学校生活
よい思い出になりました!! ~校内陸上記録会~
11月21日(金)の4校時に校内陸上記録会を開催しました。昨年度、甲佐町陸上記録会があり、その後に一生懸命に練習をして上益城郡陸上記録会に参加する予定でしたが雨で中止になってしまいました。今年の甲佐町陸上記録会こそはという意気込みもありましたが、甲佐町陸上記録会も開会後すぐに雨で中止となってしまいました。そこで、本校職員の提案で校内陸上記録会を開催しました。一人一人の記録を計測し記録賞を準備して実施することとなりました。
当日は、保護者や全校児童の応援の中で、子供たちは全力で競技に参加していました。校内での実施でしたが、子供たちは緊張したと話していました。子供たちが一生懸命に走る姿がとても印象残りました。子供たちの頑張りや本校職員の温かさに感動しました。
大切に育てよう! ~二人二鉢運動~
11月13日(木)の5校時に二人二鉢活動を行いました。
二人二鉢運動は、高学年と低学年でペアをつくり、二鉢に花を植え一緒に育てる活動です。
最初に、たてわり班で列になり、環境委員が花の植え方を説明しました。そのあとで、たてわり班長が中心となって、高学年と低学年児童でペアづくりをしました。ペアができたら、高学年の児童は低学年の児童にポットから花を出す方法や土の入れ方等をていねいに教えていました。花植えの様子を見て高学年の児童の責任感や優しさをたくさん発見しました。
植え終わったら、校門や玄関に花を飾りました。毎朝、交代で水をやりながら育てています。この花は卒業式や入学式で飾る予定です。
打楽器って楽しい!! ~いきいき芸術体験教室~
11月6日(木)の5校時に福岡より九州打楽器合奏団を迎えて「いきいき芸術体験教室」を開催しました。鉄琴や木琴、マリンバやドラムなど様々な打楽器の演奏を聴くことができました。様々な曲を演奏していただきましたが、後半に「よさこいソーラン」の演奏がありました。すると、立ち上がって運動会の踊りを披露してくれる児童もいました。最後に打楽器の伴奏で、校歌を歌いました。とても大きな声で、歌っていました。子供たちにとって芸術を楽しむ貴重な機会となりました。
民生児童員、ライオンズクラブの皆様ありがとうございました!
本校は緑に包まれてとても素晴らしい環境にありますが、体育館の横に樹木が茂り、その葉がプールに入り授業前に取り去るのに苦労していました。また、本校では1年じゅう落ち葉掃きをする必要があります。
そこで、10月21日(火)に乙女小校区の民生児童委員の皆様がプール周辺の樹木の枝の伐採をしていただきました。また、10月22日(水)にライオンズクラブの皆様よりほうきを贈呈していただきました。
ご支援、ありがとうございました。
最後まで全力でがんばりました!! ~令和7年度乙女小学校運動会~
10月11日(土)に、令和7年度の運動会を開催しました。
本年度は、天候に恵まれたのですが、暑さの中での練習となりました。しかし、子供たちは暑い中でも一生懸命にダンスの練習をしたり走ったりしていました。
また、子供たちは、起立する時はしっかりと気を付けをし、座っている時も前に立った人の方を見て真剣に話を聞くことができました。開会式や閉会式の中だけでも、随所に子供たちのやる気や素晴らしさを感じる場面がありました。特に、今年、初めて取り入れた「運動会の歌」では、子供たちが一生懸命に歌う姿に感動しました。
さらに、5・6年生がリーダーとして、みんなを引っ張り、協力して練習に取り組んできました。「徒走」「応援団」「ダンス・団体競技」「リレー」等、すべてに全力で取り組むことができました。そして、自分が出場する時だけではなく、他学年の種目の時も一生懸命に応援することができました。今年のテーマの「最後まで全力を出してくいのない運動会にしよう」を達成することができました。
最後まで、乙女っ子の頑張りが輝く運動会となりました。
保護者や地域の皆様のご声援、ありがとうございました。
お忙しい中、ありがとうございました!!~PTA美化作業~
9月21日(日)の午前7時よりPTA美化作業を行いました。
前日に雨が降りましたが、回復して実施することができました。
今回は、除草作業、テント張り、駐車場と運動場のポイントうちを行いました。
保護者の方々は,声をかけ合い互いを思いやり,協力して作業をされていました。
また一つ、乙女のいいところを見つけることができました。
この保護者のみなさまに対する感謝の気持ちをもって運動会に向けて取り組んでいきます。
ありがとうございました。
暑い日も寒い日もありがとうございます!! ~「乙女の宝集会」~
9月9日(火)の3校時に、船津地区の森田義勝さんを招いて乙女の宝集会を開催しました。森田さんは、10年前から船津地区の登下校時のバスの見守りをされています。
森田さんは、「私は(山口の交差点)危ないから、子供たちの命を守るために立っています。そして命の限り続けたいです」「私はあいさつが返ってくるだけで幸せです。大きい声が返ってくるとさわやかな気持ちになります」と話されました。
また、赤星教諭から、「森田さんは子供たちのために警察署や県に危険がないように信号機の設置をはじめとして様々なお願いをされている」ことも紹介されました。
子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。「地域の中で自分たちが大切にされ守られていること」や「あいさつが人をさわやかな気持ちにする大切なもの」であることを感じていました。今、乙女小では、元気なあいさつがとびかっています。
また、乙女小校区には他にもたくさんの方に子供たちを見守っていただいています。心から感謝申し上げます。
【森田さんへのお礼の手紙】
・これからも大きい声であいさつして、きもちよくしていって、乙女小をえがおいっぱいにしていきます。(1年生)
・10年かんも見まもってくれるおかげで、みんな、えがおでけがもしませんでした。すてきな人だと思います。わた しもそんなすてきな人になりたいと思いました。10年かんみんなを守ってくれてありがとうございました。(2年生)
・10年間わたしたちのために見守りをしていただいてありがとうございます。さむいときもあついときもするのがすごいと思いました。(3年生)
・今まで森田さんにあいさつをしていなかった。これからは大きな声で目を見て言おうと思いました。(4年生)
・あらためてあいさつの大切さを知りました。「大きな声であいさつされるとうれしい」とおっしゃっていたので、わたしは相手の目を見て笑顔であいさつすると、自分も相手もうれしい気持ちになるとわかりました。(5年生)
・今日の話を聞いて、よしじいちゃんがいるのがあたり前と思っていたけど、あたり前でないと思いました。私は大きい声は出せないけどできるかぎり大きい声を出そうと思いました。(6年生)
あいさついっぱいの乙女小に! ~小中合同あいさつ運動~
9月3日(水)に乙女小卒業の甲佐中学校3年生の5名があいさつ運動にきてくれました。
例年、中学生がきてくれますが、いつも子供たちは大喜びです。
中学生のおかげで、いつもより大きな声であいさつの声が響いていました。
また、9月2日から5日まで各学年ごとに、あいさつ運動に立ってくれました。
とても明るいあいさつの声が響いていました。
9月10日本日の登校について
雷雨が激しくなっています。
お子様の安全を第一に考えられて、場合によっては保護者の判断で遅延登校の判断をされてください。
遅延登校の場合は、学校までお知らせ下さい。
バスは通常通り運行されます。
民生児童委員のみなさま、ありがとうございます!
9月1日(月)の登校時に,乙女小学校区内の民生児童委員さんに、あいさつ運動に立っていただきました。
子供が登校する前に,ある委員さんが「乙女小学校の子供はよくあいさつをしますね」とほめていただきました。
その後は,温かく子供たちを迎えていただきました。子供たちもいつもより大きな声であいさつをしていました。
あいさつ運動をしているときに、ある委員さんから「〇〇さんは、成長しましたね」と話されていました。
いつも子供たちを温かく見守っていただいています。本当にありがとうございます