令和7年度

学校生活

新春かるた大会開催!!

1月8日(水)、1・2年生は図書室で、3~6年生は多目的ホールでかるた大会をしました。冬休み中から頑張って取り札を覚えた子は、たくさん取っていました。3学期の初日にみんなで楽しい時間を過ごしました。

3学期スタート!

1月8日(水)、3学期の始業式がありました。始業式の中で、「時間を守ること」について話し合いました。「相手を困らせるから」「迷惑をかけるから」「楽しい時間が少なるなるから」など時刻や時間をなぜ大切にするのか、積極的に発表してくれました。短い3学期、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

ノリノリで踊ってきました!(小学校芸術劇場)

12 月 20 日 金 、 水俣市の自主文化事業で小学校芸術劇場「ラテン音楽と楽しいミュージックコンサート」が文化会館でありました。「ラテン音楽は、座っていなくていい。立ってもいいし、踊ってもいいし、楽しんで!」と 、主催者からお話がありました。水東小は、ステージの目の前の座席だったせいもあってか 、サンバ・ルンバ・サルサ・チャチャチャ等のリズムに合わせて子どもたちは大興奮でノリノリでした。

給食センター見学(1・2年生)

12 月 18 日( 水 )、 1・2年生は、水俣市学校給食センターへ見学に行きました。職員の方からお話を聞いたり、施設を見学したりしました。大きな鍋やしゃもじなどを見て驚いていました。また、給食は、センターで食べさせていただきました。みんな、感謝の気持ちで残さず食べようと、これまで以上に思ったようでした。

「水東っ子育成協議会」を実施しました!

12月13日(金)、ふれあい文化祭のあと、育成協議会の委員の皆さんと育成協議会がありました。
今回は、新たな試みとして、委員さんと5・6年生との意見交換会も行いました。子どもたちの素直な意見に、委員さ
んたちからも「この企画をしてよかった。」「子どもたちは、もっと大人と語り合う機会を持ってほしい。」などの感想やご意見をいただきました。早速、子どもたちや委員さんからのご意見を取り入れながら学校運営に生かしていきたい
と思います。

 

ふれあい文化祭

12 月13 日( 金 に行われたふれあい文化祭には 、 ご多用の中多くの皆さんに子どもたちの発表や展示作品等をご覧いただきありがとうございました。
子どもたちの学習発表は、各学年で学習したことを工夫を凝らしながら発表しました。限られた時間の中での発表でしたが、子どもたちなりにたくさん練習してきました。当日は緊張もしたことと思いますが、皆様方からの温かい拍手で充実感や満足感を得ることができたと思いました。
また、そのあとの学級懇談会や育成協議会も大変お世話になりました。ありがとうございました。

教育委員会からの学校訪問

11月26日(火)、水俣市の教育委員さんや教育委員会の皆さんが来校され、学校の様子をご覧になりました。
学校の経営説明をしたあと、全学年の授業を参観していただきました。中学年や高学年になると見知らぬ来校者から参観されてもいつもと同じように授業に取り組んでいました。
教育委員さんからは、「子どもたちが落ち着いていた。」「先生と子どもたちの連携がとれていた。一体感があった。」「学習リーダーの育成が図られていた。」などなどたくさんのお褒めの言葉をいただきました。普段から頑張っている子どもたちや先生方を高く評価していただきとてもうれしくなりました。

火災に備えた避難訓練

11月7日(木)、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、理科室から火災が発生した、という想定で行いました。今回も「お(おさない)・か(かけない)し(しゃべらない)」の約束事をしっかり守り、短い時間で集合場所に集まることができました。
今回は、消防署の方をお招きし、避難の様子を見ていただいたり、火災を防止したりすることについてお話していただきました。消火器は、普段から玄関等目に付くところに設置したほうが良いことなど新たに知ることができてよかったです。
また、実際に消火器を使って火を消す訓練も何名かの児童にしてもらいました。初めてのことで難しそうでしたが見事に消火することができました。

立派に発表できました!!(水俣市小・中学校音楽発表会)

11月13日(水)、水俣市文化会館で行われた水俣市小中学校音楽会に水東小の3年生から6年生が参加しました。

演奏曲目の一つは、昨年に引き続き、ボディパーカッション『モグラストンプ』を発表しました。昨年も同じものを発表したので、自信をもってできたようでした。二つ目は、『いのちのうた』という歌を披露しました。大きな舞台でしたのでかなり緊張していたようでしたが、練習の成果を十分発揮し立派に発表することができました。

新潟の小学生と交流!(水俣病発生地域間交流リモート)

 11月6日(水)は、阿賀野市立笹岡小学校5年生と本校の5・6年生が交流しました。この事業は、今回と2月頃の2回にわたって、リモートでの学習会を行います。今回は、お互いの紹介や学校、県の紹介等をしながら、交流しました。

 本校の5・6年生は、水俣市の産物や偉人、熊本県といえば…などクイズ等交えながらふるさとの良さをたくさん紹介しました。また、笹岡小学校のある児童からの「水俣病のことを教えてください。」という質問に、6年生がこれまでの学習を生かし、しっかりとわかりやすく説明していました。2月の2回目の交流に向けて「もっと水俣病のことをしっかりと伝えられるように学習を深めたい。」と話している児童もいました。モニターを通して初めて出会う新潟の友達ともすぐに打ち解け、元気よく発表をする姿に、「さすが水東っ子!!」という声も各所であがっていました。