学校生活

学校生活

火災避難訓練

 11月15日(火)、火災避難訓練を実施しました。

 理科室を火元と想定しての訓練でした。児童は担任等の指示により、速やかに避難することができました。

 避難後、天草消防署の署員の方からご指導がありました。

 ・「訓練は実災害のつもりで。実災害では訓練のつもりで」対応すること

 ・火災で恐ろしいのは一酸化炭素による被害で、ハンカチなどで口を覆い、低い姿勢で避難すること

 ・地域の防災訓練に積極的に参加すること

 ・天ぷら油による火災に十分気をつけること

 ・これから火災の起こりやすい時期になるので、火の取り扱いに十分気をつけること

などのご指導をいただきました。

 その後、6年児童の代表が消火器の取り扱いの訓練をしました。

 「秋の全国火災予防運動」は本日までですが、火災予防については今後も引き続きしっかりと意識して取り組みたいものです。

 

 ご多用な中にご指導いただいた署員の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 本日、本校の3年生が消防署の見学にうかがいます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

届けよう~服のチカラproject~

 天草工業高校の生徒さんが「服のチカラproject」という取組をなさっていることは、すでにお知らせしておりました。

 ※ 天草工業高校の生徒さんが作成したチラシや動画を見ることができます。

    → 服のチカラプロジェクトチラシ【佐伊津小学校】.pdf

 11月14日(月)、皆様のご協力で集まった子ども服を生徒さんにお渡しいたしました。

 おかげさまで、ご覧のとおり大型のワゴン車にいっぱいになりました。お受け取りになった生徒さんや先生方もたいへんお喜びでした。今後、各学校から集まった子ども服を仕分けなさるそうです。

 この企画は、SDGsの取組として、「みんなのなやみをなくして、楽しいくらしをつくること」を目的に行われました。天草工業高校の生徒さんは、今の社会のニーズに応じた素晴らしい取組をなさいました。その取組に、快くご協力いただいた保護者の皆様にも、心から感謝申しあげます。

教育実習おつかれさまでした

 10月28日(金)、教育実習の最終日。

 これまで実習生として、6年生教室でがんばっていただいた先生とのお別れの日です。

 この日、6年生と体育館でゲームをするなどして楽しいひとときを過ごしました。最後には、児童からの感謝の言葉がありました。

 実習生の先生は、校長が本校の教頭時代(11年前)には5年生でした。そして、その実習生を指導した6年生の担任は、校長が教諭時代(25年前)には、5年生でした。ときの流れを感じます。

 来年4月から、実習生の先生は教師としての日々がスタートすることになっています。健康に留意され、元気いっぱいの先生になられますことをお祈りしております。実習、本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

がんばっています! 教育実習生

 10月26日(水)、教育実習生の研究授業を行いました。

 

 6年生算数の「およその形と大きさ」の学習でした。

 大仙古墳を長方形、ピラミッドを正方形とみて、そのおよその面積を求める授業でした。

 落ち着いた張りのある声で、しっかりと指導していました。

 教育実習も残すところ2日です。明日(10月28日)は、6年生の一日経営に取り組みます。

 がんばっています!

6年生の思いやり

 朝から6年生が体育館の通路付近を掃除していました。

 本日午後の就学時健康診断に備え、来年度の入学予定児童とその保護者の方々を気持ちよくお迎えするために取り組んでくれていたのです。

 6年生の思いやりと主体性を感じた場面でした。気持ちよく就学時健康診断ができそうです。

 ありがとうございました。