保護者・関係者の皆様へ

児童の登校について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 1月21日(金)~2月13日(日)まで「まん延防止等重点措置」が県下全域に適用されることとなりました。学校でも、感染防止対策に危機感を持って取り組んでいるところです。

 現在、熊本県の新型コロナ感染症に係るリスクレベルは「レベル2(警戒強化レベル)」となっています。児童の登校については、「本人だけでなく同居家族に発熱等の風邪症状がある場合は自宅待機」となっておりますので、登校前の健康観察の徹底等と併せて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、お子さまや同居のご家族が、「濃厚接触者となった」「PCR検査をうけることになった」等ありましたら、必ず速やかに学校へ連絡いただきますようお願いいたします。関係文書を1月14日付けで配付しておりますので再度ご確認ください。

 学校からの文書はこちらです⇒0114 竜西小配付文書.pdf

今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

今週も始まりました。

 コロナの影響が非常に近くにまで来ているようです。感染対策等でのお休みも多くなってきています。より一層みんなで気をつけて過ごしていくよう、各クラスで子どもたちとも話し合い、行動の仕方を考え実行しています。

 今日の写真は、学級園の草取りにがんばる3年生と靴箱掃除の4・5年生。毎日の掃除もそれぞれの場所でがんばっています。いつも気持ちよく過ごせるきれいな学校でありますように。

 そして今日は委員会の活動もありました。

0
更新情報~トップページ「今日の一枚!」と「給食室・今日の献立」は、ほぼ毎日更新中

「給食室」の「今日の献立」毎日更新中!です。

■1月20日    「1年生の部屋」に「10~20~30~」を更新しました。

        「2年生の部屋」に「そうじ大好き」を更新しました。

■1月19日   「学校生活」に「小学校生活ももう少し」を更新しました。

■1月18日   「2年生の部屋」に「しんぶんと なかよし」を更新しました。

        「2年生の部屋」に「けんこうな 足」を更新しました。

        「そよかぜの部屋」に「書き初めしています!」を更新しました。

■1月16日   「そよかぜの部屋」に「1月のカレンダー」を更新しました。

■1月14日   「4年生の部屋」に「いっしょに考えをまとめる!」を更新しました。

        「1年生の部屋」に「ベランダで~」を更新しました。

■1月12日   「3年生の部屋」に「色棒を使って三角形を作ったよ!」を更新しました。

        「5年生の部屋」に「さっそく係活動開始」を更新しました。

■1月11日   「3年生の部屋」に「ドーナッツを作ったよ」(2学期分)を更新しました。

■1月7日    「そよかぜの部屋」に「soyokaze自転車 開店」を更新しました。

        「学校生活」に「冬休みもがんばる(駅伝練習)」を更新しました。

■12月25日   「学校生活」に「2学期終業式」を更新しました。

        「5年生の部屋」に「通知表をもらって!」を更新しました。

       ※「子どものそうだん窓口」の情報を訪問カウンタの下に設置しました。

■12月24日   「4年生の部屋」に「来年の抱負(目標)!?」を更新しました。

■12月23日   「学校生活」に「まだまだ校長先生の問題は続く」を更新しました。

■12月22日   「GIGAスクール」に「調べたことを整理して発表(理科)」を掲載しました。

        「図書室」に「英語の読み聞かせ(高学年)」を更新しました。

        「4年生に部屋」に「年末年始は読書で決まり!」を更新しました。

■12月21日   「GIGAスクール」に「クラブ活動でもプログラミング」を更新しました。

■12月20日   「1年生の部屋」に「フェルトペンを使って」を更新しました。

■12月18日   「3年生の部屋」に「段ボールランド」を更新しました。

■12月17日   「学校生活」に「なんか楽しそう」を更新しました。

        「2年生の部屋」に「ちゃきんしぼりを作ったよ」を更新しました。

        「CSのページ」に「第1回かたらん会」「第2回かたらん会」を更新しました。

        そして「地域の皆様による持久走見守り」も。※メニューからまとめて見られます。

        「そよかぜの部屋」に「突撃、隣の調理実習」を更新しました。

        「4年生の部屋」に「ひみつのすみか完成!」を更新しました。

■12月16日   「2年生の部屋」に「今週も走ります」を更新しました。

        「児童会」のページに「ジャンピングボール!」を更新しました。

        「4年生の部屋」に「お礼の手紙を心を込めて」を更新しました。

■12月15日   「GIGAスクール」に「タブレットを使う意味」を更新しました。

        ※保護者の皆様にも読んでいただきたいこと書いてます。ぜひ読んで下さいね。

        「図書室」に「楽しい!英語の読み聞かせ」を更新しました。

        「2年生の部屋」に「コンプリート!」を更新しました。

        「1年生の部屋」に「ちゃきんしぼりを作ったよ」を更新しました。

 

 

学校情報化認定について

  教育の情報化の推進を支援するために、 日本教育工学協会(JAET)が、

学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を評価(自己評価)し、

総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定するもの。

「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」

「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校

として認定している。本校は2021年10月13日に認定されました。

新着情報(サイトによる自動更新)