今日の千丁小学校

陸上記録会(6年生)

6年生は、これまで体育の時間に、陸上記録会に向けた種目別の練習に励んできました。

本来であれば、毎年八代市内の6年生が集まって開催される記録会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、今年度は各学校にて記録を測定し、競う形になりました。

子供たちは、自分が選んだ種目の記録向上に向けて、仲間と協力しながら、最後まで練習を頑張りました。

学習発表会

11月2日(水)、日々の子供たちの学習成果を発表する機会として、学習発表会が開かれました。

新型コロナウイルス感染防止対策として2部制(1~3年生、4~6年生)での実施としました。

複数学年が一同に体育館に集まる機会がこれまでほとんどなかった状況下で、表現をしたり、異学年の発表を間近で見たりすることができ、子供たちにとって多くの学びがあったようです。今後の学校生活をさらに豊かにする素晴らしい経験となりました。

保護者の皆様には、当日たくさんの方々にオンラインでご視聴いただきありがとうございました。

 

♪1年生 合奏「ディズニーおんがくたい」

 

♪2年生 わたしたちの町はっけん

 

♪3年生 学習発表「大発見!彦一本舗のひみつ!」

 

♪4年生 構成詩・合唱「チャレンジ」

 

♪5年生 水俣病について学んだこと 手話の歌「笑顔の芽」

 

♪6年生 発表・歌「平和と感謝の思いをこめて」

5年生 集団宿泊教室 2日目

5年生集団宿泊教室の2日目。

少しポツポツと雨が・・・。

風もあるため、ペーロン船に乗れるのか分からない中、艇庫に向かいました。

風によって船が流される危険があるとのことで、4艘一斉ではなく、2艘ごとに活動することになりました。

あしきた青少年の家の所員の方から、千丁小の5年生のよいところは、とても元気がよく、一生懸命頑張ることができることです。と褒めていただきました。たくさん見て、聞いて、体験して、感じた2日間でした。

 

5年生集団宿泊 1日目

10月26日 5年生が集団宿泊に出発しました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室で、熊本県立環境センターに行きました。

午後3時半。予定通りあしきた青少年の家に到着。

 

みんなとても元気です。

 

芋掘り(2年生)

10月24日(月)に、2年生は学年行事として芋掘りを行いました。

前日の23日(日)には、学級委員のみなさんで芋のつるを切っていただき、当日は予定通りに芋掘りができました。

学級委員長さんをはじめ、保護者の方7名のお手伝いもあり、一輪車に溢れんばかりのたくさんのお芋を掘ることができました。

これまでサポートしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。