2020年9月の記事一覧
地震津波避難訓練
9月29日(火)、地震津波避難訓練を実施しました。
元々は4月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校により延期になっていました。
授業前、校内放送により地震が発生したことを伝えました。すぐさま、子供たちは教室内で机の下に身を隠しました。
その後、校舎の外から、屋外(運動場)へ避難するよう指示を出しました。
25日にも実際に避難をしていたためか、慌てず素早く避難を終えることができました。
校長先生から今日の避難の態度について子供たちが立派にできたことをほめられた後、一つ質問をされました。
「教頭先生の地震の放送を聴いて皆さんは机の下に隠れたと思います。その後、教頭先生は外からメガホンを使って運動場へ避難するように言われました。放送は使われませんでした。それはなぜでしょう?」
ご家庭でも子供たちに尋ねてみられてください。
また、次の質問では、「地震が昼休みに起こったらどうしますか。家でトイレに入っているときに地震が起こったらどうしますか。」
「台風や大雨はある程度予測がつきますが、地震は突然やってきます。地震が起こったときに自分はどうすればよいか。お家の人とも話してみてください。」
予測できないことに対応するのは大人でも難しいことです。訓練も実際に近い状況になるよう、今後も工夫して実施していきたいと思います。
さて、今日のスナップです。
朝から5年生が学級園の草を抜いていました。今年は猛暑で花壇の花より雑草が元気になってしまいました。ちょっと抜いただけで両手いっぱいになりました。高学年の姿を低学年も見て学ぶことができることはとてもいいことです。
朝の時間、運動場で遊び、教室に帰る前に片付けをしていた4年生。「朝ラジ」(朝のラジオ体操)が始まってしまい、「朝の空気が気持ちいい~」と言いながら、運動場で体操をしていました。
今日のお昼の旗は緑。朝は青色。過ごしやすい季節になってきました。
本当に昼休みに運動場で遊ぶ子が増えました。思いっきり体を動かし、時には大きな声を出して発散するのもいいのかもしれません。2学期のキーワード「切り替え」が大事です。
3年生が午後から校外学習へ行きました。学習支援ボランティアの方3人に引率をお手伝いしていただきました。事前に、地域学校協働活動推進員さんが、学習支援ボランティアを行うにあたっての注意事項を確認されています。このおかげで、子供たちが安心して安全に学習を行うことができています。とてもありがたいです。今後も、子供たちの主体的・対話的で深い学びのため、多くの皆様にご協力をいただければ幸いに存じます。
崎津集落見学
9月11日(金)、6年生が崎津集落を見学しました。
これは、天草市教育委員会の「世界遺産学」の学習で、今年で3年目の取組です。
現地ではボランティアガイドの方に案内をしていただきました。
崎津集落が世界遺産となった経緯、崎津・今富の文化的景観、潜伏キリシタンや崎津教会のことなど、分かりやすく子供たちに説明してくださいました。
子供たちは、真剣なまなざしでメモをたくさんとっていました。
崎津教会の中にも入ることができ、真っ白な天井、めずらしい畳敷きの室内、柔らかな色合いのステンドグラス等々を目の当たりにし、厳かだけれども暖かさのある雰囲気も感じ取っていたようです。
新型コロナウィルス感染症対策により、一度に入ることができる人数に制限があるなど、これまでとは違うところもありましたが、1時間という短い時間で功績を納めた先人の方々のことなど、ボランティアガイドさんの豊富な知識からたくさんのことを学ぶことができました。
子供たちは、「このような教会が天草にあることが誇らしいことなんだと実感できました。」「天草の昔からあるものや大切な場所をなくさないで守っていきたいです。」と感想を綴っていました。わが郷土あまくさのよさを再確認し、郷土を誇りをもち、愛する心を発見することができたようです。
この後、タブレットを使いながら、まとめを行っていく予定です。
「003大作戦」終了
9月4日(金)、給食時間に1学期に企画委員会が実施していた「003大作戦」の表彰が行われました。
「003大作戦」は、1日の生活の中で「1 名札を付ける 2 靴を並べる 3 服装を整える」を目標に取り組みます。1項目できたら1つシールを貼っていきます。7月の1週間実施しました。
結果は・・・2年生、なかよし3組、6年生が表彰となりました。
今日は朝から安全教育の一環として、5・6年生と一緒に台風10号に備えました。
危機を想定して、考えることは大切なことです。自らの命を守ることにつながります。
子供たちは、担任の先生と相談しながら、学校内を見回り、台風対策をしました。
写真がないのが残念ですが、大事に至らないことを願うばかりです。
さて、今日の旗は黄色。
日陰で休憩しながら遊びました。
養護の先生曰く、この取組を始めてから、昼休み後の保健室来室者が昨年より減ったとのこと。
子供たちは、天候と相談しながら、行動することを自然と学んでいるようです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 荒木 明美
運用担当者 教頭 上田 正悟