PTAの部屋

R5竜西小PTAの部屋

3年ぶりです!PTAミニバザー開催!!

 竜西フェスティバル終了後、子どもたちが帰りの会をしている時に、

ミニバザーを開催します!家で眠っているギフトや野菜など、多くの出品をお待ちしています。

また、会計をお早くするために、100円均一、200円均一など「均一セール」とします。

よろしくお願いします!

 

第49回熊本県PTA研究大会に参加しました!

 11月11日(土)に、PTA本部役員6名の皆さんが第49回熊本県PTA研究大会に参加しました。今年度は、あしきた・みなまた大会でSDGsについての講話や森下 誠(水俣ダイビングサービスSEA HORSE)さんの講演等で、環境について学んできました。終了記念に、大きくて立派な「卒業証書!?」をいただきました。

 

ウォータークーラーを設置しました!!

 11月1日に、PTAからウォータークーラーを設置していただきました。当日は、PTA会長から「ルールを守って大事につかってください。」とあいさつがあり、早速、使用開始しました。休み時間には、子どもたちが行列を作り、おいしそうに飲む姿が見られました。いつでも冷たい水でのどを潤すことができるとあって、大喜びでした!

 これからもずっと、大切に使いたいと思います。ありがとうございました。

 

PTA愛校作業へのご協力、ありがとうございました!

8月27日(日)午前7時から8時まで、PTA愛校作業をしました。

夏休みの間、雑草でいっぱいだった運動場が、見違えるほどきれいになりました。

早速きれいになった運動場で、子どもたちの元気な姿がありました。

大変お世話になりました。

作業前の運動場の様子(草だらけです)

作業後(すっきりしました!)

町PTA連絡協議会「いつもしも安心術~人間力を育む防災~」を開催しました!

 

 7月22日(土)に文化センター講堂で、防災に関する講演会を開催しました。当日の参加者は83名。竜北西部小学校は事務局として、PTA役員や文化委員を中心に、準備や司会等の運営をテキパキとやっていただきました。講師の柳原志保さんの歌や話も素晴らしく、あっという間に過ぎた実りある90分でした。

 

「裏方の力」ってすごいです!~イモ畑の完成~

 5月25日(木)にPTA本部役員さんと地域学校協働本部の皆さんが、低学年のためにプール北側に「イモ畑」を耕していただきました。

 庁務手の先生が少しずつ耕していただいてたので、この日はいよいよ「ウネ」作りです。機械だけでは「ウネ」作りができず、スコップとクワで土を耕しました。「腰が・・・」「肩が・・・」「筋肉痛が・・・」という声もありましたが、「子どもたちのために」と、気合いをいれて作業をすすめて立派なイモ畑が完成しました。

 PTA役員や地域学校協働本部の皆さんの「裏方の力」のおかげで、子どもたちの学習活動がスムーズに進められます。本当にありがとうございました。6月8日(木)に苗を植える予定です。秋の収穫が楽しみですね♪

愛校作業をしました!

 5月14日(日)午前7時から、PTA役員さんによる愛校作業をしました。休日の早朝にもかかわらず、多くの役員さんに作業に参加していただきました。花壇の整備やトラック2回分の草を刈っていただき、見違えるほど学校がきれいになりました。おかげで、子どもたちの運動会練習にも熱が入っています!ありがとうございました。

 

竜西小PTAの部屋

竜北西部小PTAの部屋