カテゴリ:学校生活
授業参観(7月)
7月10日(水)に本年度2回目の授業参観がありました。
今回は1年生が算数、2、3、4年生が道徳、5、6年生が総合的な学習の発表の授業でした。
子どものたちのこれまでの自分を超えようとする姿はいかがだったでしょうか。
平日にもかかわらず、たくさんのご参観ありがとうございました。
前期前半、大変お世話になりました。
児童集会(環境美化委員会)
7月3日(火)、業間の時間に児童集会がありました。
今回は環境美会員会の発表でした。
南小の水の使用量や電気の使用量を掲示し、昨年度より節水、節電を目指していこうと全校生徒に呼びかけました。また7月中、草取りキャンペーンを開催するので全校生徒でグラウンドの草取りに協力してほしいと提案がありました。
感想交流の場面では、
「草取りキャンペーンを頑張って、南小を綺麗にしたい。」
などの感想がありました。
人権集会
人権集会
6月27日(木)に、人権集会を行いました。
2時間目は、1・2・3年生の人権集会でした。
1・2・3年生は、先日、校長先生が児童集会(ハートフル委員会)の中で述べた、
「人権とはみんなが気持ちよく生活するために必要な権利」
という言葉を基に、みんなが気持ちよく学校で生活するためにはどうしたらよいかを考えました。
身近な出来事である「あだな」や「らくがき」などについて、
自分ならどうするかを考え交流することができました。
子ども達からは、
「困っている友達がいたら自分から声をかけたい。」
「嫌なことや困ったことがあったら、だまってないで周りの友達や先生に話したい。」
3時間目は、4・5・6年生の人権集会でした。
ハートフル委員会さんから、南小の人権スローガンが発表されました。
今年度の人権スローガンは、
「仲良く、楽しく、協力できる みんなで気づいて思いやりの輪を広げよう」
です。
人権スローガンを達成するためには、どうしたらよいか
これから自分は何をするのか
一人ひとりがしっかりと考え、交流することができました。
子ども達からは、
「気付かないうちに誰かを傷つけていることがあるかもしれないので、
自分の言動が傷つけていないかどうか考えながら生活していきたい」
「困っている人に気付いて、自分から声をかけるようにする」
といった考えが出てきました。
避難訓練(水難)
6月18日の業間の時間に、今年2回目の避難訓練を行いました。
今回は豪雨災害を想定して、子どもたちは2階に避難しました。
音楽室や図書室など、どの学年がどの教室に避難するかあらかじめ決めておくことで、災害時に落ち着いて避難することができます。
今週から梅雨に入り、雨の日が続きます。非常時に命を守る行動ができるよう各学年で子どもたちと話し合いました。
ご家庭でも、非常時の命を守る行動ができるよう、お声かけをお願いします。
第2回 大津南小共創会議
6月14日(金)に、第2回共創会議を行いました。
今回の共創会議では、各委員会の6年生が、
今年度の活動ビジョンをプレゼンしました。
「伝え合う力」「気付く力」「動く力」のどの力を重点的に伸ばしていきたいのか、
そのためにどんな活動を計画しているのか、
保護者や地域の方々の前で堂々と発表することができました。
発表が終わると、様々な質問が返ってきました。
「『伝える』と『伝え合う』は、どう違うんですか?」
「どうして『伝え合う力』を伸ばしたいと思ったんですか?」
「どういうことができるようになったら、『伝え合う力』が伸びたといえると思いますか?」
大人でも一瞬どきっとするような鋭い質問がありましたが、
落ち着いて自分の考えをしっかりと伝える6年生の姿に
南小をよくしていきたいという本気度を感じました。
最後の総括会では、
「区長さんをはじめ地域の方から、
子ども達の間では出ない新しい視点を教えていただいたので
活動に取り入れていきたいです」
と感想を述べていました。
これからの委員会活動がとても楽しみです。
ご参観くださった区長会をはじめ、保護者のみなさま、地域のみなさま
本日はお忙しい中ご参観、ご助言をいただきありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。