保護者・関係者の皆様へ

お礼

 本日19日、PTA総会・授業参観・学級懇談・150周年記念人文字撮影と行事目白押しの一日でした。たくさんの皆様にご参加いただき、無事終了いたしました。ありがとうございました。

あいさつ運動について

 15日は、今年度最初のあいさつ運動の日です。校門では、毎日子どもたちの活気あふれるあいさつが飛び交っています。保護者の皆様もそれぞれのお立場で、ぜひご協力をお願いいたします。

来週より1学期スタート

 来週より、令和6年度1学期のスタートです。子どもたちは土日でしっかり準備をして、元気に登校して来て下さい(^^♪ネ。先生たち、みんなで楽しみに 待っています!

西部小もだんだん春を迎えています(正門横の花壇です)。

令和6年度

令和6年度スタートしました。

本ホームページは現在リニューアル中です。4月8日の始業式以降に少しずつスタートしていく予定です。

本年度もよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました。

 28日の退任式をもって、本年度も終了となりました。この一年間の本校の教育活動にご協力頂いた皆様、そして保護者の皆様、大変お世話になりました。おかげで子どもたちも元気に楽しく1年間過ごすことが出来ました。また4月からの令和6年度もよろしくお願いいたします。

 令和5年度の終了となりましたので、本ホームページも一旦終了となります。しばしお休みを頂き、6年度の活動に向けて準備期間に入りたいと思います。休み期間中にリニューアルを行い、4月8日の始業式後、ぼちぼちスタートしていきたいと思っております。

 また来年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ

2月28日(木)は退任式です。

児童のみなさんはこれまでの登校班で、9時までに登校できるようにします。

9時半から退任式、10時半ごろ下校の予定です。

あと少し

 今日の卒業式を終えて、本年度も残すは25日「修了式」と28日「退任式」となりました。本ホームページもあと少しの期間となりました。最後まで何卒よろしくお願いいたします。

大盛況!ミニバザー♪

久しぶりのバザー!ミニでも大繁盛! 

 2月3日、竜西フェスタ後に、PTA文化委員、本部役員によるミニバザーを開催しました。

ここ数年、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していたので、値段の基準がわからず

手探りでの開催でしたが、多くの出品をいただきありがとうございました!

この収益は、今後のPTA活動に活かしていきます。ご協力ありがとうございました!

 

【多目的室いっぱいに品物がならびました!】

 

持久走大会の予定(お知らせ)

 9日の持久走大会について、各学年のスタート予定時刻をお知らせします。

  9:55 2年生   10:05 1年生   10:15 3年生

 10:25 3年生   10:35 5年生   10:45 6年生

運動場をスタートして、学校西側の道路(中学年以上は少し南側、氷川の手前まで下ります。)を走って、また運動場でゴールとなります。11月8日付の文書データを以下にのせますので、そちらもご覧ください。

たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

→ 持久走大会案内.pdf

授業参観

12月1日(金)は授業参観・学級懇談・家庭教育学級が開催されます。

保護者の皆様におかれましてはご多用中かと存じますが、多数のご参加をお待ち致しております。

くわしい日程につきましては、以下の11月8日付配布の案内のPDFをご覧ください。

12月授業参観案内.pdf

30万アクセス達成しました

 日頃より本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本日(11月23日)、30万アクセスにを達成しました。本年1月20日頃20万を達成して、約10か月で10万アクセスです。たくさん訪問頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 記念にトップバナーを「1年生がお祝い」バージョンに更新しました。

コミュニティースクールの日

 4日、土曜授業で「コミュニティースクールの日」が行われます。子どもたちも中学生との交流や体験活動などで、楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。

 11月2日付で最終案内が配布されました。こちらにも掲載いたします。

  → 11月4日CSの日保護者案内【最終】.pdf         

 

授業参観日の日程

本日は授業参観・「ふれあい読書」親子講演会です。

日程をお知らせします。

○授業参観  14:05~

○親子講演会 15:00~

※終了後、6年生保護者制服説明会(5分程度)

 児童下校 16:20

 

 

お知らせ

本年度の本校の学校教育目標及び経営方針、そしてグランドデザインを本校の教育のページに掲載しました。

以下のリンクよりご覧ください。

本校の教育

年間行事予定、及び竜西っ子のきまり掲載

 本校の「年間行事予定」と「竜西っ子のきまり」を新設した「文書ダウンロード」のページに掲載しました。年間行事は必要な時に開いてご覧いただければと思います。竜西っ子のきまりは子供たちが1年間きまりよく安全に、また気持ちよく生活していくためにまとめているものです。各家庭で気を付けていただきたいことも掲載されていますので、ぜひ時々ご覧になって、ご家庭での指導に生かしていただきたいと思います。

各文書のリンクをクリックして頂くとPDFファイルとして開きます。

以下ダウンロードページへのリンクです。(メニューから選んで行くこともできます)

→「文書ダウンロード」のページ

 

1学期がスタートしました。

 

4月11日(火)入学式 午前10時開式予定 新1年生と新6年生が参加します。

        2年生~5年生は指定休業日

        ※式の後、学級活動と写真撮影が行われます。

自殺対策強化月間に伴うメッセージ等の掲載について

 今月は自殺対策強化月間です。それに伴い文部科学省大臣のメッセージ等が公開されています。本校ホームページでも以下のリンク先に月間に伴うメッセージや相談窓口を掲載したページを作成しましたので、ぜひご覧になって下さい。

自殺対策強化月間について

※上記文字をクリックすると該当のページが開きます。

竜西フェスタのビデオ公開について

 4日開催の竜西フェスタの各学年の発表の様子をビデオで公開します。

 校内限定の公開とするため、児童用のタブレットから観ることができるようにしています。児童のタブレットから「Teams(チームズ)」というアプリを開き、その中の「竜西小チーム」内の「★★竜西フェスタビデオ★★」チャネルに紹介及びビデオへのリンクを掲載していきます。

 4日(土)14時現在、開会式のビデオを公開しています。まずはそちらのビデオを見て頂けたらと思います。チームの開き方等は子どもたちができるのではないかと思います。各学年の発表、及び閉会式のビデオは準備ができたものから順次公開していきます。

  発表のビデオを公開しましたら、ここでも情報をお伝えしていきます!

 【追記17時】今日中には、各学年の発表をアップできるよう準備進行中~です。オマチクダサイ

 【追記20時30分】ビデオを公開しました。子供たちのタブレットよりご覧下さい。

積雪等に伴う対応について

 本日(25日)の遅延登校への対応、大変お世話になりました。

 明日も気温の低下により、本日同様の状況が予想されます。つきましては、明日朝も身の安全を第一に考え、必要な場合は自宅待機し、安全な状態になってから登校するようにして下さい。

 

冬季休業中の感染症等への対策について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染防止対策につきましても、子供たちの安全・安心な生活の確保のためご対応いただき、重ねて感謝申し上げます。

 さて、明日から1月9日まで子供たちが楽しみにしている冬季休業に入ります。本校生徒指導部より、「冬休み生活」についての文章を配布しています。安全で充実した休みとなりますよう、各家庭におかれましては休み中のルール作りや、子供たちへの声かけ等をよろしくお願いいたします。

 また、依然として新型コロナウイルス感染防止対策については、配慮が必要です。下記のリンク先の内容を再度確認をいただき、始業式(1月10日)に全ての子供たちが元気に登校できますよう、ご協力をお願いいたします。

冬季休業中の感染症対策について.pdf

(23日終業式で配布した文書と同じものです)

お知らせ

現在お知らせはありません。

感染が再び拡大しております。各家庭での感染防止対策をよろしくお願いいたします。

持久走大会について

 土曜授業にて行われた「持久走大会」は無事終了いたしました。

 応援や走路の見守りをしていただいた保護者・地域の皆様方大変ありがとうございました。

持久走大会・出発時刻のお知らせ

 今週末の10日の土曜授業に行われます持久走大会について、各学年の出発予定時刻をお知らせします。

開会式   9時40分

2年生   9時55分  1年生  10時05分   3年生   10時15分

4年生  10時25分  5年生  10時35分   6年生   10時45分

閉会式  11時05分

 

授業参観について

12月2日の授業参観・学級懇談は予定通り行います。時間をお知らせします。

授業参観  14:05~14:50

学級懇談  15:10~15:40

※出入口は職員玄関のみとなっています。

 出入り口で手指消毒を行い、マスク着用でお願いします。

 参観は廊下からお願いします。

 

新タブレット持ち帰りに伴う家庭での指導について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、1年生から4年生の使用しているタブレットを新規タブレットに入れ替えることになりました。本日より来週にかけて、各学級で使い方の指導を行った上で、順次持ち帰りを始めます。これまでと主な使い方は変わりませんが、新しいタブレットを長く大切に使っていけるよう、ご家庭でもタブレットの使い方をご指導いただきますようお願いいたします。特に下記の点について留意いただきたいと思います。

 1 落としたり、汚したり、濡らしたりしないように扱う。

   (そのような可能性がある場所では使わない、家から持ち出さない、乱暴に扱わない)

 2 家族内(兄弟姉妹等)でも貸し借りはしない。

 3 タブレットと備品を無くさないように、使用後は決まった場所に置く。

  (備品で家に置いておくものがある場合は、決して無くさないようにする)

 4 壊したり、無くしたり、あるいは調子が悪くなった時は、すぐ(翌日)担任に連絡する。

 5 学習以外のことに使用しない。

 6 長時間使わないようにする。(30分程度使ったら目を休める、夜9時以降は使わない)

 7 姿勢をよくし、目を画面から30~40cm離して使う。

 8 夜充電する時は、スリープ状態にして充電する。 

(その他)

 〇 タブレットが新しくなりましたので、各ご家庭の無線LANへの接続設定をお願いいたします。

 〇 1年生は、学校で使い方をしっかり練習してからになりますので、持ち帰りは来週末以降になる予定です。

通知表【前期】の発行について(10月7日)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、今年度より通知表を年2回の発行とすることについてお知らせしておりましたが、本日(10月7日)、前期の通知表を児童に配付しました。
 つきましては、通知表を有効に活用し、お子さんの頑張りを認め、ほめ、励ましていただきますようお願いします。

道路工事に伴う通学路の変更について

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 本日、西網道公民館から若洲に向かう通学路で漏水に伴う道路工事が急遽始まりました。
 つきましては、工事現場が通行止めとなるため、しばらくの間、迂回路での登下校となります。対象地区は、若洲、沖塘です。迂回路については、若洲、沖塘の5・6年生に本日説明してあります。各家庭におかれましても登下校の安全についてお子さんとご確認をよろしくお願いします。

 

明日(9/20)の登校について

 台風14号について、各ご家庭では被害等いかがでしたでしょうか。学校は、校舎内外ともに被害等はなかったことを確認したところです。

 さて、明日(9/20)は、通常通りの登校・授業を行います。台風の勢力が大きいため、時折強い風が吹くことも考えられます。児童の皆さんは安全に十分気をつけて登校するようにしてください。

 校区内でも地区により状況が異なる場合が考えられます。その際は、児童の安全を第一に考え、「登校を遅らせる」など各ご家庭でご判断ください。なお、「登校を遅らせる」などの判断をされた場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。

台風14号の接近に伴う対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 これまでの新型コロナウイルス感染症対策についても、ご理解とご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、大型で非常に強い勢力の「台風14号」は、18日(日)から19日(月)にかけて九州地方に接近することが予想されています。

 つきましては、連休中は児童の安全の確保を含め、台風情報等を確認いただき強い風や大雨に十分警戒いただくようお願い致します。

 なお、20日(火)の登校について、登校時間の変更等必要な対応が生じた場合には、安心・安全メールにてお知らせいたします。

本日の予定について

 台風もなんとか大きな被害をもたらさず済みそうです。

 本日は遅延登校になります。下校時刻も早くなっております。よろしくお願いいたします。

 〇登校 10時まで

 〇下校 13時50分(全学年)

 

台風接近に伴う明日(9/6)の対応について

 日頃より本校の教育活動に、多くのご支援をいただき、ありがとうございます。
 さて、明日(9/6)明け方には、大型で強い勢力の台風11号が九州北部に接近することが予想されており、厳重な警戒が必要です。
 つきましては、台風接近に伴う対応について、下記のように行うこととなりました。保護者の皆様には、急な対応でご迷惑をおかけしますが、子供たちの安全の確保を含め、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 氷川町内小・中学校は、遅延登校となります。午前10時までに登校してください。

2 台風の進路や大雨など状況の変化により、臨時休校の措置をとる場合は、午前6時に最終判断をし、午前7時までに「安心・安全メール」でお知らせします。

3 登校する際は、安全を最優先して周囲の状況を確認し、事故のないよう登校してください。
 なお、地区により状況が異なるため、安全が確保できないと考えられる場合には、ご家庭の判断で自宅待機などの対応をお願いします。(その際は学校に連絡を入れてください。)

4 明日の給食は、防災食(救給カレー、牛乳)での対応となります。

 

なお、明日遅延登校の際の下校時刻は、13時50分となります。

 

本日9月5日(月)の登校について

  日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 9月2日(金)に文書とメールでお知らせしておりました台風11号接近に伴います本日の登校については、通常登校となっております。
 なお、明日9月6日(火)の登校につきましては、本日中にお知らせいたします。

台風11号接近に伴う対応について

 来週開けは非常に台風の進路が心配されます。その対応について本日文書を配布しております。その内容についてこちらにも転記をいたします。保護者の皆様の対応をよろしくお願いいたします。

******************************************************************************************************

  日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

2学期がスタートし1週間ほど経ちましたが、子どもたちは元気いっぱいに授業やさまざまな教育活動に取り組んでいるところです。これまでの感染症対策等へのご理解とご協力について感謝申し上げます。

 さて、来週初めにかけ台風11号の接近が予想されます。しかし、その進路等については、未だはっきりしない状況にあります。つきましては、9月5日(月)の対応について下記のように行います。子供たちの安全を第一に考えての判断です。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

9月5日(月)の対応 について、9月4日(日)16時までに

以下の方法で連絡する    

【連絡方法】

・「臨時休校」の場合→「防災無線」及び「安心安全メール」で連絡

・「通常登校」の場合→「安心安全メール」のみで連絡

*******************************************************************************************************

 以上、よろしくお願いいたします。  

 

2学期スタート

 本日25日より、2学期がスタートしました。2学期もよろしくお願いいたします。

本日の始業式もオンラインの式となりました。感染状況が落ち着きを見せ、早くみんな一堂に会しての式ができるようになればと思います。本日の始業式の学校長の話は、以下のリンクの校長室便りで見ることができます。

校長室便り第4号のページ

 

7月5日

 台風の影響はなく、通常通り1日を過ごすことができました。

 保護者の皆様の対応、大変お世話になりました。

7月

 7月に入りました。暑さも日に日に増しています。

 感染症予防と合わせて、熱中症対策も考えて日々を過ごさないといけない状況です。休日の子供たちの過ごし方につきましては、各家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

 

授業参観の中止について

 保護者の皆様には、メールでもお知らせしておりますが、県内のコロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、金曜日の授業参観、および学級懇談を中止とさせていただいております。

 急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 なお、児童の下校時刻は予定通り、14時50分となります。

御礼

 運動会では、たくさんの方にご観覧いただきました。保護者の皆様には、子どもたちへの声援、終了後の片付けへの協力等大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 現在お知らせはありません。 

運動会における「入場制限」について



 5月27日発表のコロナウイルス感染症に係る県のリスクレベルは「レベル2」でした。明日の運動会のについては、入場の人数については制限を行いません。ただし、入場できるのは氷川町内にお住まいの方に限らせていただきます。

 児童・参加者の安全を第一に考えての判断です。どうぞご理解いただくようお願いいたします。

 また、入場の際は「健康チェックシート」を、体育館前受付で提出していただく必要があります。ご協力をお願いします。

「健康チェックシート」はこちらからダウンロードできます。⇒運動会用健康チェックシート.xlsx

校長室便り第2号発行

校長室便り第2号を発行いたしました。「校長室より」からご覧下さい。

リンクです。→ 校長室便り第2号

またトップページ「ダウンロード」に本校のいじめ防止基本方針を公開しました。

  →R4 氷川町立竜北西部小学校いじめ防止基本方針.docx

  「本校の教育」には「R4年度グランドデザイン」を公開しました。

大型連休中の感染症等への対策について

 大型連休にはいっております。安全で充実した休みとなるよう各家庭において子供たちへの声かけ等をよろしくお願いいたします。大型連休明けにすべての子供たちが元気に登校できますよう、感染防止対策にもご対応頂きますようお願いいたします。

 くわしくは28日に配布しております「大型連休中の感染症対策等への対策について」をご覧下さい。以下のリンクからもご覧になることができます。

220428 大型連休の感染症対策について.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

このことについてお知らせします。支給要件、申請等の手続のお問い合わせについては、「雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-603-999)に直接連絡ください。

(参考)厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

【重要】春休み中の感染症対策について

  明日から学年末・学年始の休業日(春休み)が始まります。この一年間学校を支えていただき心より感謝申し上げます。休みの間も引き続き子供たち・学校を守るため感染症対策についてご理解・ご協力をお願いいたします。

 【新型コロナウイルス感染症に係る配付文書については、以下よりご確認ください。】

 学年末・学年始めの感染症対策について ⇒ 220325 学年末・学年始の感染症対策について.pdf 

   【参考資料】

  ・熊本県教育委員会作成資  ⇒ ②【別紙】児童生徒・保護者の皆様へ ~春休み中に新型コロナウイルス から自分や家族、友人を守るために~.pdf  

  ・厚生労働省作成ワクチン接種資料 ⇒ ③【別添】5~11歳向け新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳の児童がいる場合のみ使用ください).pdf  

 

明日(2月2日)の登校について

 本日の臨時休校については、突然の対応となりご迷惑をおかけしました。

 昨日陽性が判明した児童については、29日(土)~31日(月:自宅待機)は家族以外との接触はなく、八代保健所、学校医、氷川町教育委員会と協議した結果、濃厚接触者の対象となる児童はいないことが確認されました。

 したがいまして、明日2日(水)より通常通り授業を行います。

 なお、児童の登校に際し不安等ある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。 

 また、「発熱等のかぜ症状(咽頭痛、せき等)」に加え「頭痛・嘔吐・腹痛等」の体調不良がある場合にも自宅待機(出席停止扱い)をしていただくようお願いいたします。

 今後も、感染症対策に最大限の配慮をしながら学校運営を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

                           竜北西部小学校長 高橋 博之

リスクレベル引き上げに伴う児童の登校等について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、熊本県がリスクレベルを「レベル3(対策強化)」に引き上げました。町内においても感染の拡大が心配されることから「発熱等のかぜ症状(咽頭痛、せき等)」に加え「頭痛・嘔吐・腹痛等」の体調不良がある場合にも自宅待機(出席停止扱い)をしていただくようお願いいたします。

 なお、病院等を受診し、「登校を認められた場合・感染症の疑いがない」場合はこの限りではありません。

 また、登校後に上記のような体調不良を訴えた場合には、早退の措置をとることをご了承ください。 

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、子供たちの安全を第一に考えての対応です。ご理解とご協力をお願いいたします。

 【児童の皆さんへ 土日・休日の過ごし方について】

〇本人や同居家族に上(赤い文字の部分)にあるような体調不良がある場合には、友だちと遊んだり外出したりせず、自宅で過ごしましょう。

〇不要な外出はしないようにしましょう。もし、外出する時は必ずマスクを着用し、3つの密(密閉、密集、密接)を避けるよう心がけましょう。 

〇うがい・手洗いなどの「新しい生活様式」を守り、規則正しい生活を心がけましょう。
 
 

児童の登校について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 1月21日(金)~2月13日(日)まで「まん延防止等重点措置」が県下全域に適用されることとなりました。学校でも、感染防止対策に危機感を持って取り組んでいるところです。

 現在、熊本県の新型コロナ感染症に係るリスクレベルは「レベル2(警戒強化レベル)」となっています。児童の登校については、「本人だけでなく同居家族に発熱等の風邪症状がある場合は自宅待機」となっておりますので、登校前の健康観察の徹底等と併せて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、お子さまや同居のご家族が、「濃厚接触者となった」「PCR検査をうけることになった」等ありましたら、必ず速やかに学校へ連絡いただき、児童の登校については自宅待機(出席停止扱い)をしていただくようお願いいたします。関係文書を1月14日付けで配付しておりますので再度ご確認ください。

 学校からの文書はこちらです⇒0114 竜西小配付文書.pdf

新学期を迎えるにあたって(お願い)

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ竜北西部小学校の児童・職員をよろしくお願いいたします。

 さて、11日(火)よりいよいよ3学期が始まります。国内においても、新型コロナウイルス感染症の再拡大がみられることから、週末の三連休においても十分な感染症対策をお願いいたします。

 また、下記のことについて再度確認をいただき、始業式に全ての子供たちが元気に登校しますよう、ご協力をお願いいたします。

 

〇お子さまの体温チェック等、日々の健康管理に十分留意するようお願いします。

 (風邪様の症状等がある場合は、登校を控え早めに医療機関等の受診をお願いします。)

〇手洗い・うがい等の励行を含め、「新しい生活様式」の習慣化をお願いします。

〇不要不急の外出は控え、外出時はマスクを着用し、3つの密(密閉、密集、密接)を避けるよう心がけましょう。

※12月24日配付の文書についてもご確認ください。こちらです⇒冬季休業中の感染症対策について.pdf

防災頭巾用タオル寄付のお願い

 本日、防災頭巾用タオルの寄付をお願いする文書を配布しました。学校運営協議会の「かたらん会」の活動として、1・2年生用の防災頭巾作りを行います。その材料となるタオルをご寄付願いたいというものです。

 詳しくは本日配布しました文書をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いします。

防災用頭巾用タオル寄付のお願い.pdf

2学期終了まであと少し

12月11日(土)、持久走大会は、暖かい日差しの中で無事終了することができました。保護者の皆様、地域の民様のたくさんの応援もありがとうございました。お陰で子供たちも一生懸命走りきることができました。2学期もあと1週間ほどとなりました。今学期も最後までよろしくお願いいたします。

 毎年持久走大会では、子供たちが頑張って走れるようにと、JA鹿島婦人部”農の花”のみなさんが、沿道を飾り付けてくださっています。本当にありがとうございます。

持久走大会のお知らせ

 12月3日の授業参観・学級懇談へのたくさんのご参加ありがとうございました。今週末は土曜授業日で持久走大会が行われます。下記のとおり、実施しますので、留意事項をご確認の上、応援をよろしくお願いします。

 1 日 時     令和3年12月11日(土)    ※雨天の場合は12月13日(月)に実施

2  日 程  (1)1校時は通常の授業

       (2)2・3校時 持久走大会  9:40 開会式

                  9:55 2年生スタート  10:05  1年生スタート

       10:15 3年生スタート  10:30 4年生スタート

       10:45 5年生スタート  11:00 6年生スタート

                      11:15 閉会式

 

3 留意事項

(1)応援の際は、人との間隔をあけマスク着用をお願いします。大声を出しての応援等は、お控えください。発熱等、風邪様症状がある場合は応援をご遠慮ください。なお運動場内での応援は、運動場南側のトラック外側からお願いします。

(2)雨天時は13日(月)に大会を延期して、11日(土)は通常の授業(3時間授業)となります。

(3)グランドを使用するため駐車場が十分に用意できません。なお、車道に車を駐車されませんよう、お願いいたします。

上記内容をお知らせした文書(11月11日付配布)はこちら → 持久走大会案内.pdf

なお、今年度は昨年度までとコースを変更しています。

変更したコース図と運動場での保護者応援場所についてはこちら → 持久走コースの変更及び応援場所.pdf

授業参観・学級懇談会のお知らせ

11月5日に文書にてお知らせしましたが、12月3日(金)に授業参観・学級懇談会を行います。

感染症対策のため、授業は2時間に分け、地区ごとに参観をお願いします(下をご覧下さい)。また、当日は職員玄関での検温・消毒等をお願いしています。詳しくは、こちらをご覧下さい ⇒ 授業参観・学級懇談会案内.pdf 

 授業参観① 10:40~11:25 柳の江・島地・上鹿島・下鹿島・南鹿野・北鹿野

 授業参観② 11:35~12:20 東網道・中網道・西網道・沖塘・若洲

 学級懇談  15:15~15:45 全地区の保護者

宮原小学校研究発表会に伴う指定休業日について

先日文書にてお知らせしましたが、11月19日(金)は宮原小学校で研究発表会(防災教育)が開催されます。当日は、町内全ての小中学校職員がこの研究会に参加するため、学校は指定休業日(お休み)となります。

ご迷惑をおかけしますが、お子さまの対応についてよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症におけるリスクレベルと登校の基準について

児童の登校の基準は、新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルにより異なります。

登校の基準については、こちらをご覧下さい。⇒リスクレベルにおける登校基準.pdf

感染状況は減少傾向にありますが、引き続き基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。