日々の生活

日々の生活

10月19日(月)の献立

本日の献立は

・ごはん

・白玉団子汁

・茎わかめのきんぴら

・肉詰めいなり

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、手作りの団子汁を作りました。団子は白玉粉と中力粉で作りました。子どもたちは、何個入っているのかな?と中をみながら食べていました。また、ご飯のおかずに茎わかめのきんぴらも作りました。よくかみながらご飯にかけて食べていました。

 

10月13日(火)の献立

本日の献立

・ごはん

・ポークカレー

・ミモザサラダ

・ぶどうゼリー

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、南小学校は就学時健診でした。そのため、児童はいつもより早い給食スタートでした。準備や会食などが早くできるように献立も子どもたちの大好きなカレーライスにしました。カレーの効果で、みんなあっという間に完食でした。

 

 

 

10月9日(金)の献立

本日の献立は

・食パン

・チリコンカン

・シーザーサラダ

・枝豆と豆腐のメンチカツ

・牛乳   ・・・でした。

 本日は、2年生の皆さんと一緒に「目をやさしく守る生活」について学習しました。体の中から目の健康を守るために食事の面から給食の献立をとりあげて目を守る働きのある食べ物について紹介しました。給食に毎日使われている食べ物といえば「にんじん」です。また、かぼちゃやほうれんそう、小松菜など色の濃い野菜がサラダとして給食にはでてきます。野菜をしっかり食べることで目の健康を守る生活を心がけて欲しいと思います。2年生は今日も良い姿勢でしっかり給食を食べていました。

 

 

10月8日(木)の献立

本日の献立は

・ごはん

・けんちん汁

・切干大根の酢のもの

・ホキのごまみそ焼き

・牛乳   ・・・でした。

 「今日の献立で何がおいしかった?」と子どもたちに聞くと、「魚!」と答える子が多かったです。給食で使用する魚のベスト3は、さば・さけ・ホキです。今日は、ホキの切り身をみそ、酒・しょうゆ・砂糖・みりんに漬け込んでオーブンで焼きました。焼いた後に炒ったゴマをふりました。ごはんといっしょに食べておいしい今日の一品でした。

 

10月7日(水)の献立

本日の献立は

・赤飯

・つぼん汁

・なます

・塩さば

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、10月9日(金)がおくんち祭りということで、少し早いですが行事食を作りました。例年だと神幸行列が行われ、お祭りが賑わいますが、7月の豪雨の復旧中であり中止となりました。しかし、この日に人吉球磨地域で食べられている行事食は食べて欲しいという思いで給食を作りました。つぼん汁はそれぞれのご家庭で具材や味が異なるかもしれませんが、給食オリジナルで具沢山に作りました。来年は、是非行われることを願っていただきたいと思います。