ブログ

コミュニティ・スクール

150周年人文字記念撮影

 授業参観の日に合わせて150周年記念の人文字撮影が行われました。昨年度末の予定は雨で断念。今回は良すぎる天気の中撮影をすることができました。

ドローンからみた感じがわからないので、できあがりがどうなるか気になりま~す。さあ、竜北西部小学校の150周年の1年間、どんな一年間になるでしょうね。

ありがとう給食会

 3月5日に「ありがとう給食会」を開催しました。CS委員を始め、お世話になった区長さん、民生児童委員さん、見守り隊の皆さんから希望のあった方をご招待しました。「50年ぶりの給食」という方もおられ、おいしい給食を食べながら子どもたちとの会話も弾んでいました。ご参会いただいた皆様、本当にありがとうございました。

           

ふれあい読書・大盛況!

 12月1日(金)の授業参観後の家庭教育学級「ふれあい読書」では、寒い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今年一番の寒波による非常に寒い日でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に参観していただき、子どもたちの学びの様子を見ていただくことが出来ました。

 まずは、図書委員会による竜北地区の昔話をもとにしたオリジナル紙芝居「がじろうどんときつね弐」です。竜北弁や熊本弁の混じった難しい台詞を一生懸命覚えて、堂々と発表できました。素敵な絵は小島先生オリジナルです!

 次に、佐藤先生による英語での読み聞かせ「SHARK」。とってもリズミカルで楽しい時間でした。

 そして最後は、竜の子お話会の皆様による「ふくびき」。子どもたちの幸せと成長を願う大人たちの深い愛について再認識しました。風が冷たい季節ですが、心ぽかぽかと温まる素敵な時間でした。ご協力いただいた皆様、そしてご参観いただいた皆様、ありがとうございました!

 

堂々とした発表でしたね!図書委員会の皆さん これもサメに見える?盛り上げ上手な佐藤先生
あったか~くなりました!「竜の子お話会」の皆さん CS委員からも「CSおすすめの本」の紹介

オータム交竜会~2年生の部

 2年生には6名の中学生とCSの方3名が来てくださり

「氷川町の野産物」についていろいろ教えてくださいました!

    中学生が登場すると、みんな大喜び!

 自己紹介もとってもユニークでおもしろかったです!

「宝石トマト・い草・いちご」について教えてくれました!

 氷川町には宝石トマトと言われるとっても綺麗で有名なトマトがあって、ウエディングケーキやネックレスにもなるんだって! みんなとっても驚いてました。

 畳の部屋で勉強すると点数があがるんだって! い草のアロマもいい香りでした。

 いちごは野菜に分類されて 夏が旬だそうです!

どれも初めて知ることばかりで とっても勉強になりました!

ありがとうございました! 

オータム交竜会本番に向けて ~CS委員さんと中学生との打ち合わせ・振り返り~

オータム交竜会本番前にCS委員さんと中学生の打ち合わせ会がありました。土肥会長さんの激励の言葉の後、本日の進行の役割分担やシナリオの確認を行いました。また、会の流し方を実際と同じように行うなど、真剣さがとても伝わってきました。本番では、CS委員さんと中学生との息もピッタリ!!どの学年もスムーズな進行で、より充実したオータム交竜会となりました。

 本番が終わった後には振り返りを行い、活発な意見交流が行われました。来年度に活かされるものになること間違いなしです。どうもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         打ち合わせの様子                    振り返りの様子