2023年6月の記事一覧

幼・保・小連携

6月26日(月)に幼・保等・小連携のための参観と情報交換会を行いました。今年度は授業だけでなく昼休みの様子や掃除の様子も見ていただき、学校生活への子どもたちの慣れ方についてご意見をいただこうと考えています。よりよい就学への取組につながればと思っています。

1年生花壇の世話

梅雨の中休みとなった今日は、1年生は花壇の草取りをしました。雨降り後で草取りしやすく、あっという間に花壇がきれいになりました。

ふれあいスクールランチ

6月26日(月)は松岡人吉市長さんとのふれあいスクールランチがありました。およそ3年ぶりのふれあいスクールランチです。今回は6年生のクラスで給食を取っていただきました。どんな話をされたのでしょうか?聞いてみたいですね。

人権リーダー

今年も人権旬間に合わせて、各学年の人権リーダーの募集がありました。昨年度からさらに増えて現在65人が人権リーダーになってくれました。子どもたちの心に、「人にやさしくしたい」「率先して人権を守っていきたい」という思いが膨らんできているのだと思います。嬉しい限りです。

アサガオが咲き始めました。

1年生がお世話しているアサガオの花が咲き始めました。毎朝、水やりをしながら「大きくなってきた。」「魔いているのが外に出ちゃった。」と変化を見付けていました。この頃は、花がいくつ咲いているかを楽しみにしています。ピンクや赤、水色など色とりどりのアサガオが咲いています。

花のお世話

今年度は、子どもたちが花づくりや花壇のお世話をしています。学年花壇や玄関前の花壇にはすでにサルビアやマリーゴールドの苗が植えてあります。残った花の苗をプランターに植えてくれました。

ふるさとくまさんデー

毎月19日は地産地消の日としての「ふるさとくまさんデー」です。今月の地元食材は「ジャガイモ」でした。今日はジャガイモを使ったサラダがありました。また、給食センターから「ジャガイモ」に関するクイズの資料もいただき、子どもたちに地元の食材を意識させることができました。

1年 校外学習

 6月16日(金)1年生が学校の周りの探検に出かけました。下戸越の簡易郵便局や唐渡神社、三日原観音をめぐりました。途中で用水路の中の魚を見付けては大騒ぎ、葉っぱを取っては草笛を弾いたり、手でたたいて鳴らしたりと楽しみながらの探検でした。熱い中でしたが、木陰で涼んで英気を養いながら頑張りました。

5年 水生生物調査

 6月13日(火)に5年生が永野川の水生瀬物調査を行いました。市の環境課や国土交通省八代河川国道事務所、学校支援ボランティアの方々にもご協力いただき、永野川のphやCODなどの水質調査、水生生物の確認による川の状態を調査しました。調査の結果、今年も永野川の水質は良好でした。

避難訓練(引き渡し訓練)

6月9日(金)に球磨川が危険水位に達したという想定で引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々にもご協力いただき、訓練が実施できました。ご協力ありがとうございました。比較的にスムーズな引き渡しができたのではないかと考えています。これからが梅雨の広範に差し掛かるため、これまで以上に雨の状況や川の増水などに注視しておきたいと考えています。

読み聞かせ

今日は、朝から支援ボランティアの方による「読み聞かせ」がありました。それぞれ楽しい読み物を持ってこられて、楽しく読んでくださいました。子どもたちは身を乗り出して絵本の世界に浸っていました。

初めてのソーイング(学習サポーター活用)

 5年生から家庭科の学習が始まります。はじめて針と糸を使って手縫いをする子どももいますので、学習サポーターの方にお願いして支援を行っていただきました。少しずつ針の扱いにも慣れ、手縫いのコースターを作っていました。世界に一つだけのコースターの出来上がりが楽しみです。

歯磨き指導

 6月はむし歯予防月間ですので、それぞれの学年で歯磨き指導や虫歯予防のための指導を行っています。1年生では6歳臼歯が生え始める時期ということで、ブラッシング指導を行いました。毎日の歯磨きにも活かしてほしいですね。

花壇に花を植えました。

 梅雨の晴れ間に学年花壇に花の苗を植えました。これまで、環境ボランティア委員会の子どもたちが、毎日水やりを行って育ててきたサルビアとマリーゴールドを植えました。1年生も6年生に手伝ってもらいながらしっかりと植えることができました。後は、毎日の水やりや時々の草取りを頑張ってほしいと思います。

プール開き

 6月5日(月)に1年生と3年生のプール開きがありました。1年生は小学校のプールは初めてですので、興味津々でプール開きに臨みました。先生からプールを使用するときの学習のルールを教えていただき、シャワーを浴びてからプールに入りました。まだ水が冷たかったようですが、1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。

 他の学年もこれから続々とプールの学習が始まります。楽しく、しっかりと「命」を守る学習をしてほしいと思います。

学習リーダー

 2年生の国語の学習を見に行ったら、新出漢字の学習をしていました。すると、子どもたちの中の「学習リーダー」が電子黒板を使って、「漢字の読み」や「書き順」を全体に読ませたり、確認させたりしていました。その間に担任の先生は、漢字ドリルのチェックをしていました。子どもたちがリーダーとなって学んでいる様子が見られると同時に、先生も確実な指導ができていました。

梅ジュースづくり

 1年生が生活科の学習で校内をまわって梅を収穫しました。その梅を使って「梅ジュース」を作ることになりました。子どもたちが一つ一つ丁寧にヘタを取り、瓶に詰めていました。あとは、じっくりとジュースになるのを待つだけです。あま~いジュースになるのを楽しみに待っています。