ブログ

2023年5月の記事一覧

第1回CS会議開催【5月16日(火)】

 本年度、第1回目のCS会議が開催されました。本会議は15名で構成されていますが、8名が新規会員ということで、自己紹介から始まりました。土肥会長、校長あいさつの後に協議に移り、学校経営の方針の承認、年間活動計画の確認、ワーキンググループのグループ分けなどがありました。本年度のCSの活動では、児童が氷川町を愛する心を町ぐるみで育んでいくために、子ども、保護者、地域の方が集い、活動・交流する場を設定し、ともに学びあう活動を支援することが目的です。本年度、新たな取組も予定されており、会議中の至るとろこで、会員の意気込みが感じられました。会の最後に、会長から、「ありがとう」を伝える大切さについてお話があり、今年は、「ありがとう。」の言葉が飛び交う学校運営協議会になりそうです。

あいさつ運動

 毎月15日は、あいさつ運動一斉行動の日です。本日は副町長様、CS委員、PTA役員の皆さんも参加いただいてのあいさつ運動でした。いつもよりたくさんの人に迎えられて子供たちもちょっとびっくりな感じもしつつ、元気なあいさつを返してくれました。

それぞれの地域でも、子供たちへの声掛け、よろしくお願いいたします。

花苗づくり・花壇づくり・畑の準備

【5月11日】花苗づくり・花壇づくり・畑の準備

 本日は午前中からお昼にかけて、地域活動協働本部の方々やご協力いただける地域の方々がたくさん来ていただいて、学級園を耕してマルチを張ったり、花の苗を準備して花壇の準備をしたりして頂きました。

学級園をたくさん耕していただきました。

きれいになった学級園にびっくり!草がない!!

こちらは花苗づくりのようすです。

昨年までは環境委員会が中心でしたが

全校に呼びかけて自由参加で行いました

たくさんの子供たちがあつまりました

おかげでたくさんの花なえができました。学校中が花いっぱいになるのが楽しみです。