カテゴリ:校長のつぶやき
図書委員会ご推薦「チルビー」をよんでみよう!
先日、図書委員会が児童集会で発表してくれた
「動く絵本 チルビー」
を、子どもたちが見ることができるように、
司書の先生に、詳しく解説した指南書(しなんしょ)を作成していただきました。
本が苦手なお子さんには、おすすめだそうです。
おおづ図書館の利用券を持っていれば閲覧可能のようです。
4年生以上の子どもたちは、コロナの時期に作成しているようです!
もし、子どもさん、もしくは家族の誰かの「おおづ図書館の利用券」があれば、子どもさんと一緒にのぞいていただければと思います。
また、大津町民であれば、おおづ図書館で「おおづ図書館の利用券」を発行していただけるそうです!
学習発表会の準備が完了!
給食前、体育館をのぞくと、
6年生を中心に、
体育館の準備を進めてくれていました。
会場は、すっかり学習発表会の雰囲気を醸(かも)し出しています。
6年生のみなさん、先生方、ありがとうございます。
明日の学習発表会に向け、会場も子どもたちの心の準備も進んできています。
明日の学習発表会、心よりお待ちしています。
学習発表会に向けての練習・準備が大詰め!
昨日、体育館をのぞいていると、
1年生がステージ発表の練習をしていました。
今年、初めての学習発表会です!
大きな体育館のステージでがんばっていました。
今日ものぞいてみると、
3年生がいろいろな小道具も準備して、劇の練習をしていました。
どんな劇になるのか楽しみです。
各学年、学習発表会を成功させようと大忙しでした。
ご来校、ご参観、よろしくお願いします!
新しい本55冊&11月の読書冊数
図書室に新しい本が入りました!
司書の先生に選書していただき、
55冊の本が入りました。
まもなく貸出がはじまる予定です!
遅くなりましたが、11月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。
10月 11月
1年生 13.0冊 7.4冊
2年生 14.9冊 11.8冊
3年生 13.3冊 9.6冊
4年生 16.9冊 9.6冊
5年生 14.4冊 5.9冊
6年生 12.0冊 10.6冊
新しい本も入りました!
ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います!
読書ページ通帳発行紹介もたまっていました・・・
申し訳ありません
2年生を中心に、
ウソップも発行!
本が好きになると言葉の世界が広がり、自分で新しい知識を獲得し出します。
絵本からでもかまいません。
ぜひ子どもさんと一緒に親子読書を!
秋の夜長、私も齋藤孝さんの
を読みました。
自分の言葉(座右(ざゆう)の銘(めい))を見つけると、自分に自信が持てるようになる
そんな事を考えさせられました。
ぜひ、読んでいただきたい一冊です!
本年度最後の習字塾、今年最後の南塾
昨日(12月16日(月))、本年度最後の習字塾、
を開催していただきました。
学習発表会当日の作品も完成し、書写展に向けて練習しているところでした。
子どもたちのために、短期間、集中的に取り組んでいただきありがとうございました。
また、南塾も、
今年最後の活動となりました。
子どもたち、
一人一人と
一緒に、
エコバッグの作成をしていただきました。
習字塾、南塾ともに、4年生が学年閉鎖となり少ない人数でしたが、楽しい活動は夕方まで続きました。
子どもたちのために、ご協力いただきありがとうございました。
ぜひ、来年もよろしくお願いします!
12月「大津町教育の日」大変お世話になりました!
12月15日(月)の12月「大津町教育の日」、
大変お世話になりました!
学年閉鎖も重なり慌ただしい日となりましたが、子どもたちのがんばりを見ていただきありがとうございました。
来校者の方々にアンケートをいただきましたので、ご紹介します。
〇1時間目をのぞかせてもらいました。みんなで学習発表会に向けて取り組んでいる姿を見ることができ、本番が楽しみになりました。子どもたちも先生方も、金曜日の本番まで元気に過ごせますように!!!
◯元気な声で発表をしていてほほえましかったです。また、時間のあるときに見に来ます。
来校者のみなさん、アンケート、大変ありがとうございました!
今週末は、学習発表会です。
たくさんのご来校、お待ちしています!
4年生学級閉鎖・・・
朝、4年生の登校が少ないなあ・・・
と思っていたら、4年生にかなりの欠席者がいることが分かりました。
お楽しみだった金曜日のクラブも我慢してもらっていたんですが・・・
救急ではありましたが、
4年生は、給食を食べての下校、明日、明後日学年閉鎖としました・・・
16日(火)、17日(水)と、特別支援学級も含め学年閉鎖となります。
19日(金)は学習発表会です。
子どもたちに、学年閉鎖中は、放課後等も外出をひかえるようにお声かけください。
よろしくお願いします!
門松づくり(12月13日(土))
12月13日(土)、南小サポーターズの協力を得て、
門松づくりを行いました。
大きな竹を巨大なノコで裁断し、
ドラム缶に立て、装飾を行っていただきました。
2時間ほどで、
見事な門松ができあがり、
南小の玄関を彩ってくれています。
PTAのみなさん、また、サポーターズのみなさん、大変、ありがとうございました。
来年も、今年同様いい年になることと思います。
ありがとうございました。
インフルエンザの兆しが再び・・・
今日、4年生の教室はけっこうスカスカでした。
また、熱発で下校が続きました・・・
4年生の子どもたちには、大変申し訳ありませんでしたが、
6時間目、急きょ、クラブ活動を取りやめ、図書室で自習をしてもらいました。
来週末が学習発表会です・・・
調理を楽しみにしていた人もいましたが、我慢してもらいました。
申し訳ありません。
感染が広がらないように、
この週末、人混みを避けるとともに、
子どもたちへの手洗い・うがいの声かけをよろしくお願いします!
12月19日(金)は学習発表会となります。
子どもたちが参加できるように、ご協力よろしくお願いします。
木曜日は、2年学習サポートの日!
木曜日は、
学習サポートボランティアさんが来校する日です!
今日のメニューは、
①計算スキル 14 15
②九九のあんしょう
のようです!
学習サポートボランティアさんに丸つけをしていただき、
九九名人を目指し、
必死に暗唱に励んでいました。
最後はやっぱり振り返り、
2025年最後の学習サポートの日を
締めくくってくれました。
本年度大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
児童集会(図書委員会、環境美化委員会)開催
昨日(12月10日(水))、
図書委員会、環境美化委員会の発表がありました。
図書委員会のデータに基づいた発表には驚かされましたが、
さらにそのデータの分析にも驚かされました!
何と!南小には読書が嫌いな人が18人・・・
理由は、
「自分で本を読むことがめんどうくさいし、読めない感じもある」
「本を選びきれない、読むことも苦手・・・」
など、だったそうです。
そこで、
「動く絵本」
を提案していました!
生活委員会は、
南小環境宣言についてでした。
1 教室やトイレを出るときは、電気やクーラーを消します
2 そうじを最後までがんばって学校をきれいにします
3 自然を大切にする活動をします(とも井手をきれいにします。水を出しっぱなしにしませんポイすてはしません(ごみを見つけたらひろって、ゴミばこにすてましょう))
4 学校や家庭でゴミの分別やリサイクルをします
5 給食を感しゃして残さず食べます
6
の6つの提案がなされています!
1年生前の掲示板に掲示しているそうです。
ぜひ、子どもたちに南小環境宣言の6つ目は何だったのかお聞きください!
最後はやっぱり交流タイム
けっこう手があがるようになってきました。
言える力は、差別やいじめの解消にも必要な力です!
さらに各学年でブラッシュアップしていきたいと思います!
運営委員会、図書委員会、生活委員会、そして6年生のみなさん、
ありがとうございました。
らんらんタイム始動!
昨日(12月10日(水))、体育委員会がらんらんタイムを始動させました。
体育委員それぞれが分担し、運動場にラインを引き、音楽をかけ、そして室内に残っている子どもたちに声かけしているそうです。
少しずつ子どもたちの数が増えました。
2月10日(火)の持久走大会に向けて、走力、体力を高めていくようです。
走ったあとは後片付け、みんなの運動の機会を創ってくれてありがとうございます。
ぞうきんの跡が!
昨日(12月10日(火))、掃除の時間、校長室から出ると、
1年生が掃除をしていました。
廊下を見ると、ぞうきんがけした縞模様がくっきりと光っています。
そのきれいな縞模様を写そうとしたんですが、残念ながら写っていないようです・・・
真っ黒くろすけ、真っ白しろすけ、茶色ちゃすけのごみ退治、そしてぞうきんがけに、時間一杯、躍起になって取り組んでくれています。
後ろを振り向くと、
2年生がワイパー拭きで、バックしながらぞうきんがけをしています!
ぞうきんがけしたところにすき間が無いのがこだわりのようです。
ほうきさんもがんばっていました。
来校される学習ボランティアさんに、
「1年生、2年生とも、落ちついて授業を受けていますね。最近の1年生、2年生は、こんなに落ちついているんですか?」
おっしゃっていただきます。
掃除は、「心磨き」とも言われます。
もしかしたら、本当に、掃除をしながら心を磨いているのかもしれません
子どもたちのがんばる姿を見ながら、そんな妄想が膨らんでしまいました。
みなサポ(南小サポーターズ)会員初顔合わせ(参加できる人のみ)!
12月8日(月)、夕方、
山本会長の呼びかけで、みなサポ(南小サポーターズ)会員の初顔合わせ会(参加できる人のみ)が行われました!
「自分も子どもも孫も南小です」
「南小校区に引っ越し、子どもたちの通う南小のために何かできないかと参加しました」
「子育ては南小でしたいと思って、県外からもどってきました」
「子どもたちも手がかからなくなったので、南小の子どもたちに何かできないかと参加しました」
「南小がとても大好きです」
「南小のために何かできないかと、卒業した子どもたちと一緒に会員になりました」
「昔あった地域のソフトボール大会やウサギ追い、相撲や餅つきなど、地域を感じる行事が無くなり、子どもたちと触れあう機会が無くなった。子どもたちのために何かしたい」
など、会員のみなさんの
熱い「南小校区愛」
を感じました。
私も、私の故郷愛、そして泉第八小を盛り上げようと奮起されている地域の方々の思いがふと込み上げ、目頭が熱くなってしまいました。
大人が地域を愛さなければ、子どもたちは地域から出ていきます。
地域を愛する子どもを育てるためには、地域を愛する大人の姿を見せるしかありません。
子どもたちには、一度外の地域に出ても、サケのように、地域の愛を思い出し、もどって来てほしい!
そう願ってやみません。
ちょっと思い入れ過ぎですかね?・・・
会長の
南小を含め校区を愛していることが会員の条件です!
お手伝いはできるときにできるしこ!
みんなで楽しみましょう!
の言葉が印象的でした。
保護者、卒業保護者、卒業生、地域の方々を含め、
ライン会員数(61人):
紙媒体会員数(78人)
です!
仕事が忙し過ぎて参加はできないけど、南小を含め校区愛はあるという方もOKだそうです!
もし良かったら、ご参加ください!
登録は ⇒ こちら
理科研究授業(12月8日(月))
12月8日(月)、
4年生理科の研究授業を行いました。
今日のめあては、
「金ぞくの温度が変わると、体積はどうなるのだろうか」
金ぞくの輪っかに、金ぞく球が通ることを確認して、
金きゅう球をガスコンロで温め、輪っかに通るか実験です。
理科の実験は、子どもたちをわくわくさせます!
しかし、やっぱり難しいのは言語化です。
「金ぞく」「あたためる」「冷やす」「体積」などのキーワードを使って、子どもたちが考察をまとめることができるようになると、子どもの経験が知識に変わります。
私たち大人もそうですが、書くこと、説明することで、さらに知識は定着していきます。
ご家庭でも、どんな実験だったのか、何が分かったのか、ぜひ子どもに問いかけてみてください。
45分間、子どもたちは、理科の世界にどっぷり浸かっていました。
楽しい授業を企画・提案していただきありがとうございました。
子どもも私たち教師も日々研鑽です!
南塾
今日の南塾は、
リースづくりでした。
たくさんの地域ボランティアさんにもご協力いただき、
とてもステキなリースができあがっていました。
ご協力、ありがとうございました!
ちなみに、先週の南塾は、
HONDAの社会貢献活動「ドリームハンズダンボールクラフト」の方々をよんでいただき、
HONDAのバイクづくりに、
子どもたちは熱中したようです!
いつも、子どもたちのものづくりのサポート、好奇心をくすぐっていただき、ありがとうございます。
読み聞かせ(12月5日(金))
12月5日(金)、読み聞かせボランティアさんに、読み聞かせをしていただきました。
1年生
「たくさんリアクションしてくれました。感想もたくさん発表してくれました」
2年生
「とても元気な2年生で、たくさん反応してくれ、楽しい読み聞かせの時間となりました。ありがとうございました」
3年生
「静かすぎるくらいで『大丈夫?』と思いました。絵が!!好きだったようですね。交通安全の三原則を確認しました。楽しい読み聞かせの日がうれしいです」
4年生
「『やなせたかし』ワールドに、すぐ反応していただき、面白く聞いてもらいました。困っている人がいれば、助けてあげられる人になってほしいです」
5年生
「12月なのでクリスマスの木にしました。ちょっとざわついている子もいましたが、しっかり聞いてくれました」
6年生
「聞く態度が良かったです。『もしあなたが全盲になったら何をしますか?』との問いかけをしたら、『一日中寝ている』との答えが返ってきました。全盲になっても楽しめ事、やれる事があるんだョ!と、子どもたちにお伝えしたかった!」
読み聞かせボランティアのみなさん、楽しいお話ありがとうございました!
子どもたちに、どんなお話だったのか、ぜひお聞きください。
先日、ネットを見ていると、
「東大生100人に聞いた『学力の土台を作った習慣』準備ゼロで簡単実践」
という記事が流れていました。
記事には、
「語彙力と教養を育む『読み聞かせ』」
東大生が育った家庭のほとんどが、「読み聞かせ」を日常的に行っていたという話を聞いたことがあるだろうか。今回のアンケートでもやはり、「読み聞かせ」を親にしてもらっていたと答えた東大生が、100人中85人と非常に多かった・・・
という内容が書かれていました。
詳しくは ⇒ こちら
ぜひ、子どもさんとステキな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
1年生が「6年生」を秋まつりにご招待!
昼休み、体育館から楽しい声が聞こえてきます。
のぞいてみると、
1年生が楽しそうに6年生を遊ばせています!
各ブースで、
異なった遊びを提供しているようです。
黒板を見ると、
1年生が、6年生を楽しませるために、企画・運営しているようです。
担任の先生によると、
「秋まつりで、誰を招待しようか?」
と提案すると、
「いつもお世話になっている6年生を招待したらいいんじゃない!」
という意見が出て、みんなが賛成したので、この企画が始まったとのことでした。
なんと!
6年生、全員が参加してくれたそうです。
1年生の顔にはもちろん、6年生、そして先生方の顔も笑顔となっていました!
1年生のみなさん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。
6年生も1年生も、話し合い活動に取り組んでいます。
誰かのために、企画・運営し実行することは、とても子どもたちをフレキシブルにします。
今度は、6年生が「なかよしウィーク」で、1年生を楽しませてくれることともいます。
学校は、みんなで活動するから楽しいんです!!!
町・県学力・学習状況調査「国語」
2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。
1年生教室をのぞくと、
1年生が真剣な表情で、
町学調の問題に取り組んでいました。
中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・
4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、
「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」
という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。
私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。
1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。
2年生教室に向かうと、
けっこう落ちついて取り組んでいました。
1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。
6年生の教室をのぞくと、
さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。
カリカリと鉛筆の音が響いています。
中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。
やっぱり、最後の問題は作文です。
180字~200字以内で書くように指定されています。
大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・
これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。
毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!
子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。
明日は、算数です!
「みなみ小・4R白川」お世話になりました!
11月29日(土)、家庭にねむっている廃品を持って来ていただき、
5年生、そしてPTA環境美化委員さんを中心に、
分別を行い、
業者さんのトラックに積み込み、リサイクルを通じて、環境保全の大切さをうったえることができたようです。
ご協力いただいた環境美化委員さん、保護者のみなさん、5年生、そして先生方、お疲れ様でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。