今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

先生またね!(退任式)

 本日は、6名の先生方とのお別れの式でした。

退任される先生方の話を聞きました。

みんな真剣に聞いています

児童会運営委員のお別れの言葉

代表の人から花束

最後はみんなで先生方を送りました。

涙と笑顔で送り出すことができました。

6名の先生との別れがつらくて、涙を流す子どもたちもたくさんいました。でも西部小は笑顔がモットーです。みんなで笑顔で先生方を送り出すことが出来ました。先生方の新しい場所でのご活躍を願っています。残った私たちも、また4月から新たな気持ちで頑張ります。

0

修了式

 本日は修了式でした。それぞれの学年代表に校長先生より修了証が渡されました。みんながいろいろなことにがんばった1年間でした。春休みを挟んでまた新しい学年もみんなでがんばれるようしっかり準備をしておきましょう。

修了証の授与

校長先生のお話

1年生・5年生の作文発表

春休みの生活についてのお話

0

卒業式

 本日、天候にも恵まれて無事卒業式が行われました。これまで1年間学校の中心になってがんばってくれた卒業生25名のみなさん、本当におめでとうございます。

 

ご参列いただいた皆様、子どもたちの卒業に花を添えていただきありがとうございました。

0

終わりに近づきます

 今日は地区児童会、そして卒業式の総練習が行われました。地区児童会では、登校班の1年間のふり返りを自分たちでてきぱきと進め、また来年度の新しい班編成も行いました。6年生も最後までみんなをまとめがんばってくれています。

 また職員全員参加した卒業式の練習も午後から行われました。いろいろな目でここまでの式の仕上がりを点検しました。今日の反省も生かして、更によい式になるよう、6年生そして4・5年生もあと少しがんばってくれることでしょう。

 

0

卒業式合同練習

 3学期も残すところは約2週間。そして卒業式も間近になってきました。式の合同練習も始まり、4年生・5年生が参加しています。

6年生も少し緊張する雰囲気の中、小学校の最後の行事に向けて気持ちも引き締まってきているでしょうね。

0

今年度最後のタイピング検定

 今日は3月のタイピング検定。今年度最後の検定を行いました。昨年度から行っている、この「西部小版タイピング検定」すっかり子どもたちにも浸透し、級を上げるのを目指して、練習にがんばる子たちも増えました。

検定本番は、緊張しつつも楽しんで取り組んでいる姿も多々見られました。西部小の子どもたちのタイピングはもうかなりの腕前で、私も到底かなわない子たちもたくさんです。このスキルはきっと大人になっても役立つと思います。今年度最後ですので、今回の結果はどこかでお知らせできたらな~と思っています。

0

ありがとう給食

 今日はこれまでお世話になった方々を招いての「ありがとう給食」が行われました。各学級に2~3名を招いての会でした。短い時間ではありましたが、子どもたちとの楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。

今年度1年間大変お世話になりました。

0

お別れ遠足

 今日3月1日はお別れ遠足でした。まず1時間目にお別れ会をしました。各学年からバラエティに富んだ出し物や6年生へのメッセージがありました。また6年生からは全部の学年に向けての暖かい励ましの言葉があり、短い時間ながら、これまでの6年生のがんばりに感謝を込めた会を行うことができました。

そしてその後、みんなで鏡が池公園まで遠足に出かけました。みんなでたくさん遊んで、とっても充実した時間でした。たくさん遊んで疲れた子どもたちもいるのではないかな?そういうこの私も疲れ果てた一人です。休みでしっかり元気を取り戻して、また来週に備えましょう。

0

たてわり班遊び、と

 今日、水曜日の昼休みは「たてわり班遊び」が昼休みに行われました。全校の子どもたちがみんな運動場に集まって、たのしく遊びました!

そして子どもたちが帰った放課後には、職員全員で毎日使っているタブレットを点検しました。あと1か月で今年度も終わり、次の学年に引き継ぐ準備も少しずつ進んでいきます。

0

3月ももうすぐ

 週が明けました。週明けは良い天気、でもちょっと寒かったですね。今週も始まりました。今日はクラブ活動が最後の日でした。これまでの反省をして、残った時間も最後まで活動を楽しみました。

写真はプログラミングクラブ。みんなで一緒に仲良く最後まで活動できました。

0

授業参観

 本日の授業参観は、天候不良な中でしたが、保護者の皆様にもたくさん来て頂いた中で、実施することができました。各学年年間まとめの授業など行われました。いかがでしたでしょうか。

授業参観を終えて、いよいよ今年度の学校生活ものこり1か月になります。それぞれの学年のまとめもしっかりできるよう、あと少し子どもたちとがんばっていきたいと思います。 

0

似顔絵大会!

 西部小のニューマスコット「ブロッコリーくん」の似顔絵募集が終わり、応募してくれた作品をすべて児童会の掲示板に貼り出しました。朝から何人も「あれいいね~」「だれが描いたのかな」と呟きながら楽しそうに見ていました。

明日から全校で気に入った作品の投票をします。だれの作品が賞に入るかな~。楽しみです!

0

代表委員会

金曜日は代表委員会、今回は年間のまとめ・反省を行いました。今年の児童会のテーマ「スマイル&チャレンジ」に対して、活動はどうだったか振り返りました。

スマイル(楽しく笑顔で生活できた)は、91%の人が達成、チャレンジ(いろいろなことにすすんでがんばった)は86%の人が達成と、目標達成度は高かったです。児童会全体、各委員会の取組が全校に広がってよい1年になったようです。これがまた来年度につながるといいなと思います。

 

0

15日はあいさつ運動一斉行動の日

 今日は15日。あいさつ運動一斉行動の日でした。ボランティアも含めてたくさんの人が正門に立って、運動を行いました。家でのあいさつはいかがでしたでしょうか?

早朝は雨でしたが、あいさつ運動が終わるころには、晴れ間も見えて気持ち良い一日になりました。昼休みの運動場もにぎやかな声が響いていました。

0

運営委員会交代式

 今週も始まりました。今日は火曜日、児童集会が行われました。今日の内容は運営委員の交代式でした。もうそんな時期になってきましたね。これまでがんばってくれた「旧運営委員」と、これからがんばってくれる「新運営委員」が一人ずつこれまでの振り返りや意気込みを話してくれました。

 旧運営委員のみなさんはこういう場にもすっかり慣れた様子で、しっかり振り返りを話してくれました。新のみなさんはちょっとドキドキした様子でしたが、これからがんばりたいことなどをしっかりを話してくれました。そして最後は、そんな新旧運営委員のみなさんに、1年生が先頭になって感謝とこれからよろしくの気持ちを込めてみんなで「ブラボー!」の声を贈りました。

0

ボランティアあいさつ軍団現る

 朝のボランティアは、曜日ごとに学年を変えて、1~5年生も参加しています。ボランティアがある時は校舎の間の掃き掃除をしたり、あいさつ運動に参加したりしています。今日は3年生の担当でしたが、なぜか途中から1年生も登場し、あいさつボランティアの方に大勢の子どもたちが参加してくれました。

 突如大勢がやってきたものですから、登校してきた人を、門の前に立ふさがって待ち受けているような状況になり、加えてみんなで「おはよーござい、まーす!」を声をそろえて言うものだから、登校した人は少々遠慮気味に小さくなりながら、門の間のすき間を抜けて、学校に入っていっていました(;^_^A。そんな朝のスタートでした。楽しい竜西小です。

こちらは普通な感じのあいさつ運動

ボランティア軍団の登場ですごい状況に

0

図書委員の読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは、図書委員のみなさんが、各教室での読み聞かせをおこないました。

いつも読み聞かせをしていただいている竜の子お話会のみなさまに読み方を教えて頂いての、取り組みです。それぞれの学級でしっかり聞いてもらえたようです。

0

クラブ見学

 フェスタを終えて、週が明けました。練習などで忙しかったのも過ぎ、ちょっとゆっくりな感じのスタートです。6時間目はクラブ活動。そして今日は3年生のクラブ活動見学が行われました。来年から参加するクラブの様子にドキドキわくわくしながら、参加していた三年生でした。

HP担当はプログラミングクラブなので、写真はそこでの様子です。6年生の説明を受けた後、3年生も活動に参加していました。いろいろ興味も湧いてきたようですね。

0

竜西フェスタ!

 竜西フェスタ、たくさんのご参加ありがとうございました。久しぶりに全学年そろっての発表会、子どもたちも新鮮な気持ちで臨んだのではないかと思います。そしてそれぞれの学年、みんな発表をがんばってくれました。

写真は1年生と2年生です。ご覧になったみなさん、発表をご覧になっていかがでしたか?

0

明日は竜西フェスタ!

 準備完了しました。明日はたくさんの皆様のお越しをお待ちしています。子どもたちも張り切って発表をがんばると思います。

もう一枚は、楽しそうに最後の練習にと体育館へ向かう一年生。

0

フェスタ間近!

 フェスタまで2日となりました。各学年の練習も追い上げに入っています。さてどんな発表になりますでしょうか。そんな中、本校職員の動きもなぜかざわついています。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご参加をお待ちしております。

0

始まりました!

 先日の代表委員会で決定した「新マスコット・ブロッコリーくん」似顔絵大会が今日から始まりました。

キャラクターを考えてくれたのは6年生。これからマスコットとしてみんなに親しんでもらうための似顔絵大会です。さてさてどんな力作が登場するでしょうか。これから楽しみです!

0

さむいさむい・・・でもがんばるボランティア

 今日はまた寒い朝でした。外に立っていると風の冷たさが強烈で、思わず「さむっ、さむっ」の連発でした。

 今週から児童会の取組で、朝のボランティアが始まりました。曜日ごと学年別に参加し、6年生と一緒に活動します。今日は2年生がたくさん出てきて、あいさつ運動をがんばってくれました。

寒い中でも、とっても元気な声でがんばってくれました。

0

1月代表委員会!

 今日は1月の代表委員会がありました。本日の議題は「西部小を新しいマスコットで盛り上げよう!」でした。本校にはもうすっかり子どもたちの間にも定着したマスコット「いちごちゃん」がいますが、新しいマスコットを6年生が考えてくれました。そのお披露目と、この機会に全校で「似顔絵大会をしよう!」というものでした。

話し合いもスムーズに進み、来週から似顔絵大会を開くことことになりました。学校みんなで楽しい取り組みができそうです。新マスコットについてはまた別に紹介しま~す。

0

さむい週明け

 今日はさむ~い一日の月曜日でした。昼休み外で遊ぶ姿も少なかったです。明日も冷え込みそうです。風邪をひかないようにしっかり用心が必要ですね。

昼休みの校舎と運動場、遠くに遊ぶ子供たち。

0

プログラミング教室(トヨタ未来スクール)

 今日、6年生は午後から「プログラミング」を学びました。プログラミングとはコンピュータに命令をしてモノを動かしたりするものです。命令で動く小さなロボットを一人一人動かしながら試行錯誤して学びました。

2時間の教室でしたが、みんな集中して取り組みました。今日学んだプログラミングの仕組みが、生活の色々なものに生かされていることも学び、関心も高まったようです。

※くわしくはまた6年生の部屋で紹介されるでしょう。そしてこの様子はテレビ取材を受けましたので、後日放映される予定です。

0

ダンシング集会

 今日は児童集会、給食委員会の発表が行われました。最近のこういう場での発表は、スライドを使っての発表が日常となりました。しかし給食委員会はそれにビデオまで入れて、しかも小芝居を打ちながらの発表でさすがです。それだけかと思ったら、今日は全校児童を踊らせるという時間まで発表の中に設けられていました。

みじかい時間でしたが、みんなで楽しく踊って、給食の食べ方について学びました!ブラボー!

0

3学期3日目

 今日は避難訓練を行いました。不審者対策の避難訓練でみんなで真剣に取り組みました。もしもの時のためにしっかり学んだことを身に付けておきたいです。写真は、避難を終えた後、事後学習で話し合っている様子です。避難の様子は1年生の部屋にも掲載されています。

また日中は、とても天気がよく、たくさんの子どもたちが運動場で元気よく遊んでいました。たくさん体を動かして、風邪やインフルエンザも吹き飛ばしていきたいですね。

0

あけまして

 新年あけましておめでとうございます。昨年一年間は、たくさん本ホームページに訪問頂き、ありがとうございました。今年も継続してたくさん更新を行っていきたいと思っていますので、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

0

2学期終業式

雪もちらつく中での終業式。無事終了しました。

県の入選等の表彰が行われました。

3・6年生代表が作文の発表をしました。

校長先生の話は、先生方が選んだおすすめの一枚(写真)をもとに、学期の振り返りがありました。

生徒指導・保健の先生の話を聞き、冬休みに向けてのの心構えや注意することなどを確認しました。

明日より、各家庭で子どもたちも過ごします。健康で安全に、また楽しい冬休みになりますように。

0

最後まで!(見せ合い授業)

 いよいよ今日は2学期の授業の最終日でした。授業は私たち教師にとってもそのやり方を日々深めていかねばならないものです。そこで本校では「見せ合い授業」を行って学び合い、授業力を高めようとがんばっています。・・・がんばっているので、学期の終わりの日にまで!「見せ合い授業」を行いました。

 「振り子の角度を変えるとどうなるのか」を、みんなでしっかり予想し、話し合い、時間内にしっかり手早く実験を行い、まとめていく姿を見ると、日々の先生との授業がうまくっているのがよ~くわかりました。このようにこれまで2学期みんなでがんばってきたことを、子どもたち、そして私たち教師でしっかり3学期につなげていきたいと思います。明日の終業式もみんなで気持ちよく迎えられそうです!

0

2学期最終週の火曜日

 昨日は更新さぼってしまいました。スミマセン。今日は火曜日、竜の子お話会のみなさんによる読み聞かせが行われました。子どもたちもしっかり読み聞かせの世界に入って、聞いていたようです。

 そして給食の時間は図書委員のみなさんが読書旬間の取組の表彰に各クラスに訪れていました。2学期も終わるまで委員会活動もがんばっています!

0

12月あいさつ運動一斉行動の日

 本日はあいさつ運動一斉行動の日でした。本日もPTA役員さんいも参加いただいて、行いました。子どもたちも元気よくあいさつが出来ていたと思います。各家庭でのあいさつはいかがでしょうか?

今日を終えて、2学期もあと1週間となりました。来週もみんな元気に学校に来てほしいと思います。

0

12月児童集会

 12月の児童集会は、放送広報委員会の担当で行われました。毎日みんなが聞いている放送についてのクイズを交えて、その紹介がありました。

1年生も元気よく手を挙げていますね。たのしい集会になりました。

0

2学期も残り少し

 今週も始まりました。今週は明日火曜日に児童集会、水曜日に人権集会、木曜日にタイピング検定と、またいろいろ行事もあります。2学期も来週までとなりました。

 今日は雨の月曜日、こんな日は1年生が学校中を探検して回っているようです。なんでも楽しそうです。

0

もうすぐ持久走大会

 今週末は、土曜授業で持久走大会です。各学年それぞれ実際のコースを走り、本番に向けてがんばっています。

今日の試走を終えて、のこり練習は金曜の1回のみ。しっかり最後まで走って、新記録が出せるようにみんながんばってほしいです。当日はたくさんの応援よろしくお願いいたします。

0

授業参観とふれあい読書

 12月1日は授業参観・懇談・家庭教育学級の方が実施されました。たくさんのご参加ありがとうございました。授業参観の写真が手元にないので、写真は家庭教育学級「ふれあい読書」から。本校では今年度全校で読書活動を推進していますが、その紹介と読み聞かせが行われました。

子どもたちも読み聞かせの世界に入って、時間を過ごすことができました。ぜひお家でも読み聞かせいかがでしょうか。

0

やさいのミラクルパワー!

 今日は全校集会が行われました。給食の先生から野菜のお話、がありました。野菜あてクイズに始まり、やさいを食べるとどんなよいことがあるかについて、楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。

やさいのミラクルパワーは3つありました。帰って来た子どもたちに「やさいのミラクルパワーってなに?」と聞いてみて下さい。きっとサッと答えらえるはずです(^^)/。

0

今日は委員会

本日月曜日は委員会活動でした。5・6年生それぞれの委員会で、学校生活をよりよくするための活動をがんばっています!~写真は保健委員会の話し合いの様子。

0

みそづくり

 金曜日、3年生ではみそづくりが行われました。婦人会の方々にお手伝いいただいて、子どもたちも張り切ってつくりました。つくったみそは3か月寝かせて、完成です!婦人会のみなさんありがとうございました。

もう少しくわしくは、3年生の部屋で紹介しています。

0

フライング

 今日のお昼休み。1年生が運動会でもないのに”ポンポン”持って、集まっております。さてさて何のために集まったかは、もうしばらくするとわかります。もうすぐもうすぐ(^^♪です。

・・・ともあれ、「あること」が終わると1年生はさっさと遊びに行きましたとさ。

【追記】「あること」とは、このホームページの新しいトップバナーのための写真撮影でしたね!

0

週はじめ

 今週も始まりました。朝は寒いですが、昼間は寒すぎず過ごしやすいです。インフルエンザも今のところ大きく広がることなくすんでいます。しかし、流行っているところもあるので、しっかり注意しながら過ごしたいものです。今週は水曜日が午前中授業、木曜日はお休みなので、早く過ぎる1週間になりそうです。

写真は文章とな~んにも関係ありません。今日は写真を撮り忘れ。3年生の体育の時間の写真でゴマカシてます(;^_^A。

0

人権月間始まります。

 今週から人権についてみんなで考え学習する「人権月間」に入りました。今日は集会でその話がありました。

「人権」ってなんだろう?

絵本の読み聞かせもありました。

 それぞれの個性を認め合い、互いを思いやる雰囲気が広がっていくよう、全学年で学習を進めたり、取組を行ったりしていきます。

 目指すは代表委員会で決まった目標「差別をなくそう、みんなで明るく心ポカポカ竜西っ子」です!

0

今週もはじまります。

 日曜夕方です。今日は寒さも増してきていますね。明日月曜からはどうでしょうか。インフルエンザも少しずつ流行の兆しも見えるようです。しっかり予防しながらまた1週間元気に過ごしていきたいです。

写真はこれまで載せきらなかった写真から。給食時間にインタビューを撮影している給食委員会のみなさんとインタビューを受ける3年生。なかなかたのしい雰囲気です。アクセスも順調に伸びています。今週もよろしくお願いいたします。

0

ありがとうございます!

 本日、本ホームページの来訪者数が29万アクセスを超えました。本年度がスタートして約77700の訪問者数です。なんとスリーセブン!!!(嘘じゃないです(;^_^A)正確には77717のフォーセブン!)。

 もうすぐ30万アクセスとなりますが、今の調子でいくと今月中には達成できる(かも)。たくさん見て頂いて本当にありがとうございます。保護者の方はじめ、多くの皆様に楽しんで今後も見て頂けたらと思っています。さらによろしくお願いいたします。

 そんなスリーセブンでラッキーな一日は、天気も気持ちよく清々しい一日でした。そんな中、子どもたちも元気よくあそんでいます。

0

人権週間に向けて~代表委員会

今日は代表委員会が行われました。もうすぐはじまる人権学習に向けての話し合いを行いました。代表委員会のやり方もずいぶん慣れてきたようで、進行も上手に進め、意見もどんどん出し合って話し合いをすすめることができました。

人権週間の学校全体のテーマは「差別をなくそう、みんなで明るく心ポカポカ竜西っ子」と決まりました。これに向けての取組が充実するといいですね。

0

ランニングタイム

 今週もスタートしました。まだまだ暑い日も続いていますが、本当は寒い時期に入ってもいいこの頃です。12月には持久走大会が行われますので、それに向けて業間のランニングタイムがスタートしました。

早速全校みんなで5分間ランニングをがんばりました。

0

コミュニティースクールの日

 今日4日(土)はコミュニティースクールの日。中学生が小学生に氷川町のいろいろなことを教えてくれる「オータム交竜会」と各学年でCS委員さん企画の「ふれあい活動」が行われました。それぞれCSのページと各学年の部屋で活動を紹介していきますので、ご期待ください。

※更新情報の方で確認をお願いします。

1

子どもたちを迎えます!

 学校の正門にたくさんの花が並びました。登校する子供たちを出迎えます。ちょっとした変化ですが、心豊かな気持ちになれます。自然と笑顔も広がるようです。

さっそく、水やりも委員会でがんばってくれています。

0

児童集会でスタート!

今週は昨日が振替休業日、土曜日がCSの日で授業となりますので、変則的です。金曜も文化の日ですし。そんな今週のスタートは児童集会で始まりました。環境美化委員会の発表でした。節水節電の呼びかけのほか、学校に咲く花などのクイズをしてくれました。みんなが興味を持って花を見てくれると嬉しいですね。

集会での集まった子供たちの様子もバッチリです。発表をしっかり聞く態度ができています。すばらしいです!

0

オータム交竜会にむけて

 金曜日放課後、中学生の皆さんが本校に来てくれて、4日に行われる「オータム交竜会」のリハーサルが行われました。CS委員さんも交えて、本番通りに「中学生のみなさんによる授業」をやってみて、修正点はないかなど打ち合わせしました。

 中学生のみなさんは、小学生のみんなに氷川町のことをくわしく知ってもらえるように、いろいろな準備をしてきてくれていました。オータム交竜会まであと1週間。最後の準備をしっかりして本番に臨んでくれることでしょう。楽しみです!

0

たてわり班遊び3回目

 今日はたてわり班遊びの三回目が昼休みに行われました。ドッジボールをしました!全校のみんなが運動場に集合してのにぎやかな様子は、見ているほうも笑顔になりました。

くわしい様子は、子どもたちの感想なども含め、また児童会のページに掲載できたらと思っています。

0

読み聞かせ

 今日の朝自習は、竜の子お話し会の皆様による読み聞かせが行われました。子どもたちもしっかりお話を聞いて、楽しい時間を過ごしています。いつもありがとうございます。

0

月曜日

 今週も始まりました。少しずつ寒さも増しています。子どもたちの服装も長袖が目立ち始めました。でも半袖の子もたくさんいて、寒さしらずの元気いっぱいの子も多いようです。

 玄関先をふと見ると、「きんもくせいウオーター」なるものが置いてありました。手書きで「ためしてみてね、いいにおいがするよ」と書いてありました。木々や草花に関心を持ち、作ってくれたようです。ステキですね。みんな試してみましょう。・・・そしてお昼前には中庭で元気よく運動をする1年生の姿が!1年生はいつも元気いっぱいです!

0

おわび

 本日20日(金)は担当のほうがウロウロしていたため、今日の記事の更新作業がすっかり遅くなってしまいました。昼~夕方にかけてたくさん更新があっていたのですが、すっかり遅れてしまいました。休み中、ぜひたくさんご覧ください。

 

0

F氷川ブロック研開催

19日は本校の1年・4年・5年にて人権学習の公開授業研究会が行われました。たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。それぞれの学年の子どもたちも学級の問題をみんなで一生懸命考え、思いを伝え合う学習ができたのではないかと思います。研究会にてご意見いただいたことも生かした上、今後のそれぞれの学級生活にも生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

0

F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会開催

19日は午後、F・氷川ブロック人権同和教育授業研究会が本校で開催されます。関係の方々、ご参加頂く皆様には大変お世話になります。また午後の授業のない2・3・6年生は給食後下校となりますので、よろしくお願いいたします。

写真は何にも文章とは関係ありません、スミマセン。

すがすがしい朝を迎えたある日の西部小

0

体力づくり

 今日は児童集会で、体育委員会が発表をしました。スポーツテストから見たそれぞれの学年で取り組んだ方がいい運動の紹介がありました。おにごっこやうんていなど身近な遊びで体力をつける活動につながってくれたらいいと思います。

 2時間目は中庭からにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみました。2年生が鉄棒をした後、タイヤとびをして、陣取り?をしていました。これも「楽しく体力づくり」の一つですね。

0

今週も始まりました。

 月曜日、今週もはじまりました。今朝のあいさつ運動はかわいいお出迎え(子犬たち三匹)もあって、にぎやかな正門前でした。朝からみんな笑顔でいいスタートです。

 写真ではわかりにくいですが、教室に向かって、とてもいい気な声であいさつをしている1年生の姿も西部小の日課となりつつあります。元気いっぱい今日も一日をすごせたことでしょう。

0

10月のあいさつ運動一斉行動の日

 今日はあいさつ運動一斉行動の日でした。

今日の子どもたちのあいさつは、異様に盛り上がっていました。・・・大きな声が出ていたということです。そんな子どもたちを迎える方も、そのあいさつに自然と笑顔が広がりました。気持ちのいい朝の風景でした。

0

苦手をなくそうチャレンジ!継続中

 児童会の取組、苦手をなくそうチャレンジ2週目実施中です。それぞれの学級で決めた「学級の苦手」をなくすための取り組み、できたらコスモスの花を掲示しています。少しでも目標達成ができるよう来週月曜までがんばります。

そして、読書をすすめる活動も学級で、そして委員会で、いろいろ行われています。たくさんの子供たちが昼休みも本を借りに来ているようです。

0

すごしやすい週明けです。

 連休明けの学校もスタートしました。今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日中でした。運動場からにぎやかな声が聞こえるので、のぞいて見ると1年生が花植えをしていました。これから花が大きく育つのがまた楽しみですね。

遠くでは、何の実験かわかりませんが、3年生が走り回っておりました。多分太陽とかげの実験ではないかと、予想されます。

0

前期通知表配付、そして三連休です

一週間も今日で終わります。今日もみんな元気に登校してきてくれました。それぞれ楽しい学校生活が送れたことと思います。

そして本日は前期の通知表を子どもたち一人ひとりに渡しました。ドキドキしながら、ニヤニヤしながらもらっていました。各ご家庭でしっかり見て、子どもたちを励ましていただけたら嬉しいです。また三連休後、後期もがんばっていきましょう。

0

涼しさが増してきました

 今日は涼しい昼間でしたので、外で活動する子供たちの元気な姿があちこちに見られました。これから過ごしやすくなって、子供たちの活動も広がっていきそうです。

そして最近は、低学年と高学年が一緒に遊んだり、話したりする場面を多く見るようになりました。今日は体育館の入り口前で、手をつないだ子たちが見えました。どんなお話をしていたのかな~。

0

さいきんは・・・

 10月の学校生活スタートです。今朝はいきなり肌寒かったですね。思わず長袖を着て出勤しましたが、”わっきゃもん”が多い、西部小ではまだまだ長袖は少数派。おもわず肩身の狭い思いをしました(;'∀')。そんな感じのスタートですが今週もガンバリマス。

 写真はまたまた昼休みの様子。階段では定番のじゃんけんが行われていました。「グ・リ・コ」とか「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」とかいうやつです。この遊びも息が長いですね。もう一枚は、3年生の絵が貼ってある掲示板の前でそれを真似している2年生。お絵かきが大好きな子どもたちもたくさんいます。

・・・そして、最近この「今日の一枚!」が日々の更新ができなくなってきました。担当が担任となりましたもので、学級に入っているとなかなか、それ以外が見えなくなっているからなのです。でもひとつ前の「今日の一枚!」を数日ほったらかしにしていたら、その記事に「いいね!」が「27こ!」もついていたので、「こりゃあ、あんまり更新しない方がいいのかな」なんて、ちょっと思ってしまいました。・・・いやいや、できるだ~け、がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪。

0

花づくり

 今日は特別教室に大勢の子供たちが集まりました。ちょっと異常なほどの集まりようです。

実は児童会の取組で、来週から「苦手をなくそうチャレンジ」というのを行うのですが、その目標を達成したときに掲示板に貼る「コスモス」の花づくりを行ったのでした。1学期はひまわりを作りましたが、その時よりさらに大勢が集まってくれて、花づくりをすることができました。

1年生から6年生までみんなが集まって、自然と話も弾みながら、みんなで同じことを取り組んでいる様子がとてもよかったです。来週からの取組もまた楽しみになりました。

0

ぶらんこだんご

 今週もはじまりました。今日はしばらく使えなかったブランコの修理がおわりました。「今から使えますよ!」の放送があったとたん、ブランコの周りには人だかりが!1年生から6年生まで、のりたい!のりたい!!のりたい!!とみんなでだんご状態でした。

 ま~これじゃぁ、乗ってもゆらせません状態ですけどね。それでもうれしい子どもたちでした。明日から、またたくさん乗ってあそんで下さいね。

0

たてわり班遊び2回目

 紹介が遅くなりましたが、今週の水曜日に2回目のたてわり班遊びがありました。2回目の今回は「宝探し」と「ジェスチャーゲーム」の2つでみんなで楽しんでいたようでした。

様子を見ていると、中心に動く6年生が苦労しているような様子も見えましたが、それも含めて大事な活動だと思います。みんなを動かすって難しい、でもその経験を生かして成長してほしいですねl第3回目、第4回目と回数を重ねながら、みんなで楽しい時間をすごしてほしいなと思います。

0

お昼休み

 お昼休みは子供たちの動きがいろいろ見えます。一度書きましたが、最近は1年生が学校中を探検して回っています。今日は6年生についてまわって、うろうろしている1年生とすれ違いました。今週は6年生のところに行くのが楽しみなようです。

もう一枚は、「せんせー」と呼び止められ、ナニナニナニと待っていると、見事三点倒立を見せてくれた男の子。すげーと言ったら喜んで、何回もしてくれました(^^♪

0

読書!どくしょ!ドクショ!

 ちょっとわざと読書の話題をちらつかせています。読書の秋にももうすぐ突入!です。トップページのバナーにも「読書活動推進中!」の文字を入れてみました。今年は全校で読書量を増やそうとがんばっています。図書室へ行く日を設定したり、読書の記録をつけるようにしたり・・・・と工夫しながら取り組んでいます。

 読み聞かせも、本に親しむ場の一つ、竜の子お話会の皆様にお世話になって、楽しい時間を過ごしています。また今日は図書室へ行くと、図書委員さんが入り口に設置している「おすすめの本」の展示を新しくしていました。どう並べたら注目してもらえるか、工夫しているようでした。

 子どもたちの読書量、この取り組みを通じて伸びてきているようです。各ご家庭でもぜひ読書の環境を作って頂いて、夜のちょっとした時間や休みの日の読書が増えるよう、配慮いただけると嬉しいです。ぜひ学校と家庭で子どもたちの読書を推進していきましょう!

0

連休おしまい

 連休も終わりです。さあ、学校です。また楽しい1週間にしましょう!早めに準備して、そして早寝して来て下さい。写真はある日の図書室です。図書室もみんなを待ってま~す。

 

0

15日はあいさつ一斉行動の日

 週末の今日は15日、あいさつ運動一斉行動の日でした。関係のみな様にもたくさん来ていただいて行うことができました。正門をくぐる子どもたちの声も一層大きく響いていました。

各家庭での「あいさつ」はいかがですか?ぜひ時々は気にかけて、みんなで気持ちのよいあいさつを広げていきましょう。

0

9月タイピング検定実施!

 昨年度よりおこなっている「西部小版タイピング検定」。今年の2回目を本日実施しました。子どもたちも日々練習をして、検定に臨みました。中には夏休み毎日タッチタイピングの練習を行ってきた子もいたので、記録の伸びも期待できるところです!

写真は今回から検定に参加する3年生。検定前はキンチョーキンチョーで臨みました。終わって「はぁぁ」のため息も漏れ、集中して取り組んだのが分かりました!

0

9月の児童集会

 今日の朝の児童集会は、生活委員会がすすんで引き受けて集会を行ってくれました。あいさつのやり方やあいさつが上手な人の紹介、そしてあいさつクイズなど盛りだくさんでした。クイズは各教室で結構盛り上がっていました。楽しくあいさつについて考える集会をありがとう、生活委員さん。

あいさつのやり方を再確認!

だれのあいさつかを当てるクイズ!

0

まだまだ暑いですが・・・

 今週もはじまりました。少々体調不良の子どもたちもチラホラのようです。休んでいるみなさんはしっかり休んで、また元気に来てくださいね。今日も暑かったですが、そんな中でもサッカーで走り回っている子たちもいました。水分も十分とって元気に過ごしてほしいです。

 お昼休みは二人組の手をつないだ1年生に何組も出会いました。その一組についていくと、教室、教室をのぞき込んでは、ニヤニヤしていました。「何しているの?」と聞くと「がっこうたんけんだよ~~」と言って、また手をつないで次の教室へ向かっていました。カワイイものですね。

0

週末

1週間が終わりました。土日で休養もしっかりし、また来週もがんばりましょう。

今日も元気よく登校し、それぞれの役目を果たしながら一日過ごせた子どもたちです。

0

そうじもがんばります!

 今日は掃除の時間に、学校内をうろうろしていたら、そうじをがんばっている子どもたちの姿をたくさん見ました。もあわっとした空気の中ですが、その姿は清々しかったです。

ところで、昨日より6年生は宿泊通学が行われています。写真が入手できたらまた紹介できたらと思います。

宿泊教室の記事は、6年生の部屋に更新されたので、そちらをご覧下さい。

0

中日(なかび)の今日は・・・

 今日は雨かと思っていたら、一日晴れの水曜日でした。「も~いい加減に雨降れよ!」と心の中で思いつつ、今日を過ごしました。ただちょっと風の熱さがゆるんだかな~と思う瞬間もありました。

 写真は気持ちよい青空の下、昼休みに遊ぶ子どもたち。そして水に親しむ子どもたち(今日のプールは程よく冷たくて、気持ちよかったです。)プールの写真の左上の黒いのは、雨雲でなく私の指でした(-_-;)。

0

お話し会と避難訓練

 今日も暑かったです!

 今日は朝自習の時間は読み聞かせが行われました。竜の子お話会の皆様いつもありがとうございます。今日もたのしそうな笑い声や真剣に聞いている子どもたちの様子が見られました。

 そして昼休みは、予告なしの避難訓練。いろいろな場所で過ごしていた子どもたちも、その場でどうすべきか、ちょっと戸惑いもあったようですが、目標の3分以内での避難が無事できました。今後もしっかり備えていきたいです。

0

今週もはじまりました。

 朝からまだ暑い日も続きますが、今週もはじまりました。今週は生活委員会も加わって、「あいさつ運動」がんばっています。少しずつ二学期の流れも出てきたようです。まだまだ暑い昼休みは外遊びもできませんが、こんな時こそ本もたくさん読んでほしいです。昼休み、7図書室へ行ってみるとたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

 本校では今年度子どもたちに本をたくさん読んでほしい!と取組をしています。2学期はタブレットに読んだ本の記録をしたり、図書委員会の読み聞かせを企画したり、いろんな取組もあるようです。家庭でもたくさん読む機会があればいいな~と思います。

0

週末ですね。

 2学期スタートの1週間、長かったか短かったかそれぞれ感じ方は違うでしょうね~、HP担当は長かったです!疲れた人はしっかり土日で休んで、また来週からを元気よく過ごしていけるようにしましょう。

 9月に入りましたので、今月の歌が代わりました。今月も力作の飾りが出来上がっています。昼休みには子どもたちも手伝って仕上げがあっていました。すごいですね(^^♪    関連記事「夏から秋へ」

そしてあいさつ運動も行われていましたが、今日から新しい「のぼり」が登場しました。あいさつ運動のために運営委員がデザインして仕上がったものです。こちらは児童会のページでまた紹介します。

→関連記事掲載しました「あいさつ運動ののぼり完成!」

0

外で遊ぶ姿も少し

 今日は雨や曇りで少々暑さも和らいだ時もありましたが、誰もいなかった教室に戻った時には子どもたちも「あつい、あつい」と声をあげていました。もうしばらく用心しながら過ごさないといけないようです。

 今日は外に出てもよいとのことだったので、少ないながら早速運動場で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。でもまだまだ室内で過ごす子どもたちが多いようです。はやくすずしくなあれ!

0

雨がふりましたね~

 午後はパーッと雨が降り出しました。ちょうど下校時刻と重なったので、帰るのに困った子供たちもいたようでした。無事に帰りついたでしょうか。本格的にスタートした今週、各学年で身体測定と保健指導が行われています。1学期に比べてどれだけ成長したかな?

そして休み時間に空き教室に行くと、五年生がせっせと委員会のお仕事をがんばっていました。しおりづくりのようです。すすんでがんばっていてすごいですね。

0

さっそく委員会活動

 2学期スタート2日目、今日は委員会活動がありました。早速各委員会で2学期の取組をどうしていくかの話し合いが行われていました。話し合った後は全学級にアンケートを取る準備を始めているところもありました。子供たちももうアンケートをタブレットで作成することも慣れてきたようです。

今年度は、委員会の時間の最後に委員長が集まっての全体の打合せをしています。それぞれの活動予定を知り、声掛けあったりしています。今月は代表委員会を運営委員会、児童集会を生活委員会が受け持つことになり、自主的に頑張る姿もどんどん見えてきています。

0

愛校作業

7時より、愛校作業が行われました。保護者のみなさん、子供たち、職員参加してみんなで一時間汗を流しました。おかげで大変きれいになりました。明日から気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

0

2学期スタート!

今日から2学期です。宿題など両手にたくさん持って、それでも元気に登i校してきてくれました。今日は大掃除、学活、始業式の3時間を行いました。熱中症予防のため始業式はオンラインで行いました。みんなしっかり話を聞いて、2学期もがんばろう!という気持ちを持てたのではないかと思います。

朝のあいさつ運動もさっそく開始です!

始業式の校長先生のお話をしっかり聞きます。

土日をはさんで、勉強もスタートします!来週からもみんな元気に登校してください!

0

夏休み最終日も終わりました。

 夏休み終わってしまいました~。町では祭りがあっているのでまだソワソワしている子供たちもいるかもしれませんが、夏休み終わりです=。明日からは2学期となります。早めに準備して明日に備えましょう。

図書室のページにも載っておりますが、最終日、図書室にやってきて読書感想文を仕上げている子の姿も見られました。最後までがんばっているというのか、最後になってがんばっているというのか、はわかりませんが、きちんとやってしまおうという気持ちは素晴らしいです。明日の2学期始業式を晴れ晴れしく迎えて下さいね。

0