お知らせ

本ページはコミュニティ・スクール(CS)のページです。本校のCSの取組について紹介していきます。

コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会(地域住民・保護者・行政職員・学校職員からなる合議制の機関)を設置している学校を指し、本校は平成21年度末から取組を進めています。

学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある教育活動を展開する「地域とともにある学校」づくりを進めていきます。

ブログ

コミュニティ・スクール

ありがとう給食会

 3月5日に「ありがとう給食会」を開催しました。CS委員を始め、お世話になった区長さん、民生児童委員さん、見守り隊の皆さんから希望のあった方をご招待しました。「50年ぶりの給食」という方もおられ、おいしい給食を食べながら子どもたちとの会話も弾んでいました。ご参会いただいた皆様、本当にありがとうございました。

           

ふれあい読書・大盛況!

 12月1日(金)の授業参観後の家庭教育学級「ふれあい読書」では、寒い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今年一番の寒波による非常に寒い日でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に参観していただき、子どもたちの学びの様子を見ていただくことが出来ました。

 まずは、図書委員会による竜北地区の昔話をもとにしたオリジナル紙芝居「がじろうどんときつね弐」です。竜北弁や熊本弁の混じった難しい台詞を一生懸命覚えて、堂々と発表できました。素敵な絵は小島先生オリジナルです!

 次に、佐藤先生による英語での読み聞かせ「SHARK」。とってもリズミカルで楽しい時間でした。

 そして最後は、竜の子お話会の皆様による「ふくびき」。子どもたちの幸せと成長を願う大人たちの深い愛について再認識しました。風が冷たい季節ですが、心ぽかぽかと温まる素敵な時間でした。ご協力いただいた皆様、そしてご参観いただいた皆様、ありがとうございました!

 

堂々とした発表でしたね!図書委員会の皆さん これもサメに見える?盛り上げ上手な佐藤先生
あったか~くなりました!「竜の子お話会」の皆さん CS委員からも「CSおすすめの本」の紹介

オータム交竜会~2年生の部

 2年生には6名の中学生とCSの方3名が来てくださり

「氷川町の野産物」についていろいろ教えてくださいました!

    中学生が登場すると、みんな大喜び!

 自己紹介もとってもユニークでおもしろかったです!

「宝石トマト・い草・いちご」について教えてくれました!

 氷川町には宝石トマトと言われるとっても綺麗で有名なトマトがあって、ウエディングケーキやネックレスにもなるんだって! みんなとっても驚いてました。

 畳の部屋で勉強すると点数があがるんだって! い草のアロマもいい香りでした。

 いちごは野菜に分類されて 夏が旬だそうです!

どれも初めて知ることばかりで とっても勉強になりました!

ありがとうございました! 

オータム交竜会本番に向けて ~CS委員さんと中学生との打ち合わせ・振り返り~

オータム交竜会本番前にCS委員さんと中学生の打ち合わせ会がありました。土肥会長さんの激励の言葉の後、本日の進行の役割分担やシナリオの確認を行いました。また、会の流し方を実際と同じように行うなど、真剣さがとても伝わってきました。本番では、CS委員さんと中学生との息もピッタリ!!どの学年もスムーズな進行で、より充実したオータム交竜会となりました。

 本番が終わった後には振り返りを行い、活発な意見交流が行われました。来年度に活かされるものになること間違いなしです。どうもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         打ち合わせの様子                    振り返りの様子

 

 

オータム交竜会 5年生の部

オータム交竜会5年生の部は、氷川町の名産である梨について、クイズ形式で説明してもらいました。

クイズの全問正解者には、プレゼントまで用意されており、5年生の子どもたちは目の色を変えて

クイズにのぞんでいました。

子どもたちの感想でも、「楽しかった。」「梨のことについて分かりやすく説明してもらったので、勉強に

なった。」など高評価でした。

準備していただいたCS委員のみなさん、中学生のみなさんありがとうございました。

オータム交竜会~4年生の部

 4年生の教室では、5人の中学生が『氷川町の歴史文化』についてお話をしてくれましたにっこり

もぐらうちとどんどやは、実際に体験したことがある子はたくさんいましたが、どんな成り立ちがあるのか、

どんな願いが込められているのかは知らなかったようでとっても楽しくて勉強になる時間でした花丸

中学生からのお話にドキドキですハート

クイズで楽しくお勉強星

もぐらうちを体験しました!

『たのしかった~!』『スッキリした~!』の声が了解

CS委員さんからさらに詳しく教えてもらいました!

最後に素敵なもぐらのプレゼントも王冠

【授業を受けた4年生の感想です。】

〇もぐらうちもどんどやもやったことはあったけど、意味は知らなかったので、知れてよかったです。

〇ゴムチューブでもぐらうちをやったことはあったけど、竹でやるのは初めて知りました。

〇今度どんどやに参加するときは、書き初めを燃やして字が上手になるように願おうと思いました。

 

中学生への質問コーナーもあり、氷川町の歴史と文化だけではなく、中学校生活までちょっぴり勉強

できた大満足の1時間でした笑う中学生、CS委員の皆様、ありがとうございました!

オータム交竜会~6年の部~

6年生には、7名の竜北中2年生が来てくれました。「氷川町の古墳」について中学生と一緒に学習をしました。

6年生も少し緊張気味でしたが、だんだん緊張がほぐれて楽しい雰囲気でした。

まずは、CS委員さんと中学生の自己紹介

写真も使って分かりやすいですね!

クイズに何問答えられたかな?

中学生に質問です!!!

オータム交竜会~3年生の部

 3年生にやってきてくれたのは、7人の竜中生のみなさんです。3年生の教室では、「氷川町の生き物」について中学生と一緒に学習をしました。3年生もわくわくドキドキで待っていましたので、中学生の説明にニコニコ笑顔で反応しまくり状態でした。

一緒に授業をつくっていただいたCS委員さんのお話

少々緊張しながら?氷川町の生き物の説明スタート!

途中のクイズから大盛り上がり

中学生の授業に3年生もみんな笑顔になりました!

後半は生き物カードで神経衰弱、さらに盛り上がる!

たくさん取れた人はメダルももらいました。

うれし~~~!!

【授業を受けた3年生の感想です。】

〇生き物のしんけいすいじゃくが面白かったです。あと氷川町にいる生き物がたくさん知れたのでうれしかったです。また色々教えてもらいたいです。

〇しんけんすいじゃくと生き物あてゲームで、似ていても違う生き物も出てきて面白かったです。しんけんすいじゃくで、遊びながら生き物の名前を知れたのでとても楽しかったです。これから、色々な生き物のことを調べるかもなので、覚えておきたいです。

〇私は、中学生が、きんちょうしていないのがすごかったです。私だったらきんちょうしていました。他にも神経衰弱や、クイズ、質問コーナーも楽しかったです。たくさんの生き物が知れてうれしかったです。他にも色々な事を教えてもらいたいです。

〇いろいろな、氷川町の生き物が知れてよかったです。一番おどろいた生き物は、きじです。氷川町にも、きじがいることをはじめて知りました。他にも、生き物あてゲームや、しんけんすいじゃくも楽しかったです。

 3年生、大満足の1時間でした。「あ~たのしかった!」の声と笑顔がいっぱいの時間になりました。中学生のみなさんは準備も大変だったと思いますが、おかげてためになる1時間でした。ありがとうございました!!!

 

 

第4回学校運営協議会「CSの日」に向けて

いよいよ11月4日(土)の「CSの日」も近づいてきました。

午後からの「ふれあい活動」では、どうしたら子どもたちが喜ぶか、真剣に話し合いました。

ここで、「どの学年が何をするかクイズ!」です

 1年 ○○ぼっくりの○○玉づくり(ひらがなが入ります。)

 2年 ○○○○○をつかったおやつづくり(プール横で育ててます。甘い)

 3年 アレンジ○○○○づくり(カタカナです。)

 4年 ○○かざりつくり(来年は辰(たつ)年です)

 5年 タ○ダ○染め(染め物でオリジナルTシャツをつくります。)

 6年 モ○○ク体験(ノーヒント。遊びだしたら止まらない!)

答えは、次回に載せます。楽しみですね!

 

やる気MAX!スーパー学校運営協議会への道のり

9月1日(金)、納品されたばかりの深紅のユニフォームに袖を通し、

第3回学校運営協議会が行われました。

この日の議題は、11月4日(土)「CSの日」午後の「ふれあい活動の計画」がメインです。

子どもたちを真ん中に、学校、家庭、地域の「ワクワク」と「笑顔」のために、

どんなチャレンジができるかみんなで知恵を出し合いました。

また、この日は服部校長先生の誕生日の前日。

みんなでバースデイソングを歌うなど、大盛り上がりの協議会でした。