こちらはGIGAスクール、タブレット等を活用した取組を紹介するページです。昨年度までの取組は下層ページにありますので、メニューよりご覧下さい。
GIGAスクール
委員会の活動から
ICTの活用は委員会活動でも日常となっています。コロナで休校中のオンラインの活用を経て、本校ではいろいろな連絡やお知らせ、集会などにオンラインの放送を使用しています。写真の最初は運営委員会が自分たちでスライドを作り、それを使ってオンラインの放送をしている様子です。また放送委員会ではインタビューをビデオで撮影し、それを放送しようと先生と相談しながら編集作業を進めています。
他の委員会でも同様に、このような活動もすっかり定着してきました。自分たちの伝えたいことをICTも使って上手に伝える、そんな活動がしっかりできていけばと思います。
プログラミングクラブ第3回
プログラミングとは、いろいろな命令をパソコン上で組み合わせて、ロボットなどにその命令を伝えて、思い通りに動かすこと。4年生から6年生は、その基本を学んだ後、今日から本格的なプログラミングを始めました。小さなロボット「キューブ」を接続して、初めて自分で命令の組み合わせを考えながら、プログラミングにチャレンジしました。
最初は一人ひとり自分の机の上で、少しずつプログラムを作っては、試し、作っては試し、していました。難しいところは相談しながら、進めていました。なかなか表情は真剣です。・・・・しばらくすると少しやり方もわかってきて、じゃんじゃん!動かすプログラムを作り出していたようでした。最後は自分のプログラムが実際動くのは楽しい!という表情にみんななってきたところで、今回は時間となりました。次回はこの続きで進めていきます。
お勉強会(町ICT活用研修会)
今日は、氷川町の先生方が集まって「ICT研修」がありました
みなさんが スムーズに使っている「eライブラリ」や「スカイメニュー」、「チームズ」の技をたくさん勉強しましたエクセルでアンケートを集計するやり方も勉強しましたよ
パワーアップした先生たち2学期、先生たちがみなさんにお披露目しますので楽しみにしていてくださいね~
今日は・・・
きょうは、たぶれっとで「きゅうしょく そうせんきょ」のかいとうをしました
あんけーとに 「たべたいひとしな」を かきます
たぶれっとに もじをかくことが はじめての 1ねんせい「どうやるんですか~?」のコールが ひびきわたっていました!!
なにごとにもちゃれんじの 1ねんせいです
昨日は・・・
きのうもタブレットを つかいました
「じぶんで ぱすわーどを にゅうりょくできるかな?」では・・・ばっちりすらすらと ですくとっぷまで ひらくことができました
つぎに、たぶれっとがくしゅうにはいるための ぱすわーどを にゅうりょくしました「ぱすわーどばっかり・・・」とことばがもれる こどもたち
さいごに「おえかき」をして たのしみました「じゆうちょうにかくかんじと ちがう!!」とうきうきしながら おえかきをしていました
タブレットをつかったよ♪
せんしゅうきんようび、1ねんせいがはじめて!!たぶれっとを つかいました
たぶれっとにふれるまえに、「るーる」をしっかり かくにんしました
①あるいて たぶれっとを とりにいく ②りょうてで だきかかえるように もつ・・・などなどです
はやくたぶれっとにふれたい 1ねんせいるーるをまもって たぶれっとの ぱすわーどを にゅうりょくします
とてもさくさくすすんだので 3かい!!「しゃっとだうん → ぱすわーどにゅうりょく」ととりくむことができました
こんしゅうも たぶれっとに ふれていきます
学校情報化優良校2024再認定
2021年度から本校は「学校情報化優良校」の認定を受けていましたが、3年経過して、認定の更新の時期となっていました。これまでの取組をもとに必要書類・データ等をJAET(日本教育工学協会)に提出し、申請を行いました。そしてこの度、来年度からの再認定を受けることができました。これまでの取組もとに、来年度からもしっかりICT教育に取り組んでいきます。
10月のタイピング検定
本日10月26日は第3回目(3年生は2回目)のタイピング検定を実施しました。緊張感のある中、それぞれの学級で、みんなが真剣に検定を受けることができました。結果は、ミスタイプ等をチェックした上で、一人一人の級を出します。さあ、9月より良い結果は出るでしょうか?また報告をしたいと思います。
3年生の様子 |
5年生の様子 |
プログラミングクラブ
久しぶりのクラブ活動がありました。プログラミングクラブでは、ちょっとかんたんなゲームづくりを行いました。1学期にやったプログラムの基本を思い出しながら、命令のブロックを組み合わせ、取り組みました
いろいろやっていくと、ミスも当然あります。そこをお互いに聞きあったり、一緒に考えたりしていくのが面白いところ。しっかり考えて完成までこぎつけました。さすがに自分で作っただけあって、だれかにそれをしてもらうのも楽しそうでした。「クラスのみんなにもやってもらいたい!」と担任の先生にいう気満々の子もいました。
ゲーム作りのあとは、ロボットをタブレットで動かして、しばし楽しみました。
そうだんにのってください!
今日は、国語の「そうだんにのってください」の学習で、実際に話し合いを行いました。
その時、自分たちの話の内容や様子を振り返られるように録画しながら進めてみました!
録画をしておくと、この後、話し合いをする前に上手な班の話し合いを紹介できるので
次の話し合いに「技」を紹介し、活かすことができるかな~と思います。
スカイメニューの基本的な使い方ですが、どんどん2年生には使わせて自分でも活用方法を
模索していってもらおうかな~と思います!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~