4年生、江藤家住宅ボランティアガイドに参加!
11月10日(日)は、「江藤家住宅 秋の一般公開」の日です!
昨年度の4年生の秋の一般公開への協力、
春の一般公開への自主的参加、
そして当主江藤さんや文化財保存計画協会の方々、生涯学習課のご協力を得て、
知識を蓄え、説明を考え、リハーサルを重ね、本日を迎えました。
残念ながら、病気や大会等で参加できない人もいましたが、
集まった子どもたちで気合いを入れ、江藤家に向かいました。
江藤家の駐車場には、
すでにお客さんが来場され、にぎやかな声が聞こえます!
「緊張する~~」
「〇〇〇ちゃんの説明が長いんだよね~忘れたらどうしよう・・・」
など、満面の笑みを浮かべながらも不安がよぎっているようです。
しばらく時間があったので、
尺八と琴の演奏を聴かせていただきました。
地域学校協働活動推進員さんも合流し、いよいよボランティアガイドが始まります。
子どもたちの顔が、凜と引きしまります。
JR肥後大津駅「食と文化を満喫!大津町よかばいウォーキング」のコースにも当たるため、
たくさんのお客さんが、
ひっきりなしに訪れます。
子どもたちは、10時30分からの予定を前倒しし、休憩時間も無いほど、
江藤家の秘密を披露(ひろう)してくれました。
帰る間際、
お世話になった江藤さんご夫妻、文化財保存計画協会の方にお礼を伝えて帰路につきました。
江藤家を出て、地域学校協働活動推進員さんに差し入れをいただいていると、
町長さんにもお目にかかり、みんなであいさつをしました。
学校に到着し、
担任の先生が、
「みんなよくがんばった!」
「しかし、そのがんばりを支えてくれたたくさんの人に感謝してほしい」
「江藤家住宅の学習は、まだ終わっていない。しっかりまとめるよ!」
とお話されました。
江藤家住宅一般公開ボランティアガイドを通して、地域のよさやすばらしさを語ることで、歴史や文化をつなぐことの重さや大変さ、それを支える人の熱い思いや行動、そしてその楽しさや面白さを体験できたのではないかと思います。
江藤さんご夫妻が、
「次の世代を担う子どもたちが来て、笑顔で目をきらきらさせて活動している姿を見るのが何よりもうれしい」
と、満面の笑みでおっしゃっていました。
地域の大人の本気が、子どもたちに伝わっている感じを受け、心が動かされました。
参加した4年生のみなさん!大変お疲れ様でした。
引率していただいた先生方、そして地域学校協働活動推進員さん、生涯学習課の方々、そして江藤さんご夫妻に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当