日誌

最近の一コマ

3年生へのクラブ活動紹介

来年度からクラブが始まる3年生のために、5つのクラブ活動の紹介がありました。各クラブともどんな活動をしているのかをしっかりと伝える準備をしてくれていました。やさしいお兄さん・お姉さんと一緒に活動をして、笑顔いっぱいの3年生でした。

    昔遊びクラブ          音楽クラブ        メイキングクラブ

  おはぎをどうぞ!      スポーツクラブ         百人一首クラブ

0

5・6年 薬物乱用防止教室

 5・6年生対象の薬物乱用防止教室に薬剤師の東先生をお招きし、酒・たばこ・医薬品・薬物が及ぼす影響など健康な生活を送るための注意すべき点や上手な断り方などを教えていただきました。

0

放送委員会の発表

 放送委員会の活動をクイズや寸劇を交えながらおもしろく紹介してくれました。

 早口ことばを練習して、聞き取りやすい話し方を心がけているそうです。その早口ことばをみんなに教え、一緒に練習しました。

 クイズ「放送委員会が練習していることは?」          あれれ、放送中にすもうをしてます。

 正解は、早口ことばの練習でした。              「放送はしっかり聞くようにしようね。」

 

0

新春かるた大会

毎年恒例となっている新春かるた大会が、鹿本高等学校のセミナーハウスで行われました。
 三岳小からは、三岳公民館で百人一首に取り組んでいる10名と2名の協力者の12名で参加しました。そして、4チーム作り、3人1チームとなり対戦しました。

 張り詰めた空気の中で集中を切らさずに頑張っている姿は、輝いて見えました。12人全員が、練習してきた成果を出し、とても頑張っていました。Aチームが4位に輝きました。

0

新入生体験入学

新入生は、9名の予定です。不安を解消し、期待に胸を膨らませて入学していただきたいと思います。今回は、学校生活への心構えや準備物などを説明しました。そして、登校班での登校と通学路について確認していただくために、登校班で下校していただきました。

0