めて2ヶ月、初めは25級からスタートしますが、ついに1級、初段を超え、名人が4名誕生しました。おめでとうございます。こうした力は、情報化の進んだこれからの社会に必ず必要となることでしょう。全員名人を目指して頑張っていきます!

高森町の6年生で町のパンフレットを作ろう!

6年生では、国語の学習で町を紹介するパンフレットづくりに取り組む予定です。早速、本日東学園の6年生とテレビ会議を通して話し合いをしました。グループごとにパンフレットに載せたいことを出し合いました。千本桜、赤牛、湧水トンネル・・・他にもたくさんの意見が出ました。それをまとめると「観光」「自然」「産業」「歴史」「グルメ」の5つのテーマになりました。これから、担当を決め、取材を行う予定です。どんなパンフレットが出来上がるか楽しみです。

1ツ星 校内研修〜英語科研究授業〜

昨日、校内研修において本校の取り組む英語科の授業研究会がありました。9月に研究発表会を控え、校内の実践の充実に努めている今年度、高森スタイルの確立を目指し頑張っています。この日は、熊本県教育庁から堺指導主事をお迎えして実践の進め方などご指導いただきました。高森町から未来に羽ばたく人材育成のため、日々の授業研究を進めています。

星 どんな発表になっているかな?

4年生の童話発表会の練習風景です。使い始めたタブレット端末を利用して、自分の発表の様子をモニタリングします。口の開け方や表情、時間、声の工夫など、子供たちは聞き返すことで学んでいきます。今日は一回目。数日ごとに記録し、伸びをみることも可能です。来週はいよいよクラス童話発表会。身に付けた力を精一杯発揮してほしいと思います。

まる 情報発信を目指して

4年生の国語の授業の様子です。新聞づくりの基礎を学んでいます。まずはテーマ作り。高森町を元気にする新聞を作成するべく、アイデアを出し合います。このグループは高森町の伝統的な祭りである「風鎮祭」を調べて紹介するようです。どんなことを取材すれば興味を持ってもらえるのかグループで相談しました。今回の新聞はタブレット端末を活用して作成し、学校HPで公開します!

了解 昼休みの光景

昼休みの光景です。職員室にはたくさんの二年生が先生たちを捕まえて何やら話し込んでいます。のぞいてみると・・・なんとそこには音読カードが!童話発表会を間近に控え、先生たちに聞いてもらう作戦です。どの子も「先生、聞いてもらっていいですか?」と声をかけています。このような日常の積み重ねが中央小学校を支えていることを実感しました。

晴れ タブレット活用〜本格始動〜

本日の4年生の授業の様子です。タブレット端末に本格的に触れ始めました。これまではパソコン室での基本的な操作方法の習得を行ってきましたが、今日からはタブレット端末を活用した実践編です。レポート作成やプレゼン作成、保存の仕方などを習得する時間となりました。中には混乱してしまう場面もありましたが、そこは中央小学校の子供達。スポンジの様に吸収していきました。

動画コンテンツの凄さ!

本日行われ4年生の授業の一コマです。三角定規を二枚使った垂線をひく学習をしていました。子供達は、どうすれば垂線が引けるのか動画コンテンツを食い入るように見つめます。実際に黒板にやってみようとすると手の陰で見えなかったり、三角定規が固定できなかったりと苦労するこの場面。動画コンテンツは真上から子供達の目線で取られており、とてもわかりやすくなっています。デジタル教科書の凄さを感じた瞬間でした。

ラリーが楽しい☆ソフトバレー!

6年生では体育の時間にソフトバレーに取り組んでいます。ボールの落下地点に入れているか、両手でパスができているかなどのめあてを持って取り組んでいます。実際にタブレットで撮影し、自分たちのゲームや練習の様子を見ることで、課題も見えてきます。そしてみんなで上達し、ラリーの続く、楽しいゲームになっていると感じます。単元の最後には、対抗戦を行う予定です。楽しみです☆

了解 基本を徹底~国語辞典で語彙力アップ~

本校ではICTを活用した授業を展開しておりますが、その基盤となる力も日常的に育成しているところです。写真は4年生国語の授業の様子です。わからない言葉を自ら引いて調べる姿が見られました。日々の積み重ねの上が先進的な実践を可能にしていることを職員で共有しているところです。図書館の利用なども積極的に行いながら今後も学習を進めていきます。

了解 慣れてきました~TV会議~

テレビ会議システムを使った昼の遠隔交流。この日は4年生担当でした。昼休みに集まってきた子供たちが、テレビ会議で東小学校へ接続します。つながった子供たちは大喜び。お互いに近況を報告したり、なぞなぞを出し合ったりしながら大盛り上がりの15分間でした。子どもたちからは、もっとしたかった~との声が聞かれました。研究3年目。かなり慣れてきました!

晴れ ICT活用?!~光と影から生まれる形~

これもICT活用?!4年生の図画工作の時間の様子です。家から持ち寄った様々な形の箱などを組み合わせ、影を映し出してみたらどうなるのだろうという活動を行いました。グループで共同作品と物語を作成し、みんなで発表しあいます。今回は、プロジェクターを使って影を映し出してみました。オリジナルのストーリーを考え、楽しむ子供たちの姿がありました。

校内研修~共通理解から~

本年度の校内研修を円滑に進めるためには共通理解が大切だと考えます。そこで、本日の校内研修は、研修内容や遠隔検証事業などの在り方を共通理解する時間にしました。これまでなかなか十分な時間が取れず、進めながら説明をしがちでしたが、今年はしっかりと時間をとることができました。訪問支援でご指導いただいた部分を活かし、本校の校内研修を進めていきたいと思います。その成果は研究発表会でと考えています。

タブレットでフォームチェック!

6年生の体育の学習の様子です。高跳びの学習でタブレットを活用しています。自分たちの跳んでいる様子を撮影し、授業で提示した技能のポイントと照らし合わせて動きを検証しています。こうすることで自分の課題を把握することができ、技能の向上に繋がっています。また、友だちと撮影し合ったり、動画を見て教え合ったりするので、コミュニケーションもとれ、楽しく運動できています。

タブレットで歴史のまとめ

本日の6年生の朝自習の様子。6年生では社会で学習したことをタブレットでプレゼン形式でまとめています。それぞれの時代の特徴や人物、出来事など、子どもたちは楽しみながらプレゼンにまとめています。これを積み重ねることでオリジナルの歴史プレゼンができ、子どもたちもやる気満々です。そして、自分でまとめ、いつでも見れることで知識の定着につながるのではないかと考えています。ICT活用の幅が広がっています☆

晴れ 授業研究会~校内研修~

授業公開に引き続き、山本先生を指導助言者とした授業研究会を開催しました。今回の校内研修は、今年高森町に異動してこられた町内の小中学校の先生方も参加して実施しました。いつものワークショップ型研修を実施後、山本先生に総括と本校の研究の方向性とについてお話がありました。新学習指導要領を念頭に置いた取組の重要性を学ぶことができました。

晴れ 授業公開~校内研修~

本年度最初の校内研修における授業公開が行われました。長年高森町の研究に携わっていただいている鹿児島大学の山本先生をお招きしての研究授業で、教職2年目の河津先生が授業を行いました。教科は社会。資料を関連付けながら考えるためにタブレット端末の持ち帰りを行うなどの実践を見せていただきました。さすが!と思わせる本校6年生の授業でした。

花丸 いろいろな視点から

本日の4年生の習字の授業です。習字の指導はなかなか難しく、特に3・4年生は筆の持ち方から書く姿勢まであらゆることを学ばなければなりません。しかし、本校では教師用デジタル教科書が設置されており、どの教員も同じような指導ができる環境が整っています。子供達の教育の機会均等、教育の質の維持・向上に大きく貢献している本校のICTを活用した授業です。

グループ 理科!一人一人の学びを!

本日4年2組の理科の授業の様子です。一人一人の課題に対して丁寧に指導されている北先生の姿がありました。時には大きな声で叱咤激励されるときもありますが、この時はとても優しい声で、一つ一つを指し示しながら指導されていました。子供たちも必死に考え、これまで測定してきた気温をグラフで表現していました。日常の学びを支える丁寧な指導を目の当たりにし、勉強になりました。

星 授業を見に行きました②

2年生に引き続き伺った4年生の教室です。今年来られた桐原先生が電子黒板を活用して、社会科の授業をされていました。4年生は地域学習が中心で、本校でも副読本を活用しています。しかし、この副読本にはデジタル教科書がありません。そこで、実物投影機を活用し、画面保存でパシャ!そこにアンダーラインを引いたりしながら理解を図ります。工夫次第で活用は無限に広がります。

星 授業を見に行きました!

研究担当としての昨年度の反省点の一つ。それは、多くの先生方の授業をなかなか見ることができなかったことです。そこで、今年は自分の空き時間(理科等の専科の先生の授業時間)を利用して、授業を見て回ることにしました。本日伺ったのは2年生の教室。ちょうど生活科の授業が行われていました。野菜の苗をじっくりと眺め、真剣に記録する子どもたち。やはり大切な実物。改めて実物の持つ力を感じました。

歴史から学ぶ!

本日の6年生の授業の様子です。6年生の社会科では、歴史の学習をしています。今日は、卑弥呼という人物についてタブレットの資料を用いて調べ学習を行いました。授業の最後に、「卑弥呼は実在したと思いますか?」と聞くと、2人は実在したと思うと答え、それ以外全員が実在しなかったと思うと答えました。学習に意欲的に取り組み、自分の考えを明確にすることができ、さすが6年生だなと思いました。

ひらめき 5月15日に向けて~研究訪問支援~

ふと目をやると、初任2年目の先生の職員室の机の上に資料の山が。来週15日、鹿児島大学大学院准教授の山本先生がお忙しい中、本年度も来校していただき、研究支援を行っていただくことにしております。本校職員の日々の授業改善やICTを活用した効果的な授業実践のため、アドバイスをいただきながら先生たちも学んでいます。15日は、6年の社会科の授業が公開されます。きっと素晴らしい授業になると確信しました。

東学園との日常交流

今日のお昼休みに中央小6年生と東学園の6年生4名が遠隔交流を行いました。今年度初めての遠隔交流でしたので、お互いに近況を伝え合いました。東学園は20日に運動会があり、話題のほとんどが運動会についての話でした。今後も他の学年で交流を行っていきます!

音楽 ベテランの味

これぞベテランの味!本日の4年生の算数の授業の様子です。算数少人数担当の先生の授業。電子黒板をいとも簡単に活用し、子供たちの学習意欲を高めていかれます。時には子供に書き込ませながら、角度をどのように測定するのかを考えていきます。課題解決型学習モデル(たかもり学習)も定着し、授業の展開がスムーズです。最後のまとめも子供たちの言葉で整理されました。さすが!と思った授業でした。

了解 タイピングスキルを向上させる!

本校のICTを活用した教育実践の基盤には、学習規律の確立や授業づくりのノウハウ、板書やノート指導といった日常的な取組があります。タイピングスキルの向上もその一つです。本日は、パソコン室を活用してタイピングの練習をする4年生です。最初はぎこちなかった入力ですが、次第に集中して両手が動きます。一年間、しっかりと続けていくことで将来に役立つ力を身につけていってほしいと思います。

会議・研修 授業参観前日〜最後まで〜

明日は本年度最初の授業参観。外も真っ暗になった時間ではありましたが、教室から響き渡る声と板書の音。教室をのぞいてみると本年度新規採用された先生が一人で模擬授業を何度も何度もされていました。早くも電子黒板を使い、板書と組み合わせた授業に取り組まれていました。明日はデビュー戦。きっと思い出深い1日になることでよう!ガンバレ!

晴れ 日常になりつつあります〜遠隔授業〜

本日の放課後、職員室の真ん中の机で真剣に話し合う先生方の姿がありました。一人は東学園の先生です。今年度から新たに取り組む算数の遠隔授業の打ち合わせです。これまでたくさんの教科で検証してきましたが、今年はさらにステップアップ。こんな光景が当たり前になってきました。学校や地域の枠を超え、高森の子供達のために知恵を出し合う。これも昨年度まで取り組んできた成果の一つかもしれません。

! 学習問題を工夫すると・・・

本日の4年生の社会科の様子です。わたしたちのくらしを支える人たちについて学んでいます。今日は、「ごみ」についてです。子供達がごみだと思うものをイメージマップで整理し、それをどう捨てているかについて議論しました。高森町では4種類のごみ袋と7種の分別があります。そこに子供達の疑問が生まれました。そこで、高森ポイントチャンネルを活用して調べ学習です。学習問題を工夫すると子供達の学ぶ意欲は倍増です。

晴れ まずはしっかりと書く!

学びの基本は話すこと・聞くこと・書くことだと考えます。本校では、ICTを活用した授業実践を行なっておりますが、そんな学校だからこそ、この基本を大切にしています。板書やノート、発表の仕方にいたるまで、学習の基本をしっかり身につけた児童を目指し4月はどのクラスも奮闘中です。今週末は授業参観。落ち着いたクラスの雰囲気で保護者の方をお迎えできるように頑張っていきます。

花丸 伝えること~コミュニケーション~

伝えることはコミュニケーションの基本だと考えます。4年生の国語の授業の様子です。4年生では「白いぼうし」の学習を進めていますが、この日は読むことを中心に授業が展開されました。本年度から毎年クラス替えを行ったこともあり、お互い少し緊張気味。しかし、自分の考えや思いを伝えることが大切です。相手に伝わる声を意識しながら読みの練習を行いました。

了解 ふるさとCM作り~遠隔授業~

今年度のふるさと学のまとめとして、6年生ではふるさとCM作りを行っています。高森東小学校の6年生と協働し、お互いの意見を尊重し合いながら企画をまとめ、取材活動などを行っていきました。動画編集ソフトを活用しながら、思い通りの作品に仕上げていきます。テレビ会議だけでなく、WEB共有ボードを活用した意見交換も多々行われました。それぞれ味のある作品に仕上がりそうです。

晴れ 課題解決型授業―プロジェクト進行中―

修学旅行に向けての事前学習。高森町では、2つの小学校(東小・中央小)が合同で修学旅行に行きます。そこで、町の研究の中核になっている遠隔授業をベースに課題解決学習を実践しています。本日は、グループでイメージマップを使いながら、平和と戦争についての情報(現在持っている知識)を整理しました。明日は、その情報をもとに東小学校との班別の遠隔授業を行い、班ごとの学びのテーマを設定する予定です。

花丸 振り返りの大切さ

南部音楽会が終わり、ほっと一息。そんな6年生の教室に指導してくださった萩生先生の姿が。音楽会での子供たちの発表に対する感想を述べていただきました。萩生先生の一言一言の温かさが、子供たちの自尊感情を高めることにつながっていきました。歌声は心を豊かにする・・・そんな大切な時間を持てたことに感謝したいと思います。

自ら学ぶ姿

何かと話題の主体的な学び。本校の6年生は、毎日の自主学習に取り組んでいます。自分で課題を考え、その日の都合に合わせて計画的に学ぶ・・・そんな姿が毎日見られるようになってきました。自分の学びのための時間を作ることは大人でも難しいものです。そこにチャレンジしている子どもたち。次々に素晴らしい自主学習ノートが仕上がっていきます。そこには与えられた、やらされ感のある学びではない、主体的な学びが広がっています。

警察の仕事とは!?

 高森警察署の方を招き東小学校と社会科の遠隔授業を行いました。「実際に、容疑者にカツ丼は出すんですか?」という質問には、ワッと歓声があがる一幕もあり、有意義な1時間になりました。まだまだ質問し足りない子ども達でした。

晴れ 東小のお友達としりとり!?勝負

今日の昼休みに6年生が東小と交流している様子です。今日はしりとり勝負をしました!「りんご」から始まり最初は普通に進んでいってましたが、だんだんと「と」で終わる言葉で攻められます!こまった中央小は「トナカイの柄のマント!」と言い返しますが、「徳川家康のマント!」「東京で買ったマント!」など、今度は「と」で始まる「マント」の言い合いを始めました。もはやしりとりではないのでは・・??結局今日は決着はつきませんでした・・・。

タブレットでチーム力UP!

 5年生では、体育の時間にネット型のボール運動(ソフトバレー)をしています。チームの力をUPさせるために、タブレットで自チームの試合の動画を撮り、チーム全員で見て、チームの課題を検討しました。「もっと声を出そう。」「落ちてくるところの下に入った方がいいね。」などのチームとしての課題が出てきました。練習後、課題を意識してゲームに臨みました。いつも以上に白熱したゲームとなりました。課題解決へ向けてチームが一丸となった瞬間でした。

キラキラ 東小学校のお友達との交流♪

今日の昼休み、4年生が東小のお友達とテレビ電話で交流している様子です。
「将来の夢は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」などなど、お互いに質問しました。
交流が終わった後「あー!どのスポーツチームに入っているか聞きたかったのに~・・」と悔しそうな声も!
東小との交流は毎日しています!また次回のお楽しみですね♪


大雨 ICTを活用して相手を納得させる!

先日は高森東小学校との遠隔授業での討論会をご紹介しました。本日ご紹介するのは、隣のクラスの学級討論会の様子です。テーマは、「給食をお弁当にしよう」です。賛成・反対に分かれそれぞれが主張を繰り広げます。このクラスでは、タブレット端末で資料を示しながらプレゼンテーションで相手を納得せようとする姿が見られました。必要な資料を集め、効果的に示す力が備わってきているようです。

大雨 様々な資料を活用して

社会科のタブレット端末を使ったレポートを作成の様子です。ICTを活用すると本を読まなくなってしまうのでは?なんて声が一昔前まではつぶやかれていましたが・・・実際はそんなことはありません。むしろ、様々な資料を読み、自分で情報を選択し、活用する力が身についてきました。様々な本が机の上に並びます。現代を生きる子どもたちは必須の力が育ってきてます!

小雨 学校の枠を越えた討論会

24日(金)に行われた6年1組の学級討論会の様子です。ふとのぞいてみると・・・なんとそこには高森東小学校の6年生が参加していました。テレビ会議を通して、真剣に聞き合う子どもたち。中央小学校の6年生も、様々な資料を提示しながら、説得力ある説明を行います。その表情は真剣そのもの!ICT活用ならではの実践です。目的意識をしっかりと持った話合いが行われていました!さすがは6年生!

興奮・ヤッター! タブレットを使って、作って改善

 もうすぐ、1年が終わります。そんな中、タブレットを使って1年間のふり返りをしました。
 《この1年頑張ったこと》・《来年度頑張りたいこと》は、紙に直接書いて、文章にしました。『書くことができない。でも、読める漢字』は、キーボードで文字を打って、変換。どのような漢字を使うのか選択するのも、国語の勉強の1つ。
 動画を見ながら、発表の姿勢を改善。実際に自分の姿を見ながら改善することは、とてもわかりやすいようでした。

まる 主体的に学ぶ

5年生で金曜日に行われた漢字大会直前の様子です。教科書に貼られた付箋。疑問に思い声をかけてみました。「新しく習った漢字のところに貼ってます。」との回答が。ノートにはびっしりと漢字の練習がしてありました。テストの日程は伝えてありましたが、宿題はありません。自分で工夫し、効果的に漢字を覚える方法を考えた子供たち。主体的な学びの姿が育ってきていることが感じられます。

ビジネス 番組作りにチャレンジ!

5年生では、高森ふるさと学(総合的な学習の時間)のまとめとして、番組作りを行っています。これは、11月の研究発表会で考えた高森ポイントチャンネル活性化プランをもとに、自分たちにできることの一つとして番組作りを考えました。番組プランを考え、番組絵コンテを作成しています。撮影、編集を行い番組が完成するはずなのですが・・・まだまだです。みんなで作品を完成させよう!

会議・研修 すいせんします~スピーチ~

先週から練習してきました5年生の国語科単元「すいせんします」のスピーチ発表。本日が本番です。緊張感漂う教室。「もしクラスの学級委員を選ぶなら」という架空の設定で、自分の隣の人を推薦することにしました。何が求められているのかを考え、説得力のあるスピーチを目指します。一人一人が本当に推薦相手の良さを引き出すスピーチをすることができました。あったかい雰囲気を感じることができました。

島原ジオパークとのテレビ会議!

3月11日、金曜日。草原学習の発展として、火山について考える授業を行いました。テレビ会議で島原ジオパークの専門家の方をゲストティーチャーに迎えての出前授業です。授業では島原や阿蘇の火山活動について写真を交えて分かりやすく教えていただきました。火山によって生活が困難になることもありますが、食べ物や水・温泉などたくさんの恩恵も受けていることを確かめることができました。この日は、東日本大震災から5年目の忘れてはならない日。自然と向き合って生きていくことの意義について、しっかり考えていかなければならないと話して授業を終えました。

まる 相手を納得させるために・・・

5年生国語科「すいせんします」の一コマです。課題解決型の授業は、本校でも積極的に実践されています。「相手を説得・納得させるための話し方、話す内容とは」という課題を解決するために、体験と振り返り、教え合いを繰り返し、児童なりの答えを見つけていきます。相手を変えながら何度も練習することで、自信を持って発表することもできるようになってきました。明日は、発表。誰をどのように「すいせん」してくれるのか楽しみです。

1ツ星 なにやらパチパチ♪

先週の5年生教室の様子。子どもたちがタブレットPCを持ち出し、なにやらパチパチ打ち込む姿が。聞いてみると・・・バスケットボール部のお別れ会で、メッセージ入りの動画を作っているとのこと。「先生、教えて下さい。」と積極的に作成を進めています。卒業していく6年生へ・・・そんな思いが子どもたちを動かします。何気なく活用していますが・・・すごい子どもたちです。

了解 最後の授業参観でも公開~ICT活用~

先日行われた、5年生の授業参観の一コマです。円周の長さと直径を実際に調べ、円周率に気づく授業展開です。実物を測定するという算数的活動を通して、体験的に理解を促し、そこにICTを活用することで全体共有を図ります。クラスでも苦手意識の高い「量と測定」領域。活発な意見交換の中で学びを深めることができました。

電車 全国から注目されてます!~他県からの視察~

本日、高森町に全国各地の教育関係者の方が視察にいらっしゃいました。本校には、午前中、長崎県の先生方が来校され、高森東小学校とのテレビ会議を使った4年生の英語の授業を参観されました。午後からは、他学年の授業を参観される予定です。全国でも類を見ない規模で行われている教育改革は、全国的にも注目を浴びている事業であるとともに、町民の皆様に支えられている教育活動です。我々職員も更なる研鑚に励みたいと思います。

花丸 メディアリテラシー育成!

 今日の5年生の理科では、5年生になって学習したことについて、苦手なところ・興味があることについて、タブレットPCを使って調べ学習をしました。自分がわからないところや興味があることについて、調べてプレゼンテーションにまとめて発表しあう活動をします。インターネットで調べているので、様々なことが書いてあり、子どもたちもたくさんの情報を集めながら情報の選択をしていました。メディアリテラシー。ぐんぐん伸びてます!

ひらめき 日本の自動車産業にキャッチコピーを!

5年2組の社会科の授業の様子です。先日からお世話になっているトヨタカローラ阿蘇店の迎店長と白石工場長との最後のテレビ会議を行いました。今日は、学習のまとめとして「日本の自動車産業にキャッチコピーをつけよう!」という課題。一人一人が自分のノートを振り返り、根拠をもってキャッチコピーを考えました。考えたキャッチコピーをテレビ会議でお二人に提案。たくさんの返しをもらいました。和やかな雰囲気で学びの多い時間となりました。

虫眼鏡 卒業式に向けて~電子黒板~

本日の5年生の帰りの会の様子です。いよいよ卒業式を意識した歌の練習が始まりました。児童が目を向けているのは・・・電子黒板。本校では、「月の歌」をプレゼンテーションソフトで編集し、歌詞付きの音楽として活用しています。これを全学年で共有させ、活用しています。こうすることにより、教師は児童一人一人の指導にあたることができ、とても効果的です。しっかり歌い込んで、感動の卒業式にしていきたいと思います。

世界に一つだけのペン!(3年図工 木工)


 2月19日、金曜日。3年生で木工作の授業が行われました。「世界でただ一つのペンをつくろう!」をテーマに、身近な木切れの形を利用した作品作りに取り組みます。授業の導入部分では、デジタル教科書でモデルとなる事例を提示し、数人の子どもたちが電子ペンを使って参考にしたいポイントを発表してもらいました。次に、小刀の使い方についての動画を提示し、安全面での指導を徹底します。展開場面の作業では、最初は戸惑いもみられましたが、どの子もしっかりと小刀を使って作業を進めることができました。終末場面では、学んだことを互いに交流して授業が終わりました。教科書づくりに携わっておられる東京からのお客さんもありましたが、いつも通りにしっかりと学習に参加する子どもたちの姿に大きな成長を感じることができました!

トイレから水の大切さを学ぶ(TOTOさんとテレビ会議)

4年生社会科では、水資源の大切さについて学んできました。その発展学習として、2月17日に東京汐留のTOTO株式会社とテレビ会議を実施し、トイレを題材に水問題について考えました。冒頭では、先方の事務所の窓から見えるスカイツリーにみんなビックリ!授業では、スライドを使った説明だけでなく、汚れ落ちの加工がされたタイル実験や、少ない水でも勢い良く水を流すペットボトル実験などで、実感を伴った理解をすることができたようです。授業の最後には、「無理は禁物」「自分たちのできることは何か考えよう」とメッセージを頂くことができました!

車 世界のトヨタのすごさを知る!

本日、5年2組の教室には先日テレビ会議でお世話になった、トヨタカローラ阿蘇店の店長である迎さんと、工場長の白石さんの姿が。本時の授業では、自動車が私たち消費者のもとにどのように届くのかについて学びました。ゲストティーチャーのお二人からは、自動車が届くまでには数多くの人たちが関わっていることや、傷一つ付かないように気を付けられていることなど、詳しくお話をしていただきました。授業後には、乗ってこられた自動車の内部を紹介していただくなど大変貴重な経験となりました。

車 世界のTOYOTAとテレビ会議

2月4日、社会科学習の一貫で、トヨタ自動車の販売店の方とのテレビ会議を行いました。これは、日本の基幹産業の一つでもある自動車産業について学んでいくものであり、本校使用の教科書では、トヨタ自動車が取り上げられています。そこで、児童の学びを深めるべく、テレビ会議を企画しました。「日本の車はなぜ世界で売れているのか?」について、考えたことを専門家である販売店に人に発表する活動を通して、日本の自動車のすばらしさを学ぶことができました。

にっこり タブレットな日常

本日の5年2組の社会科の一コマ。子どもたちは、タブレット端末に配布された複数の資料を見比べたり、書き込みをしたりしながら特徴をつかみ、自分の言葉でノートに気づきを記入していきます。写真の様子は、自動車工場の密集する愛知県豊田市の地図を見て、そこからわかる気付きを書き込んでいる様子です。高速道路の活用や、自動車工場と関連工場の配置の関係など次々に読み取ることができました。サラリとタブレット端末を使いこなす子どもたち。かなり日常的な活用に近づいています。

1人1台タブレットにチャレンジ!!

  2年生では、生活科の時間に自分の小さかった頃をまとめていく学習をしています。今日は、1人1台タブレットを活用して学習をしました。これまでは、ペアやグループでの活用がほとんどでしたが、もうすぐ3年生に進級することを踏まえ、個人でタブレットを活用しました。タブレットの中に入れられた自分の小さい頃の写真画像を何枚か見て、当時の頃を思い出してその様子を書いていきました。久しぶりのタブレット、そして、小さい頃の画像に大興奮の2年生でした。小さかったころを振り返り、自分の成長も感じることができました。

鉛筆 真の自立した学習者を目指して

5年2組の本日の算数の授業の様子です。真剣に問題に向き合う姿が多く見られます。真剣に悩み、本気で答えを導き出そうとする様子が定着してきました。特に、2組では、学びとる学習を目指して、日々の実践を重ねているところです。そこで、今日から2月。新たな取組をスタートさせました。それは、家庭学習に対するチャレンジです。どの学校でも実践されている自主学習。しかし、本当の意味での自主学習とは・・・に挑戦しています。真の自立した学習者を目指し、新たなステップを踏み出しました!

花丸 研究は止まらない!研究授業

本日の校内研修は、3年2組の研究授業。角田先生によります社会科「かわってきた人々のくらし」の授業が行われました。タブレット端末の持ち帰りによる事前調査を活かした授業展開。子どもたちはKJ法を使いながら、資料の読み取りをしていきました。電子黒板を利用した導入やまとめの工夫などチャレンジ精神が全面にでた研究授業でした。研究発表会が終わるとその後は・・・などの話をよく聞きますが、中央小学校は違います!常に新しいものにチャレンジしていくことが、子どもたちの成長につながると信じて・・・来週も学びを深めていきます!

阿蘇の草原キッズになろう!


 4年生は草原学習の総まとめとなる野焼き体験に向けて準備を進めています。1月19日には、たくさんのボランティアの方に来ていただいて、「火消し棒」づくりにチャレンジしました。2人1組で先が割れた竹にかづらを巻いていきます。編み込み方などコツが必要だったようですが、ボランティアの方々に丁寧に教えていただいて、なんとかつくり上げることができました!1月29日が野焼き本番となります。事前の天気次第では、火をつけるのが難しいということなので、晴天を期待したいところです。

キラキラ 久しぶり~!

 今日から2学期後半が始まりました。久々の日常交流、新年のあいさつから始まりました。「冬休み何をしましたか。」「門松を作りました。」「ええ~!すごい。」「かどまつって何?」などなど、今日も楽しく交流しました。タッチパネルでの操作にも慣れてきました。ズームやカメラ移動もスムーズです。交流を楽しみながら、機器の扱いにも慣れ親しんでいるようです。

会議・研修 児童主体の学びへ

冬期休業中故に、年末の実践を紹介したいと思います。12月に行った5年生の社会科です。情報産業の勉強を行った後に、課題別学習を展開。高森ポイントチャンネルへの番組提案を考えています。そこには一台のタブレット端末が。町内の高森東小学校の友達とコラボレーション!テレビ会議システムを使った課題別学習を展開中です。お互いの考えを伝え合いながら、オリジナルの番組を考えています。情報交換の仕方など課題はありますが、子どもたち自身が工夫を行いながら、計画を進めています。年明けにはより具体的な物になる予定・・・今から楽しみです。

花丸 協働的な学び→表現力の向上

一年間こだわり続けてきた協働的な学び。5年2組でも積極的に授業に取り組んできました。本日の社会科の授業。「たかもり学習」も定着し、グループ活動も活性化されてきました。当たり前のように話合い、自分たちで課題を解決していきます。今回の授業で子どもたちの成長を感じたのは、その表現力。自分たちの考えを分かりやすく、順序立てて説明していきます。自分たちでしっかりと話しあえているからこその表現力だと感じました。