令和7年度

学校生活

湯出小4年生との交流

10月29日(水)の1時間目に、4年生が湯出小4年生とのオンライン交流を行いました。先日行った社会科見学の感想をお互いに伝え合いました。既にお互い顔見知りになっているので、和やかな雰囲気で交流は進んだようです。水東小からは、通潤橋に関するクイズなども出題し盛り上がりました。これからも様々な形で交流を深めていきたいと思います。

目の指導(5・6年)

10月28日(火)の6時間目は、5・6年生の視力検査と目の指導がありました。5・6年生のテーマは「アイケアスキルを身に付けよう」ということで、タブレットと上手に付き合うための3つのアイケアスキルを学びました。最後は、学んだことを活かして、間違い探しクイズに取り組んだり、撮影した自分の姿勢を振り返ったりしました。ぜひ、続けて頑張ってほしいと思います。

1年生いもほり体験

10月28日(火)の3・4時間目に、1年生のいもほりがありました。土が肥えすぎていたためか収穫したサツマイモは少なかったようですが、大切に掘り出していました。収穫したサツマイモは、一人2つずつくらいは持ち帰ることができました。きっとおいしいお料理になってテーブルに並ぶことでしょう。

クラブ活動

10月24日(金)のクラブ活動では、ものづくりクラブは「べっこう飴づくり」、プレイクラブは「キックベース」をそれぞれ楽しく活動していました。水東っ子は本当に仲がいいなあと思います。

おもちゃまつり(2年生)

10月24日(金)の2時間目に、2年生の生活科学習で「おもちゃまつり」があり、1年生を招待して楽しい時間を過ごしました。2年生の手作りの遊び道具が並んだお店屋さんに、お客さん役の1年生が次々に行って遊んでいました。笑顔いっぱいの交流になりました。

目の指導(3・4年生)

10月23日(木)の5時間目に、3・4年生の視力検査と目の指導がありました。3・4年生は「目を大切にしよう」というテーマで、「目が疲れるとボヤーっと見えたり、目がチカチカしたりすること」や「目を疲れさせないためのポイント」などについて学びました。テレビの見過ぎ、ゲームのし過ぎには十分気を付け、大切な目を守りましょう。

森下誠さん講話

10月23日(木)に、創立150周年記念事業関連講話として、人吉ダイビングサービスの代表、森下誠さんにご講話いただきました。2時間目の1・2年生への講話では、水俣の海の生き物たちの様子を撮影したものをたくさんご紹介いただき、子供たちは興味津々で見入っていました。ヒメタツの赤ちゃんが生まれるところを見て、「頑張れ!頑張れ!」と掛け声も掛けていました。3時間目は、3~6年生にご講話いただき、水俣の海が再生されサンゴやタツノオトシゴなどきれいな海にしかいない生き物がたくさんいること、ペットボトルなどのゴミで生き物が困らないようにしてほしいことなどを熱心に語っていただきました。子供たちにとって、水俣の海がさらに身近なものとなりました。森下誠さん、本当にありがとうございました。

3・4年図工の様子

10月22日(水)の4時間目に、3・4年生が図工の作品作りを頑張っていました。3年生は、「ふしぎなのりもの」で、画用紙にお話をイメージして不思議な乗り物の絵を描いていました。4年生は、「紙の箱だいへんしん」で、色画用紙などを使って飾りを工夫しながら作品を作っていました。完成が楽しみです。