ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

今日の学習

6年生の担任の先生が、途中からお休みとなりました・・・

それでも子どもたちは、他の先生、自分たちで学習を進めています!

しかし、誰もがつい、

「鬼の居ぬ間に!」

と思ってしまいます・・・

コソッとのぞくと、何やら遊んでいる人がいます。

注意を促すと、クスクスと笑い声が聞こえ、また静かに学習が始まりました。

 

私が教室を出たあと、

「テストの後はミライシードでは・・・」

という文字が、子どもたちのタブレットに突然現れ、

驚きのあまり、教室が一時騒然となったそうです!

「先生が見ているのでは」

「校長先生が知らせたんじゃない」

「見守りの先生が出したんでしょ!」

など、怪現象の謎解きで盛り上がったあと、また自分たちで学習していたとのことでした。

 

午後、各教室をのぞきに行くと、

とのアンコールがありました。

担任の先生は、どこで見ていたのでしょうか?

 

午後はちょっと気温が上がりましたが、

コスモス1

コスモス2

すみれ

の子どもたちも、それぞれに学びを深めていました。

 

1年生も郵便局見学を終え、

帰ってきました。

ずいぶん暑かったようです。

午後も、粛々(しゅくしゅく)と学習は進んでいます。

生きる

朝、泰山木の下を見ると、

見事なバラが咲いていました。

昨年、四月と、校務員さんにつつじの剪定をしていただいていたので、バラも刈り込まれていました。

今年は無理かな?と思っていましたが、今朝、見事な花を咲かせました。

 

駐車場を見ると、

あの大胆に強剪定された楠(くすのき)も、新しい枝を茂らせ葉っぱを広げています。

 

昨日、人権・同和教育研修会がありました。

その会の中で、私たち大人がよく使う

「若手は・・・」

という言葉に、支部の方が苦言を話されました。

「若手は・・・、という言葉はおかしかと思わん?」

「みんな若かったころがあったでしょ。若いけん、教えなんとたい」

「自分をここに置いといて、お話ししよっとでしょ!」

とおっしゃいました。

説明を聴き続けると、「若手は・・・」という言葉が持つ、相手と自分を切り離した感覚。ちょっと嫌な言い方をすれば、おれたちとは違うという差別心が潜んでいることを感じ取ることができるようになりました。

「さん・くんづけ」「分かった人?と聞く行為」など、当たり前の日常の中に、差別はこっそり潜んでいます。

また、何気ない言動の中に、無意識に差別心が出てしまっていることもあります。

差別は当たり前過ぎて、学ばないと気づけないものです。

だから、学校で人権学習を学び、子どもたちの心を育てていく必要があります。

 

興味のある方は、

【排除と差別のエスノメソドロジー: いま-ここの権力作用を解読する】

                新曜出版 山田富秋・吉井裕明著

を読んでみてください。

※ちょっと難しいですが、「〈いまーここ〉で働く「権力作用」を暴く」を読むと、「差別されると、なぜ差別されたことが分かるのか」がよく理解できます!

 

最後に、ずっと黙って聴いていらしゃった支部長の

「私たちには、差別をなくすために、校長先生をはじめ先生方にはお願いするしかない」

とおしゃった言葉がとても心に響きました。

部落差別が現存する現実に目を背けないこと、そして私たちに何ができるのかが問われているんだと思います。

人権意識を高め、部落差別をはじめあらゆる差別を無くすために、6月4日から実施している第1次人権月間を充実させていきたいと思います。

ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

始業のチャイムがなりました。

子どもたちが、全力で教室に帰って行きます。

今日の学習が始まります!

英語、エイゴ!

今朝は、英語専科の先生とALTの先生に来校していただく日です。

4年生をのぞくと、

英語専科の先生が、テンポ良く1週間の曜日を英語で発音させていらっしゃいました。

さらに、英語の歌を子どもたちと一緒に歌われます。

子どもたちも、なかなか上手に歌っています!

 

次の単元は、「What timie is it?」のようです。

子どもが帰って来たら、

「What timie is it?」

と聞いてみてください!

きちんと答えることができるでしょうか?

 

3年生は、担任の先生、ALTの先生と一緒に、

数の数え方を学習していました。

 

1~20までの英語で発音しているようです。

one two three・・・

お風呂につかる時間の゙カウントを英語で数えると楽しいかもしれません!

 

子どもたちの楽しい英語の学びが続いています。

久しぶりの活気

運動場をながめると、

久しぶりに盛況でした。

ニホントカゲやカナヘビ探し、

サッカーに竹馬、

ブランコなど,様々です。

子どもは気温のバロメータ、今日は過ごしやすい朝となりました。

しかし、日中は、ちょっとくもり、湿度が高くなりそうです!

大津南小のたそがれ

「たまには見に来てくださいよ〜、ぼくキャプテンなんで!」

水曜日に開催されている大津南小ソフトボールチームのキャプテンに誘われ、

昨日(6月5日)の夕方、運動場を見に行きました。

 

すると、

指導者の方2人が、子どもたちにバッティングの練習をさせていただいていました。

 

一人3本、3本目は走るルールです!

途中、強打が3年生を襲いました。

くつで止めたのでちょっと痛そうでした。

「大丈夫?」

という声がかかり、しばらく休憩となりました。

中学生、そして私も打たせていただきましたが、遠くに飛ばすことはできず・・・

革靴、スーツで2塁まで駆け抜けることとなりました。

やっぱり、ソフトは面白い!

 

夕日が少しずつ沈みはじめ、私は帰宅しましたが、子どもたちの笑顔のプレーは続いていました。

子どもたちのために、活動していただきありがとうございます。

ぜひ、子どもたちは感謝しながら、ソフトボールを楽しんでください!

研究授業6年(算数)

令和6年度初の研究授業が6年教室で行われました。

運動会で学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生による研究授業。

かなり期待しながら参観しました。

 

前時の4人の振り返りをロイロノートで共有、

共通点「固定する」を探し出し、今日の学習のめあて「重なりや落ちがない」ことを全員で確認しました。

本校が目指している

「前時の振り返りから本時のめあてにつなぐ授業」

が何気なく提案されています。

 

来週から始まるソフトバレー大会を題材に問題が提示されました。

予想を立てさせると、

「20試合!」「10試合」

という意見が、子どもたちの多数を占めました。

さらに、

「自分の試合は4試合だから・・・」

「5×4=20で20試合」

という意見も飛び出しました。

 

担任の先生は、

T :「5は?」

S1:「チームの数!」

T :「4は?」

S2:「自分のチームの試合」

T :「20は?」

S3:「だから、5×4=20で20試合!」

数の意味を確認しながら、ていねいに式を説明させられます。

 

「本当に20試合?」

担任の挑戦的な発問で、子どもたちの図を使っての探究が始まりました

 

心地よい子どもたちのつぶやきが聞こえます。

  

違和感なく、友だちに聞いたり説明してもらったりして自分の探究を進めています。

 

この単純な

「分からなかったら人に聞く」

というツールは、学習でも、スポーツでも、社会人になっても、自分を高める強力な道具です。

しかし、

「分からないので教えて!」

と言える人は大人もまれです。

子どもたちには、ぜひ身に付けてほしいツールです。

 

このあと、授業は、

子どもたちのつぶやきで構成され、

確認され、心地よく進んでいきました。

すばらしい授業が展開され、ほとんどの子どもが理解できたのではないかと思います。

放課後、校内研修で検証していきたいと思います。

授業をしてくださった担任の先生、そして学びの様子を見せてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

詳しくは、どんなことを学んだのか、お子さんに聞いてください!

落ち葉ボランティア隊?と「〇〇き〇か〇」

朝から泰山木の落ち葉を拾っていると、

4年生の落ち葉ボランティア隊?がお手伝いに加わりました。

しばらくすると、校務員さんにも加わっていただきました。

さらに、見ていた3年生と2年生も加わって掃き始めました。

ん~こんなお話なかったっけ~?

と、ふと思ってしまいました。

わかりますか?

ヒントは、

「〇〇き〇か〇」

〇には、ひらがなが入ります!

 

お手伝い、ありがとうございました!

個別のブラッシング・ミニ講座「フッ化物洗口とむし歯の話」

今週から、6月4日「むし歯予防の日」にちなんで、給食時間に、

歯科衛生士さんにミニ講座「フッ化物洗口とむし歯の話」を開いてもらっています。

歯を守るフッ素の働きや歯みがきの大切さについて教えていただきました。

また、給食後の歯みがきのあとは、口の中の様子を見ていただき、一人一人に個別のブラッシング指導をしていただいています。

 

ここ数年、「歯・口の健康づくり」の取組で、むし歯罹患率(りかんりつ)は低下傾向にあったのですが、今年、若干(じゃっかん)増加傾向に転じています。

子どもたちの歯みがきへの意識と技術を高め、むし歯予防に努めていきたいと考えています。

 

1年生と2年生が終わりました。

「どうやってみがいたらいいの?」

一声かけていただければありがたいです。

くじらぐもは現れない・・・

運動場に出ると、抜けるような青空に、夏っぽい雲がたなびいていました。

 

体育をしている1年生の横を通ると、

 

1年生の教科書に登場する「くじらぐも」を思い出し、

シャッターを切りました。

 

しかし、

くじらぐもは現れません・・・

 

「校長先生、何してるの?」

不思議そうな1年生の声・・・

「くじらぐもが・・・」

と言いかけて止めました。

元気よく体操する1年生を横目に、残念さが心に残りました。

全校集会

体育館に向かうと、

6年生が集会の準備を粛々(しゅくしゅく)と行っていました。

 

私が到着したころには、

会場ができあがり、5年生が静かに入場してきました。

流石(さすが)です!

 

今日の全校集会は、人権月間のキックオフでした。

詳しくは、後日発信予定の学校生活をご覧ください。

 

集会が終わると、

 

6年生が、ぱっと立ち上がり我先に片付け始めました。

運動会を通して、6年生が示してくれた

「指示ではなく、意思で動く姿」

が低学年の憧れの姿となりつつあります。

今日の集会も、引きしまったいい集会となりました。

たぶん・・・

「今日の全校集会は、どんなお話だった?」

と、子どもたちにお話を聞いていただければありがたいです!

 

人権週間が始まりました。

1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、先生方も、校長先生も、みんなが気持ちよく生活できる南小をつくっていきましょう!

6月4日がスタートしました!

朝、泰山木の落ち葉を集めていると、今日も4年生のボランティア隊が落ち葉拾いを手伝ってくれました。

同じ作業をしていると、不思議となかま意識が出てきます。

朝から心が温かくなりました。

ありがとうございました!

 

児童昇降口に向かうと、

1年生が一生懸命水をまいていました。

自分のくつも濡(ぬ)れそうな勢(いきお)いです!

お疲れ様です。

植物や動物を慈(いつく)しむ心を育てるには、植物の栽培や動物の飼育が最適だと思います。

大変ですが、心が育ちます。

 

しばらくすると、始業のチャイムがなりました。

運動場で遊んでいた子どもたちが、こぞって教室にもどって行きます。

「時間を守る」意識がかなり高まってきているようです。

6月4日がスタートしました。

少し暑くなりそうです。

初めてのフッ化物洗口!

今日、1年生が初めてのフッ化物洗口を行いました。

下校前のワイワイガヤガヤした中、

 

教育委員会の歯科衛生士さんにお話をしていただき、

新しい曲にのって、フッ化物洗口が行われました。

何かハプニングがあるかな?

と思って見ていましたが、なかなか上手にできていました。

 

お家でどんな様子だったのか聞いていただけるとありがたいです。

歯みがきもよろしくお願いします!

すごい!5月の読書冊数

司書の先生に5月の読書冊数を出していただきました。

運動会練習、運動会があり、疲れて読む気力が落ちるのではないか・・・

と心配していましたが、見てっびっくり!

      5月    4月

 1年生 14.9冊 (3.3冊)

 2年生 15.2冊 (8.6冊)

 3年生  9.4冊 (6.3冊)

 4年生 16.3冊 (2.8冊)

 5年生  9.6冊 (6.1冊)

 6年生 11.9冊 (4.4冊)

どの学年も、がんばって本を読んでいたようです!

 

「今年の1年生すごいですよ~~!」

と司書の先生が驚嘆(きょうたん)されていました。

「ただ借りているだけじゃない?」

との疑いの声も聞こえてきますが、傍(かたわ)らに本があると、読もうという気にもなります。

 

先生方に

「自分から働きかけるという意味では、読書は主体的に学ぶ手軽なツールと言えます。

 読まないと内容は理解できず、創造も広がりません。

 テレビやYouTube、TikTok等に浸っている子どもたちは、知識は豊富ですが、常に受け身の状態です。主体的に学ぶ(自分の頭にイメージ(映像や予想)をつくる)子ども、自分から動く子どもとはなり得ません。読書を推進しましょう!」

とお話ししました。

 

また、「本をたくさん読む有名人」と調べると、

 〇ビル・ゲイツ      ・・・マイクロソフト創業者

 〇ウォーレン・バフェット ・・・アメリカの投資家

 〇マーク・ザッカーバーグ ・・・Facebookの創業者

 〇芦田愛菜        ・・・女優?

などが上げられていました。

ん~、本を読むと、なかなかいいことがあるようです!

 

読書ページ通帳の発行も進んでいます!

 

 

 

 

 

 

先ほどのネットの記事に、

読書を通して成功者となるためには、

「読書を通して新しい考え方・知識を獲得しようとする姿勢」

「学んだことを実際の行動やアイデアの1つとして活用する行動力」

が大切である。

と述べられていました。

ちょっと考えさせられる内容でした。

業者さんにプールを清掃していただきました!

朝からプール清掃のため、業者さんが来校されました。

金曜日、

であったプールが、

 

事務の先生の要望や

 

教頭先生の要望、

 

体育主任の先生の希望を

叶えていただき、

 

見事、プールの内を

きれいに仕上げていただきました。

 

まだ、プールの周辺部に残っている汚れは、

本校の児童で清掃したいと思います。

暑い中、清掃していただきありがとうございました! 

教室や廊下では、走らない、暴れないで過ごしましょう!

毎朝、健康委員会、放送委員会の放送が流れます。

今日も、健康委員会から

「今日は雨が降っています」

「湿気で廊下や階段がすべりやすくなっています」

「教室や廊下では、走らない、暴れないで過ごしましょう!」

の放送が流れたので、放送室に向かうと、

保健委員会の姿は消え、放送委員会3人が楽しそうに放送をしていました。

 

いつも先生はいませんが、きちんと当番に取り組んでいます。

一人一人が役割を果たすことで、各委員会が成り立っています。

また、各委員会の活動のおかげで、低学年も楽しく過ごすことができています。

ありがとうございます。

 

さて、今日は雨です。

教室や廊下を、走らない、暴れないで過ごすことはできるのでしょうか?

子どもたちがどのように過ごすのか楽しみです!

朝は雨、午前中の授業です!

朝から雨が降っていました。

運動場には水がたまっていますが、排水の道から少しずつ雨水が流れ出しています。

 

プールに向かうと、

タイル周辺部分のざらざらした部分をきれいに補修していただいていました。

 

体育主任の先生が、来週から始まるプール掃除に向けて下準備をされていました。

来週末には、業者さん、南小の子どもたちのがんばりで、見違えるようにきれいなプールになるはずです。

楽しい水遊び、水泳となるように、みんなで頑張って掃除しましょう!

 

体育主任の先生には、運動会に引き続き、プール管理等大変お世話になります。

活動を支えてくださっている先生方に感謝しながら泳げると、さらにステキな水遊び、水泳になると思います。

 

午後は天気が回復する予定です。

また、午前中の授業となりますので、放課後の過ごし方には十分気をつけましょう!

夏に向けて、進化中!

昨日(5月30日)、久しぶりに広島東洋カープの帽子をかぶった保護者(元南小PTA会長)さんにお目にかかりました。

同じ会社の後輩と一緒に支柱を立て、野菜たちのお世話をしていただきました。

 

あの小さかった野菜たちもすっかり大きくなり、

ずいぶん大きななすを実らせています!

いつもお世話いただき、ありがとうございます。

 

野菜たちは、夏に向けて、着実に進化中です。

 

明日で、1年生も入学して2ヶ月となります。

校長室前でぞうきんがけする1年生も、

担任の先生の指導で、ずいぶん、上手になりました。

自分たちだけで掃除ができるようになってきています。

 

1年生も進化中です!

新体力テスト

運動場を歩いていると、

ボール投げの線が引いてありました。

 

昨日の夕方、

 

先生方が協力して、

ラインを引いていらっしゃいました。

 

出張から帰ると、

5年生がボール投げをしていました。

 

「投げるよ~」

大きな声を出してボールを投げると、ボールは地面と平行に飛んでワンバウンドとなりました。

それを見ていた担任の先生がアドバイスされると、ボールは放物線(ほうぶつせん)を描いて飛んでいきました。

子どもたちの様子を見ていると、遠くへ飛ばす子もいますが、なかなか距離が伸びない子もけっこういます。

全体的に、ボールを投げる経験が少ない感じがします。

 

よく考えると、昔は当たり前だった河川や海での水切りや、空き地で遊んでいた三角ベースボールなど、今では全く見ることがありません。

先日、学校運営協議会でルーテル学院大学の先生が、おしゃっていた

「子どもの体力は、実は地域力である」

という言葉が脳裏(のうり)に浮かびます。

 

本校も、意識して運動に取り組まないと、子どもたちの体力を向上させる環境はきびしくなっているのかもしれません。

保護者の方々と連携しながら、子どもたちの健やかな体づくりができるように取り組んでいきたいと思います。

気持ちいい朝

朝、玄関付近で作業をしていると、

「おはようございます!」

大きな声が駐車場から聞こえてきました。

振り返ると、陣内幼稚園の園児さんと保護者の方です。

 

満面の笑みを浮かべ、毎朝、自分から気持ちよいあいさつをしてくれます。

園児さんの一声で、すがすがしい朝となりました。

陣内幼稚園の日々の教えが活かされているのだと思います。

 

今朝も、落ち葉拾いの4年生ボランティアが、8人ほど登場し手伝ってくれました。

さらに、玄関・体育館周りの草抜きまで!

抜いた根っこの長さ大会をしながらの除草作業でしたが、子どもたちの温かさに触れ、とてもほのぼのとした朝となりました。

 

あいさつの一声、手伝いましょうかの一声が、これほど心を温かくさせてくれることをあらためて実感しました。

ありがとうございます!

5年の担任の先生が6年教室?6年の担任の先生が5年教室?

「今日は、5年生と6年生の交換授業を行います」

という情報を聞きつけ、のぞきに行きました。

6年生教室は、

「ロレンゾの友だち」の題材で、真の友情についてみんなで考えていました。

 

5年生教室は、

「ソフトボールに恩返しを」の題材で、感謝の心について話し合っていました。

 

先生が代わると、授業の雰囲気が変わります。

また、発言、発表する子も若干(じゃっかん)違うようです。

先生の視線や授業の雰囲気が変わることによって、子どもたちの良さやがんばりが誘引(ゆういん)できればと思っています。

 

学びの主体はあくまでも子どもです。

南小では、

「さぼることや考えないことが楽、努力や頑張ることは大変だ、かっこ悪い」

という思考から、

「学ぶことは楽しい。人のために行動することは気持ちいい、学級や学校、社会は変えられるんだ」

という感覚(合える、つくる)を身に付け、自分を超えていく児童の育成を目指しています。

そのために、先生が代わっても、児童が自分の意思で学ぶ姿を目標にしています。

 

ぜひ、いつもとは変わった授業で、子どもたちが何を学んだのかを聞いていただき、子どもたちのやる気に火をつけていただければと思います。

きっと、絶対、必ず子どもは変わります!