本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
さくらんぼ1組に子供たちが集まっていました。
広口のビンに旬の梅の実と氷砂糖を交互に入れて…
どうやら梅ジュースを作っているようです。
最後は、ふたもアルコール消毒をして…あとは待つのみ!
完成が楽しみですね~
9日(月)5校時に、3年1組で研究授業がありました。位の大きい数同士の筆算の授業です。学習リーダーさんが前に出て、学習のめあての確認、学習の流れ(見通し)、キーワード、学習で使うアイテムの確認を行います。子供たちは、自分たちで学習を進め、素晴らしいです!
自力解決では、初めに3人グループ(考えを出し合う場)、次に7人グループ(考えを比較する場)、次にワールドカフェ(他グループと同じ考え、違う考えを見つけ、考えを深める)と学習形態が次々に展開していきます。
他グループの考えを聞くときには、タブレットでホワイトボードを写真で撮り、自分の班に持ち帰ってさらに考え方を比較していました。子供たちに学び方がしっかり身についており、担任の先生の指示や説明がほとんどありません。(担任の黒田先生は、子供たちの考えをつなぐ声掛けを随時しており、さりげなく、子供たちをサポートしていました。)3年生のみなさん、他学年のお手本となる素晴らしい学び方でした!
研究授業の後には、荒尾市立中央小学校の成瀬教頭先生を講師としてお招きし、荒尾市が目指す学習スタイル「あらおベーシック」誕生の背景、多様な学習スタイルの紹介、本日の黒田先生が実践した3人グループ、7人グループ、ワールドカフェの意図を具体例を紹介しながらお話ししていただきました。日頃の授業づくりで悩んでおられる先生方の質問にも丁寧にお答えいただき、大変勉強になりました。成瀬教頭先生、ご多用な中、本当にありがとうございました!
6月6日5時間目にプール掃除がありました。本年度は、プールが新しく改修されたため、外回りの掃き掃除のみ、6年生で行いました。プールの底は美しい水色、プール回りはグリーンで塗装され、触っても熱くならないように特殊塗料で塗ってあるそうです。
6月16日(月)がプール開きです。水泳の授業が今から楽しみですね。
シャワーも新品です!
6月4日(水)に荒尾市スポーツ教室の開校式がありました。本年度も、多くの人が参加してくれました。地域の方から、しっかり学び、体力をつけてほしいと思います。
初日は、体力テストを実施しました。1年間よろしくお願いします。
6月から1年生は席替えし、これまでのコの字の席から、2列ずつの席に代わっています。1年生においても、少しずつペアやグループでの学習を取り入れ、教師が一つずつ指示を出すのではなく、自分たちで主体的に学習できるように学び方を教えているところです。
今日は、算数の授業で、お隣のペアで数当てゲームをしていました。友達と数がぴったり合うかどうかを考え、楽しそうに学習していました。
今朝は、天気予報どおり雨模様でした。子供たちは、雨具を着用したり、傘をさしたりして元気に登校してきました。写真は、校舎に入る昇降口前の様子ですが、みんなひと手間かけて中に入っていました。
みんな傘の水滴を振り払った後に、丁寧に傘をたたんでいるではないですか!高学年だけでなく、1年生も…。
その後、昇降口内にある傘立てをのぞいてみると、どの学年もきれいにたたんであって、感心しました。
今日はスポーツテストを行う予定でしたが、雨のため、ペア学年ごと(1・6年生、2・5年生、3・4年生)に体育館でできる種目のみ(反復横跳び、上体起こし)行いました。
上級生が、下の学年をしっかりリードし、やり方をやさしく教えたり、数を数えてあげたりしていました。子供たちの姿に頼もしさを感じました。
また、地域の方にも、子供たちのサポート(ボランティア)をしていただきました。今年度も、多くの教育活動で、地域・保護者の皆様のお力添えをお願いすることがあると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
反復横跳び実施の様子
5月29日(木)の19時から、本校図書室で第1回目の学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、学校運営の改善・強化のために、桜山地域の様々な立場の委員により構成されており、桜山小学校の教育活動への助言や協力をしていただいています。
今回は第1回目ということで、委嘱状の交付や、学校長からの経営方針の説明がありました。
荒尾市教育委員会、浦部教育長から委嘱状を渡していただきました。
令和7年度は、委員の任期が2年間で、更新の時期だったため、委員全員に委嘱状が交付されました。
次に、北岡校長先生から、学校の経営方針について説明がありました。子供たちに身に付けてほしい力(主体的に動く力、継続する力、関わり合う力)をすべての教育活動で意識的に取り組む工夫や、命の大切さ(自分の命は自分で守る)、子供を主語にして、誰一人取り残さない教育活動をすること、授業改善の取り組みなどについて説明がありました。委員全員が、経営方針について承認されました。
この後、3つの部会(防災プロジェクト、地域貢献プロジェクト、学校支援プロジェクト)に分かれて、今年1年間の取り組み内容について協議が行われました。
本年度も、地域の皆様と一体となって、様々な教育活動(合同防災実践、クリーン作戦、桜山ふれあいげんき祭りなど)を計画しています。子供たちが主体的に各活動を企画・運営していきますので、保護者・地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。
下記リンクにも、当日の様子を載せています。(学校からのおたより)
https://es.higo.ed.jp/sakurayama/wysiwyg/file/download/19/3387
4年生の国語の授業風景です。見てわかるように、黒板の前に担任の先生はいません。いるのは、2人の子供たちです。この2人は、国語の学習リーダーでした。
子供たちが主体的に学びを進めていく「あらおベーシック」では、子供たちができることは子供たちに任せるようにしており、その取組の一つが”学習リーダー”なのです。
この時間は、新出漢字の学習だったようで、学習リーダーが黒板に書いてある漢字をなぞりながら、他の子供たちは一緒に画数を数えていました。
まさしく自分たちで授業を創っていく姿でした。セルフ授業ができる子供たちの雰囲気に感心しました。
2年生は、校区のまちたんけんに出かけました。
コンパクトな校区とは言え、歩いて回るのは結構大変でしたが、公園に到着した子供たちは、ニコニコ笑顔で元気いっぱいの様子でした。
実際に歩いてみて、自分たちの校区のことを知るきっかけとなったことでしょう。