日誌

最近の一コマ

山鹿市親善球技大会

 山鹿市の小学6年生によるハンドボール競技大会が開催されました。7校8チーム(三玉・稲田・来民AB・中富・平小城・鹿北・三岳)が集まり、熱戦を繰り広げました。他の5校12チームは、市総合体育館で開催されました。

                
       
   
  オムロン選手に感謝状           練習の成果を発揮し、リーグ準優勝!チームワークは金メダルです。
0

かかし祭り

 5年生のかかし作りの3体が、第9回JA鹿本山鹿地区青年部かかし祭りにおいて、堂々の金賞」に輝きました。

   
         コロ先生                 ちびまるこちゃん             アンパンマン
  
0

雨乞い踊り パート2

 「雨乞い踊り」本番の小坂ふる里まつり」において、地域の方と一緒に踊り、盛大に練習の成果を発表することができました。 5年生が踊った後、楽器演奏を保存会の方と交代し、小坂子供会や地域の大人の方も踊りに参加され、大賑わいとなりました。
 子どもの数も減少する中、小坂地区だけでは継承に不安があったそうですが、5年生の参加により復活の兆しが見えてきたと喜ばれ、子どもたちの頑張りを褒めていただきました。三岳の宝物だと思います。

  

  
0

雨乞い踊り パート1

 山鹿市民交流センターで開催された市青少年健全育成大会のオープニングで、5年生が小坂地区に伝わる「無形文化財の雨乞い踊り」を披露しました。10月から保存会の方に由来を聞いたり、調べ学習をしたりしながら、踊りの練習も積み重ねてきました。大太鼓・小太鼓・鐘・篠笛の楽器演奏も譜面はなく、感覚で受け継ぎました。とても息が合って上手でした。踊り手も腰を落としながら気持ちの入った踊りを見せてくれました。

 

  
0

読書祭り

 図書委員会による読書祭りが行われました。例年のごとく、おはなし隊『夢ひこうせん』の3名の方による人形劇で花を添えていただきました。「お念仏」というおもしろおかしい人形劇を見せていただきました。

   

 「坊主のちんねんさんが、ネズミの行動を見てお経をあげたことが、どろぼうを追い出すお経になったところがおもしろかったです。」という感想が多くありました。
0