令和5年度

学校生活

お別れ遠足

3月7日(木)、お別れ遠足がありました。今回は、肥薩おれんじ鉄道乗車体験学習も兼ねて行いました。電車に初めて乗車する子もいたりして、車内ではかなりテンションが上がっていました。出水駅に到着後は車両洗浄体験もありました。お弁当は、車内で食べ、到着後は、体育館で6年生とのお別れ会をしました。鬼ごっこをしたり、6年生に関する〇×クイズをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

縦割り班遊び

3月1日(金)の昼休みに縦割り班遊びをしました。2・4・6・8班は一緒に、運動場で「だるまさんがころんだ」と「ドッジビー」をしました。短い時間でしたが、みんなで楽しみました!!

授業参観・学級懇談会・第2回PTA総会

2月29日(木)、授業参観・学級懇談会・R5年度第2回PTA総会がありました。保護者の皆様にはご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

1、2年生の授業は合同で栄養教諭の先生を講師にお招きし食育の授業を行いました。給食センターで実際に使用されている「しゃもじ」を実際に手に取り、その大きさに驚いていました。調理場の方の思いや願いを知り、より感謝の気持ちをもって給食を食べると思います。

持久走大会

2月27日(火)持久走大会がありました。今年は、一定の距離をできるだけ早いタイムで走るのではなく、決められた時間にどれだけの距離を走ることができるかで競う方式で実施しました。(低学年は4分間走、中学年は5分間走、高学年は6分間走)

時間と自分のペースを考え、粘り強く最後まで走りました。

研究発表会を開催

水東小は、令和4・5年度、水俣市教育委員会から学力向上研究推進校の指定を受けています。2月7日(水)は、その研究の成果の一端を発表するため、公開授業や研究協議を行いました。当日は、水俣市内の先生方を中心に約100名が参加されました。

公開授業は、1年生と5・6年生の2クラスで行いました。多くの先生方に参観された中でしたが、みんな緊張しつつもいつもとあまり変わらい様子で授業に取り組んでいました。

また、保護者の皆様には平日にもかかわらず、児童の見守りや駐車場の誘導等ご協力いただき感謝申し上げます。おかげさまでスムーズに運営することができました。本当にありがとうございました。