今日の一枚!は一日分しか見えません。過去の「今日の一枚!」は、下の番号を押してから見て下さいね。

今日の一枚!

家庭訪問が始まりました。

 今日から家庭訪問が始まりました。しばらくは子どもたちも13:10に下校です。訪問の際には大変お世話になります。写真は関係ないけど、子どもたちにもみくちゃにされそうな氷川町のキャラクター「ひかりん」。

0

授業参観

 本日、授業参観はたくさんの保護者の皆様に参観いただき大変ありがとうございました。本日の授業は熊本地震を扱った教材「つなぐ」から各学年で授業を行いました(1年生を除く)。いかがでしたでしょうか。

また総会、懇談、記念撮影と最後までありがとうございました。150周年の人文字がどのように写っているか楽しみです(^^)/

0

いい天気(^^)/

 今日の一枚!2日間サボってしまいました。すみません。

 今日は、とってもい~~~~天気で、午後に近づくにつれ暑いけど、ちょっと気分も上向きになるような感じでした。子供たちの元気な声もあちこちから聞こえていました。

写真一枚目は、きちんと並んで下校する一年生と二年生。しっかり並んで行動できていますね。2枚目はちょっとわかりにくいですが、明日の授業参観時に150周年の記念撮影をします。その一文字の「150」のラインです。準備万端、明日は保護者、地域の皆さんも参加しての撮影になります。お世話になります。いい天気でいい写真も撮影できそうです。

0

雨の中のあいさつ運動

 本日は「あいさつ運動一斉行動の日」でした。各ご家庭や地域での子ども田たちの様子はいかがでしたでしょうか。今日は雨の中でとなりましたが、元気なあいさつが正門前には響いておりました。

委員会の子どもたちも出てきて、一緒にがんばってくれました。

そして今日は今年度1回目の委員会活動でした。写真で紹介しようと思っていたのに、撮り忘れてしまいました(-_-;)。

0

今日は身体測定、そして

進学スタートして最初の週末です。5日間フルで私たち教員もみんなお疲れモードです。子どもたちはどうかな~。たぶん元気でしょう。土日休みを挟んでまた来週がんばっていきましょう。

今日は全校一斉に身体測定がありました。身長体重、視力、聴力を測定しました。1年前と比べてもたくさん身長も伸びているでしょうね。右の写真は給食のふきん洗いのために水をためている1年生。先生からためる水の量を習って、「まだまだ!」「もう少し!」「ここまででいいよ」と会話しながらきっちり水を入れてふきんを洗っていましたよ。生活の小さな1つ1つのことが1年生には新しいことばかりですね(^^♪

0

今日は学力検査

 今日は2~6年生で学力検査を行いました。「あ~、どうしよ~」「できるかな~」と不安な声を漏らしつつもみんな2時間真剣に受けていました(左の写真は3年生)。

検査が終わると、緊張もとけて、この時期毎年出現します「1年生が気になって気になって仕方ない上級生」が1年生の教室前で仁王立ちしながらニヤニヤしておりました。

※1年生は給食を早く食べて、昼休み頃下校しています。

0

あたらしい登校班で!

 今日はさわやかな朝のスタートでした。入学式を終えた1年生も一緒になってみんなで登校です!元気なおはようございますの声が校門に響いていました。

1年生の手を引く上級生の姿も見られ、微笑ましかったです。

0

にゅうがくおめでとう!

 西部小学校に新しい仲間17名を迎えました。今日は入学式でした。しっかりお話も聞いて、返事もちゃんとできて素晴らしかったです!さあ明日からは全学年が揃っての学校生活がスタートです!

名前を呼ばれて、元気よく「はい!」

校長先生のお話をしっかり聞いています、

児童代表の言葉~お兄さんやお姉さんも待っていましたよ。

農の花のみなさんが、きれいな飾りをしてくださいました。

今年度は全校児童143名でのスタートです。元気に仲良く1年間をがんばっていきましょう。

0

就任式・始業式

 本日(4月8日)就任式・始業式が行われました。数名の欠席もありましたが、みんな元気よく登校できました。就任式では6名の先生方を迎えて、新しいスタートを切りました。引き続き行われた始業式では、お話を聞いた後、担任の先生発表で盛り上がりました。

新しい先生方を迎えて!みんなで拍手!!

担任発表も盛り上がって、また拍手!!

写真がもう少しありますので、あとから「学校生活」にてくわしく紹介します。

0

いよいよ

雨の週末でしたね。学校の桜も葉桜になってきています。

いよいよ新学期スタートです。新しい学年も楽しくて素晴らしい1年になりますように。

0