学校生活

もりかわっ子日誌

5年生 集団宿泊教室

    

 11月5、6日に5年生の集団宿泊教室がありました。菊池少年自然の家で1泊2日の日程で、実施しました。集団宿泊教室の大きな目的は野外活動を通しての集団行動と大津北小学校との交流です。ニジマスつかみやQハンティング、ハイキングなど学校内では経験できないことを経験することで、少しだけたくましくなった子どもたちです。大津北小学校の子どもたちとも少しずつ距離を縮めることができました。

0

後期始業式

      

 後期の始業式もZOOMで行いました。

 始業式の前に山城先生の就任式を行いましたが、先生はご自分の赤ちゃんの話をしてくださいました。子どもたちはしっかり話を聞いていました。

 始業式では、代表の3人による後期に頑張ることの発表もありました。子どもたちが自分で立てた目標に向かって精一杯がんばる姿を応援していきたいと思います。

0

前期終業式

     

 今回は、初めてZOOM(ズーム)会議システムを使って、各教室にライブ配信してみました。パソコンのカメラに向かって話をしますが、その向こうで子どもたちが聞いていてくれるので、その顔を思い浮かべながら話をしました。写真は、退任された内田先生です。子どもたちに話しかけながら涙ぐんでいました。

0

2年生 国語「ビーバーの大工事」

     

 2年生国語「ビーバーの大工事」の授業風景です。2年生もこの時期になると、ずいぶん落ち着きが出てきます。真剣な顔で授業に参加していました。楽しそうに友だちと対話をしたり、みんなで意見交流をしたりする姿が印象的でした。

0

運動会アルバム

      

 

      

 

      

 秋空の下、子どもたちはとてもよく頑張りました。無事に終わって何よりでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

6年生 リレー

    

プログラムの最後は、6年生によるリレーでした。運動会のラストを飾るにふさわしい6年生の子どもたちの力強い走りを見ることができました。全力で駆け抜ける姿に頼もしさとたくましさを感じました。職員チームも参加しましたが、けががなかったことが何よりでした。

0

6年生 長縄

    

 6年生は、1年生から5年生までのみんなに声援を送ってほしいとの思いから、競技種目に長縄を選択しました。6年生の思いに応えて、会場にいる全員が気持ちを一つにして6年生に声援を送りました。6年生の子どもたちが長縄がとても上手なこととチームワークがとても良いことにただただ感心しました。すばらしかったです。

0

5年生 綱引き

    

 5年生の綱引きも距離を空けて綱を引っ張りました。また、勝敗も最後は、一番後ろの子どもがハンマーで風船を割ることで決まるという今までと違う形の綱引きでした。勝敗の行方は3回戦まで分かりませんでしたので、大いに盛り上がりました。

0

3,4年生 竹とり合戦

    

今年度取り入れた競技です。元気者揃いの3,4年生が竹を取り合う場面は圧巻でした。ちなみに、竹は先生方が子どもたちがけがをしないように節を切ったり丁寧にテープを巻いたりして準備をしていました。

0

運動会準備

    

今年の準備は、子どもたちと職員だけで準備をしましたが、5、6年生の皆さんが頑張ってくれました。みんなで協力し合って頑張りました。立派な上級生です。

0

運動会 結団式

    

今年度の運動会では応援団の演技はありませんが、競技中しっかりと声援を送るためにリードしてくれる応援のメンバーと結団式をしました。5,6年生の力強いメッセージを下級生も受け止めたようです。

0

児童集会

   

新型コロナウィルス感染予防のために護川小の子どもたち全員が同じ場所に集まっての集会はできませんので各教室で委員会からの活動報告のビデオを視聴しました。委員会の子どもたちからの呼びかけに各教室でしっかり反応していました。

0

6年生 研究授業

       

今年度、初めての研究授業が実施されました。6年生の国語「海のいのち」の授業を職員全員で見せていただきました。一人一人の子どもがタブレットを使いこなしている姿、自分の意見をしっかり持って発言する姿に感心しました。さすが6年生です。

0

朝の挨拶!

     

 月曜日の朝には、企画委員会の子どもたちが校門で挨拶運動をしています。登校班長さんの合図で大きな声で挨拶をしますが、声が小さいとやり直しになってしまいます。進んで気持ちの良い挨拶ができるようになってほしいと思います。

0

日常の風景が戻ってきました

    

 給食や掃除などいつもの学校生活が戻ってきました。猛暑が続いていますので、給食当番や掃除など大変ですが、協力して頑張っています。膝をついて床を拭いている子どもたちの姿も見られました。子どもたちの頑張っている姿を見るのは、とても嬉しいです。

0

夏休み明け集会

     

 夏休み明け集会は、密を避けるために、事前に録画したビデオによる集会をしました。今年の2月以降、全員集まっての集会はできなくなっていますので、この形に子どもたちは慣れてきたようです。

0

プールでの授業が始まりました

      

 先週から、プールでの授業が始まっています。1年生の子どもたちは、初めての護川小学校のプールでの「水遊び」にとてもうれしそうでした。もっと怖がる子がいるかなと思っていましたが、そんな心配は無用でした。楽しく安全に参加してほしいと思っています。

 なお、大雨の影響でまだプール開きができていない学年もあります。今日こそ雨が上がってほしいと 連日 空を見上げています。早く晴れるといいですね。

0

スポーツテストを実施しました

    

 今年度は、例年実施している行事が中止になったり、形を変えて実施したりすることが続いています。スポーツテストも、例年通りとはいきませんでしたが、できる範囲での体力測定をしました。

 写真は、低学年のソフトボール投げと立ち幅跳びの様子です。休校が長引き、体力低下も心配されますので、これからしっかり体を動かして体力作りをしてほしいと思っています。

0