保護者・関係者の皆様へ

お礼

 本日19日、PTA総会・授業参観・学級懇談・150周年記念人文字撮影と行事目白押しの一日でした。たくさんの皆様にご参加いただき、無事終了いたしました。ありがとうございました。

★人文字の写真が届きました。以下に掲載しています。

150周年人文字記念撮影写真

あいさつ運動について

 15日は、今年度最初のあいさつ運動の日です。校門では、毎日子どもたちの活気あふれるあいさつが飛び交っています。保護者の皆様もそれぞれのお立場で、ぜひご協力をお願いいたします。

来週より1学期スタート

 来週より、令和6年度1学期のスタートです。子どもたちは土日でしっかり準備をして、元気に登校して来て下さい(^^♪ネ。先生たち、みんなで楽しみに 待っています!

西部小もだんだん春を迎えています(正門横の花壇です)。

令和6年度

令和6年度スタートしました。

本ホームページは現在リニューアル中です。4月8日の始業式以降に少しずつスタートしていく予定です。

本年度もよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました。

 28日の退任式をもって、本年度も終了となりました。この一年間の本校の教育活動にご協力頂いた皆様、そして保護者の皆様、大変お世話になりました。おかげで子どもたちも元気に楽しく1年間過ごすことが出来ました。また4月からの令和6年度もよろしくお願いいたします。

 令和5年度の終了となりましたので、本ホームページも一旦終了となります。しばしお休みを頂き、6年度の活動に向けて準備期間に入りたいと思います。休み期間中にリニューアルを行い、4月8日の始業式後、ぼちぼちスタートしていきたいと思っております。

 また来年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ

2月28日(木)は退任式です。

児童のみなさんはこれまでの登校班で、9時までに登校できるようにします。

9時半から退任式、10時半ごろ下校の予定です。

あと少し

 今日の卒業式を終えて、本年度も残すは25日「修了式」と28日「退任式」となりました。本ホームページもあと少しの期間となりました。最後まで何卒よろしくお願いいたします。

大盛況!ミニバザー♪

久しぶりのバザー!ミニでも大繁盛! 

 2月3日、竜西フェスタ後に、PTA文化委員、本部役員によるミニバザーを開催しました。

ここ数年、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していたので、値段の基準がわからず

手探りでの開催でしたが、多くの出品をいただきありがとうございました!

この収益は、今後のPTA活動に活かしていきます。ご協力ありがとうございました!

 

【多目的室いっぱいに品物がならびました!】

 

持久走大会の予定(お知らせ)

 9日の持久走大会について、各学年のスタート予定時刻をお知らせします。

  9:55 2年生   10:05 1年生   10:15 3年生

 10:25 3年生   10:35 5年生   10:45 6年生

運動場をスタートして、学校西側の道路(中学年以上は少し南側、氷川の手前まで下ります。)を走って、また運動場でゴールとなります。11月8日付の文書データを以下にのせますので、そちらもご覧ください。

たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

→ 持久走大会案内.pdf

授業参観

12月1日(金)は授業参観・学級懇談・家庭教育学級が開催されます。

保護者の皆様におかれましてはご多用中かと存じますが、多数のご参加をお待ち致しております。

くわしい日程につきましては、以下の11月8日付配布の案内のPDFをご覧ください。

12月授業参観案内.pdf

30万アクセス達成しました

 日頃より本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本日(11月23日)、30万アクセスにを達成しました。本年1月20日頃20万を達成して、約10か月で10万アクセスです。たくさん訪問頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 記念にトップバナーを「1年生がお祝い」バージョンに更新しました。

コミュニティースクールの日

 4日、土曜授業で「コミュニティースクールの日」が行われます。子どもたちも中学生との交流や体験活動などで、楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。

 11月2日付で最終案内が配布されました。こちらにも掲載いたします。

  → 11月4日CSの日保護者案内【最終】.pdf         

 

授業参観日の日程

本日は授業参観・「ふれあい読書」親子講演会です。

日程をお知らせします。

○授業参観  14:05~

○親子講演会 15:00~

※終了後、6年生保護者制服説明会(5分程度)

 児童下校 16:20

 

 

お知らせ

本年度の本校の学校教育目標及び経営方針、そしてグランドデザインを本校の教育のページに掲載しました。

以下のリンクよりご覧ください。

本校の教育

年間行事予定、及び竜西っ子のきまり掲載

 本校の「年間行事予定」と「竜西っ子のきまり」を新設した「文書ダウンロード」のページに掲載しました。年間行事は必要な時に開いてご覧いただければと思います。竜西っ子のきまりは子供たちが1年間きまりよく安全に、また気持ちよく生活していくためにまとめているものです。各家庭で気を付けていただきたいことも掲載されていますので、ぜひ時々ご覧になって、ご家庭での指導に生かしていただきたいと思います。

各文書のリンクをクリックして頂くとPDFファイルとして開きます。

以下ダウンロードページへのリンクです。(メニューから選んで行くこともできます)

→「文書ダウンロード」のページ

 

1学期がスタートしました。

 

4月11日(火)入学式 午前10時開式予定 新1年生と新6年生が参加します。

        2年生~5年生は指定休業日

        ※式の後、学級活動と写真撮影が行われます。

自殺対策強化月間に伴うメッセージ等の掲載について

 今月は自殺対策強化月間です。それに伴い文部科学省大臣のメッセージ等が公開されています。本校ホームページでも以下のリンク先に月間に伴うメッセージや相談窓口を掲載したページを作成しましたので、ぜひご覧になって下さい。

自殺対策強化月間について

※上記文字をクリックすると該当のページが開きます。

竜西フェスタのビデオ公開について

 4日開催の竜西フェスタの各学年の発表の様子をビデオで公開します。

 校内限定の公開とするため、児童用のタブレットから観ることができるようにしています。児童のタブレットから「Teams(チームズ)」というアプリを開き、その中の「竜西小チーム」内の「★★竜西フェスタビデオ★★」チャネルに紹介及びビデオへのリンクを掲載していきます。

 4日(土)14時現在、開会式のビデオを公開しています。まずはそちらのビデオを見て頂けたらと思います。チームの開き方等は子どもたちができるのではないかと思います。各学年の発表、及び閉会式のビデオは準備ができたものから順次公開していきます。

  発表のビデオを公開しましたら、ここでも情報をお伝えしていきます!

 【追記17時】今日中には、各学年の発表をアップできるよう準備進行中~です。オマチクダサイ

 【追記20時30分】ビデオを公開しました。子供たちのタブレットよりご覧下さい。