ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

1年生が「6年生」を秋まつりにご招待!

昼休み、体育館から楽しい声が聞こえてきます。

のぞいてみると、

1年生が楽しそうに6年生を遊ばせています!

 

各ブースで、

異なった遊びを提供しているようです。

 

黒板を見ると、

1年生が、6年生を楽しませるために、企画・運営しているようです。

 

担任の先生によると、

「秋まつりで、誰を招待しようか?」

と提案すると、

「いつもお世話になっている6年生を招待したらいいんじゃない!」

という意見が出て、みんなが賛成したので、この企画が始まったとのことでした。

なんと!

6年生、全員が参加してくれたそうです。

1年生の顔にはもちろん、6年生、そして先生方の顔も笑顔となっていました!

1年生のみなさん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生も1年生も、話し合い活動に取り組んでいます。

誰かのために、企画・運営し実行することは、とても子どもたちをフレキシブルにします。

今度は、6年生が「なかよしウィーク」で、1年生を楽しませてくれることともいます。

学校は、みんなで活動するから楽しいんです!!!

町・県学力・学習状況調査「国語」

2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。

1年生教室をのぞくと、

1年生が真剣な表情で、

町学調の問題に取り組んでいました。

中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・

4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、

「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」

という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。

私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。

1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。

 

2年生教室に向かうと、

けっこう落ちついて取り組んでいました。

1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。

 

6年生の教室をのぞくと、

さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。

カリカリと鉛筆の音が響いています。

中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。

やっぱり、最後の問題は作文です。

180字~200字以内で書くように指定されています。

大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・

 

これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。

 

毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!

子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。

明日は、算数です!

「みなみ小・4R白川」お世話になりました!

11月29日(土)、家庭にねむっている廃品を持って来ていただき、

5年生、そしてPTA環境美化委員さんを中心に、

分別を行い、

業者さんのトラックに積み込み、リサイクルを通じて、環境保全の大切さをうったえることができたようです。

ご協力いただいた環境美化委員さん、保護者のみなさん、5年生、そして先生方、お疲れ様でした。

令和6・7年度 大津町教育委員会指定 「学力の充実・向上」公開授業研究会 お世話になりました!

11月21日(金)、

教育長をはじめ、大津町教育委員会、退職校長会、学校運営協議会の方々に来校していただき、令和6・7年度 大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研究会を開催しました。

 

2年生は、体育館にて国語「あなのやくわり」について、

授業を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、友だちの意見を聴き合い、

「あなのやくわり」について自分の考えを深めることができたようです。

 

6年生は、多目的ホールで学級活動「『仲良しウィーク』をしよう」の

話し合い活動を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、南小みんなが仲良く楽しむ仲良しウィークに向け、

低学年への配慮を組み込みながら、話し合うことができたようです。

 

分科会では、2年生国語部会、

 

6年生特別活動部会ともに、

それぞれの教科、本校の資質・能力「気付く力」「聴き合う力」「動く力」について活発な話し合いを行っていただき、忌憚の無いご意見を得ることができました。

また、本公開授業に向け、ご協力いただいた各講師の先生方にも、貴重なご示唆をいただくことができました。

このような機会を与え、本校の研究をささえてくださった教育長をはじめ大津町教育委員会の皆様、そして、日頃からご協力、ご支援をいただいている南小学校運営協議会の方々、南小サポーターズの皆様に、深く感謝とお礼を申し上げます。

大変、お世話になりました。

ありがとうございました。

明日の公開授業研究会に向けて!

体育館をのぞくと、

 

2年生が楽しそうに給食を食べていました!

とっても楽しそうです。

明日の研究授業に向け、昨日から体育館で授業を行っています。

 

多目的ホールをのぞくと、

こちらも 和気あいあいと給食を食べていました。

6年生は、月曜日から引っ越しを行い、もうすでにこの多目的ホールを我がものにして、活動しているようです。

 

6年生のがんばりは、この教室だけで無く、6時間目の掃除でも遺憾なく発揮されていました!

トイレ掃除、玄関掃除、通路など、それぞれの担当が黙々と作業し、学校全体を整えてくれています。

がんばって掃除している6年生の背中に頼もしさを感じます!

 

先生方にも総出で準備をお手伝いいただき、準備万端となりました。

授業者の先生、研究主任、教頭先生は、まだまだ忙しそうです・・・

 

明日の公開授業研究会、子どもたち、そして職員一堂、心よりお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

児童集会(保健委員会)

出張の間に、

児童集会(保健委員会)が行われました。

 

保健員会が、「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に向けて取り組んだ標語の表彰を行ったようです。

 ◎養護教諭賞

 「はやくねて いっぱいたべて げんきにね」

 ◎教頭先生賞

 「はやくねる すっきりするよ つぎの日は」

 ◎校長先生賞

 「あさごはん たべてげんきに がっこうへ」

3作品が入賞、巻物となったそうです。

 

会終了後は振り返り!

けっこうたくさんの

子どもたちが、

自分の感想や考えを述べてくれたようです。

 

AIが発達するこれからの時代には、どう思うのか、どう考えるのかを伝えることがとても大切になります。

思いや感想は、人でしかつむぎ出せないものです。

ご家庭でも、どう思うのか、どう考えるのか、ぜひ問いかけ最後まで聞いてあげてほしいと思います。

よろしくお願いします!

なかよしフェスタ(大津中校区)

11月18日(火)、教育長のお話で

なかよしフェスタ(大津中校区)がスタートしました!

 

子どもたちは、

さっそく開店準備です。

 

恒例となった「南小やたい」

子どもたち作成の「じゃんけんゲームのガチャポン」「ボーリングゲーム」「さかなつりゲーム」を準備し、プラカードを持って呼び込みをはじめました。

 

来店したたくさんの子どもたちを、

南小の子どもたちが、

楽しくもてなしてくれました。

また、各学校のブースで楽しく遊ぶこともできました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式となりました。 

最後は、やっぱり振り返り!

南小からも発表ができました。

特別支援学級の子どもたちにとっても、「言える力」「表現する力」はとても大事です。

今日の他校との交流を糧に、さらに人との関わりを大事に、自分の気持ちを伝えることができるように、さらに学びを進めていきます。

ぜひ、ご家庭でも、子どもたちの感想をお聞きください!

11月の「大津町教育の日」が終わりました!

 11月14日(金)、11月「大津町教育の日」が終わりました。

 

朝から、

「子どもたちの様子を見たい」

と、来校者がけっこういらっしゃいました。

 

来校者にアンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇かわせみ座の感想を書いていました。それぞれが思ったことを発表するので、途中、ジャングル化(迷宮に入って)していました(笑)。先生は大変だな~と、あらためて感謝です。

 ◯普段の様子が参観できて良かったです。

 〇静かに学んでいました。

 〇笑顔が多く楽しそうでした。

 〇体育でみんな楽しそうで、ほほえましかったです。元気いっぱいな姿を見られてよかったです。

 〇ボール投げが楽しそうでした。

 〇急な予定変更があったようでしたが、みんな柔軟に対応していて、楽しそうに活動していました。

 〇10時頃から給食まで長々とおじゃましました(失礼しました)。みんながんばっていました。思った以上に集中していました。子どもから聞く学級の様子しか分からなかったのですが、子どもらしく過ごしていて安心しました。ろうかで会った時には、何人かの子どもからステキなあいさつがあり、気持ちよかったです。先生方の大変さはとても大きいものだと思いますが、引きつづきよろしくお願いします。リアルな日常が感じられました。学校はすばらしいですね!!

 

来校者のみなさん、アンケート、大変ありがとうございました!

 

学校では、その都度、それぞれの子どものドラマが刻々と展開されています。

親の聞いているドラマは、わが子が感じたドラマです。

他の子には他の子のドラマがあります。

子どもたちのドラマを束ねる担任の先生の苦労は相当のものです・・・

また、子どもたち全員のドラマを把握することは不可能です。

百聞は一見にしかず

わが子の、わが学年の、学校の筋書きのドないラマを垣間見に来ませんか?

 

次回の大津町教育の日は、

12月15日(月)

となります。

ご来校、心よりお待ちしています!

かわせみ座本公演

朝早くから、

体育館に機材が運び込まれ、公演に向け、団員の方々が黙々と作業されていました。

 

3・4時間目には、6年生の秘密のリハーサル!

何が行われたのか分かりません。

 

保護者、日頃お世話になっている地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさんなどにも参加していただき、定刻より前にスタートとなりました。

 

体育館に入ると、

見慣れた体育館が、

一変していました。

 

公演が始まると、

電気が消え、スポットライトが司会者に当たります。

 

たくさんの人形が表れ、

物語が展開されていきます。

様々な人形に、

人形使いの巧みな技で命が吹き込まれ、語りと音楽に合わせ生きているように動き回ります。

「こわくなった~」

「とてもかわいかった~」

など、子どもたちの感想は様々でした。

 

最後に、

6年生とかわせみ座がコラボした劇が

始まりました。

 

まんまんもうが、

子どもたちの間を

闊歩(かっぽ)していきます。

 

そして、

天狗に扮した子どもたちの発表が続き、フィナーレとなりました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、

6年生がすてきなお礼を述べてくれました。

 

公演終了後、

がんばった6年生とかわせみ座のみなさんで写真を撮影しました!

 

かわせみ座のみなさん、楽しい公演ありがとうございました。

6年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

この公演の学びを、12月19日(金)に行う学習発表会に活かしていきたいと思います。

就学時健診(11月12日(水))

11月12日(水)、就学時健診を行いました。

人手不足で、子どもたちの活動写真が残っていません・・・

 

令和8年度入学児童32人と保護者の方々に集まっていただき、

子どもたちには検診を、

 

保護者には、

くまもと「親の学び」プログラムを受講していただきました。

 

活動されるたびに、固かった保護者の表情はほぐれ、笑顔が出るようになっていきました。

 

小学校6年間、同学年の保護者として、親も一緒に学んでいきます。

ぜひ、今日のつながりをきっかけに、さらに話せる人間関係を築いてほしいと思います。

2月5日(木)の新一年生体験入学でお待ちしています! 

江藤家住宅ボランティアガイド(11月9日(日))

11月9日(日)南小に集合し、担任の先生、教頭先生の引率で、

江藤家住宅に向かったそうです。

 

若干の雨が残っていましたが、

 

子どもたちのボランティアガイドの時間には、

 

子どもたちの熱気で雨もあがり、

 

たくさんの方々に囲まれながら、

ボランティアガイドをこなしていたようです。

 

去年の担任の先生も現れ、

子どもたちは、さらにパワーアップしたようです!

 

子どもたちのガイド中、雨は降らなかったとのことでした。

さすが4年生!強運です。

  

今週、地域の方から、

「子どもたちは、がんばっていたよ~」

「よく調べていたね!」

など、お褒めの言葉をいただきました。

 

ボランティアガイド、大変お疲れ様でした。

また、引率していただいた先生方、大変お世話になりました。

読み聞かせ会(11月7日(金))&10月の読書冊数

11月7日(金)に、読み聞かせをしていただきました。

1年生

「もりのかくれんぼう」

 

2年生

「追いかけて たぬきさん」

 

3年生

「牛ほめ」

 

4年生 

「100万回生きたねこ」

 

5年生

「なぞなぞ366日」

 

6年生

 「へんな怪獣」「おみやげ」

 

楽しいお話の世界に、子どもたちも引き込まれていたようです。

楽しい時間をありがとうございました!

 

10月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。

        9月   10月       

 1年生 10.7冊 13.7冊 

 2年生 13.3冊 14.9冊  

 3年生 11.9冊 13.3冊

 4年生 11.8冊 16.9冊

 5年生 10.9冊 14.4冊  

 6年生 14.8冊 12.0冊 

 

各学年、図書委員会の取り組みで、かなり図書室に通った人が多かったようです。

最近、おばあちゃんが娘に買ってくれた

を手に取って読んでみると、けっこう引き込まれる内容が書かれていました。

あと少しで読み切ります!

秋の夜長、ぜひ親子読書をおすすめします!

熊日新聞に、4年生江藤家住宅ボランティアガイドリハーサル掲載!

11月10日(日)に行われる、江藤家住宅秋の一般公開当日、4年生が江藤家住宅のボランティアガイドを行います。

その公開に向けてリハーサルを行なった様子が、熊日新聞に掲載されました!

ぜひ、当日、江藤家住宅で子どもたちの活躍をご覧ください!

藤家住宅秋の一般公開に向けて!

11月9日(日)に行われる藤家住宅秋の一般公開に向けて、

3・4年生合同で江藤家住宅に向かいました。

 

江藤家住宅に到着すると、

江藤ご夫妻に、快くお迎えをしていただきました。

 

早速、

3年生が、お客さん役となってスタートです!

 

来場して来た3年生を、

4年生がお迎えし、江藤家の魅力をアピールしていきます。

 

11班が交互に、

来場役の3年生に声掛けして、

事前に準備したタブレットや紙で、一生懸命練習していました。

回数をこなす度に上手になっています。

 

当日は、雨模様・・・

今日の練習を糧に、地域の誇りである江藤家住宅の魅力を、しっかりアピールしてほしいと思います。

子どもたちの頑張りをぜひご覧ください!

南小激動の1日(クリーン南3・4年生)

4時間目は、3・4年生のクリーン南でした。

運動場のタイヤ花壇を撤去したり、

 

体育館前の草を除草したり、

 

体育館裏まできれいに草抜きをしてくれました。

 

また、4年生の一部は、

南小前の県道を熊本方面、

江藤家屋敷に向けて清掃してくれました!

 

3・4年生のパワーで、ずいぶん学校や周辺がきれいになっています!

学校に来校されたら、ぜひご堪能ください。

すっきりとしています。

 

子どもたちは本当によく頑張っていました。

今日、子どもたちはどんな活動をしたのか、ぜひ聞いていただければと思います。

きっとステキなお話が聴けると思います!

どうぞよろしくお願いします。

南小激動の1日(クリーン南5・6年生)

3年生がミキプルーン文庫の贈呈式を行っている間に、

5・6年生は、学校前の井手の清掃を行っていました。

 

昨年、井手の砂をさらっていただきましたが、

ずいぶん、足を取られたようです・・・

 

ラジカセや空き缶、ビニール袋など、

思った以上のゴミが回収されたようです。

がんばってくれた5・6年生に、感謝、感謝です!

くつは濡れ、靴下、手袋がビッショリの人もいました。

 

地域を代表して、地域学校協働活動推進員さんがお礼を言って帰られました。

井手の清掃、お疲れ様でした!

南小激動の1日(ミキプルーン文庫贈呈式3年生)

3時間目、

ミキプルーン社さん、ミキプルーン研究所員さん、ミキプルーンの関係者の方々、そして地域学校協働活動推進員さんに集まっていただき、

 

3年生に「うんち」の紙芝居 

 

ミキプルーン文庫の贈呈式を行っていただきました.。

 

ミキプルーン文庫、プルーンのひみつ2冊、食卓の向こう側2冊

うんちのお話修了証、メッセージカード(しおり)をいただきました。

 

「いいうんちを出せるように、食べ物に気をつけましょう」

子どもたちの心にも響いたのではないかと思います。

 ミキプルーン社さん、ありがとうございました。

 

また、地域の方を含め、たくさんの方々の協力で子どもたちは育っています。

ご協力・ご支援、本当にありがとうございます!

南小激動の1日(クリーン南1・2年生)

2時間目、1・2年生が運動場に集まり、

クリーン南を開始しました。

 

1・2年生のミッションは、

クリーン南の事前活動で切っていただいた木々の撤去!

 

1・2年生の人界戦術?

大丈夫かな・・・と思っていましたが、

小さな子どもたちが一生懸命、木々を運んでくれています!

運動場に子どもたちのありの行列?がゴミ捨て場まで続きました。

木々はすっかり撤去されたようです!

 

1・2年生の子どもたち、先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

南小激動の1日(避難訓練)

朝活動に予定していたシェイクアウト訓練を、1時間目終了間際に行いました。

教頭先生が放送を流すと、

1年生は、机の下に素早く隠れていました。

 

2年生教室では、

「机の脚をしっかりもって!」

という先生の言葉かけに応え、しっかり脚を押さえていました。

 

驚いたのは、3年生教室!

し~んと地震の間中、静かに身をかくしていました。

3年生の成長を感じた瞬間でした!

わずか5分程度の訓練でしたが、どの学年も真剣に取り組んでいたようです!

熊本地震の教訓を忘れないように引き継いでいきたいと思います。

 

ご家庭でも、

もし、登下校中や放課後、地震が起きたときどうするのか

この機会に、子どもさんとお話し合いをお願いします。

クリーン南前の井手周辺の清掃、大変ありがとうございました!

11月1日(土)、大津町児童生徒集会から南小にもどると、

あれだけ茂っていた井手は、

すっかり清掃され、石垣が見えるほどになっていました。

 

運動場には、

伐採していただいた草木がだけが残り(2年生がクリーン南で片付けます)、

荒れ果てていた運動場も、すっかり運動場らしく整えられていました。

PTA役員さんやボランティアの方々、約20人ほどが結集し、清掃していただいたようです。

 

PTA役員さんやボランティアの方々、そして教頭先生のご尽力で、ずいぶん井手、学校周辺、そして運動場がきれいになっています。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会

11月1日(土)、7時35分に子どもたちが集合し、部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会に出かけていきました。

 

会場に到着すると、

すでに、各学校からたくさんの子どもたちが集まり、各学校のスローガンが貼られ、

リハーサルが行われていました。

 

南小は2番目の発表でした。

500人を超える児童生徒の前で堂々と発表してくれました。

欠席した子どものセリフもみんなでカバー!

人権スローガン

「いじめや差別に気づき、おたがいにたすけ合う心を持てる 大津南小学校」

も、大きな声で伝えることができました。

南小の発表後の意見交流で、たくさんの手が挙がった様子から、南小の発表が会場の一人一人につたわったことは明らかでした。

手前味噌ですが、みんなに考えてもらういい発表ができたと思います。

 

意見交流でも、

参加した4年生

6年生

5年生

それぞれ一人ずつ発表してくれました。

500人を超える人の前で発表するには、相当の勇気がいります。

いじめや差別に立ち向かうためには、この言える力が必要です!

南小の子どもたちにも少しずつ育ってきています。

 

とても熱のある大津町児童生徒集会でした。

参加された子どもたち、そして先生方、大変お疲れ様でした。

 

11月は人権月間です。

部落差別をはじめあらゆる差別の解消の解消に向けて、ぜひご家庭でも話題にされてください。

6年生修学旅行

10月30日(木)~10月31日(金)、6年生と一緒に修学旅行に出かけました。

東小と一緒に、結団式を行い、

各校の先生方、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さんと長崎に向けて出発しました。

 

最初の訪問地は、城山小学校

急勾配の階段を上り、

被爆体験講話を聞きました。

 

原爆を語(かた)りづぐ使命を受け、

戦争の悲惨(ひさん)さ、愚(おろ)かさを訴えられるとともに、

「長崎を最後の被爆地に」

という熱い思いが、講師の先生からひしひしと伝わってきました。

そして、

平和のバトン

を、未来ある南小、東小の子どもたちに託(たく)されました。

 

昼は、

長崎名物、皿うどんをメインにした中華料理に舌鼓をうちました。

 

午後は、

平和集会

そしてフィールドワーク

たくさんの場所を散策しました。

最後は、みんなで記念写真!

 

ホテルアマンディに到着

子どもたちが楽しみにしていた入浴、夕ご飯、そしてお泊まりと、楽しい時間が過ぎていきました。

 

しかし、11月1日(土)は大津町児童生徒集会での発表が待っています・・・

発表する東小、南小の子どもたちに集まってもらって秘密特訓?

忘れないように練習を重ねました。

 

平和学習に勤(いそ)しんだ1日目の活動が終わりました。

長崎の夜景はとてもきれいでした!

 

2日目、

朝から身支度を整え、期待に膨らむハウステンボスへ!

 

到着時には、小雨がパラパラ・・・

子どもたちのハウステンボスへの熱気で、

雨は何とか持ちこたえ、それぞれ楽しい時間を楽しんだようです!

途中、誰にも会いませんでした・・・

 

熊本北SAで解団式を行い、

楽しかった東小との修学旅行は終わりとなりました。

企画運営してくださった先生方、

旅行を支えてくださった添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、

そしてご家庭でサポートしてくださったお家の方々、

大変お世話になりました。

 

全員が、病気やケガ無く、楽しく、無事修学旅行を終えることができました。

ありがとうございました。

ぜひ、お土産話をお聞きください!

放課後塾開講中!

前期後半から放課後塾を開催していただいています。

習字塾

今日の自分を超える作品づくりを丁寧に指導していただいています。

やる気がいい書を生んでいるようです!

 

南塾は、地域の多彩な才能を持った方々を招聘していただき、

毛糸と百均の道具を使った、見事な作品づくりに取り組まれていました。

作品のかわいさに子どもたちも満足だったようです!

写真が撮れませんでした・・・

 

算数塾

 基礎計算を終わらせ、今の学年の復習に取り組んでいただいています。

分からない問題を克服するには、苦痛がともないます・・・

学習ボランティアさんの指導を受け入れ、自分で力をつけていくしかありません。

塾長の

「南小の子どもたちに、中学校の算数で苦労させたくない」

という熱い思いを受け止めて、しっかり学んでほしいと思います!

今週もお世話になります。

第2回 人権集会

 

朝のハートフル委員会の準備で会場が整い、

ハートフル委員会の司会進行で、

第2回人権集会がスタートしました。

 

1年生

「さるとかに」で学習したことについて発表し、

いじめや差別を無くすために、「ホッとするクラスを創っていく」と宣言しました。

 

2年生

「くつかくし」で学習したことを発表し、

いじめや差別を無くすために、もっと「人の話を聴く。事実を確かめる」と宣言しました。

 

3年生

「一つの言葉」について学習したことを発表し、「みんなが、なかよく楽しいクラスになるために優しい言葉を使っていく」と宣言しました。

 

4年生

「隣保館学習」「私はまけない」の学習を通して学んだことを発表し、「生まれたところで差別されることの不合理、嫌だと勇気を言えたときのなんとも言えいない自信」について伝えました。

 

5年生

自分のことと重ねた「なかま」の学習で学んだことを発表し、「本当のなかまとは何か」を伝えてくれました。

 

6年生は、

11月1日(土)に、南小代表として大津町児童生徒集会で発表する内容を、堂々と発表してくれました。

 

もちろん、学年の発表後は、交流タイム!

6年生

4年生がファーストペンギンとなって、

たくさんの子どもたちが、

自分と重ねながら、自分の思いや感想を伝えてくれました。

 

最後に、校長先生のお話では、

5年生と一緒に聞いた吉永さんの講話から、

差別や学級、学校、社会を変えるためには、

 ①事実を知るために学ぶこと

 ②「いじめだ。差別だ」と思ったら行動すること

が大切だ。

「いじめや差別、部落差別をはじめ、あらゆる差別を無くすために、自分から行動しよう!」

と伝えました。

 

10月の人権月間で、いじめや差別について考えてくれた子どもたち、

子どもたちの学びを支えてくださった先生方、

また、集会を取り仕切ってくれたハートフル委員会の子どもたち、

そしてご協力くださった隣保館の方々、ありがとうございました。

 

熊本県の人権は、11月10日~12月10日です。

ご家庭でも、子どもたちと一緒に、人権について考えていただければと思います。 

読書の秋です!!!

とうとう10月も終わろうとしています・・・

熱かった夏が遠く感じるようになりました。

 

図書室をのぞくと、

読書マラソンは、5年生の優勝で幕を閉じたようです!

 

ハロウィンくじも、6年生が作ってくれた景品が無くなり次第終了となったようです。

「これからビブリオバトルに挑戦する」と司書の先生が意気込んでいらっしゃいました。

 

校長室に、読書ページ通帳発行で訪れた人を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう最後の

に到達した人も出てきました。

秋の夜長、子どもさんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか?

水俣に学ぶ肥後っ子教室

10月24日(金)、

南小の5年生、東小学校の5年生と一緒に、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣病資料館、情報センター、環境センターを訪れました。

 

語り部講話では、

水俣に生まれ、メチル水銀の影響で、父、祖父を亡くされた語り部さんの講話をお聴きました。

 

講話の中で、

「水俣病から、自分の目と耳と心で事実を確かめ、自分で考え行動することの大切さを学びました」

とおっしゃった言葉が特に残りました。

 

子どもたちもずいぶん真剣にお話に聞き入っていました。

子どもたちは、語り部さんの講話からどんなことを学んだんでしょうか?

ぜひ、お子さんにお聞きください。

 

昼は、お家の方につくっていただいたお弁当タイム

おいしそうに各々のお弁当を頬張っていました!

お父さんの力作も見せていただき感動しました。

 

午後は環境学習、

「ゴミを減らすために、私たちの意識を変えること」の大切さを学びました。

大津町は、クイズからかなりエコな生活をしていることも分かりました。

 

時間の許す限り

館内の資料を見て回りました。

ケガや病気もなく、無事、水俣に学ぶ肥後っ子教室を終えることができました。

また、次年度の修学旅行に向けて、東小と交流を図ることもできた。

 

熊本で起きた水俣病

子どもたち、そして私たち大人も、この公害から自分なりの教訓を引き出し、このような公害や差別を二度と起こさないように行動する必要があります。

ぜひ、お子さんと、水俣で起こったことについて語り合ってほしいと思います!

学校運営協議会のご協力!

10月21日(火)の学校運営協議会後、

委員のみなさんが残って、

荒れ放題になっていた運動場を除草・整地していただきました。

 

夏休みの除草作業でずいぶんきれいになったんですが、

草がかなり茂り、

「運動場って、こんなに草が生い茂るんですか?」

といわれるくらい厳しい状態でした。

 

夕方、外に出ると

ずいぶん、きれいになった運動場が広がっていました。

お忙しい中、除草・整地していただきありがとうございました!

第2回学校運営協議会開催!

10月21日(火)、学校運営協議会を開催しました。

まずはじめに、

各学年の授業の様子を見ていただきました。

「どのクラスも落ちついて学習に取り組んでいますね」

「しっかり聴いていますね」

など、おほめの言葉をいただきました。

 

そのあとの協議では、

 〇学校評価アンケート

 〇読み聞かせ・夏の学習会・放課後算数塾・習字塾・南塾の活動報告

 〇今後の学校運営協議会の方向性と取り組み

について話し合いました。

建設的な意見をたくさん出していただき、学校に対する学校運営協議会のサポーター熱を感じ、とてもうれしくなりました。

 最後のまとめでは、

 ・知り合うことの大切さ

  ※子どもも保護者も地域も、相手を知らなければもめ事が起きる。どう知り合う機会を創出していくのかがカギとなる。

 ・ハッピーななかま(コミュニティー)が改善を促す

  ※ドラッグマウス実験でも明らかなように、なかの良い(指示的風土)家族、なかの良い(指示的風土)友だち、なかの良い(指示的風土)クラス、なかの良い(指示的風土)コミュニティーに属すると人は改善される。学校を一歩出れば地域。地域の力が試されている。

などのお話をいただきました。

 

そのあとは、ランチミーティング

 を話題に各委員長と交流を図ってもらいました。

各委員さんのリードもあり、けっこう楽しく会話が進んでいました。

帰り際、

「今の子どもさんはしっかりしていますね~」

「私が小学生の頃は・・・」

とおっしゃっていました。

長時間にわたり、ご参観・協議・懇談していただき、ありがとうございました。

南塾開講!習字塾も実施

10月20日(月)、南校区を学ぶ南塾が開講しました。

地域のゲストティーチャーをお招きして、昔の道具(懐かしのダイヤル式電話など)や生活、岩坂小学校、陣内小学校についても、実物を見せていただいたり、お話しいただいたりしました。

 

そのあとは、何と米袋を利活用した「米(マイ)バックづくり」

SDGsの視点を取り入れ、使い終わった米袋を子どもたちと一緒にバッグにリメイクしていきます。

ボンドや金づちを使いながらの作業が続きます。

できあがった自分のエコバッグを見て、子どもたちは満足そうでした。

全て持ち込みで準備してくださったそうです。

子どもたちの笑顔のためにご協力ありがとうございました!

 

12月19日(金)の学習発表会の展示に向け

条幅に挑戦させていただいていました。

条幅は、子どもたちが体を使って書をしたためるので、字を上手くなるのには効果的なんだそうです。

子どもたちの良さを褒めながら教えていただいています。

ありがとうございます。

10月「大津町教育の日」終了!

10月17日(金)に、

10月「大津町教育の日」を開催しました!

 

朝活動は、読み聞かせ会

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

子どもたちも、読書ボランティアさんも、読み聞かせ会を楽しんでいたようです!

 

6年生は、「かわせみ座」ワークショップ

11月13日(木)に行う本公演に向けて、スタッフの方と準備・リハーサルを行いました。

まずは、当日使うお面づくり!

 

それから、

当日の動きの確認。

けっこうスタッフの方の要求が高く、子どもたちもついていくのがやっとのようでした。

当日まで練習が続くそうです。

 

1・4・5年生には、道徳の公開授業をしていただきました。

また、クラブ活動も実施しました。

ご来校、ご参観いただきありがとうございました!

 

来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇残念ながら自習の時間だったのですが、ほとんどの子は黙々と課題を進めたり読書をしたりしていました。一部しゃべっている子の小さな話し声が目立つくらい静かでした。

 ◯参観できて楽しかったです。

 〇先生が分かりやすく、手際よく授業をされていて、子どもたちもイキイキとして参加している姿が見られたのでうれしかったです!いつもありがとうございます!!

 〇いろいろな子どもが手を挙げ発言していて、それぞれの発想に違いがあり面白かったです。

来校者アンケート、大変ありがとうございました!

 

次回の大津町教育の日は、

11月14日(金)

となります。

ご来校、心よりお待ちしています!

10月19日(日)「みなコミ」新聞に南小が掲載されました!

10月19日(日)の地域情報誌「みなコミ」熊日新聞に南小が掲載されました!

1つ目の記事は、

9月5日(金)から始まった読み聞かせのボランティアさんの記事です。

隔週金曜日に読み聞かせしていただいています。

 

2つ目の記事は、

熊本県警察音楽隊による「安全安心コンサート」の記事でした。

南小の子どもたち、陣内幼稚園児、地域の方々も参加した楽しいコンサートでした。

 

子どもたちの、学校の楽しい記事を紹介していただきありがとうございました。

その他にも地域の行事が掲載されています。

ぜひ、本誌もご覧ください!

後期がスタートしました!

10月16日(木)、後期がスタートしました!

秋休みは5日しかありませんでしたが、

体育館に入場して来る子どもたちの顔が、心なしか大人びたような感じを受けました。

 

児童発表では、

1年生・3年生・5年生の代表の子どもたちが、

前期よりも一歩前進しようと、後期の学習や運動の目標を語ってくれました。

聴く子どもたちの視線が、ずいぶん集まっている感じがしました。

 

校長先生のお話では、

「こうき」の言葉を使って、

「こうき」の「こ」

 心は見えない。でも、行動で心が見える

 相手の気持ちを考えた行動をしよう!

「こうき」の「う」

 運は、動いた人のもの

 勉強、運動、掃除、あいさつ、目標をもって行動しよう!

「こうき」の「き」

 希望は、笑顔から生まれる

 笑顔で行動しよう!

というお話をしました。

子どもたちにとって、「動く」充実した後期になってほしいと思います。

 

そのあと、養護の先生から

後期の生活についてお話をしていただきました。

免疫力が高まる秋です。

しかし感染症も流行します・・・

 

最後にみんなで南小校歌を高らかに歌いました。

充実の後期が始まりました。

子どもたちのご支援よろしくお願いします!

前期終業式

前期終業式を行いました。

2・4・6年生の児童発表、

原稿を見ずに自分の言葉で語ってくれました。

 

校長先生のお話では、

 ・前期 ・通知表

 ・感謝 ・秋休み

などについてお話ししました。

詳しくは子どもたちに聞いてください。

 

教務の先生から、秋休みのくらしについて

 ・スマホやタブレットの使い方

 ・友だちの家でのルール

 ・公共のものの使い方

などのお話がありました。

特に、スマホやタブレットは、子どもたちが直接大人の世界とつながれる道具です。

便利な部分も多いんですが、表には出ない危険な事案が相当あるそうです。

ご家庭での注意喚起よろしくお願いします。

 

表彰では、

読書貸出冊数100冊

 

科学展に出品した子どもたちの表彰をしました。

夏休みがんばってまとめた作品が理科室に展示されています。

大津町教育の日には、ぜひご参観ください。

 

4月8日(火)から始まった令和7年度の南小の前期前半、

1~4年生は102日、5・6年生は103日も学校に登校したことになります。

しかし、入学式、授業参観、運動会、夏休み、警察音楽隊「安心/安全コンサート」などたくさんの行事がありましたが、あっという間に過ぎていった感じがします。

ご協力いただいた地域の皆様、

支えてくださった保護者の皆様、

欠員で苦しい中、がんばって子どもたちを指導していただいた先生方、

そして、今のがんばる南小を創ってくれた子どもたち、

大変、お世話になりました。

ありがとうございました。

また、後期もよろしくお願いします!

読書の秋!!!

読書の秋に向けて、図書室では「読書マラソン」「ハロウィンくじ」の取り組みが続いています。

図書委員さん、司書の先生の読書ムードづくりにのって、たくさんの子どもたちが図書室を利用しているようです。

9月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。

       7月     9月       

 1年生  9.7冊  10.7冊  

 2年生 12.4冊  13.3冊   

 3年生  7.3冊  11.9冊

 4年生 10.9冊  11.8冊  

 5年生 10.2冊  10.9冊  

 6年生  7.2冊 14.8冊 

 

各学年、かなり前向きに読書に取り組んでいるようです。

習うより慣れろ!

読むことが苦でなくなれば、勉強はさらに楽しくなります。

秋の夜長、ぜひ、親子で読書してみてはいかがでしょうか?

 

読書ページ通帳も続々発行!

 

 

 

校長室で、みなさんの来室を待っています!

郷土の力士「第11代横綱 不知火光右衛門」(9月30日)

南小校区(肥後国合志郡陣内村)出身の力士「第11代横綱 横綱不知火光右衛門」について、

顕彰会会長である本校学校運営協議会会長に、お話をしていただきました。

 

2月19日には、生誕200年祭も行われています。

熊本県には、第8第横綱 不知火諾右衛門(宇土郡)も誕生しているので混同されることが多いそうです。

 

びっくりしたことに、

子どもたちには相撲を知らない子が多いそうです・・・

教頭先生のアドバイスで、先日行われた千秋楽の「第75代横綱 大の里」戦の取り組みからスタートしました。

国技なんですが、時代は変わってきています。

子どもたちのために、お話いただきありがとうございました。

ご協力に感謝(10月3日)!

地域学校協働活動推進員さん、PTAからの情報で、

陣内交差点の歩道信号がつるにおおわれ、子どもたちに見えない状況になっていることが分かりました。

 

大津警察署にお願いすると、

はっきりと信号が見えるように剪定していただきました。

子どもたちの安全な登下校のため、迅速に対応していただきありがとうございます。

大変、お世話になりました。

出張から帰ると・・・

出張から帰って校舎をながめると、

令和7年4月1日に掲げた国旗が、

 詳しくは ⇒ こちら

残念な感じになっていることに気づきました。

 

風雨にさらされ耐え忍んできた国旗に、

校長室で感謝の意を伝え、

新しい4代目に交代していただきました。

 

まもなく、令和7年度前期が終わります。

この国旗と一緒に、後期、そして進学、進級に向けてがんばっていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします! 

読書マラソン開催中

先週から読書マラソンなるものが開催されています!

担任の先生がランナーとなって、競争する仕組みのようです!

各学年の借りた平均何冊で争われるそうです。

今後の展開が楽しみです!

 

一昨日、昨日、今日と、子どもたちが読書ページ通帳の発行にやって来ています!

一昨日

 

昨日

今日

休み時間も図書室に来室し、黙々と呼んでいるんだそうです!

 

先日、読んだ記事「読書は一生モノの習い事」株式会社Yondemy(ヨンデミー)代表のお話が印象的でした。

代表者は

「ヨンデミー」は、「読書は一生モノの習い事」をテーマに、子どもが読書にハマるオンラインの習い事。

クラスで一番の読書家をスターにするような文化があれば「自分もあのようになりたい」と考える子どもが出てくる可能性がある。

とおっしゃっていました。

ちょっとお金はかかりそうですが、面白い取組だと思いました。

4年生隣保館学習へ(9月25日)

昨日(9月25日)、4年生が隣保館学習に出かけました。

子どもたちは、差別の現実を学び、

差別のおろかさ、むごさ、そして人を踏みにじる行為であることを感じ、

人権がどれほど大切なのかを痛感したことと思います。

 

子どもたちは、差別や人権について、たくさんの考えや思いを抱いています。

今日、4年生に配付された学級通信「つなぐ」を話題に、ぜひ学び合っていただきたいと思います。

よろしくお願いします!

豊かな学びに向けて!

校内をめぐっていると、

6年生と3年生が一緒になって、

笛の練習をしていました。

6年生が初心者の3年生に笛の指使いを教え、最後にみんなで大合奏をしていました。

ともに笑顔で学び合っています。

 

体育館からデジタイマーの音が響いてきます・・・?

体育館をのぞくと、プロジェクターで活動内容が示され、

11ヶ所の場をめぐっています。

11コの指示に子どもたちが取り組んでいました。

汗だくになりながらも、子どもたちは楽しそうです!

先生方に、豊かな学びに向けて取り組んでいただいています。

理科室のエアコンも壊れる・・・

昨日、理科室のエアコンも壊れ、

急きょ、理科の授業を教室で行うこととなりました。

 

また、5年生のエアコンはしばらく時間がかかるとのことでしたが、

理科室で大学生並みの?集中力で算数の問題に取り組んでいました。

エアコン部品の交換のため少し時間がかかるようです。

夏場のエアコン故障はけっこう大変です。

しかし、子どもたちと先生方の工夫で、有意義な学びにしていただいています。

わくわく昼休み(体育委員会)

体育館から子どもたちの声が聞こえてきます。

体育館に向かうと、

体育委員会の子どもたちが、

いろいろな体験の場を準備し、

子どもたちを遊ばせています。

どの子もいきいきと自分の遊びに夢中です!

体育委員さんは、ケガやトラブルがないように見守ってくれています。

これだけ遊べば、体力はつくはずです。

ぜひ、違った「わくわく昼休み」を提案していただけたらと思います。

 

子どもたちの満面の笑みに癒やされた昼休みでした。

木曜日は、1年生学習サポートの日!

今日は木曜日、

朝から学習サポートボランティアさんが来校し、1年生の学習を見取っていただきました。

 

今日のメニューは、「ひらがなの音読」「計算プリント」「時計の読み方」でした。

 

最後は振り返り、

「たくさんできて楽しかったです」

「時計の読み方が難しいと思ったけど、できてよかったです」

など、感想を述べてくれました。

 

また、学習サポートボランティアさんは、

「来るたびに、進歩していて1年生はすごいな~と思います」

「あれだけ集中してできるなんて、今年の1年生はすごい」

「子どもたちに元気をもらいました~」

と学校を後にされました。

子どもたちも、学習サポートボランティアさんも笑顔の朝活動となりました!

企画・運営していただいた担任の先生、指導していただいた先生方、大変お世話になりました。

算数塾が本格的に開始(9月24日(水))!

算数塾が本格始動し始めました。

塾長の

「南小の子どもたちに、中学校の算数で苦労させたくない」

という熱い思いで、3年生も含めた子どもたちでスタートした算数塾。

 

「今日も基礎計算からスタートします!」

との言葉を合図に、学習がスタートしました!

しかし、3・4年生からはおしゃべり声が・・・

初めての算数塾になれない様子です。

 

「基礎学習が全ての根源であり、まさに王道」

漫画・ドラマ『ドラゴン桜』の桜木建二の名言です。

 

ぜひ、塾長をはじめ学習サポートボランティアさんのアドバイスを聞き、がんばってほしいと思います!

習字塾開講(9月22日(月))!

塾生5人が入塾し、

習字塾が開講しました。

 

少数精鋭ですが、

「いい字が書けている」

と後日、塾長がおっしゃっていました。

12月の学習発表会の展示に向けて腕を磨いていくそうです。

大変お世話になります。

がんばれ!子どもたち!

ボランティア?

朝から玄関付近を歩いていると、

しゃ~~、しゃ~~

と竹で地面をひっかく音がしました。

ん?

と思いながら、玄関に入ろうとすると、また

しゃ~~、しゃ~~

と、運動場の方から音が聞こえます!

 

音の原因を探ろうと運動場へ向かうと、

2年生が一人で落ち葉を集めていました。

落ち葉が散っていたので・・・

と熱心に集めてくれています。

その真摯な行動に笑みがこぼれてしまいました。

 

また放課後、

「校長先生、これ~!」

と言って、

中庭で拾ったゴミを、校長室まで持って来てくれました。

持って来てくれた女の子たちは満面の笑顔です。

また、ゴミをいただいた私の顔にも笑顔がこぼれてしまいました。

 

人のため、学級のため、学校のため、そして社会のために、自分でできることを行動してくれると周りが明るくなります。

ありがとうございます。

 

子どもたち、先生方で考えた児童に育てたい資質・能力

「気付く力」「動く力」

が少しずつ育ってきているようです!

読書ページ通帳ぞくぞく発行!

9月18日(木)~19日(金)にかけ、出張の合間をぬって、

読書ページ通帳発行のため

 

子どもたちが校長室に来室しました。

9月18日(木)

 

9月19日(金)

 

何と!

「1日で1000ページ読んできました」

という強者も現れました。

 

最近クイズ番組に出演したり博識系芸人として多忙を極めるメイプル超合金カズレーザーさんは、年間200冊以上の本を読むという、とんでもない読書家なんだそうです。

おすすめの本として

「サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福」

をあげていらっしゃいましたが、とても難しそうです・・・

 

秋の夜長、ぜひ自分の好きな本を手に、本の世界を楽しんでほしいと思います!

金曜日は読み聞かせ!&またもや・・・エアコン故障

今日は金曜日、読み聞かせの日です!

今日からスタートされる読み書かせボランティアさんもお二方来校し、図書室で準備に余念がありませんでした。

 

1年生

「元気いっぱいでした」

 

2年生

「夏の暑さに雪だるまが対照的だったので活気があり元気でした」

手づくりの紙芝居にみんな夢中でした。

 

3年生

「静かに聴き入ってくれました。昨日の警察音楽隊のお話をすると、3つのお約束をしっかり覚えていました。子どもたちはすごいです!」

 

「静かにしっかり聞いてくれました」

 

5年生

朝からエアコンが壊れ、自分たちで急きょ音楽室へ移動・・・

6年生のエアコンの修理が終わっていたのでホッとしました。

今年のエアコン故障は4台目となりました・・・

歴史ある校舎の傷みもかなり進んでいるようです。

「え~」と驚きながら楽しそうに聞いてくれました」

 

6年生

昨日夕方、エアコンの修理が終わり教室へ移動、何とか教室で読み聞かせをすることができました。

「6年生は心も身体もすごく成長していてびっくりしました。みんな静かに聞いてくれて、とても読みやすかったです」

 

終了後、笑顔の

反省会が行われました。

 

地域学校協働活動推進員さんをはじめ、学習サポートボランティアさん、子どもたちに楽しいお話ありがとうございました!

熊本県警察音楽隊「安全・安心コンサート」

朝から熊本県警察音楽隊が来校し、準備を行い、音合わせが始まりました。

 

学校は、休み時間からコンサートホールのような雰囲気につつまれ、

南小の子どもたち

ご案内した陣内幼稚園の子どもたち

そして、日頃からご協力いただいている学校運営協議会の方々、地域学校協働活動推進員さん、そして学習サポートボランティアさんにも集まっていただき、

「安全・安心コンサート」がスタートしました。

 

2曲目は、カラーガード演技の「ジャンボリミッキー」

陣内幼稚園の子どもたちも一緒に踊りました!

 

1つ目の安心・安全では、

「秋が深まり夕方早く暗くなるので、積極的に反射板をつけてください」

というアナウンスがなされました。

 

西部警察PARTⅡでは、

楽隊の見事な演奏とカラーガードの艶(あで)やかな演技に子どもたちの心はわしづかみされました。

演奏後、カラーガード隊員と握手させてもらい、

もう手を洗わない

と言っていた子もいました。

 

本校のな〇〇〇〇先生も共演した「鷲の舞うところ」

子どもたちの体にも響き渡る重厚な低音、そして迫力ある演奏。

印象的な音楽に子どもたちも陶酔していました。

 

2つ目の安心・安全教室では、

大津警察署の方に、横断歩道の渡り方教室を行っていただきました。

 ◯お腹から出てきた怪獣

 ◯3つの合い言葉

が印象的でした!

ぜひ、怪獣の名前、3つの合い言葉は何だったのか、子どもに聞いてください!

 

子どもたちの雄叫びが上がったのが、ミセスグリーンアップルメドレーでした。

口ずさむ子、体を揺らす子、思わず隣や後ろの子と歌い合うなど、メドレーにノリノリでした。

 

途中、

かつて熊本県警察音楽隊だった校務員さんにも登場していただき、子どもたちは度肝を抜かれました。

 

最後は、

大津南小校歌を大合唱しました。

 

熊本県警察音楽隊の演奏で、南小の子どもたち、陣内幼稚園の園児、地域の方々、そして先生方が一体となったコンサートとなりました。

ご協力いただいた熊本県警察音楽隊の方々、担当してくださった先生、そして友情出演してくださった先生方、大変ありがとうございました。

とても心が豊かになった「安全・安心コンサート」でした。

子どもたちが帰宅したら、ぜひ、今日のコンサートの様子をお聞きください!