給食☆食育コーナー

2018年1月の記事一覧

にっこり 学校給食週間メニュー!~明治22年の給食~

1月24日(水)の給食
☆たくあん和え
☆さけの塩焼き
☆のっぺい汁
☆セルフおにぎり
☆牛乳

「具だくさんののっぺい汁が温かくて美味しかったです!」
今日は、学校給食記念日です。戦後食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める声が高まりました。その時、アメリカのLARA委員会(アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けることになり、昭和21年12月24日東京の永田町小学校で贈呈式が行われました。このことにちなんで、当時の文部省によって定められた「学校給食感謝の日」というのが「学校給食記念日」の起源です。12月は冬休み中のところが多いので、1ヶ月後の1月24日を学校給食記念日として、今日から1週間全国学校給食週間としています。
 ところで、日本の学校給食は、明治22年に山形県の私立忠愛小学校で無料で食事を配ったのが起源と言われています。当時は「おにぎり・お漬け物・塩鮭」というメニューだったそうです。それから徐々に全国の小学校へ、そして中学校、支援学校などへと給食が広がっていったそうです。戦時中は「すいとんのみそ汁」のみ、または「ミルク・みそ汁」など汁物のみの時代もあったそうです。戦後は「コッペパン・シチュー・コロッケ・サラダ」等、品数も増えていったようです。時代によって給食で食べることのできるメニューも変わってきました。明日は昭和27年のメニューです!お楽しみに!

さっぱり美味しい♪まめまめサラダ!

1月23日(火)の給食
☆まめまめサラダ
☆いり豆腐
☆カレーじゃこふりかけ
☆麦ごはん
☆牛乳

「大ずはけんこうによく、しかも、おいしかったです。」(2年生)
平成27年の調査によると、国産大豆が多く使われている製品は、順に(1)豆腐、(2)納豆、(3)煮豆総菜、(4)味噌醤油だそうです。小学校では3年生の国語に「すがたをかえる大豆」というお話があります。子ども達は、このお話を読み、大豆がいろんな食品の原料になることも学ぶ事ができます。最近は低カロリーで腹持ちの良いおからを使ったスイーツのレシピも沢山見かけます。ご家庭でも子ども達と大豆食品を探してみてはいかがでしょうか♫

メロンパンにメロメロ

1月22日(月)の給食
☆にんじんサラダ
☆いりこのカリカリ
☆ポトフ
☆メロンパン
☆牛乳

「メロンパンの下のカリカリ部分が美味しくて、子ども達にも大人気でした!」(1年担任)
「ポトフがたっぷりあって、野菜が甘くて美味しかったです。」(4年担任)
今日のパンはメロンパン!楽しみにしている子が多かったです。メロンパンは日本発祥の菓子パンです。メロンパンの名称の由来は、見た目がマスクメロンに似ているから、メレンゲパンがなまってメロンパンになった、等諸説あるそうです。
※メロンパンが楽しみで、写真を撮る前に食べてしまいました。すみません。

さっくりおいしい♪ころころコロッケ♫

1月19日(金)の給食
☆ほうれん草のサラダ
☆牛肉コロッケ
☆白菜のスープ
☆食パン
☆牛乳

「今日は給食集会があって、給食のことがよく分かりました。いつもよりおいしく食べられました。」(6年生)
今日のメインは牛肉コロッケでした!コロッケのルーツは明治維新の際、伝わってきたフランス料理の前菜「クロケット」だと言われているそうです。クロケットは中身がホワイトソースになっているため、これを日本人向けにアレンジし、コロッケが誕生したそうです。ジャガイモは安土桃山時代には日本に伝わっていましたが、日本でイモと言えばサツマイモで、甘みのないジャガイモはあまり定着していなかったそうです。時代の流れで沢山の文化と触れることで、私たちの食も多様化し、変化してきていますね☆

給食・食事 みんな大好き!カレーライス♪

1月18日(木)の給食
☆海藻サラダ
☆ポークカレーライス
☆牛乳

「ごはんとカレーのあいしょうがよかったです。」(5年生)
日本人の食卓に馴染みのあるカレーですが、江戸時代後期にインドからヨーロッパを経て日本に伝わってきました。今では、それぞれのご家庭で好きな具やルーなどでオリジナルカレーを楽しんでいらっしゃるのではと思います。「ニンニク、醤油、バター、オイスターソース、コーヒー、チョコ、等」の隠し味や、「カツ、目玉焼き、チーズ、納豆、漬け物 等」のトッピング、一口にカレーと言ってもいろんな楽しみ方があります。新しい具材や隠し味、トッピングにチャレンジするのも良いですね☆