ブログ
ブログ

図書室より

500冊プレゼント!

500冊超えのプレゼントを何にしようかとなやんで・・・。

おまたせしました!

 

 

缶バッジ!!

ひとつ、ひとつ手作りです。

500冊突破した本大好きふたりにプレゼント!

年度内(と、いってもあと残りわずかになってきましたが)プラス1冊有効証にもなっています。

竜の子おはなし会のみなさん、ありがとうございました!

今週は朝の読み聞かせに図書委員が挑戦!

竜の子おはなし会のみなさんにアドバイスをいただきながら練習をがんばりました。

本番もそばで見守っていただいたおかげで落ち着いて読み聞かせをすることができました。

竜の子おはなし会のみなさん、ありがとうございました!!

 

ついに現る!!

ついに500冊突破した人があらわれました!!

200冊を超えた人もたくさんで、プラス1冊券作り大変!うれしい悲鳴です!!

 

竜の子おはなし会さんと図書委員会

今度図書委員が朝自習に読み聞かせをします!

その読み聞かせがよりよいものとなるように、竜の子おはなし会みなさんにご指導いただきました。

             

 

竜の子おはなし会のみなさん、お忙しい中ありがとうございました!!

 

ふれあい読書

遅くなりましたがふれあい読書

 

 

紙芝居の色ぬりや、読書活動の説明、なかなかむずかしい竜北弁のセリフや本文をすらすら読めるように、多く

の昼休みをついやしてがんばった図書委員さん。

みなさんに楽しんでもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

 

読書旬間 その①

今週から読書旬間がはじまりました。

【親子読書】やいろいろな取り組みがありますが、今日から図書室では図書委員のイベントがスタート!

まずは、【読書ビンゴ】

ビンゴカードに書かれた番号の本を借りて読んだら返す時にスタンプをおしていきます。

つぎに、【図書委員のおすすめ本なーんだ?ミッション図書委員をさがせ!!】です。

こびとに変身した図書委員がおすすめ本を紹介しながら、図書室中にかくれています。

おすすめ本は1・2・3年生、4・5・6年生にわかれていてそれぞれ5冊。

1~5のに番号とおすすめ本の名前をもったこびと図書委員をさがして、解答用紙に本の題名を書いて応募ばこにいれてください。

さあ、かくれんぼ上手な図書委員をみつけられるかな?

 

にぎやかな?今日の図書室。

でも、図書室では静かに。

そうじや次の授業におくれないように本の貸出・返却はさきにすませてから、イベントをたのしんでください。

ハッピーハロウィン!!

今日はハロウィン。

竜西小では、先週ハロウィンスペシャル【えいごDEおはなし会】でお先にもりあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしだけでなくぬりえをしたりみんなで楽しい時間をすごしました。

 

最後はお約束の「トリック オア トリート!」でしおりをプレゼント。

 今日もみんな楽しいハロウィンがすごせますように。

いつもありがとう!

図書室でみんながつかう〈色えんぴつ〉をいつもけずってくれるボランティアくん。

しんがおれやすいためえんぴつけずりがつかえず、手にマメをつくりながら毎日手作業でけずってくれています。

けずっても、けずってもなぜかボロボロおれてしまう〈色えんぴつ〉・・・・・。

〈色えんぴつ〉のしんはおれても、かれのこころは折れずにコツコツとがんばってくれています。

いつもありがとうー!!