令和5年度

学校生活

演奏家派遣アウトリーチ事業(箏の演奏)

12月21日の3校時、多目的ホールにて箏の演奏会がありました。これは、「熊本県立劇場演奏家派遣アウトリーチ事業」の一つとして行われ、水東小の全児童が、箏の演奏に聞き入りました。箏の演奏家、小路永さんは、3種類の箏を用いて子どもたちも知っている曲から箏のために作られた曲までいろいろ演奏していただきました。本物の箏の演奏を聴く機会が少ない子どもたちにとって貴重な経験となりました。

地域ボランティア活動

12月20日、登校班ごとに下校に合わせて、子どもたちの通学路やよく利用する公園等のごみ拾いをしました。短い時間でしたが、みんなで協力しながら集めることができました。

たくさんの方のご来校ありがとうございました!!(ふれあい文化祭)

本日は、足元の悪い中、また、平日にもかかわらずご多用の中多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちは、これまで学習してきたことを一生懸命発表してくれました。1年生のかわいらしい発表でスタート。最後の6年生は平和の尊さについて学んだことを堂々と立派に発表しました。その後は、子どもたちをはじめ保護者の方との感想交流もありました。発表していただいた保護者の皆さん、関係者の方々ご協力いただきありがとうございました。

明日は、ふれあい文化祭!

明日、12月15日(金)は、ふれあい文化祭です。これまで子どもたちが学習してきた成果を発表します。また、絵画や習字等も展示します。それから、音楽会で演奏した合奏や餅つき踊りも発表する予定です。ぜひご来校ください。お待ちしています。(12:30開会 水東小体育館にて)

今日は、明日に備え各学年最後のリハサールを行っていました。

地区児童会

2学期も残り少なくなってきました。今日は、各地区に分かれて、2学期中の地域での生活の様子を振り返りました。自転車の乗り方や遊び方、帰宅時間などについて話し合いました。また、冬休みの過ごし方についても気を付けることなどみんなで確認しました。