ブログ

コミュニティ・スクール

防災頭巾ありがとうございました!

今日は、CS委員さんが学校に来られて、防災頭巾の贈呈式がありました。

CS委員さんをはじめ、母親委員さん・一年生の保護者の皆様が子どもたちのために手縫いで防災頭巾を作ってくださいました。

下鹿島の方々には、タオルの寄付をしていただきました。

ありがとうございました!!

まずは、避難訓練の時に、早速使わせていただきます。

中学生と一緒に・・・

11月5日(土)に、オータム交竜会が行われます。当日は、竜北中学校の2年生が地域のことについて調べたことを小学生に教えてくれます。

今日は、第2回拡大CS会議が行われ、実際に中学生と一緒に話し合いを行いました。

知りたいことや小学生に伝えたいことを確認し、夏休み中にやっておくことについてCS委員さんからアドバイスをいただきました。

調べたり、話を聞いたり、現地に行ったり、、、当日まで中学生は大変だと思いますが、楽しみにしている小学生のために頑張ってほしいですね!!

第2回かたらん会

7月7日は、かたらん会がありました。

今回は、第1回に引き続き「タオルで防災ずきんを作りましょう!!」でした♪

タオルが3枚あれば一人分の防災ずきんを作ることができます(^^♪

前回と今回で1年生分27名の防災ずきんが完成しました!!!!

 

「どの柄がいいかな~?」なんて話をしながら・・・

紐はとれやすいので、ゴムに変えました!

慣れた手つきではやいはやい!!

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

災害はいつ訪れるか分かりません。備えは大事です!!

第2回 かたらん会

 12月16日(木)16時より第2回かたらん会を開催しました。今回は、クリスマス飾りを作りました。7名の参加で、松ぼっくりにさまざまな飾りをつけ、心温まるクリスマス飾りが出来上がりました。1年生の教室や玄関に飾ってあります。ちなみに、「かたらん会」は、気軽に参加していただく「かたる」と、おしゃべりする「語る」という意味で名付けてあります。ぜひ、お気軽にご参加ください。

地域の皆さんによる持久走見守り 

 11月29日(月)から持久走大会に向けた道路を使った試走を始めました。今年度も民生委員さんを中心に地域の皆さんに曲がり角に立っていただき、安全確保のための見守りを持久走大会当日までしていただきました。たくさん応援の声もかけていただき、子どもたちは安心しながら頑張って走ることができました。寒い中、大変ありがとうございました。

第1回 かたらん会

 11月18日(木)、本年度第1回目の「かたらん会」を小学校黒潮ルームで開催しました。10名の参加で、タブレットの付属品用を入れる巾着袋の作成に取りかかりました。1~4年生分120枚の作成ですので、11月30日(火)の母親研修会でも16人の参加者にご協力いただきました。                         

 出来上がった巾着袋は、12月11日(土)の持久走大会閉会式の後、1~4年生の児童にCS委員さん、母親委員さんから児童に手渡されました。

中学生との交流授業その6(5年生)最終回

交流授業紹介の最終回は5年生です。

 氷川町の農産物で有名な、イチゴとなしについて、全国の生産量で第何位とかを入れながら、発表してくれました。クイズもあり、5年生の子どもたちも興味を持って答えていました。中学生の説明は、なしの品種やいちごの品種もよく調べてあり、とてもわかりやすいものでした。また、イチゴ農家の斉藤さんも来てくださったので、質問に対して、きちんと答えてもらい、5年生の学びも深まりました。 (参加した職員より)

5年生の感想をのせます。

〇説明は、とっても分かりやすかったです。いちごや梨についてのクイズの全問正解出来て、知らなかったこともたくさん学べ、勉強になりました。いちごや梨の種類がたくさんあることを知って、食べたことがない品種を食べてみたいなと思いました。​氷川町には、たくさんのおいしい特産品があるから、もっと広めていきたいなと思いました。氷川町の梨の生産量は、熊本県の中でも、第二位と知って、一位になれるようにわたしが好きな「新高」や「豊水」などの品種を旬の時期にたくさん食べたいです。わたしは、中学生やCSのみなさん、ゲストの斉藤さんから氷川町の特産品についてたくさん学ぶことができました。今までよりも氷川町の特産品について、もっと調べてみたいと思いました。

 

中学生との交流授業その5(2年生)

子供達を飽きさせない工夫がみられ感動しました。最初は自己紹介があり、地区名も教えてもらったので、子どもたちは「知ってる!」「〇〇のお兄ちゃんだ。おねえちゃんだ。」ととても親近感をもって授業に入ることができました。竜北西部小学校は、3000年前は海の中だったというところから話が始まり、クイズ形式で2年生に問いかけてくれたので、2年生も興味津々で話を聞くことができました。写真もたくさん準備してあり、神社の雰囲気が伝わるように巫女さんの衣装まで用意してくれありがたかったです。中学生の頑張りが感じられる発表でした。リハーサルを重ねるごとに、どんどん上手になっていました。竜西小のあるところが、「昔、海だった。」ということを知り、「え~」と驚いていたのが見ていてとても楽しかったです。帰り際、優しく微笑みながら「バイバイ」と手を振っている様子も心に残りました。(参加した職員より)

 

2年生に向けて、大変わかりやすくまた興味を持たせながら、進めてくれた様子が伝わってきます!

中学生との交流授業その4(4年生)

中学生の発表を聞きおわってすぐに「楽しかった!」という声が聞こえてきました。クイズがすごく楽しかったようです。また、中学生が全部パワーポイントを作ったことを伝えると、「中学生すげえ!自分たちも作りたい!」と興奮していました。(参加した職員より)

4年生の感想も載せてみます。

〇氷川町には8種類の梨があることを初めて知りました。私も梨のことについて調べてみようと思います。クイズは間違ったけど楽しかったです。

〇氷川町のことを聞いていて、たくさんのことがわかりました。中学生のみなさんも調べるのが大変だったのではなかと思いました。

〇私はたたみパワーにびっくりしました。集中力持続効果があるから、試したいと思いました。いぐさソフトクリームも食べてみたいです。どんな味なのか気になります。

4年生は中学生の発表を聞いて、たくさんいろんなことに興味がわいたようです。そんなきっかけを作ってくれてありがとう。最後に4年生の描いた上手な絵があったので、それも載せます。